エンジニアルームの評判って実際はどうなの?メリットやデメリットなど詳しく解説します!

お役立ちエージェント分析

2019.10.15

エンジニアルームは、株式会社シ・エム・シが運営するフリーランス求人・案件紹介をしているフリーランスエージェントです。
エンジニアルームを運営している企業、株式会社シ・エム・シは1996年10月設立でありフリーランエージェント事業を運営している他、システムのソフトウェア開発支援事業、企業内システムのコンサルティング支援事業、一般労働者派遣事業、有料職業紹介事業など人材やIT分野の拠点のひとつとなる企業です。
求人・案件数が豊富であること、非公開や高単価求人・案件を豊富であること、フリーランスのために充実した福利厚生や専任コンサルタントによる丁寧なサポートがあることなどの特徴を持つフリーランスエージェントです。 その他、契約社員や派遣社員の求人・案件も豊富に取り扱っています。
そんな今回はエンジニアルームの実際の評判についてお話をしていこうと思います。
エンジニアルームの概要、メリット、どんなフリーランスに向いているのかもお話していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・今後フリーランスを検討している方
・フリーランスとして活躍をされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・エンジニアルームにご興味がある方
・正社員や契約/派遣エンジニアからフリーランスに転向を希望している方

<目次>
1.エンジニアルームとは?
2.エンジニアルームのサービスについて
3.エンジニアルームの特徴
 <メリット>
 ・様々な求人・案件を豊富に保有
 ・専任コンサルタントの丁寧なサポートや充実した福利厚生
 <デメリット>
 ・大阪や福岡などの地方求人・案件が少ない
4.エンジニアルームの評判/口コミとは?
5.エンジニアルームの登録方法
6.まとめ

 

 

 

1.エンジニアルームとは?


エンジニアルームを運営している企業、株式会社シ・エム・シは1996年10月設立でありフリーランエージェント事業を運営している他、システムのソフトウェア開発支援事業、企業内システムのコンサルティング支援事業、一般労働者派遣事業、有料職業紹介事業など人材やIT分野の拠点のひとつとなる企業です。

 

 

 

2.エンジニアルームのサービスについて


求人・案件数が豊富であること、非公開や高単価求人・案件を豊富であること、フリーランスのために確定申告のサポートや登録時の交通費支給など福利厚生や専任コンサルタントによる丁寧なサポートがあることなどの特徴を持つフリーランスエージェントです。 約20年以上の実績があり、安心感があることも特長の1つです。
さらに2019年9月時点で「短期紹介キャンペーン」と「長期紹介キャンペーン」が実施されています。
短期紹介キャンペーンでは紹介したエンジニアが1ヵ月働く毎に10万円がもらえ、最大50万円が紹介者に振り込まれます。
長期紹介キャンペーンでは紹介したエンジニアが1ヵ月働く毎に3万円がもらえ、最大72万円が紹介者に振り込まれます。
その他、契約社員や派遣社員の求人・案件も豊富に取り扱っています。 

 

 

 

3.エンジニアルームの特徴


この章では、エンジニアルームの特徴をお伝えします。
エンジニアルームの特長や紹介案件の特徴とご自身の方針、ご自身が希望している求人・案件の特徴がマッチしているかどうか、しっかり確認し最適なエージェントを見つけましょう。

 

<メリット>
・様々な求人・案件を豊富に保有

エンジニアルームの特長として、フリーランス向け求人・案件を豊富に取り扱っていることが挙げられます。
2019年9月現在でエンジニアルームで公開している求人・案件数は5849件です。ご自身で選んだ求人・案件の中から応募したり、専任コンサルタントとの面談時に提案された非公開を含む求人・案件に応募することも出来ます。
非公開求人・案件を合わせると、9,533件になります。このことから約96%以上は非公開求人・案件であることがわかります。
例えば、下記のような求人・案件があります。
------------------------------------------------------
<パッケージ開発(Java)>
・新規ERPパッケージの開発、基本設計~テストまで
・Java経験3年以上
・Springフレームワークの使用経験
・基本設計経験2年以上(尚可)
・都内勤務
・精算(140~180時間)
・即日~長期
------------------------------------------------------
月額:80万円~、年収:960万円~です。

「スキル」「業界・業種」「職種」「ポジション」「金額」「場所」「雇用形態」「その他」「即日」の9カテゴリーから検索することが可能です。細分化されたカテゴリーの中から、ご自身の最適な求人・案件を選択することが出来るため、希望している仕事をよりピンポイントに探すことが可能です。
公開している求人・案件を金額別に見てみると、10万円以上が3件、20万円以上が17件、30万円以上が186件、40万円以上999が件、50万円以上が2328件、60万円以上が1494件、70万円以上が373件、80万円以上が90件です。公開している約78%の求人・案件が50万円以上であることがわかります。
エリアは東京都のフリーランス向け求人・案件をメインに扱っておりますが、神奈川、埼玉、千葉、群馬、茨城、栃木など関東エリア、静岡、新潟、名古屋、大阪などの中部や関西エリア、福岡の九州エリアを取り扱っています。
職種は、フロントエンジニア、サーバーエンジニア、インフラエンジニア、スマホアプリエンジニア、ITコンサルタント、PM、PMO、Webデザイナー/Webディレクター、サポート、テストの求人・案件があります。
開発スキルはJava、PHP、JavaScript、Ruby、Python、Swift、Kotlin、C++、C言語、C#、COBOL、SQL、.NET、Unity、Photoshop/Illustrator、AWS、Azure、Linux、Windows、UNIX、Oracle、SAPなどを使用する求人・案件があります。

