Swiftフレームワークのまとめ【2023年版】

市場動向分析開発

2023.01.05

SwiftでiOSやOS XでWebアプリケーション・ソーシャルゲーム開発をするにあたり、フレームワーク選びは重要なポイントです。
Swiftフレームワーク種類が多く存在する現在、どのフレームワークを使用するのが良いのか、どのフレームワークを学習するべきなのか、フリーランスエンジニアの方は迷ってしまうと思います。特にフリーランスエンジニアの方は求人・案件を探す際に、特定のフレームワーク経験を求められることや開発経験があると高単価になることが多いです。

今回は、フリーランスエンジニアの方に向けてフレームワークの概要から、おすすめのSwiftフレームワークについてお話していこうと思います。フリーランスエンジニアとしてご活躍している方はもちろんのこと、今後フリーランスとしてご活躍するエンジニアの方にオススメの記事です。

 

 

 

1.Swiftフレームワークとは?


Swiftフレームワーク関連画像
Swiftフレームワーク関連画像

Swiftフレームワークとは、Swiftを使用してスマホアプリやソーシャルゲーム開発する際の土台として機能するソフトウェアのことを指します。

つまり、共通するコード(それぞれのプログラミング言語)に機能性を加えて形成された骨組み、枠組みです。

 

特にスマホアプリやソーシャルゲーム開発をする際、膨大な量のプログラムを書かなくてはなりません。

しかし、フレームワークを使用することでプログラムの記述量を大幅に削減し、工数をさげる事が可能です。

 

経験が浅いエンジニアでもセキュリティが担保されたプログラムを作成する事ができます。

 

 

 

2.フレームワークとライブラリの違い


Swiftフレームワーク関連画像
Swiftフレームワーク関連画像

フレームワークとライブラリの簡単に違いについてお伝え致します。

 

・フレームワーク

フレームワークは、プログラミングにおいて、特定のオペレーティングシステムのためのアプリケーションの標準構造を実装するのに使われるクラスやライブラリの集まりを指します。

つまり、汎用的に必要なものをまとめている枠組みや骨組みのことです。

 

 

・ライブラリ

ライブラリは、汎用性の高い複数のプログラムを一つにまとめたもののことを指します。

つまり、クラスや関数といったパーツのまとまりで提供されるソースコードの部品のことです。

 

 

 

3.Swiftフレームワークを利用するメリット・デメリット


Swiftフレームワーク関連画像
Swiftフレームワーク関連画像

Swiftフレームワークを利用するメリット・デメリットについてお伝えいたします。

 

メリット

・作業効率の改善

フレームワークを使用して開発をすることは作業効率の向上に繋がります。

フレームワークは、原形で利用できるテンプレート、再利用可能なクラス、ライブラリ、API等で構成されています。

 

多くの人が利用して信頼できるフレームワークを導入することで、大部分のコーディングは用意する必要がなくなる為、作業効率の改善に繋がります。

さらに機能やデザインのカスタマイズも簡単に出来るため、短時間で高品質なアプリケーションを開発することが可能です。

 

 

・コードの統一性を保持

チームで開発を行う際、フレームワークを使用するとコードの統一性を保持出来るというメリットがあります。

特にコーディングなどの技術力はフリーランスエンジニア毎で異なるため、コードに統一性が無くなり、結果として作業効率や開発スピードは落ちることが多いです。

 

フレームワークという共通ルールを使うことにより、フリーランスエンジニア毎のコーディングの違いを減らします。

 

 

・バグの減少

フレームワーク・ライブラリなしでコーディングをすると多くの箇所でバグが発生する可能性が高まります。

これは単純に開発の力量が足りなかったこともあり得ますが、フレークワーク・ライブラリを使用することで自力で書く際よりもバグが出にくくなる傾向にあります。

 

 

デメリット

・ある程度の学習時間が必要

Swift自体の学習の他にSwiftフレームワークの学習にも時間を使わなければいけないことが挙げられます。

その為、知識の素早いキャッチアップが必要です。

 

また、ドキュメントは英語で作成されている可能性があることや市場規模が小さいSwiftフレームワークは情報があまりないことも学習に時間がかかる要因です。

 

 

・費用がかかるフレームワークがある

Swiftフレームワークには無料で利用できるものもありますが、費用がかかるものもあります。

事前にしっかりと調べてから、Swiftフレームワーク学習をしましょう。

 

 

 

4.Swiftフレームワークの市場動向


Swiftフレームワーク関連画像
Swiftフレームワーク関連画像

Swiftは技術としても安定しており、年々開発エンジニア人口が増加しています。

スマホ市場規模拡大や近年IT業界が勢いを増していることで開発言語同様Swiftフレームワークのニーズは高まっていくでしょう。

 

Swiftフレームワークを使う求人・案件数はより増加していくことが予想されます。

しかし、フレームワークは流行り廃りがあり、現在も新しいものがどんどん開発されています。

 

そのため、常に最新の市場動向を確認して、知識をアップデートし続けましょう。

 

 

 

5.おすすめのSwiftフレームワーク10選


Swiftフレームワーク関連画像
Swiftフレームワーク関連画像

Swiftはスマホアプリやソーシャルゲームの開発を行うことができるプログラミング言語です。 

今後のIT業界の発展によりSwift求人・案件数は年々増加しています。

 

求人・案件数の増加に伴い、Swiftフレームワーク・ライブラリは機能が豊富なものから軽量化を目指したものまで、多くの種類が開発され、使用されています。

この章では、Swift開発の際によく使用されるSwiftフレームワーク10選をご紹介します。

 

フリーランスエンジニアの方は、ぜひ興味のあるSwiftフレームワークを見てみてください。

 

・perfect

perfectは、Swiftと同時期に登場したWebフレームワークです。

perfectの特長は、フロントエンドとバックエンドの両方の開発ができることや自身で用意したサーバー環境で使うことができるなどが挙げられます。

 

 

・Swifton

Swiftonは、LinuxとMax OSで動作し、Ruby on Railsに影響を受けたWebフレームワークです。

Swiftonの最大の特長はRuby on Railsのようにコードを書くことが出来るため、コードがシンプルということです。

 

さらにMySQLやPostgreSQLのデータベースもサポートしていることも特長の1つです。Ruby on Railsで開発したことのあるエンジニアの方はおすすめです。

 

 

・Slimane

Slimaneは、Expressに影響を受けたSwift3で記述されているマイクロフレームワークです。

Slimaneは非同期通信に強く、非同期に関わる機能に対応していることやSlimane自身がHTTPサーバーとして機能するため、取り扱いやすいという特長があります。

 

 

・Kitura

Kituraは、2016年にIBM社が開発したWebフレームワークです。

BluemixというIBM社のクラウド環境上で動作するWebアプリケーションやWebサーバーを開発することが可能です。現在もIBM社が積極的に開発を行っているWebフレームワークです。

 

 

・Express

Expressは、Swiftフレームワークの中でも軽量かつ最速に動作するフレームワークです。

Ruby on RailsやLaravelと同じ拡張性に優れたMVCによる開発がサポートされています。シンプルでテンプレートが提供されているためスムーズな開発を出来ることが特長です。

 

Swiftエンジニアは学習しておいて損はないSwiftフレームワークです。 

 

 

・Vapor

Vaporは、Laravelに大きく影響を受けたWebフレームワークです。

MacOSとLinuxのUbuntu上で動作します。ORMやJSON・Validateの充実した標準パッケージを搭載しており、スムーズな開発をすることが出来ます。

 

 

・HTTPSwiftServer

HTTPSwiftServerは、Mac OS用アプリのCocoaフレームワークを拡張するためのフレームワークです。HTTPをiOSアプリと連携出来る特長があります。

 

 

・React Native

React Nativeは、JavaScriptのライブラリであるReactを利用してiOSアプリを開発できるようにしたものです。

React Nativeの特長は、学習コストがかからないこと、UI/UXを意識した開発が可能であることなどが挙げられます。

 

しかし、React NativeはReact.jsの構造を知らないと扱いづらいことやObjective-Cの知識を必要とする場面があることなど、Swiftエンジニアにとっては少し不便な部分があります。

 

 

・SwiftMonkey

SwiftMonkeyはSwift 4.0で利用可能なSwift用のフレームワークです。

SwiftMonkeyは、UI AutoMonkeyに触発されたものであり、iOSアプリケーションのランダム化されたUIテストを実行するために使用します。

 

SwiftMonkeyを使用することによりランダム化されたテストの有用性を大幅に向上できるメリットがあります。

 

 

・Chatto

Chattoは、チャットアプリケーションの作成を主な目的としたSwift用の軽量フレームワークです。

Chattoの特徴として拡張性と高いパフォーマンスであることやオートローディング時のページネーション、異なる方向へのページネーションもサポートしていることなどが挙げられます。

 

なお、Chattoとメッセージ用のセルと拡張可能な入力コンポーネントを含むChattoAdditionsという付属のフレームワークもあります。

 

 

 

6.まとめ


今回はフレームワークの概要からオススメのSwiftフレームワークについてお話致しました。

作業効率よく行うにはフレームワークを使って開発することが良いでしょう。

 

IT業界の飛躍的な発展に伴い、Swiftの求人・案件数は年々増加しています。それに比例してSwiftフレームワークを利用した開発も徐々に増えています。

様々な特徴を持ったSwiftフレームワークが存在し、現在でも新しいものが日々開発されています。

 

Swiftフレームワークは流行り廃りがあるため、常にSwiftや周辺知識に関する最新情報をアップデートし続けましょう。

開発規模や環境・分野を考慮した上で、慎重に選択することをおすすめします。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから→

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Swiftのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件