広島のコワーキングスペースおすすめ5選!料金や営業時間を詳しく教えます。

コワーキングスペース

2020.05.19

フリーランスやノマドワーカーの方は自宅やオフィス以外で仕事をしたいとき、どこへ行きますか?
以前であれば、フリーランスやノマドワーカーの方は近くのカフェを利用して仕事をしていたでしょう。しかし近年、コワーキングスペースの増加や利便性の良さからフリーランスやノマドワーカーの方がコワーキングスペースを活用し仕事をしているケースが多く見受けられます。
コワーキングスペースは黙々と仕事をしたい方、異分野の方と交流したい方、起業した方、会社のオフィスとして利用している方など多種多様な方が利用している場所・空間です。コーワーキングスペースには数時間、1日、月単位で利用できたり、24時間オープンしている場所も多数あります。
そんな今回は広島でおすすめのコワーキングスペースについてお話をしていきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・広島のコワーキングスペースの利用を検討されている方
・広島のコワーキングスペースを現在利用している方
・フリーランスやノマドワーカーとして静かな作業場所を探している方
・正社員や派遣エンジニアからフリーランスに転向を希望している方

<目次>
1.コワーキングスペースとは?
2.広島のコワーキングスペースのメリット
3.広島のコワーキングスペースのデメリット
4.コワーキングスペースとシェアオフィスの違い
5.広島でおすすめのコワーキングスペース5選
 ・fabbit広島駅前
 ・ShakeHands
 ・ポートインク
 ・co-ba 広島
 ・いいオフィス 広島
6.まとめ

 

 

 

1.コワーキングスペースとは?


コワーキングスペースとは、オープンな作業スペース・集中できる半個室スペース・会議室・打ち合わせスペースなどを共有しながら、それぞれが独立した仕事を行う空間のことを指します。
コワーキングスペースの特徴は集中して仕事が出来る空間を提供していること、賃貸オフィスを持つよりも低コストであること、利用者同士がコミュニケーションを取りやすく新たなコミュニティや新規のビジネスを始めるきっかけ作りになることなどが挙げられます。
コワーキングスペースは基本的にどなたでも利用することが出来ます。主にフリーランス、ノマドワーカー、起業している方、オフィスを持たない会社、学生の方などが利用しています。起業した方やオフィスを持たない企業の利用も多く、法人登記やWeb表記などの住所の提供をしているコワーキングスペースもあります。
コワーキングスペースはIT、金融、食品、アパレルなどのスタートアップ企業や自治体なども活用しています。
コワーキングスペースの場合は入会金が0円~数万円、保証金0円~数十万円(20万円以上は滅多にありません)のケースがほとんどです。
コワーキングオフィス市場は起業する方の増加やフリーランスやリモートワーカーの増加などに伴い、増加していくことが予想されています。

 

 

 

2.広島のコワーキングスペースのメリット


広島のコワーキングスペースのメリットをお伝えします。コワーキングスペースのメリットに少しでも共感した方はぜひ一度利用してみることをおすすめします。

 

設備が充実している
広島のコワーキングスペースには様々な設備が整っています。
広島のほとんどのコワーキングスペースには電源とWi-Fiが完備されています。コワーキングスペースによっては、フリードリンクがついていたり、会議やイベントをするための会議ブース、ホワイトボード、スクリーン、プロジェクター、マイクなどのレンタルなどを行なっています。
また、広島のコワーキングスペースのメリットとしては、オフィスとして利用している方も多数いるため、敷金やデスク、椅子、プリンタなど事務設備の購入費、インターネット導入費などの初期費用が一切発生しないことです。

 

利用プランが選択できる
広島のコワーキングスペースは、会員になり月額を支払い利用する場合とドロップインとして時間単位で利用する場合の2種類あり、ワークスタイルによってプランを選択できます。広島のコワーキングスペースを利用する方の中には、稼働日のみの使用も多いです。
広島のコワーキングスペースは目的に応じて利用プランを選択できます。
なおドロップインは、1日利用のことを指します。複数の場所を転々として仕事している方や良い刺激が必要なクリエイティブ関連の仕事をしている方はドロップインを利用してみると良いでしょう。

 

