VBAの副業案件を獲得する方法とは?VBAエンジニアの仕事を詳しく解説!

市場動向分析副業営業

2021.04.12

2018年1月より副業が出来るように就業規則の修正があったり、2019年政府が打ち出した働き方改革の推進により副業を認める企業や副業を希望する方が年々増加しております。
そんな今回はVBAエンジニアが副業案件を獲得する方法について詳しく解説していきます。

特に副業においてプログラミング言語のVBAを使用するのであれば、正しい仕事の探し方や案件毎の特徴を把握しておくことが必要です。
さらにVBAの副業において必要なスキルなども解説していきます。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・VBAでの副業を今後検討している方
・VBAでの副業を現時点でされている方
・VBAエンジニアに興味がある方
・フリーランスを今後検討している方
・フリーランスを現時点でされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・在宅ワークを今後検討/興味がある方

 

 

 

1.VBAとは?


VBAはVisual Basic for Applicationsの略語で、Microsoftが提供するアプリケーション(Word・Excel・PowerPoint・Outloot・Access等)内で活用するためのプログラミング言語です。
VBAの特徴としては他のプログラミング言語(HTML・PHP・Ruby)など違い、基本的にはローカルで動作する為の言語である為、難しい環境設定は不要です。

 

VBAはOffice製品を活用してルーティン作業を自動化することができ、Office製品を利用したシステム開発も可能です。また、具体的な処理・操作はアプリケーションによって違うため、Excel対応VBAを「Excel VBA」・Access対応VBAを「Access VBA」と区別して呼ばれることもあります。
VBAは知識があればすぐに習得出来る簡単さと実用性の高さから様々なエンジニアの方が活用している人気がありニーズのあるプログラミング言語です。

 

VBAとマクロの違いについて
VBAはマクロを作成するためのプログラミング言語です。
マクロはVBAを活用して作成したプログラムです。

 

VBAとVBの違い
VBAとVBは、両方ともマイクロソフトが開発したプログラミング言語です。
違いはVBはMicrosoft Officeが無くても単体で動作しますが、VBAはMicrosoft Officeが無いと動作しません。

 

更にVBは開発環境を自分で作成しなければならないですが、VBAはMicrosoft Officeで開発できるという違いもあります。

 

 

 

2.VBA副業の業務内容とは?


VBAの副業における業務内容は下記のような求人・案件があります。

 

管理システム開発エンジニア
既存VBAシステム機能追加・保守エンジニア
仕事効率化ツール作成エンジニア
データ集計マクロ作成エンジニア

 

VBA副業案件は単価やスキルレベルによって選択出来る幅が異なります。

自分のレベルに適したVBA副業案件を探しましょう。

 

VBA副業案件
VBA副業案件

 

 

 

3.VBA副業案件を獲得するために必要なスキルとは?


VBAの副業案件を獲得するために必要なスキルを解説していきます。

 

システム開発スキル
VBAを利用して副業をする際にシステム開発スキルは必要になります。
VBAの副業案件は銀行・証券・保険・メーカー・SIer・業務業界のシステム開発や機能追加・運用保守があります。

 

VBA開発経験年数やスキルによって参画できる副業案件は異なります。
VBA開発経験が1年未満の場合でも参画可能な副業案件は他のプログラミング言語と比較して多いと言えるでしょう。

 

VBAの副業案件に参画を希望しているエンジニアの方は最低でも1~2年の開発経験があると参画しやすいでしょう。
VBAを利用した副業案件をこなし、スキル向上すると高単価を得られることも可能になるでしょう。

 

VBA以外にも、VB、VB.NET、Excel、Access、Linuxなどの開発スキルやデータベースやネットワークなどのインフラ開発スキルがあると副業案件の幅が拡大するでしょう。

 

 

 

4.VBA副業案件の探し方とは?


