フリーランスの組み込みエンジニアの案件ってどうなの?|需要・報酬について解説!

2020.05.21

組み込みシステムは現在でも様々な分野で利用されており、今後も利用範囲の拡大が予想されます。
そのため、既に企業でエンジニアとして活躍している人の中には、更なるキャリアアップも視野に入れているという人もいるのではないでしょうか。
フリーランスの組み込みシステムエンジニアは非常に需要が高く、スキルや経験によっては会社員の平均年収を大きく上回ることも望めるでしょう。
そこで今回は、組込みシステムの概要や組み込みシステムのエンジニアに求められるスキル、実際の案件例やフリーランスと会社員の年収比較などについて解説いたします。

特に、下記の方にこの記事をご一読していただきたいです。
・フリーランスの組み込みエンジニアになることを検討している会社員エンジニア
・フリーランスの組み込みエンジニアの需要について知りたい方
・フリーランスの組み込みエンジニアの収入について知りたい方
・フリーランスの組み込みエンジニアの案件内容について知りたい方

<目次>
1.組み込みエンジニアについて
組み込みのシステムとは
組込みシステムエンジニアの仕事内容
組み込みシステムで使用されるプログラミング言語
言語以外で組み込みエンジニアに必要なスキル
フリーランスの組み込みエンジニアの案件例
2.フリーランスの組み込みエンジニアの需要
組み込みエンジニアに今後も需要がある理由
フリーランスの組み込みエンジニアの案件数
フリーランスの組み込みエンジニアの報酬(会社員との違い)
3.まとめ

 

 

 

1. 組み込みエンジニアについて


この章では、組み込みエンジニアの仕事内容や求められる言語、必要なスキルについてお伝えします。
また、フリーランス組み込みエンジニアの案件例についても紹介しています。

 

組み込みのシステムとは

組み込みのシステムは海外において「Embedded system」と呼ばれており、電化製品などの特定機能を動かすために組み込まれているシステムのことを言います。
組み込みシステムは1980年代頃から様々な電化製品に搭載されるようになりました。
そして現在では携帯電話や電子レンジ、洗濯機などの家電だけでなく、コンビニエンスストアーのPOSレジや銀行のATMなど多くの分野で利用されています。
私たちの生活のいたるところに組み込みシステムは使われているため、幅広い業界において組み込みシステムに関するプログラマーの需要は高いと言えます。
現在では組み込みシステムの開発におけるソフトウェア開発も複雑化しており、エンジニアにはより高度なシステム構築スキルが求められています。

 

組込みシステムエンジニアの仕事内容

組み込みシステムエンジニアの仕事内容は業界によって異なりますが、基本的には以下の通りに整理できます。

・要件の定義
    組込みシステムの動作一つ一つを細分化して、要件として整理していきます。

・システム設計
システムを組み込むハードウェアやソフトウェアを分析し、動作させるために必要な構成を考えます。
ソフトウェアの場合は、正常にどうさせるために組み込みOSが必要であり、必要なCPUなどの構成を決定します。

・ハードウェア・ソフトウェアの設計や開発
システム設計を行った後は、必要なハードウェアを決めて電子回路図や基盤のレイアウトなどを作成します。
ソフトウェアの場合は、ハードウェア管理に必要なドライバーから開発します。

・プログラミング・実装
作成済みの電子回路図等より、基盤を作成して実装します。
完了後は接続が適切か否かを確認し、その後も動作確認をしながら作業を進めていきます、

・デバッグや環境テスト
基盤にプログラムを実装後、実行して結果をデバッグします。

 

組み込みシステムで使用されるプログラミング言語

組込みシステムで主に使うプログラミング言語は、C言語やC++、C#、Java、アセンブラなどです。
難易度の高いC言語やJavaを中心に扱うのが、組み込みシステムエンジニアの特徴と言えます。
特にC言語は高いレベルの処理をシンプルに記述できる点や処理速度が高速である点などから、多くの組み込みシステムエンジニアが利用しています。
また、そのほかにもCOBOLやラダー、Pythonなどを利用しているエンジニアもいます。

 

言語以外で組み込みエンジニアに必要なスキル

言語以外にも、組み込みエンジニアには様々なスキルが求められます。

まず組み込み制御を行うために、デバイス動作に関する知識が必要です。
次に、機器に組み込むセンサーの種類や仕組み、接続方法などに関する知識も必要となるでしょう。

また、IoTに関わる組み込みエンジニアであれば、ビッグデータに関する理解も求められます。
IoT普及を前提とすると家電など身近な機器をスマホなどのデバイスを用いてアプリで操作する機会が多くありますので、アプリの操作に関する知見も必要でしょう。