新しいコミュニティや新規ビジネスチャンスが生まれやすい
広島のコワーキングスペースを利用している方の中には、新たなコミュニティを形成するためや新規ビジネスのチャンス目的として利用している方もいます。一つのワークスペースを複数人や団体が共同して利用しているため、利用者同士のコミュニティは自然と作られるケースが多いです。
コワーキングスペースは、シェアオフィスと比較するとコミュニティ育成を重視している傾向があり、新たなコミュニティを作りたい方は積極的に利用してみることをおすすめします。
また、広島は優良企業が複数存在するエリアです。例えば、マツダ株式会社、株式会社ポプラ、株式会社広島銀行、福山通運株式会社など大企業も多数あります。広島には様々な業界が混じっているため、他業界での人脈やコミュニティを作りやすいでしょう。

 

広島は乗り入れ路線が多く、アクセス条件が良い
広島駅は広島電鉄本線、広島電鉄皆実線、JR山陽本線、JR芸備線、JR呉線、JR可部線、JR山陽新幹線と7路線乗り入れているため、広島駅から離れている地区にいてもアクセスが容易であるというメリットがあります。また、山陽新幹線の停車駅ですので、関西や首都圏エリアからのアクセスも良いです。

 

 

 

3.広島のコワーキングスペースのデメリット


広島のコワーキングスペースを活用するメリットは多く存在しますが、デメリットもいくつか存在します。
広島のコワーキングスペースのデメリットをしっかりと理解し、効率良く活用しましょう。

 

集中出来ない可能性がある
広島のコワーキングスペースは非常に多くの方が利用します。そのため、共有スペースなどで仕事をしている場合、利用者同士の話し声や物音が聞こえてくる可能性が高いです。カフェなどでも同じ環境ですので、騒がしい場所でも集中できる方であれば、問題ないかと思いますが、もし、騒音などが敏感な方はコワーキングスペースの個別ブースを利用するか、個室のみのコワーキングスペースを利用するなどしてご自身で工夫してみましょう。

 

作業スペースの確保が保証されていない
広島のコワーキングスペースを利用する方は法人契約や専用席の契約をしている方とフリーアドレス(自由席)を利用する方の2種類です。フリーアドレスを利用している方の場合、コワーキングスペースが満席のため利用できない可能性があります。そのため、コワーキングスペースが空いている時間帯を狙って利用しなければいけないなどのデメリットがあります。
近年では、コワーキングスペースのWebサイトで空席状況をリアルタイム確認出来るため、利用する前にWebサイトで確認することをおすすめします。

 

セキュリティ上の不安がある
コワーキングスペースは非常に多くの方が利用しています。仕事で機密情報などを扱う場合、他人にPC画面を見られないように配慮する必要があったり、あまり大きい声で話すことが出来ないなどのデメリットがあります。また、コワーキングスペースが使用しているネットワークのセキュリティに関しても不安な方もいると思います。その場合は、ご自身でWi-Fiを持参するなどで対策しましょう。

 

 

 

4.コワーキングスペースとシェアオフィスの違い


コワーキングスペースとシェアオフィスの違いとはどのようなものでしょうか。コワーキングスペースとシェアオフィスを混同して理解している方に向けて解説していきます。

 

コワーキングスペース
コワーキングスペースは様々な企業や不特定多数の人々が共有しているスペース/仕事場のことを指します。
主な利用者はフリーランス、ノマドワーカー、起業家、スタートアップ企業などです。
コワーキングスペースは一時的にスペースを利用できるドロップインという制度があることが特徴です。多くのコワーキングスペースではオープンスペースが広範囲を占めており、その他個室、会議室という設計になっています。コワーキングスペースの活動も異なる点でしょう。コワーキングスペースはイベントや勉強会を開催しているところが多く、仕事場の共有以外にも様々なコミュニティ形成を積極的に行っています。その他、法人登記、住所利用、複合機、ロッカーなどの貸し出しも行なっています。
そのため、仕事場として活用したい方はもちろんのこと、新しいアイデアでイノベーションを起こしたい、新規事業を立ち上げたいという方におすすめです。

 

シェアオフィス
シェアオフィスは「共有されたオフィス」という意味であり、同じスペースを複数の利用者によって共有するオフィスのことを指します。シェアオフィスは共有スペースやパーティションや簡易的な壁によってオフィスごとに区切られている場所が多いです。主な利用者は起業家、スタートアップ企業、フリーランス、ノマドワーカーなどです。
シェアオフィスは、法人登記、住所利用、会議室の利用、郵便物受取、電話転送や秘書代行、備品の貸出などを行なっています。コワーキングスペースと比較して異なる点はイベントや勉強会の開催など、新しいコミュニティ形成の活動が少ないことです。
そのため、仕事場として活用したい方や低コストでオフィスを持ちたい方におすすめです。

 

 

 

