Waris(ワリス)の評判って実際はどうなの?メリットやデメリットなど詳しく解説します!

エージェント分析お役立ち

2019.10.31

Warisは、株式会社Warisが運営するフリーランス関連の求人・案件紹介をしているフリーランスエージェントです。
Warisを運営している企業、株式会社Warisは2013年4月設立でありフリーランスエージェント事業を運営している他、オンライン相談サービス事業「Warisキャリアセッション」や女性のための再就職支援サービス事業「Warisワークアゲイン」などを行なっています。
取り扱っている求人・案件の多くは経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務などの事務系総合職です。
女性の登録者が多いことや週3日から参画できる求人・案件があること、取り扱っている企業が大手企業から中小やベンチャー企業までであること、専任コンサルタントによるサポートがあることなどの特徴を持つフリーランスエージェントです。
そんな今回はWarisの実際の評判についてお話をしていこうと思います。
Warisの概要、メリット、どんなフリーランスに向いているのかもお話していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・今後フリーランスを検討している方
・フリーランスとして活躍をされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・Warisにご興味がある方
・女性フリーランスの方
・フリーランスとして事務系や総合職の求人・案件を希望している方

<目次>
1.Warisとは?
2.Warisのサービスについて
3.Warisの特徴
 <メリット>
 ・事務系や総合職関連の求人・案件を多く保有
 ・専任カウンセラーによるサポート
 <デメリット>
 ・新規登録をしないと、求人・案件の単価が分からない
4.Warisの登録方法
5.まとめ

 

 

 

1.Warisとは?


Warisは、株式会社Warisが運営するフリーランス関連の求人・案件紹介をしているフリーランスエージェントです。
Warisを運営している企業、株式会社Warisは、2013年4月設立でありフリーランスエージェント事業を運営している他、オンライン相談サービス事業「Warisキャリアセッション」や女性のための再就職支援サービス事業「Warisワークアゲイン」などを行なっています。

 

 

 

2.Warisのサービスについて


取り扱っている求人・案件の多くは経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務などの事務系総合職です。
主に女性の登録者が多いことや週3日から参画できる求人・案件が多数あることの特徴があります。また取り扱っている企業の割合は30%ほどが大手企業、70%ほどが中小やベンチャー企業です。ネットサービスやアプリ開発などIT関連企業が約40%を占めています。専任コンサルタントによるサポートはもちろんのこと、フリーランス向け福利厚生制度があることなど、フリーランスファーストな考え方を持つフリーランスエージェントです。 

 

 

 

3.Warisの特徴


この章では、Warisの特徴をお伝えします。
Warisの特長や紹介案件の特徴とご自身の方針、ご自身が希望している求人・案件の特徴がマッチしているかどうか、しっかり確認し最適なエージェントを見つけましょう。

 

<メリット>
・事務系や総合職関連の求人・案件を多く保有

Warisの特長として、事務系や総合職関連の求人・案件を多く保有していることが挙げられます。
2019年8月現在でWarisで公開している求人・案件数は218件です。この求人・案件以外にも多くの非公開案件を保有しています。案件数ご自身で選んだ求人・案件の中から応募したり、専任カウンセラーとの面談時に提案された非公開を含む求人・案件に応募することも出来ます。
職種、契約形態、月間稼働時間(目安)、出社の頻度、お仕事情報名、お仕事情報ID、求人・案件の更新日時の7カテゴリーに分かれており、ご自身の最適な求人・案件を選択することが出来るため、希望している仕事をよりピンポイントに探すことが可能です。フリーランス以外にも正社員、契約社員、業務委託など、様々な契約形態の求人・案件を取り扱っています。
各求人・案件毎にIDがついているため、希望の職種などが見つかった際は、控えておくと後で探し易いでしょう。
職種は経営企画・事業企画、内部監査、人事、総務、マーケティング、広報、営業、営業企画、経理・会計・財務、法務、編集・ライティング、翻訳・通訳、Web、IT、コンサルタント、金融、不動産などがあります。

フリーランスとして活躍している方はもちろんのこと、フリーランスを今後検討している方、フリーランス以外の正社員や契約社員などで求人・案件の参画を希望している方、フリーランスとして事務系や総合職関連の求人・案件に参画したい方などは登録すべきフリーランスエージェントです。

 

フリーランススタートで事務や総合職などのバックオフィス関連求人・案件をご覧になりたい方↓

 

事務関連案件を見てみる→
事務関連案件を見てみる→

 

 

