JavaのWebフレームワークである「Spring Framework」とは?特徴を分かりやすく解説!

開発

2022.02.02

現在においては様々なプログラミング言語が存在しますが、その中でもJavaは高い人気を誇っています。そしてJavaによる開発におけるフレームワークも沢山ありますが、特にSpring Frameworkには注目をすべきでしょう。

そこで今回は、Spring Frameworkの特徴やJavaのフレームワークの中での位置づけ、Spring Frameworkでできることをなどを解説します。


特に、以下の方にこの記事をご一読していただきたいです。

・Javaを習得し、フレームワークの習得を検討しているエンジニアの方
・Spring Frameworkの習得を検討しているエンジニアの方
・Spring Frameworkの特徴を知りたい方
・Spring Frameworkが向いている開発について知りたい方

 

 

 

1.JavaのWebフレームワークであるSpring Frameworkとは


Spring Frameworkとは関連画像
Spring Frameworkとは関連画像

この章では、JavaのフレームワークであるSpring Frameworkについて概要や歴史などをお伝えします。

 

Spring Frameworkとは

Spring Frameworkとは、国内で人気の高いJavaの開発環境において利用可能なオープンソースのフレームワークです。

Webアプリ開発に用いられており、単に「Spring」と省略して呼ばれることもあります。

 

Webアプリ開発を効率的に進められる便利な機能が数多く搭載されており、開発期間の短縮に大きな寄与が期待できます。

東芝やNTTデータなどソフトウェア開発を行っている企業が多く利用しており、非常に需要の高いフレームワークだと言えます。

 

例えば、金融機関の基幹データベースや株などのトレードシステムなど規模が大きく複雑なシステムにもSpring Frameworkが使用されています。

Spring Fameworkは性能の高さから世界中で幅広く利用されているフレームワークであり、様々なインテグレーションに対応している点も特徴的です。

 

 

Spring Frameworkの歴史

Spring Frameworkの歴史は、2002年10月に最初のバージョンがリリースされたことから始まります。

軽量フレームワークを目的として作られたSpring Frameworkは、現在でもオープンソースとして改良が重ねられています。

 

2022年1月には最新のSpring frameworkが公開されており、これまでの歴史の中で様々なシステム開発に関するドキュメントが蓄積されてきています。

Spring frameworkは現在ではJavaの開発において欠かせないフレームワークになっています。

 

最新のSpring Framework公開から2年程度の期間が経っている(2021年1月現在)ものの、重要性や実用性の高さに変わりはないと言えるでしょう。

 

 

Javaのフレームワークの中でのSpring Frameworkの位置づけ

Spring Frameworkは、Javaエンジニアの中でも長年にわたって高い人気を保持し続けているフレームワークの1つです。

Googleトレンドで確認してみても、過去5年間で安定的な人気を誇っていることが分かります。(参照:Googleトレンド)

 

SturtsやJSF(Java Server Faces)などと合わせて、Spring Frameworkは現在でも需要の高いフレームワークの1つであると言えるでしょう。

Javaの主流フレームワークの話になっても、ほとんど間違いなくSpring Frameworkは紹介されると言えます。

 

JavaのWebアプリケーションフレームワークとしては、最も使用されているものの1つでしょう。

 

早速、Spring Framework開発求人・案件を覗いてみる↓

 

Spring Frameworkフリーランス求人・案件はこちら
Spring Frameworkフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

2.JavaのWebフレームワークのSpring Frameworkの特徴


Spring Frameworkとは関連画像
Spring Frameworkとは関連画像

この章では、JavaのWebフレームワークであるSpring Frameworkの特徴を3つに整理してお伝えします。

Spring Frameworkは柔軟性や拡張性、安定性などの高さから長年に渡って人気フレームワークとして利用されています。

 

