2022.05.19
2019年末以降現在も蔓延し続けている新型コロナウイルス(COVID-19)は、私たちの暮らしに多大な変化をもたらしました。
リモートワーク/在宅勤務を導入する企業が年々増加している中で、スキマ時間を見つけ副業/複業に挑戦する方やフリーランスとして独立をする方など私たちの働き方が大きく変化したと感じる方は多いのではないでしょうか。
さて、日々変化し続けているIT市場ですが、ITフリーランス人材やITフリーランスエージェント市場はどのように変化しているのでしょうか。
今回、フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト『フリーランススタート』はINSTANTROOM株式会社と共同でITフリーランス人材やITフリーランス市場の現状や今後の動向調査を実施し、2022年5月19日『ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査(2022年度版)』を公開いたしました。
本記事ではITフリーランスエージェント市場規模の概要とフリーランス市場調査の背景について解説します。
あなたの経験職種のフリーランス案件相場を確認しませんか?
ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査(2022年度版)は下記ボタンよりダウンロード可能です↓
フリーランススタートが発表した『ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査(2022年度版)』によると2021年におけるフリーランスエージェント業界の市場規模は1,039億円です。
2020年のITフリーランスエージェント業界の市場規模869億円から前年比19.6%拡大しており、2024年には2,000億円を超えると推測しています。
2018年副業の解禁以降、フリーランスという働き方も年々浸透しており、2027年フリーランス人口がノンフリーランス人口を上回る調査結果も出ています。
フリーランス人口が増加している要因は以下6つが挙げられるでしょう。
・ワークライフバランスや生産性向上が重視されることによる労働意識の変化
・人材育成コスト削減や終身雇用の崩壊による帰属意識の低下
・知人がフリーランスとして独立し始めているなど第三者の影響
・コワーキングスペースやバーチャルオフィス、シェアオフィスの増加
・インターネット環境の改善やクラウド会計サービスなどIT技術の進歩
・クラウドソーシングサービスなどのプラットフォーム登場
フリーランススタートがITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査を公開した背景は、今後フリーランス市場拡大に対して、フリーランスとして現在活躍をされている方に現状の市場を的確に把握し、将来のために少しでもお役に立てればと思ったためです。
また、今後フリーランスの独立を検討している方に対して参入障壁を下げていただきたいことも背景の1つです。
ITフリーランスエージェント市場規模の概要とフリーランス市場調査の背景について解説しました。
ぜひ、『ITフリーランス人材及びITフリーランスエージェントの市場調査(2022年度版)』をご一読いただき、ITフリーランス人材として今後の活躍にお役立ていただけますと幸いです。
フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。
なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。
通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。
フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!
フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから→
フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→
本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。
フリーランスお役立ち記事を検索
あなたの経験職種のフリーランス案件を見てみませんか?
SNSアカウントでログイン