・専任カウンセラーによるサポート

Warisのもう1つの特長が知識豊富な専任カウンセラーが登録者を丁寧にサポートする点が挙げられます。
Warisの専任カウンセラーは登録者のスキルセット、希望単価・職種・業界などの詳細をもとに求人・案件を厳選するだけでなく、フリーランス市場を含む人材業界の最新市場動向なども総合的に判断した上で最適な求人・案件を提案します。
各専任カウンセラーはこれまで数千名のカウンセリングを行ってきたプロフェッショナルです。求人・案件探しだけではなく、クライアント面接のコツや将来のキャリアアドバイスなど、細かいサポートを受けることができます。
その他、フリーランス向けにWarisベネフィットプランという福利厚生を受けることが出来ます。
フリーランスとして働いている方、パラレルキャリアで兼業や副業をしている会社員の方、フリーランスやパラレルキャリアを目指す、すべての方などが年会費1万円で入会することが出来ます。なお、年会費は経費にすることができ、領収書はマイページからダウンロード可能です。

 

福利厚生の内容は下記のようなものがあります。
--------------------------------------------------------
・賠償責任補償
対物対人だけでなく情報漏えいや著作権侵害などのリスクまでカバーする賠償責任補償があります。
・法人会員が提供する独自優待
確定申告などをサポートする会計サービスやChatWork無償アップグレード、コワーキングスペースなどの独自の優待があります。
・所得補償制度
任意で労災保険に代わる万が一働けなくなった時「所得補償制度」に団体割引で47.5%割安で加入出来ます。
・大手企業で導入される福利厚生WELBOX
健康診断、e-ラーニング、保育サービス、家事代行など多数の優待を利用することが出来ます。
--------------------------------------------------------


フリーランスとしてしっかりとしたサポートを受けたい方やフリーランスエージェントを初めて使うフリーランスの方など、Warisに登録してみることをオススメします。

 

フリーランススタートでサポート体制が充実しているオススメのフリーランスエージェントはこちらから↓
オススメのフリーランスエージェントはこちらから→

 

 

 

<デメリット>
・新規登録をしないと、求人・案件の単価が分からない

Warisで公開している求人・案件のほとんどは単価を記載していません。そのため、求人・案件の単価や年収の情報を確認したい方は、会員登録をしましょう。
単価については、週3日勤務のリモートワーク有求人・案件で3000円~6000円/時や700万円以上などの高単価を実現しています。

 

フリーランススタートで高単価求人・案件をご覧になりたい方↓

 

高単価案件を見てみる→
高単価案件を見てみる→

 

 

 

4.Warisの登録方法


Warisへの登録方法を紹介します。
60秒ほどでカンタン登録が出来るため、興味のある方はぜひ登録をしてみましょう。

 

<登録方法>
1.Warisのトップページ右上にある「Warisパートナー登録(無料)」をクリックします。
2.「氏名」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「住所(都道府県)」「直近在籍企業」「直近の在籍企業の退職時期」「メインのご経験職種」「最終学歴」「現在の就業状況」「PR文」「ログインパスワード」を入力しましょう。
3.すぐに仮登録完了のメールが届きますので、メール内にある登録完了用URLをクリックします。
なお、メール内にある登録完了用URLの有効期限はメール送信から48時間です。
4.本登録完了です。
5.再度メールが届きますので、求人・案件をそのまま探したい方はログインをしましょう。

ログインすると、プロフィール編集をすることができます。専任カウンセラーに最適な求人・案件を提案してもらうため、自身のキャリアプランの設計や履歴書/職務経歴書/スキルシートのアップロードなど、プロフィールをしっかり細部まで埋めましょう。

 

職務経歴書やスキルシートの書き方やコツを知りたい方は下記記事をご覧ください↓
フリーランスの経歴書(履歴書・職務経歴書)の書き方教えます。

 

キャリアカウンセリング日程・面談日程一覧、応募済案件、進行中案件、契約中案件を確認できます。
キャリアカウンセリングについては、ご紹介可能な求人・案件があった場合に限り、Warisよりキャリアカウンセリング案内が届きます。

 

 

 

5.まとめ


今回はWarisの評判についてお話してきました。
Warisは経営企画、マーケティング、広報、人事、経理・財務などの事務系総合職関連の求人・案件をメインに取り扱っています。高単価求人・案件を多数保有していること、専任カウンセラーによる徹底したカウンセリングや福利厚生が充実しているなどのサポートを受けることが出来るなど、フリーランスにとって様々なメリットがあります。
今後もフリーランス市場を含む人材業界が成長していくと同時に、Warisも拡大していくことが予想されます。
Warisは、フリーランスとして活躍している方はもちろんのこと、フリーランスとしてエージェントを1度も使ったことがない方、フリーランスとして事務系総合職関連の求人・案件に参画したい方などにとってオススメのフリーランスエージェントです。


フリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、Warisのようなフリーランスエージェントを比較・検討出来ます。

 

早速、他のフリーランスエージェントも比較したい方→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア