転職面接時の服装は結構見られてる?転職先企業が好印象を持つ服装を解説!

転職

2022.01.17

転職時の面接の際にどんな服を着て行けば良いのか分からない人の悩みを解決します。
企業(会社)によっては服装の指定が無かったり、私服が問題なかったり、最近ではコロナの影響によりWeb面接も増えどんな服装を着て行けば良いのか悩みも多いです。

今回は、転職面接の服装マナーの基本や適した服装、身だしなみの重要性などを解説します。

<目次>
1.転職面接の服装マナーの基本
清潔感が最も重要
体型に適したサイズを着る
社会人としての常識を見る
2.転職面接の時、身だしなみの重要度とは?
3.転職面接時のおける適した服装は?
【男性】
スーツが一般的である
スーツの色・ネクタイ・Yシャツ
ヘアースタイル
【女性】
年齢を問わずジャケットは必須
インナー・パンツ/スカート・アクセサリー類
ヘアースタイル
4.転職面接がWeb(オンライン)の場合の服装
男性の場合
女性の場合
5.転職面接時の服装に関する疑問に答えます!
夏の転職面接の際はスーツ?
冬の転職面接の際のコートの扱い方は?
服装の指定無/服装自由のときは?
6.まとめ

 

 

 

1.転職面接の服装マナーの基本


転職面接時の服装関連画像
転職面接時の服装関連画像

まずは、転職面接の服装マナーの基本から解説します。

基本的に面接試験の際に見られる服装マナーとしては以下の3点です。

清潔感
体型に適したサイズの服を着ていること
社会人としての常識があるか

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

清潔感が最も重要

面接に限らず、どんな場面でも清潔感が無い服装は好まれません。

そのため清潔感は最も重要なポイントになります。

 

例えば以下の箇所はポイントです。

スーツにシワがある
汚れている
カビやタバコの臭いがついている

 

上記のようなケースは採用担当者に対して印象が悪く、普段スーツを着ない人が着ようとした時に起こりがちです。

普段からスーツを着ている人でも、自分では気が付いていないような汚れや、シワや臭いなどがないか面接前に確認するようにしましょう。

 

転職の面接日が決まったらまずはスーツの確認をして、必要があればクリーニングへ出しましょう。

ワイシャツもアイロンがけをした上で「清潔感」の無い服装になっていないかをチェックするのを心掛けましょう。

 

 

体型に適したサイズを着る

体型に適したサイズを着ることも重要です。

どんなに高級なブランドのスーツを着ていても袖が長い、身幅がだぶついているなど、体型に合っていないものはだらしない印象を与えてしまいます。

 

体型を細く見せようとピチピチのスーツを着ていると苦しそうに見えてしまうので逆効果になります。

まずは、体型に適したサイズがどんなものであるかをチェックして、自分に合った服装を選ぶようにしてください。

 

 

社会人としての常識を見る

礼服や、ビジネススーツなどTPOに合わせた服装は社会人としての常識です。

転職面接の際にリクルートスーツを着てくる人がいますが、避けましょう。

 

新卒採用では基本のリクルートスーツですが、転職の場合は「即戦力」の人材が求められます。

リクルートスーツを着て転職の面接を受けると社会人経験が浅く、未熟で頼りない印象を採用担当者に与えてしまうためです。

 

そのため、転職面接の際は普段会社員が着ているような一般的なビジネススーツを着れば問題ありません。

 

 

 

2.転職面接の時、身だしなみの重要度とは?


転職の服装関連画像
転職の服装関連画像

転職面接の時、身だしなみはどのくらい重要なのでしょうか。

結論から言うと、身だしなみは第一印象を決める重要なポイントになります。

 

突然ですが、メラビアンの法則はご存じでしょうか。

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した人の印象を判断する法則です。

 

上記の画像によると、視覚と聴覚が9割をしめていて、言語情報による「何を話すか」はたった7%しかありません。

つまり、見た目や雰囲気、話し方などが印象を決める上で重要ということです。また、視覚情報は55%をしめているので、一番重要なのが分かります。

 