5.広島でおすすめのコワーキングスペース5選


広島でおすすめのコワーキングスペースを5件お伝えします。
少しでも興味があったり今後利用を検討している方は、1度詳細を調べて、お気に入りのコワーキングスペースを広島で見つけましょう。
 

 

・fabbit広島駅前

“広島のコワーキングスペースの紹介"
広島のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒732-0828 広島県広島市南区京橋町1-7 広島京橋ビルディング1・2F
【アクセス】
各線「広島駅」より徒歩5分
広島電鉄1号線「稲荷町駅」より徒歩3分
【電話番号】0120-753-361
【営業時間】
9:00~18:00(平日)
会員は24時間365日利用可能
【利用料金】
<月額会員> 
フリー席:13,000円/月
ナイト&ホリデー会員:10,000円/月
個室:50,000円~/月
ドロップイン:1,000円/日
【オプション】
会議室:1,500円/1時間
イベントスペース:15,000円~/1時間
住所登記:10,000円/月
郵便物受取:1,000円/月
ロッカー:5,000円/月
【Webサイト】
https://fabbit.co.jp/facility/hiroshima-ekimae
【座席数】48席
【運営】fabbit 株式会社
【設備】電源、Wi-Fi、フリードリンク、会議室、コピー機、ロッカー、法人登記、住所利用、郵便物受取
【特長】fabbit広島駅前は2017年10月にオープンしたコワーキングスペースです。
fabbit広島駅前の特長は広島駅からアクセスが良いこと、貸会議室・宴会場とコワーキングスペースが融合する施設を株式会社ティーケーピー(TKP)と提携し広島市内最大規模のコワーキングスペースであること、ランチ会や起業家交流会など様々なイベントを開催していることなどが挙げられます。
ぜひコミュニティを形成したい起業家、フリーランス、ノマドワーカーなどは利用してみることをオススメします。

 

 

・ShakeHands

“広島のコワーキングスペースの紹介"
広島のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1-4-5 ウィニーズ紙屋町3F
【アクセス】
「広島バスセンター」より徒歩4分
「広島電鉄紙屋町東電停」より徒歩3分
アストラムライン「本通り駅」より徒歩3分
【電話番号】082-246-1340
【営業時間】7:00~23:00
【利用料金】
<会員>
個人:12,000円/月
利用可能時間:7:00~23:00
モーニング: 3,000円/月
利用可能時間:7:00~10:00
デイタイム: 8,000円/月
利用可能時間:10:00~18:00
イブニング: 8,000円/月
利用可能時間:17:00~23:00
※入会手数料が3,240円かかります。
ドロップイン(ビジター):
2時間600円、1日1,200円
ドロップイン(会員):
2時間500円、1日1,000円
※ドロップイン会員費が500円かかります。
【オプション】
ロッカー:500円~/月
住所利用:3,000円/月
住所利用&法人登記:5,000円/月
郵便物通知メールにて:500円/月
【Webサイト】
http://www.shakehands.jp
【座席数】34席
【運営】株式会社3CO
【設備】電源、Wi-Fi、フリードリンク、法人登記、住所利用、ミーティングスペース、シェア本棚、コピー機、ロッカー
【特長】ShakeHandsは広島バスセンターから徒歩4分の所に位置しているコワーキングスペースです。
ShakeHandsの特長は映姫から近くアクセスが良いこと、定期的にイベントを開催していることなどが挙げられます。様々な方が業種の方が利用するコワーキングスペースですので、新しいコミュニティ形成や新規ビジネスを検討している方はぜひ利用してみてください。

 

 

・ポートインク

“広島のコワーキングスペースの紹介"
広島のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒730-0802広島市中区本川町3丁目1番5号 シーアイマンション2F
【アクセス】
広島電鉄江波線・宮島線「本川町」電停より徒歩6分
広島電鉄江波行き 「寺町」電停より徒歩5分
広島バスセンターより徒歩15分
アストラムライン「県庁前駅」より徒歩14分
【電話番号】082-532-0039
【営業時間】
9:00~19:00(平日)、10:00~18:00(土)
【利用料金】
フレックスタイム会員:21,600円/月
利用可能時間:24時間365日
デイタイム会員:7,560円~/月
利用可能時間:営業時間内
※入会金が1,000~2,000円掛かります。
ドロップイン:
320円/1時間、1,080円/日
【オプション】
ロッカー:500円~/月
ミーティングルーム:100円~/30分
【Webサイト】
https://www.port-inc.jp
【座席数】-
【運営】株式会社Hint
【設備】電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、ミーティングルーム、個室、コピー機、ロッカー
【特長】ポートインクは本川町電停より徒歩6分の所に位置しているコワーキングスペースです。ポートインクの特長は起業サポートをしてくれるところです。起業に関するセミナーや講習会事業計画アドバイス、ビジネスマッチング交流会など多くの経験を積んだ女性スタッフが丁寧にサポートします。
起業を検討しているが、何から手をつけて良いかわからない方にとっては非常に役に立つコワーキングスペースです。

