Scalaエンジニアの年収とは?エンジニアの年収比較や年収アップの方法を解説

市場動向分析

2021.06.25

エンジニアは年収が高いという話を聞いたことがありますか?
近年、IT技術の飛躍的な進歩でIT企業の活躍が目立つようになり、エンジニアを目指す人も増えてきています。

そこでエンジニアの年収って実際はどのぐらいなのか、知りたい方が多いのではないでしょうか。
エンジニアとして既に活躍をしている方は、自身の稼いでいる報酬は平均なのか、それ以上なのか以下なのか、疑問に思っている方も多いかと思います。

そんな今回はScala(プログラミング言語)に絞り、Scalaエンジニアの年収について解説していきます。
また、Scalaエンジニアの仕事内容、Scalaエンジニアとして年収をアップさせる方法、フリーランス求人・案件数から見るScalaのニーズ、Scalaエンジニアの将来性についても解説していきます。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・Scalaエンジニアの年収を知りたい方
・Scalaエンジニアとして既に活躍をされている方
・Scalaエンジニアを将来的に検討している方
・Scala(プログラミング言語)に興味/関心がある方
・Scalaエンジニアの年収について深く理解をしたい方

 

 

 

1.Scala(プログラミング言語)とは


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

Scala(プログラミング言語)について解説していきます。

Scalaは、Javaの開発を行なっていたマーティン・オーダスキー氏によって設計されたオブジェクト指向言語と関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムのプログラミング言語です。

 

Scalaは、オブジェクト指向+関数型の機能も使えるハイブリットな言語です。

Scalaは、Javaで出来る事が全て出来ると言う特徴が有り、Javaの後継言語や幅広い開発領域に活用できるプログラミング言語として近年徐々に人気が出てきています。

 

Scalaの特徴として、Javaとの互換性が高いこと、オブジェクト指向であること、JVMと呼ばれるJava仮想マシン上で動作出来ること、豊富なJavaのライブラリが使用出来ること、静的型付けを行う関数型言語であること、コードがシンプルであることなどが挙げられます。

ScalaはWebサービス開発、Webアプリ開発、スマホアプリ開発、業務システム開発など、様々な開発に適しています。

 

ScalaのフレームワークはPlay Framework、Chaos、Colossus、Finatra、Lift、Scalatra、Skinny Framework、Xitrumなどがあります。

Scalaのフリーランス求人・案件ではPlay Frameworkを求められることが多い傾向にあります。

 

Scalaを活用している企業はTwitterやLinkedIn、PayPal、Tumblr、ドワンゴ、サイバーエージェント、GMOメディアなど大手IT企業でも導入されていて、ビズリーチやチャットワーク、フリューやセプテーニ、スマートニュースなどがあります。

 

 

 

2.Scalaエンジニアの仕事内容


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章では、Scalaエンジニアの仕事内容について解説していきます。

Scalaエンジニアとして、下記4つの開発を携わる事ができます。

Webサービス開発
Webアプリ開発
スマホアプリ開発
業務システム開発

 

ScalaエンジニアとしてWebアプリ開発、スマホアプリ開発、業務システム開発など、様々な開発に携わることが出来ます。

Scalaは、Javaのプラットフォームで動作する言語なので、Java環境があればOS・マシンを問わず開発ができ、Javaのライブラリを簡単に呼び出すこともできるため、担当可能な仕事の範囲は広いです。

 

また、Scalaエンジニアとして大規模な求人・案件よりも少数精鋭で行う小規模な求人・案件が多い傾向にあります。

Scalaエンジニアとして、大規模なシステム開発業務であるため、チームで業務に参画することもあります。

 

Scalaの開発スキル以外にもPython、Ruby、PHP、JavaScript、HTML/CSS、Kotlin、MySQL、Apache、Git、Linux、Windows、AWS、Google Cloud Platform(GCP)など、他プログラミング言語スキルやScala周辺で必要になる開発スキル、要件定義や設計など上流工程の経験や知識が必要になることもあります。

 

Scalaエンジニアの中でもPython、Ruby、PHP、JavaScript、HTML/CSS、Kotlin、MySQL、Apache、Git、Linux、Windows、AWS、Google Cloud Platform(GCP)など他プログラミング言語を用いた開発経験やScala周辺で頻繁に使われる開発環境の知識、上流工程の経験、チームマネジメント経験などがあれば、非常に重宝され高年収を獲得できる可能性があるでしょう。

 

 

 

 

3.Scalaエンジニアの平均年収


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではScalaエンジニアの平均年収について見ていきましょう。

また、フリーランスエンジニアと会社員エンジニアを比較した年収も解説します。

 

Scalaのフリーランスエンジニアの年収詳細です。

職種名 平均年収 最高年収 最低年収
Scalaエンジニア 1,009万円 1,920万円 360万円

 