上記のように転職面接は第一印象でほとんど決まるとも言われており、訓練された面接官であっても志望者の本質を見分けることは難しいとされています。

実際にオハイオ州トリード大学のフランク・バーニエリが行った実験では、

 

6週間の長い期間をかけて面接官としてのスキルや手順を鍛えた人が20分かけて面接をする
面接の冒頭15秒「ドアを開けて挨拶をして、握手をするまで」を外部の素人に見せて評価させる

 

上記のケースで面接評価を下した結果、6週間訓練を受けた面接官が下した評価と15秒と短い間で決めた評価がほとんど一致したとのデータがあります。

つまり第一印象が悪いとどんなに良い事を言っても適切に評価されない可能性があります。

 

面接が中々通らないという方はまずは第一印象を徹底的に磨き上げるようにすることが重要です。

 

転職の面接のポイントや準備について詳しく知りたい方は下記記事をご一読ください↓

 

 

 

3.転職面接時のおける適した服装は?


転職服装関連画像
転職服装関連画像

転職面接時のおける適した服装を男女別にご紹介します。

 

【男性】

まずは男性の服装からご紹介します。

ポイントとしては以下の3つです。

スーツが一般的である
スーツの色・ネクタイ・Yシャツ
ヘアースタイル

 

それぞれ見ていきましょう。

 

スーツが一般的である

企業(会社)から指定がない限りは男性の場合はスーツが一般的です。

企業(会社)側から服装自由と記載されている場合でも、アパレルやITなど特定の業界以外はスーツが良いでしょう。

 

 

スーツの色・ネクタイ・Yシャツ

スーツの色は、ビジネススーツの定番である「ネイビー 」がおすすめです。

誠実で真面目な印象を与えることができます。

 

また、黒などのダークカラースーツでも良いです。

反対に明るいネイビーなどのライトカラーは面接には不向きです。お洒落よりビジネスマナーを優先しましょう。

 

ネクタイの色は相手によって与える印象が変わります。ネイビーや青は相手に落ち着いた印象を与えたり、エンジや赤系はエネルギッシュな印象を与えます。

自分がどう見られたいかによって、色を選択すると良いでしょう。

 

シャツの色は白または青系がベストです。

 

 

ヘアースタイル

男性の場合は清潔感のある短髪がベストです。

色は黒色一択と考えた方が良いでしょう。

 

カラーリングされた髪だと不真面目な印象を与える可能性があります。

 

 

【女性】

続いて女性の服装をご紹介します。

ポイントは以下の3つです。

基本はジャケット
インナー・パンツ/スカート・アクセサリー類
ヘアースタイル

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

年齢を問わずジャケットは必須

女性の場合はスーツか、上にジャケット、下にスカートまたはパンツを履いて行くと良いでしょう。

スカートは女性らしい印象を与えることができ、パンツは活発で元気な印象を与えることができます。

 

 

インナー・パンツ/スカート・アクセサリー類

インナーは明るく見える「白」か「パステルカラー」がおすすめです。

パンツかスカートを選ぶ際は

事務職や受付・秘書などを希望する場合はスカート
営業職を希望する場合はパンツ

 

上記のように職種毎に使い分けると良いでしょう。

ネックレスやピアスなどのアクセサリーを身に着ける場合は派手なモノはNGです。

 

シンプルなデザインで清楚な印象を与えるようにしましょう。

常に採用担当者側の立場になって考えることが大切です。

 

 

ヘアースタイル

男性に比べて女性のヘアースタイルは自由とされている所が多いので、どんな髪型にすれば良いのか悩んでしまいますよね。

一般的にヘアースタイルは3通りあります。

ショート
セミロング
ロング

 

ショートヘアの場合、前髪が目にかからないように横に流したり、スタイリング剤でセットするようにしましょう。

また、耳は出すようにしましょう。セミロングの場合、ショートヘアと同様です。

 

セミロングはアップスタイルやダウンスタイル両方が可能ですが、ダウンスタイルはサイドの髪が散らばりやすいため、サイドを後ろでまとめてハーフアップにしておくとすっきりとした印象を採用担当者に与えられます。

ロングの場合、ショートヘアやセミロングと同様に前髪の処理は忘れないようにしましょう。

 

