PythonとPHPの違いは?それぞれの特徴を詳しく理解しましょう!

開発市場動向分析開発

2022.01.31

プログラム言語には実に様々な種類があり、これからプログラミングを学ぼうと考えている方にとっては、どの言語を学ぶかは非常に悩ましい問題でしょう。
どのプログラミング言語を学ぶかによって活用できる分野は異なるうえに習得難易度も大きく異なるため、学ぶ言語の決定はとても重要なポイントだと言えます。

そこで今回は、数あるプログラミング言語の中から人気の高い「Python」と「PHP」を取り上げ、それぞれの言語で実現できることやメリット・デメリットを解説します。


特に、下記の方にこの記事をご一読していただきたいです。
・これから学ぶべきプログラミング言語を検討しているエンジニアの方
・PythonとPHPの違いを理解したい方
・比較的学びやすいプログラミング言語について知りたい方
・比較的人気の高いプログラミング言語について知りたい方

 

 

 

1.Pythonとはどんな言語?


Python(プログラミング言語)
Python(プログラミング言語)

ここでは、Pythonでできることや学ぶメリット・デメリットをお伝えします。

 

Pythonでできること

Pythonは様々なアプリケーションの制作が可能なプログラミング言語です。

Webアプリにとどまらず、スマホアプリやデスクトップアプリ、組み込みアプリケーションなど実に多彩な種類の制作が可能です。

 

また、機械学習を使ったロボットの制作もPythonで効率的に行うことができます。

人工知能の分野は今後大きく市場を広げていくと考えられますので、その点でPythonは非常に将来性が高い言語だと言えるでしょう。

 

さらに、自動データ処理や分析などを、Pythonで進めていくことができます。

Web上にある特定のデータを自動通知したり、特定の条件に合致したものをCSVファイル形式で抽出したりと、様々な利用が考えられます。

 

加えて、Webスクレイピングによって自動でデータを収集し、データとしてまとめることなどもPythonには期待できるでしょう。

 

早速、Pythonの求人・案件を見てみる方はこちらから↓

 

Pythonフリーランス求人・案件はこちら
Pythonフリーランス求人・案件はこちら

 

 

Pythonを学ぶメリット

ここではPythonを習得するとどんなメリットがあるか解説していきます。

 

・Pythonはコードが読み易い

Pythonのメリットとしてまず挙げられるのは、コードの読みやすさです

規模の大きいプログラミングを行っているとどうしてもコードが複雑になり、細かいミスも増えていきます。

 

そこで開発されたのがPythonであり、少ないコード量で簡単に、誰でも同じような構文に仕上げることができます。

そのため、Pythonは初心者でも理解がしやすく、学習に取りかかりやすい言語だと言えるでしょう。

 

 

・プログラムの実行までが速い

プログラムの実行までが速いことも、Pythonのメリットです

Pythonはインタプリタ言語の一種であり、通常の言語に必要なコンパイルを行わなくても実行できます。

 

そのため、非常に短い時間でプログラム実行まで進めることが可能です。

さらに、Pythonにはソースコードが少ないため、細かいミスの防止や開発時間の短縮にもつながります。

 

Pythonはライブラリが充実しているため、様々な目的に合わせて適したライブラリを利用し、効率的にプログラムを進めることができるでしょう。

 

 

Pythonを学ぶデメリット

非常に扱いやすくメリットの多いPythonですが、一方でデメリットも存在します。

 

・実行速度が遅い

Pythonはインタプリタ言語かつ動的型付き言語であることから、実行速度が遅いと考えられます。

Pythonは様々な分野に対応できる言語ではありますが、高いレベルの処理速度が求められる開発には不向きだと言えるでしょう。

 

 

・インデントが必要

Pythonにはインデントが不可欠であることも、デメリットの1つだと言えます。

Pythonでは字を下げることで1つの意味のかたまりだと判断するため、インデントが不可欠です。

 

インデントが漏れるとエラーが発生しますので、注意が必要でしょう。

 

 

・Pythonは日本語のサポートが少ない

現状ではまだ日本語のサポートが少ないことも、Pythonのデメリットです。

Pythonは世界的には早い段階から人気を博してきた言語ですが、日本で活用されるようになってからはあまり日が経っていません。

 

そのため日本語で記述されているPython関係のサイトなども少なく、開発や学習において苦労する可能性はあるでしょう。

 

 

 

2.PHPとはどんな言語


PHP(プログラミング言語)
PHP(プログラミング言語)

この章では、PHPでできることやPHPのメリット・デメリットをお伝えします。

 

PHPでできること

PHPは動的なWebアプリケーションを作ることに適した言語であり、以下のようなことができます。

お問い合わせフォームの開発

ECサイトの開発
WordPressのテーマやプラグインの作成
広告配信システムの開発
コンテンツ管理システムの開発
SNSの開発

 

一般的なWebサイトの制作には、PHPが欠かせません。

PHPはHTMLの中にプログラムを挟み込めるため、表示されるWebページと書いたプログラムとの関係が確認しやすいといえます。

 

会社ホームページやオンラインショップなどの構築に活用できる上に、世界的にシェアの高いCMSであるWordPressのプラグイン作成にも活用可能です。

CMS自体の制作にも使用可能であるため、Webサイト製作においては非常に重要制の高い言語であると言えるでしょう。

 

さらに、現在世界中にユーザーが要るFacebookやTwitterのようなSNSも、PHPを用いて制作することができます。

 

早速、PHPの求人・案件を見てみる方はこちらから↓

 

PHPのフリーランス求人・案件
PHPのフリーランス求人・案件

 

PHPを学ぶメリット

非常に多くのサービスで活用されているプログラミング言語のPHPのメリットについて解説します。

 

・初心者にとっつきやすい

PHPは、プログラミング初心者でも学びやすい言語だと言えます

1つのプログラムを組んでWeb上で動かすまでの工数が少なく、比較的短期間で身につけることができます。

 

PHPを使っている人は日本人にも多く、Webサイト上に比較的多くの情報がある点も、PHPを学ぶメリットだと言えるでしょう。

 

 

・汎用性の高い言語である

PHPは幅広いサービスで使われているために汎用性が高く、その分求人数も多い点は大きなメリットです

総合して考えると、PHPは比較的手軽に学ぶことができるうえに需要があり、様々な業務に活用できるチャンスがある言語であると言えるでしょう。

 

 

PHPを学ぶデメリット

PHPは需要の高さや学習の手軽さからプログラミング初心者にもおすすめできる言語ですが、デメリットも存在します。
 

・PHPはWebアプリケーションの開発に限定される

PHPが活用できるのはWebアプリ関連に限定される点です。

PHPが学びやすいのはWebサービスという特定の目的に特化しているからでもあり、その分Web以外の分野では活用ができない言語だとも言えます。

 

 

・ソースコードにバラつきが生まれやすい

PHPは記述の自由度が高く、このことがデメリットだと感じられるケースもあります。

自由度の高さはある意味ではメリットだとも言えるのですが、プログラマーによって記述にばらつきが出やすく、保守性の低下につながる可能性があります。

 

 

・実行速度が遅い

PHPはスクリプト言語であるため、コンパイラ言語と比較すると実行速度がどうしても遅くなります。

ただし近年ではPHPの実行速度を高める取り組みが進められているため、実行速度の遅さが気になる場面は少ないかもしれません。

 

 

 

3.PythonとPHPの人気度


PythonとPHP(プログラミング言語)
PythonとPHP(プログラミング言語)

日経TECHが2019年9月26日~10月18日にW行った「プログラミング言語実態調査」によると、プログラミング言語の人気ランキングは以下の通りでした。

順位 言語 得票数(人)
1位 C言語/C++ 136
2位 Python 127
3位 JavaScript 110
4位 SQL 106
5位 C# 96
6位 Java 94
7位 VBA 91
8位 HTML/CSS 58
9位 PHP 42
10位 VB.NET 42

出典:日経TECH「使用している言語」

 

同調査によるとPythonは前回調査の5位から一気に2位まで順位を上げており、回答者の約3割が使用している、非常に人気の高い言語だと言えます。
また、同調査の回答を回答者の所属企業をユーザー企業とIT企業の2つに限定して整理したところ、結果は以下の通りとのことでした。

 

<ユーザー企業(151人)>

順位 言語 得票数(人)
1位 C言語/C++ 29
2位 Python 23
3位 VBA 22
4位 PHP 10
5位 Java 9

出典:日経TECH「所属企業別の利用言語」

 

<IT企業(210人)>

順位 言語 得票数(人)
1位 C言語/C++ 35
2位 Java 34
3位 C# 20
4位 PHP 17
5位 Python 16

出典:日経TECH「所属企業別の利用言語」

 

上記の通り、ユーザー企業とIT起業いずれにおいてもPHP・Pythonの人気は高く、需要の高い言語だということが分かるでしょう。

 

 

 

4.まとめ


PythonはWebサービスや様々なアプリケーション制作に活用でき、初心者にも学びやすい言語です。

一方のPHPも比較的手軽に習得でき、Webサービス分野においては非常に需要の高い言語だと言えるでしょう。

 

現役プログラマーの間でもPython・PHPの人気は比較的高く、学ぶ意義の大きい言語であると言えるのではないでしょうか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Pythonのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件