更にIoTの普及により世の中にあるモノの多くがインターネットとつながれば、組み込みエンジニアは帯域の細分化などネットワークに関する知識やスキルも必要となります。

 

フリーランスの組み込みエンジニアの案件例

フリーランススタートで募集のある組み込みエンジニアの案件には、以下のようなものがあります。

 

<マイコン制御ソフト開発支援>
必要言語:C言語
報酬:60万円/月
概要:
C言語等を使用したマイコン制御ソフト開発支援
SE/PGとして、基本設計から実装、テストまで一貫して対応する

 

<システム開発エンジニアの募集>
必要言語:C++
報酬:60万円/月
概要:
駅務機器のシステム改修における実装とテスト
今後も案件により様々なフェーズにおける対応ができる

 

<Android(アンドロイド)向けアプリケーション開発>
必要言語:Java
報酬:52万円/月
概要:
アンドロイドの既存システムの障害調査やデバッグ対応
設計や実装、テストも担当
Javaを用いた開発経験やSpring、Strutsの使用経験が必須

 

組み込みエンジニア求人・案件を見てみる→
組み込みエンジニア求人・案件を見てみる→

 

 

 

2.フリーランスの組み込みエンジニアの需要


この章では、フリーランスの組み込みエンジニアの需要の高さやその理由、フリーランス組み込みエンジニアの案件数や報酬についてお伝えします。

 

組み込みエンジニアに今後も需要がある理由

現在でも組み込みエンジニアの需要は高いうえ、今後も需要があると見込まれます。
その理由としてまずあげられるのが、組み込みシステムを利用できる範囲が非常に広い一方で、エンジニアの数が不足していることです。
組込みシステムは様々なところで利用されているにも関わらず、主に使う言語の難解さなどによって、組み込みシステムエンジニアのなり手は不足しています。

さらに今後AI化やIoT化を実現していくためにはあらゆるモノに対してシステムを組み込む必要があり、それには組み込みエンジニアの存在が必要不可欠となります。
AI化やIoT化の流れは今後ますます進んでいくと考えるのが自然であり、AIやIoTが本格導入されていくとともに、組み込みエンジニアの需要も高まっていくことが期待できるでしょう。

 

フリーランスの組み込みエンジニアの案件数

フリーランススタートにおけるフリーランス組み込みエンジニアの案件数は、2020年5月14日現在で2,317件です。
(参照:フリーランススタート

同様にエンジニアとして人気の高い「Webデザイナー」の案件数を調べたところ1,630件であり、組み込みエンジニアを求める案件数の方が多いことが分かりました。

(参照:フリーランススタート

 

現状で組み込みエンジニアの需要がいかに高いかがご理解いただけるでしょう。

今後需要が高まっていくことが予想されることは先ほどお話しした通りであり、今後も案件数の増加が期待できるのではないでしょうか。

 

フリーランスの組み込みエンジニアの報酬(会社員との違い)

フリーランスの組み込みエンジニアの報酬における相場は、月額50万円~65万円(想定年収600万円~780万円)程度であると言えます。
一方、会社員として活躍する組み込みエンジニアの平均年収は20代で
400万円、30代で500万円、40代で600万円程度です。
フリーランスの収入は会社エンジニアと比較して安定しないものの、スキルや経験によっては高額を目指せると言えるでしょう。
また、フリーランスでも専門的なスキルやプロジェクトの中心としての役割が求められるケースでは、月額100万円程度にもなることがあります。
案件が長期化するケースも多いため、正社員ほどではありませんがフリーランスとしては安定した収入が見込みやすい職種と言えるでしょう。

 

 

 

3.まとめ


組み込みシステムは日常のいたるところに利用されており、組み込みエンジニアの需要は非常に高いと言えます。
組み込みエンジニアには高難度の言語や幅広いスキルが求められるために現状では案件数に対して人手不足状態です。
今後AIやIoTの導入が進むにつれてさらに需要は高まっていくことが期待できます。
フリーランスとしての安定性や収入も高く、組み込み系のエンジニアは非常に魅力的な職業と言えるでしょう。

 

フリーランスエンジニア専門求人・案件一括サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方はぜひご登録ください。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

組み込み・制御のフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件