 

 

・co-ba 広島

“広島のコワーキングスペースの紹介"
広島のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒730-0011広島県広島市中区基町12−5 あなぶき広島紙屋町ビル7階
【アクセス】
紙屋町東より徒歩1分
空港リムジンバス広島バスセンター徒歩3分
【電話番号】082-962-5400
【営業時間】
会員:24時間365日
ドロップイン:10:00~18:00(月~金)
定休日:土日祝
【利用料金】
一般会員:10,000円/月
co-ba network会員:15,000円/月
固定席会員:24,000円/月
ドロップイン:
1,000円/3時間、1,500円/日
【オプション】
イベント利用:4,000円~/1時間
ロッカー:3,000円/月
【Webサイト】
https://co-ba.net/hiroshima
【座席数】-
【運営】あなぶきグループ
【設備】電源、Wi-Fi、法人登記、会議室、個室、コピー機、ロッカー、給湯室
【特長】co-ba 広島は紙屋町東より徒歩1分の所に位置しているコワーキングスペースです。co-ba 広島の特長は駅から好立地な場所にあること、内装が落ち着いた雰囲気であり、仕事に集中できるような空間を提供していることなど挙げられます。その他、co-baネットワーク会員になっると全国のco-baに乗り入れることができることも魅力的です。co-baは広島の他に呉(広島)、海士(島根)、隼(鳥取)、高松(香川)、飛騨高山(岐阜)、中之島(大阪)、近江八幡(滋賀)、渋谷、神南、品川、池袋、調布の東京エリア、花巻・一関・釜石(岩手)、気仙沼(宮城)、郡山(福島)、新潟、宮崎に拠点があります。

 

 

・いいオフィス 広島

“広島のコワーキングスペースの紹介"
広島のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒730-0053広島県広島市中区 東千田町 1-1-61 ナレッジスクエア1F
【アクセス】
日赤病院前駅より徒歩5分
【電話番号】082-248-6040
【営業時間】
10:00-18:00(月~日)
休館:祝日
【利用料金】
オープンスペース:16,200円/月
プレミアム会員:21,600円/月
個室:43,200~円/月
※ご入会金 :12,960円/人 がかかります。
ドロップイン:
500円/2時間、1,500円/日
【オプション】
ロッカー:3,240円/月
平日 全体スペース貸切:18,144円/時間
【Webサイト】
https://ii-office.jp/hiroshima-by-lig
【座席数】約60席
【運営】株式会社LIG
【設備】電源、Wi-Fi、フリードリンク、キッチン、冷蔵庫、法人登記、住所利用、会議室、個室、コピー機、ロッカー
【特長】いいオフィス 広島は日赤病院前駅より徒歩5分の所に位置しているコワーキングスペースですいいオフィス 広島の特長は2時間で500円というリーズナブルな価格でドロップインが利用できることが挙げられます。プレミアム会員になると全店舗利用可能ですので、様々な場所を試したい方にオススメです。起業家やフリーランス、ノマドワーカー、新規事業を始める方など様々な方が利用しています。

 

 

 

6.まとめ


今回は広島でおすすめのコワーキングスペースについてお話をしてきました。
コワーキングスペースごとにそれぞれコンセプトが異なるため、ご自身の利用する目的に最適な場所を選ぶことが良いでしょう。
上記に紹介した広島コワーキングスペースはほんの一部であるため、興味があればご自身でも探してみましょう。また、コワーキングスペースもただ仕事をするための場所ではなく、イベントやセミナーを定期的に開催しているため、新たなコミュニティを作ったり、異業種の方の出会いの場としても非常に優れています。
是非ご自身に落ち着ける空間を提供してくれるコワーキングスペースを広島で見つけてみてはいかがでしょうか?
なお、フリーランスやノマドワーカーが多く活躍し始めている現代で広島でのコワーキングスペースの利用は今後も増加していくでしょう。


フリーランスエンジニア/デザイナーのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、最適な求人・案件を探すことが出来たり、フリーランスエージェントを比較・検討出来ます。
フリーランススタートで97,000件の中から最適な求人・案件をご覧になりたい方↓

 

案件を探す→
案件を探す→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

広島県のフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件