Scalaの平均年収が1,009万円、Scalaの最高年収が1,920万円、Scalaの最低年収が360万円です。(フリーランススタート 調べ/2021年6月時点)

 

Scalaのフリーランスエンジニアの年収詳細は下記Scalaのフリーランスエンジニアの月額単価を年ベースで算出したものです。

フリーランススタート Scalaのフリーランス求人・案件 月額単価相場では、Scalaの平均月額単価が84.1万円、Scalaの中央値月額単価が80万円、Scalaの最高月額単価が160万円、Scalaの最低月額単価が30万円となっています。

 

では、Scalaの時給単価を見ていきましょう。

doocy Job Scalaのフリーランス求人・案件 時給単価相場では、Scalaの平均時給単価が4,713円、Scalaの中央値時給単価が4,280円、Scalaの最高時給単価が11,250円、Scalaの最低時給単価が3,330円となっています。(doocy Job(ドーシージョブ) 調べ/2021年6月時点)

 

次に会社員エンジニアの平均年収を見ていきましょう。

会社員エンジニア全体の平均年収は469万円です。

 

会社員エンジニアの年収をもう少し詳しく見ていくと、20代のエンジニア平均年収が373万円、30代のエンジニア平均年収が509万円、40代のエンジニア平均年収が605万円、50代以上のエンジニア平均年収が701万円という結果が出ています。

その中で「スタンバイ」が調査したScalaの会社員エンジニアの平均年収は600万円です。

 

会社員エンジニア全体の平均年収を比較するとScalaの会社員エンジニアの方が平均年収が高くまた、30~40代の会社員エンジニアの平均年収内であることが分かります。

また、ScalaのフリーランスエンジニアとScalaの会社員エンジニアと比較してみると、Scalaのフリーランスエンジニアの方が409万円程(約1.7倍)年収が高いという結果が分かりました。

 

Scalaエンジニアとして活躍をするのであれば、Scalaの会社員エンジニアよりも平均年収が高く、かつ高年収が獲得しやすいフリーランスエンジニアをおすすめします。
参照:プログラミング言語別年収ランキング2018

 

Scalaエンジニアとしてフリーランス求人・案件を早速ご覧になりたい方はこちらから↓

 

Scalaのフリーランス求人・案件
Scalaのフリーランス求人・案件

 

 

 

4.フリーランス求人・案件数から見るScalaのニーズ


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではフリーランス求人・案件数でScalaのニーズを解説していきましょう。

フリーランススタートで公開されている開発言語・スキルを分析してみると、Scalaは645件です。(※フリーランススタート調べ/2021年6月)

 

2021年6月時点でフリーランススタートが取り扱っているフリーランス求人・案件数は197,116件です。Scalaのフリーランス求人・案件を占有率は約0.3%ということが分かります。

上記結果から、Scalaのフリーランス求人・案件数も一定数あり、IT市場にScalaのニーズがあると言えるでしょう。

 

 

 

5.Scalaエンジニアとして年収アップさせる方法


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではScalaエンジニアとして最大限活躍し、年収をアップさせる方法を解説していきます。

 

Scala(プログラミング言語)の習得

Scalaエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Scala(プログラミング言語)を習得することが必要です

しかし、Scalaを完璧にマスターしているエンジニアはほとんど存在しないでしょう。

 

Scalaを含むプログラミング言語は日々進化しているいるため、完璧に習得することは不可能に近いです。

その中でもScalaエンジニアとして年収をアップさせている方は常に学習する姿勢があることや学習意欲を持ち続けています。

 

Scalaエンジニアとして学習し続けることにより、日々成長することができます。

そのためScalaエンジニアとして、結果的に経験や活躍できる仕事のフィールドが広がり、高年収の求人・案件に参画できるのです。

 

ScalaはJavaとの互換性があるため、Java開発で使用するPlay Frameworkなどのフレームワークを習得することも高年収を獲得する要素の1つでしょう。

 

 

Scala以外の開発スキルがある

Scalaエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Scala以外の開発スキルがあることです

Scalaは、Webアプリ開発、スマホアプリ開発、業務システム開発に携わることが出来ます。

 

Scalaエンジニアとして、他プログラミング言語にScala開発において使用することが多い周辺の開発スキルや知識を求められることも多いです。

具体的には、ScalaエンジニアとしてPython、Ruby、PHP、JavaScript、HTML/CSS、Kotlinなどサーバー開発やモバイルアプリ開発で使用するプログラミング言語のスキルや知識、MySQL、Apache、Git、Spark、Hadoopなどのミドルウェアのスキルや知識、Linux、WindowsのOS知識、AWS、Google Cloud Platform(GCP)などIaaSの知識などがあることにより、担当可能な業務の幅が広がり年収アップに繋がります。