VBAを使って副業案件探しをするためには、仕事の探し方を知らなくてはいけません。
副業を始める前にいくつかの手段を把握しておけば、そのまま効率良く案件に参画することが出来るでしょう。

 

VBAを活用した副業案件を探す方法は、以下のようなものがあります。

 

フリーランスエージェントを活用した仕事探し
周囲から仕事をもらう
クラウドソーシングの活用
オンラインからのスカウト

 

・フリーランスエージェントを活用した仕事探し

仕事を斡旋してくれるフリーランスエージェントを活用して、VBAの副業案件に参画する方法があります。
フリーランスエージェントに在職している専門コーディネーターが自身の開発スキルに見合った副業案件探しをサポートしてくれます。

 

自身のVBAスキルの開発経験が浅い方から5年以上のVBA開発スキルがある方など、多くのVBAエンジニアの方が活用しています。

VBAを活用した副業案件探しを効率良く行いたい方や今後検討している方、既に案件に参画している方など登録しておくべきでしょう。

 

また、フリーランスエージェントによっては確定申告サポートや技術向上のための勉強会など充実した福利厚生があります。
いくつかオススメのフリーランスエージェントをお伝えします。

 

副業案件を探しているVBAエンジニアの方はぜひご覧ください。

 

 

・周囲から仕事をもらう

友人知人や前職の同僚など仕事を紹介してもらえるのであれば、VBAの副業案件に参画できるきっかけになります。
VBAのプログラミングスキルを持っていて、副業の仕事を探しているということを伝えておけば、有益な情報や案件に繋げてくれる可能性は高まるでしょう。

 

顔見知りや周囲の方からVBAの副業案件の情報をもらうことになるので、ある程度の責任が伴います。

そのため、誠実に仕事を行い、周囲の期待を裏切らないように注意しましょう。

 

 

・クラウドソーシングの活用

クライアントがオンライン上でエンジニアと繋がり、仕事依頼をすることができる「クラウドソーシングサービス」を活用する探し方があります。
クラウドワークスやランサーズ、ココナラなどが有名です。

 

自身の開発スキルを登録するだけでVBAの副業案件を豊富に検索したり応募することができます。

自分のVBA開発レベルに沿った副業案件を探すことが出来るためステップアップに繋げられる可能性もあり非常に魅力的です。

 

「このVBAの副業案件に興味ありませんか?」などの企業からのスカウト機能も付いているため、副業案件をスタートする方は必ず登録しましょう。

 

 

・オンラインからのスカウト

オンライン上に自分の経歴や実績を公開しておくことで、企業などからスカウトが直接届き、VBA副業案件に参画できる可能性があります。
自分の実力に見合ったVBA副業案件に参画出来るため、積極的に開発スキルや実績を記載した職歴などを発信していくようにしましょう。
ポートフォリオの登録やSNSの発信などが、主なアピール方法になります。さらに時間に余裕のある方は自分でVBA副業案件獲得にためにWebサイトを作成してみても良いかもしれません。

 

 

 

 

5.まとめ


今回はVBA副業案件を獲得する方法について解説してきました。

 

VBAは管理システムや業務効率用システムなどを開発できるプログラミング言語です。
IT業界を含む様々な業界の大手~中小企業の多くがOfficeを導入しているため、業務内容に合わせてOffice製品をカスタマイズしたり、システム開発をすることも必然的に多くVBA副業案件のニーズはあるでしょう。
また、Webサービス・RPA開発や機能追加などのVBA副業案件があります。

 

ぜひ、副業案件を探すのであればVBAに注目してみましょう。

 

VBAを活用した求人・案件をフリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」で探してみませんか?
フリーランススタート」では、リモートやフリーランス向けのVBA求人・案件を豊富に取り揃えています。

 

需要が多く、副業が認められている現代だからこそVBAエンジニアとして、1歩踏み出すチャンスです。
「高単価」「継続的」の求人・案件に興味がある方は、副業以外にもフリーランスという選択肢もあります。

 

自分の目的にあった求人・案件にチャレンジしてみましょう。

 

VBA副業案件を早速探してみる方はこちらから↓

 

VBA副業案件
VBA副業案件

 


本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

VBAのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件