ロングの場合はヘアースタイルが崩れやすいので、移動や面接中でも崩れないスタイルにしておくのが無難です。

 

 

 

4.転職面接がWeb(オンライン)の場合の服装


転職服装関連画像
転職服装関連画像

最近では新型コロナウイルスの影響で対面での面接を避けて、Web(オンライン)面接に切り替えている企業(会社)が増えております。

コロナウイルス終息後も効率面などを考えてWeb(オンライン)面接の需要は増してくるので対策は必要になってきます。

 

通常の対面での面接と違うので、何をどうすれば良いのかわからないという声も多いです。

今回は、男女に分けて詳しく見ていきましょう。

男性の場合
女性の場合

 

男性の場合

男性の場合は、対面での転職面接と変わりません

基本的にスーツを着用するようにしましょう。自宅で気軽に面接を受けられるというイメージから、自分自身をアヒールできるファッションやラフな服装で受けるのは避けるようにしましょう。

 

Web(オンライン)上といってもあくまでも転職活動における「面接」です。

服装の指定が無い場合もスーツを着る事で、仕事に対する意欲の現れにもなりますし、やる気をアピールすることができます。

 

 

女性の場合

女性の場合も、対面での面接と変わらない服装にしましょう

特に髪型をまとめて清潔感を出すことが重要で、顔や表情がはっきり分かる髪型にしましょう。

 

メイクもナチュラルなモノにして清潔感を意識するようにしましょう。

その他男女に当てはまることですが、Web(オンライン)ツールによって、背景を変更できる機能が付いております。

 

しかし、機能が付いていない時のために、背景も気をつけましょう。

なるべくベッドや生活感があるものを背景に映さないようにしましょう。

 

 

 

5.転職面接時の服装に関する疑問に答えます!


転職服装関連画像
転職服装関連画像

続いて、よくある転職面接時の服装に関する疑問に対する回答をまとめてみました。

 

夏の転職面接の際はスーツ?

夏場は暑いので、スーツを着て転職活動をしていると汗だくになり大変です。

そのためジャケットを脱いだり、クールビスの服装をして面接を受ける人もいますが、果たしてどれが正解なのでしょうか。

 

結論から言うと、「転職先企業に合わせるべき」です。

転職先企業がクールビスを推奨していたらクールビズの服装で、そうでないならばスーツを着るのがベストです。

 

クールビズの服装は以下の通りです。

ノーネクタイ・ノージャケット
長袖または半袖ワイシャツにズボン
ワイシャツは通常のモノより、ボタンダウンやスナップダウンなどノーネクタイでも裾元がだらしなくならないモノがベスト
女性の場合は、きれいめのシャツにスーツのスカートかパンツ

 

クールビズと指定された場合は、上記のような服装を心掛けるようにしましょう。

 

 

冬の転職面接の際のコートの扱い方は?

コートは企業先の玄関前で脱ぐようにしましょう

脱いだコートは手に持ち、転職面接時は鞄の上に畳んで置くのがマナーです。

 

また、外気と触れている表面の汚れや花粉などを室内に持ち込まないようにするため、裏返しで畳むのがマナーです。

畳む前にホコリなどの汚れなどを落としておくようにしましょう。

 

 

服装の指定無/服装自由のときは?

企業(会社)によっては、服装の指定が無い場合もあります。

何も指定が無い場合は、通常時と同じで男性ならスーツ、女性ならスーツか、上にジャケット、下にスカートまたはパンツが無難です。

 

また、Web系企業(会社)やアパレル企業(会社)など柔軟な働き方が出来る職場では、服装に私服を指定されることがあります。

私服の場合でも、職場に相応しい服装を着るのが良いです。清潔感を意識してベーシックカラーをでまとめて、会社の雰囲気に合わせるようにしてください。

 

 

 

6.まとめ


今回は、転職面接の服装マナーの基本や適した服装、身だしなみの重要性などを解説しました。

転職面接での服装は、男性ならスーツ、女性ならスーツか、上にジャケット、下にスカートまたはパンツが無難です。

 

面接時の服装は企業(会社)によって合わせるのが良いでしょう。本記事を良く読んで面接時の服装について理解を深めて頂ければ幸いです。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件