フリーランスとして活躍している方はもちろんのこと、フリーランスとして高単価や非公開案件の参画を希望している方なども登録すべきフリーランスエージェントです。

 

フリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト「フリーランススタート」では約97,000件の中から自身にピッタリ合う求人・案件を探すことが出来ます。
フリーランススタートで最適な求人・案件を探したい方↓

 

案件を探す→
案件を探す→

 

フリーランススタートで高単価求人・案件をご覧になりたい方↓

 

高単価案件を見てみる→
高単価案件を見てみる→

 

 

・専任コンサルタントの丁寧なサポートや充実した福利厚生

エンジニアルームの特長がフリーランス市場やIT業界知識豊富な専任コンサルタントがフリーランスを丁寧にサポートする点が挙げられます。エンジニアルームはエンジニアに特化してきて20年間以上の実績があります。
そのため、エンジニアルームの専任コンサルタントは登録者のスキルセット、希望単価・職種・業界などの詳細をもとに求人・案件を厳選するだけでなく、フリーランス・IT業界の最新市場動向なども総合的に判断した上で最適な求人・案件を提案します。
また、支払いサイトはフリーランスエージェントの中では短い20日サイトであること、フリーランスのためのお役立ち情報を閲覧出来ること、確定申告サポート、登録面談時の交通費を支給されたり細かいサポートがあることも魅力的です。
フリーランスとして安心のサポート体制が整っているフリーランスエージェントを探している方やフリーランスエージェントを初めて使うフリーランスの方、確定申告のサポートをして欲しい方はエンジニアルームに登録してみることをオススメします。

フリーランススタートでサポート体制が充実しているオススメのフリーランスエージェントはこちらから↓
オススメのフリーランスエージェントはこちらから→

 

 

<デメリット>
・大阪や福岡などの地方求人・案件が少ない

エンジニアルームで取り扱っているフリーランス向け求人・案件は東京、神奈川など首都圏エリアをメインに取り扱っています。
そのため大阪や福岡など地方での参画を希望されているフリーランスの方は求人・案件を探すことが難しいというデメリットがあります。
大阪や福岡など地方のフリーランス向け求人・案件を探している方はフリーランススタートで探してみましょう。

フリーランススタートで大阪や福岡の求人・案件をご覧になりたい方↓

 

大阪案件はこちら→
 
福岡(博多)案件はこちら→
 
大阪案件はこちら→
 
福岡(博多)案件はこちら→

 

 

 

4.エンジニアルームの評判/口コミとは?


エンジニアルームを実際に利用したフリーランスの意見は「すぐに仕事を紹介してもらえた点」「担当の営業の方が熱心に仕事先を探してくれた」「自分が希望している最適な求人・案件を提案してくれた」などあります。
エンジニアルームの評価で共通しているのは、業界経験豊富な専任コンサルタントのサポートによる高評価などです。

 

 

 

5.エンジニアルームの登録方法


エンジニアルームへの登録方法を紹介します。
60秒ほどでカンタン登録が出来るため、興味のある方はぜひ登録をしてみましょう。

 

<登録方法>
1.エンジニアルームの右上にある「ご登録はこちら」をクリックします。
2.「名前」「ふりがな」「性別」「年齢」「電話番号」「メールアドレス」「最寄り駅」「ご希望の業務開始日」「住所」「保有スキル 」「備考」を入力し「職務経歴書添付/スキルシート」をアップデートしましょう。
※ご希望案件名、案件ID、キャンペーンお申し込みがあれば、入力しましょう。
3.個人情報の取り扱いについて同意した後、送信内容確認をクリックし登録完了です。
4.登録後、専任コンサルタントより連絡が届きます。その後専任コンサルタントとの面談です。

 

【スキルシート】
職務経歴書、スキルシート、ポートフォリオなど、事前に準備しているフリーランスはアップロード必須です。
フリーランスは、必ずご自身の過去の実績や経験、成果物を職務経歴書/スキルシート/ポートフォリオにまとめてアップロードしましょう。

職務経歴書やスキルシートの書き方やコツを知りたい方は下記記事をご覧ください↓
フリーランスの経歴書(履歴書・職務経歴書)の書き方教えます。

 

 

 

6.まとめ


今回はエンジニアルームの評判についてお話してきました。
エンジニアルームはフリーランス向け求人・案件を豊富に保有しています。また、高単価や非公開求人・案件を保有していること、東京や神奈川を中心とした首都圏のフリーランス向け求人・案件を取り扱っていること、専任コンサルタントによるサポートを受けることが出来るだけでなく確定申告サポートや登録時交通費支給など、フリーランスのために細かいサポートも受けることができ、フリーランスにとって様々なメリットがあるフリーランスエージェントです。
今後もフリーランス市場やIT業界が成長していくと同時に、エンジニアルームも拡大していくことが予想されます。
エンジニアルームは、フリーランスとして活躍している方はもちろんのこと東京や神奈川などのフリーランス向け首都圏求人・案件を探している方、フリーランスとしてエージェントを1度も使ったことがない方、フリーランスとして高単価や非公開求人・案件に参画したい方など、正社員エンジニアや契約/派遣エンジニアからフリーランスに転身を検討している方などは登録しておくべきフリーランスエージェントです。

 

フリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、エンジニアルームのようなフリーランスエージェントを比較・検討出来ます。

早速、他のフリーランスエージェントも比較したい方→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア