Swiftエンジニアがリモートワークで働くには?リモートワークの実情や案件獲得方法を紹介!

リモートワーク

2022.01.17

Swiftエンジニアとして将来的にリモートワークを検討している方の悩みを解決します。
リモートワーク勤務は時間や場所に捉われない働き方が出来るので、人気が出てきています。
また、リモートワークは新型コロナウイルスの影響で、導入を検討している企業が増えてきているので今後メジャーな働き方の一つになるでしょう。


今回は、Swiftリモートワークの実情や案件・求人数、単価相場、メリット・デメリット、求人・案件の獲得方法などを解説します。

 

 

 

1.Swiftのリモートワークの実情


Swiftリモートワークメリットデメリット
Swiftリモートワークメリットデメリット

Swiftのリモートワークの実情はどのようになっているのでしょうか。

今回は、以下内容についてそれぞれについて見ていきましょう。

 

Swiftのリモートワーク求人・案件数
Swiftのリモートワークの報酬単価

 

Swiftのリモートワーク求人・案件数

Swiftのリモートワーク求人・案件数は2022年1月時点で523件あります。

(参考:フリーランススタート リモートワーク Swift求人・案件)

 

 

Swiftのリモートワークの報酬単価

Swiftのリモートワークの報酬単価は、主に開発(実務)経験年数で左右されることが多いです。

また、Swiftのリモートワークでも常駐案件の報酬単価とほとんど変化なく参画できるでしょう。

 

Swiftの常駐求人・案件の報酬単価は以下のようになっています。

職種名 平均単価 中央値単価 最高単価 最低単価
Swiftエンジニア 73.5万円 70万円 160万円 30万円

(参考:フリーランススタート Swift求人・案件)

 

Swiftエンジニアの中でも開発(実務)経験以外にどの工程を担当してきたかによっても報酬単価が変わってきます。例えば上流工程やプロジェクトマネジメントも経験していた場合は単価も上昇します。

プログラミングスキル以外に上流工程やマネジメントスキルを高めることで最高単価である160万円など、高い報酬を得る事も可能です。

 

フリーランスエンジニアとして独立するには開発(実務)経験が3年以上の方が優遇される傾向にあります。

早速、Swiftのリモートワーク求人・案件を見てみる↓

 

Swiftのフリーランス求人・案件はこちら
Swiftのフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

2.Swiftリモートワークのメリットデメリット


Swiftリモートワークメリットデメリット
Swiftリモートワークメリットデメリット

Swiftリモートワークのメリットやデメリットを解説します。

 

Swiftリモートワークのメリット①:時間を有効的に使える

Swiftリモートワークのメリットとしては、時間を有効的に使えることです。

普通の会社員であれば、準備や通勤時間を含めて片道2時間程度かかることも珍しくありません。

 

通勤時間に何もしていなければ、合計4時間の無駄遣いになります。

しかし、リモートワークの場合は働く場所に困りません。

 

朝起きたら、そのままデスクへ直行して、開発(仕事)を始めることが可能です。

無駄に思える準備や通勤時間を浮かすことができるので、効率的に開発(仕事)を進めたり、時間を有効的に使えるのが魅力的です。

 

さらに残業がある場合、会社員は数時間程度残ったら帰ってくるのは夜11時を過ぎていた.....というケースも少なくありません。

リモートワークであれば、移動時間が無いためその分残業にも充てられますし、資格の勉強をして将来に備えたり、プライベートの時間に充てるなど有意義に過ごすことが可能です。

 

 

Swiftリモートワークのメリット②:開発の生産性が上がる

Swiftリモートワークのメリットとしては、開発の生産性が上がることです。

先述したように、時間を有効的に使えるため、その分を仕事に当てることができ開発の生産性が上がります。

 

また、オフィスなど周りに人がいると落ち着かない人も、自宅や静かなカフェをオフィス代わりに使うことによってリラックスすることができ、開発の生産性を上げることができるでしょう。

周りに人がいない方が仕事がはかどるという人は自宅で、周りに人がいた方が良いという人はカフェやコワーキングスペースなど、働く場所を自由に選べて生産性を上げることができるのも魅力のひとつです。

 

 

Swiftリモートワークのデメリット①:孤独になりやすい

Swiftリモートワークのデメリットとしては、孤独になりやすいことがあります。

基本的に自宅やカフェで一人で作業することが多いリモートワーカーは、精神的にやられやすいです。

 

最近ではコワーキングスペースなどを利用することで、他エンジニアや同じようなリモートワーカー、フリーランスと出会うこともでき、横の繋がりや仲間が出来る可能性もあります。孤独感を感じたら、利用してみると良いでしょう。

定期的に外へ出掛けたり、先述したように働く場所を変えてみるというのも良いでしょう。

 

例えば、一週間の予定を先に決めておいて、今日は「自宅」で、明日は「カフェ」でといったように環境を変化させることで孤独感を感じることは少なくなるためおすすめです。

 

東京のコワーキングスペースについて知りたい方は下記記事をご一読ください↓

 

 

Swiftリモートワークのデメリット②:自己管理を怠ると開発の生産性が落ちる

Swiftリモートワークのデメリットとしては、自己管理を怠ると開発の生産性が落ちることがあります。

リモートワークは、監視してくれている上司や先輩がいません。

 

基本的に自分がやるかやらないかで開発の生産性が大きく変わってきます。

自宅の場合だとオフィスで仕事をする場合と比べてどうしてもだらけてしまうことも。

 

自己管理が心配な人は以下の方法を試してみてください。

仕事に集中できる環境を用意する
こまめに休息する
生活リズムを整える
タスク管理を徹底する

 

周りにテレビやゲームがあると、どうしても集中が削がれてします。仕事に関係ないものを排除して、集中できる環境を作りましょう。

休憩も取ったり生活リズムを整える(朝は7時に起きて、夜は22時に寝るなど)ことも重要です。

 

また、仕事を始める前にタスク管理を徹底することも重要で、Swiftエンジニアとして今日一日のスケジュールを決めて行動に移してみましょう。

 

 

 

3.Swiftのリモートワークの今後はどうなる?


Swiftのリモートワーク関連画像
Swiftのリモートワーク関連画像

Swiftリモートワークの今後は、2020年始めに流行し始めた新型コロナウイルスの影響により、外出規制が余儀なくされ需要が高まってきています

官公庁や銀行、社会インフラ系のシステムや業務系アプリなどの大規模案件に使われるCやJavaなどは、セキュリティの関係上なかなかリモートワークに移行出来ず、常駐案件が多いのが現状です。

 

SwiftはIOSアプリ開発に特化した言語で、自社アプリやCtoCといった小規模案件が多数あり、フリーランスエンジニアがリモートワークが活躍しやすい環境なので今後は増加していくことが予想されます。

 

早速、Swiftのリモートワーク求人・案件を見てみる↓

 

Swiftのフリーランス求人・案件はこちら
Swiftのフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.Swiftリモートワーク求人・案件の獲得方法


Swiftリモートワーク関連画像
Swiftリモートワーク関連画像

Swiftリモートワーク求人・案件はどこから探せば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

実際の求人・案件の獲得方法としては以下の2通りがあります。

 

フリーランススタートを活用
クラウドソーシングサービスを活用

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

フリーランススタートを活用

フリーランススタートでも豊富なSwiftリモートワーク求人・案件を見つけることができます。

フリーランススタートは、フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイトで数あるサイトの求人を比較検討することができます。

 

フリーランススタートの特徴としては以下の通りです。

16万件越えの案件を保持
毎月3000件以上の新規案件が追加
登録無しで豊富な案件を吟味できる
登録エージェントは50社以上

 

フリーランススタートでは、2022年1月時点の総案件数が256,140件あります。(参考:フリーランススタート)

豊富な案件数に加えて、毎月3000件以上の新規案件が追加されて、登録無しでさまざまな案件の特徴を閲覧できるのがポイントです。

 

例えば一つのサイトしか登録していないので、他社と比較して求人の内容や報酬レベルが低いのかまたは高いのかわからない・・・といったケースもフリーランススタートなら解決できます。

 

 

クラウドソーシングサービスを活用

クラウドソーシングサービスを利用して、Swiftリモートワーク求人・案件を見つけるのも良いでしょう。

クラウドソーシングとは、仕事を受注したい個人と、仕事を発注したい企業がマッチングできるサービスのことです。

 

主にクラウドワークスランサーズココナラなどがあります。

クラウドソーシングは未経験や経験が浅い人向けの案件が複数あります。

 

これからフリーランスエンジニアとして活躍していきたい、まずは副業的なポジションとして隙間時間に案件を受注してみたいという方にクラウドソーシングサービスはおすすめできます。

なお、高単価のSwiftリモートワーク案件は少ない上、中間マージンが多少掛かってくるのであくまで「実績を積む」ためのサービスと割り切る姿勢も大事です。

 

 

 

5.まとめ


Swiftリモートワークの実情や案件・求人数、単価、メリット・デメリット、求人・案件の獲得方法などを解説しました。

リモートワークは時間や場所に捉われずに柔軟な働き方が出来る反面、自己管理能力が問われたり、孤独感に苛まれるといったデメリットもあります。

 

エンジニア個人によっても得意・不得意があるので、ご自身がリモートワークに向いているかどうかを本記事をよく読んで理解を深めて頂ければ幸いです。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件