DIの仕組みにより変更が容易

Spring フレームワークの特徴としてまず挙げられるのが、DIの仕組みによる仕様変更のしやすさです。

DIとは「Dependency Injection」、つまり「依存性の注入」の略であり、オブジェクト成立に必要なコードを別々にし、プログラムを実行する際に注入する仕組みを指します。

 

例えば、クラスが2つ存在していて両方が依存関係にあるケースでは、片方が未完成のままでは動作テストが実施できません。

しかしDIが採用されているSpring Frameworkであればクラスの依存関係が解消されるため、完成済みクラスのみの動作テストが可能になります。

 

その結果、プログラムを1つ1つ独立させることが容易になり、システムの開発やプログラムの仕様変更を柔軟に行ないやすくなります。

 

 

テスト専用のプログラムSpring MVC Test

Spring frameworkには、開発したシステムのテスト専用プログラムであるSpring MVC Testが用意されています。

Spring MVC Testでは、統合テストと言われるプログラムの一連の処理を確認するテストを簡単に進められます。

 

開発済みのシステムを事前テストすることでバグを可能な限り減らし、開発を着実かつスムーズに進めることができるでしょう。

また、アノテーション稼働型Spring TestContext Framework形式でテストのサポートが受けられるため、幅広い環境でテストを進めることができます。

 

ただし、統合テストはSpring MVC Testで進められますが、単体テストについては別途対応する必要がある点には留意が必要です。

 

 

AOP(Aspect Oriented Programming)で保守性向上

Spring FrameworkはAOP(Aspect Oriented Programming)と呼ばれるアスペクト指向プログラミングにも対応しており、高い保守性が期待できます。

AOPはシステム内における同一処理を抽出・集約するプログラミング手法であり、コードを短くまとめて分かりやすくすることが可能です。

 

プログラミングがシンプルにまとまっていることで、後々見直した際に不具合が特定しやすくなり、保守性の向上につながることが期待できるのです。

 

 

 

 

3.Spring Frameworkでできること


Spring Frameworkとは関連画像
Spring Frameworkとは関連画像

この章では、Spring Frameworkでできることを2つお伝えします。

Spring frameworkは、大規模システムやWebサービス開発に最適なプロダクトです。

 

大規模な業務システム開発

Spring Frameworkは、大規模な業務システム開発に適しています。

Spring Frameworkは拡張性に優れており、必要となる機能がある場合は後で容易に付け足すことができます。

 

そのため大規模な業務システム開発や頻繁に仕様変更が要求されるケースで非常に利便性が高いと言えます。

大規模な業務システムの開発には時間がかかることも多く、開発が柔軟に行なえるSpring Frameworkが非常に適しています。

 

また、Spring Frameworkの汎用性の高さやモジュール化された様々な機能を持つ点も、大規模業務システム開発に向いている理由の1つだと言えるでしょう。

 

 

Webサービスの開発

Spring Frameworkは、Webサービスの開発にも適したプロダクトです。

多くのWebサービスは、開設直後はそれほど機能が無かったとしても、時間が経ってユーザーが増えていくとともに様々な機能を追加していく傾向があります。

 

ユーザーのニーズを感じ取り都度開発を行っていく必要があるWebサービスの開発現場においては、Spring Frameworkが非常に重宝するでしょう。

 

早速、Spring Framework開発求人・案件を覗いてみる↓

 

Spring Frameworkフリーランス求人・案件はこちら
Spring Frameworkフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.まとめ


Spring FrameworkはJavaの開発環境において利用可能なオープンソースのフレームワークであり、2002年にリリースされてから比較的長い歴史を持ちます。

しかし現在においても拡張性や保守性の高さから需要は高く、Javaのフレームワークの中でも人気プロダクトの1つだと言えるでしょう。

 

特に大規模な業務システムやWebサービス開発などにおいては、Spring Frameworkが非常に重宝すると言えます。

世界中で需要のあるフレームワークであるため、Javaの開発における選択肢としては有力でしょう。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Springのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件