 

さらにSlack、Github、Redmine、Backlogなどのツールの使用経験や知識があるとより歓迎されるでしょう。

Scalaエンジニアとして広い視野を持ち、様々な開発経験や開発スキル、参画する業界の知識を持つことが高年収を獲得する上で必要と言えます。

 

 

上流工程の経験

Scalaエンジニアとして年収をアップさせる方法は、上流工程の経験をすることです

 

上流工程では、顧客へのヒアリングの機会や顧客の要望の中からシステム的に実現可能なもの、不可能なものを選別しつつ、その内容を説明する機会、ドキュメント作成などを行う機会、プログラマーやエンジニア、他チームメンバーをまとめる機会などがあり、エンジニアとして開発するスキル以外に経営に近いスキルを必要とします。

 

そのため、Scalaエンジニアとして要件分析、要件定義、機能設計など上流工程の経験がある方は、希少性が高く高年収になりやすいでしょう。

Scalaエンジニアとして高年収を獲得したい方は上流工程の経験をすることをおすすめします。

 

 

 

 

6.Scalaエンジニアの将来性


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではScalaエンジニアの将来性について解説します。

Scalaエンジニアのニーズは今後も続いていくでしょう。

 

Scalaエンジニアのニーズが続いていく理由として、フリーランススタートでScalaのフリーランス求人・案件数の豊富であることが挙げられます。

Scalaのフリーランス求人・案件数は645件です。

 

フリーランススタートで取り扱っている開発技術の中でもScalaのフリーランス求人・案件数は一定数ありますので、ニーズがあることが分かります。

 

その他、Scalaエンジニアのニーズが続いていく理由として、

ScalaはWebアプリ開発、スマホアプリ開発、業務システム開発などに使用されていること、Github Language Statsによる順位で、11位に位置しており、比較的人気のプログラミング言語であることなどが挙げられます。

 

IT市場を分析し、Scalaエンジニアのニーズが続いていく理由を見ていきましょう。

株式会社富士キメラ総研におけるソフトウェアの国内市場調査によると、2017年度に3,871億円だった市場は、2023年度にはおよそ8,200億円まで拡大すると予想されています。平均成長率も1年で12%成長と予測されています。

 

スマートキャンプによるSaaS市場の動向をまとめた最新レポート「SaaS業界レポート2019」の調査では、人口減少、働き方改革、業務のデジタル化などを背景に、日本のSaaS市場は年平均成長率約12%の勢いで急成長しており、2023年には約8,200億円へ拡大する見込みです。

また、海外のSaaS市場は日本を上回る年平均成長率約16%で拡大しており、2022年までに約1,440億ドル(約15兆円)に到達する予測がされています。

 

さらにAI(人工知能)、ビッグデータ、IoT、ブロックチェーン、xR、5GなどによるIT業界の飛躍的な拡大やIT技術の急速な進歩、エンジニアの高齢化などの観点より、Scalaエンジニアを含むITエンジニアは人材不足に陥る可能性が高いです。

2030年まで79万人のITエンジニア不足に陥る可能性があるとも言われています。

 

上記様々な分析を考慮すると、Scalaエンジニアのニーズは短期的な視点から見て増加する可能性が高く、また5~10年程の中・長期的視点から見てニーズは続いていく可能性が高いでしょう

 

 

 

7.まとめ


今回はScala(プログラミング言語)に絞り、Scalaエンジニアの年収、Scalaエンジニアの仕事内容、フリーランス求人・案件数から見るScalaのニーズ、Scalaエンジニアとして年収をアップさせる方法、Scalaエンジニアの将来性について解説してきました。

ScalaエンジニアはWebアプリ開発、スマホアプリ開発、業務システム開発に携わることができます。

 

Swift自体の汎用性が高く、Javaの後継言語と言われているプログラミング言語であるため、Scalaエンジニアを求めている企業やScalaを活用したサービスが徐々に増えていることも事実です。

Scalaエンジニアとして、明確な目標を立て常に学習し続けることが活躍をする上で大切となってくるでしょう。明確な目標を立てることでやるべきことの方向性が定まり、自ずと年収もアップしてくるでしょう。

 

Scalaエンジニアとして、高年収を獲得したい方はフリーランスとして独立することをおすすめします。

エンジニア未経験でフリーランスとして独立しても参画できるフリーランス求人・案件は非常に少ないです。

 

そのため、ScalaやJava開発経験、Scala開発で必要になる周辺の開発スキルや知識を数年程積んだ後、フリーランスとして独立することを検討してみましょう。

Scalaエンジニアとして高年収獲得のため、第一歩を踏み出してみませんか。

 

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Scalaのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件