エンジニアファクトリーの評判って実際はどうなの?口コミやメリットなど詳しく解説します!

エージェント分析市場動向分析

2019.10.31

エンジニアファクトリーは、アイムファクトリー株式会社が運営するフリーランスエンジニアやデザイナー向けに求人・案件紹介をしているフリーランスエージェントです。設立が2008年7月と、フリーランスエージェントとして長く活躍している企業です。高単価や非公開案件を多く取り扱っていることや20代〜50代まで、幅広い年代が活躍できる求人・案件を取り扱っていることが特徴のフリーランスエージェントです。
フリーランスの方はもちろんのこと、正社員・派遣エンジニアの方はエンジニアファクトリーという名前を一度は耳にしたことがあったり、見たことがあるのではないでしょうか。
そんな今回はエンジニアファクトリーの実際の評判についてお話をしていこうと思います。
エンジニアファクトリーの概要、メリット、どんなエンジニア・デザイナーに向いているのかもお話していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・今後フリーランスを検討している方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・エンジニアファクトリーにご興味がある方
・フリーランスとして活躍したい方
・40代や50代のフリーランスの方

<目次>
1.エンジニアファクトリーとは?
2.エンジニアファクトリーのサービスについて
3.エンジニアファクトリーの特徴
 <メリット>
 ・常時5000件以上の求人・案件を保有
 ・高単価や非公開求人・案件が豊富
 ・万全のキャリアサポート体制
4.エンジニアファクトリーの評判/口コミとは?
5.まとめ

 

 

 

1.エンジニアファクトリーとは?


エンジニアファクトリーとは、アイムファクトリー株式会社が運営するフリーランスエンジニアやデザイナー向けに求人・案件紹介をしているフリーランスエージェントです。
エンジニアファクトリーは、実績が10年以上あり、フリーランス市場において、長年活躍しているフリーランスエージェントです。

 

 

 

2.エンジニアファクトリーのサービスについて


エンジニアファクトリーはフリーランスエンジニアやデザイナー向けに優良企業はもちろんのこと外資系、ベンチャーなど様々な企業の求人・案件を取り扱っています。そのため、フリーランスエンジニアやデザイナーに最適な求人・案件を提供出来ます。また、長年フリーランス市場で培ってきた知識を持った専任コンサルタントが多く在籍しています。数年単位と、長期的に利用しているフリーランスエンジニアやデザイナーもいます。
さらに、最短5営業日で求人・案件に参画できる体制が整っていたり、フリーランスエンジニア・デザイナー向けにイベントを開催しています。イベントは説明会から面接まで一貫して実施するフリーランスのための選考会や移り変わりが早いIT業界に対して最新技術知識をつけることを目的とした座談会など様々なものがあります。

 

 

 

3.エンジニアファクトリーの特徴


この章では、エンジニアファクトリーの特徴をお伝えします。
エンジニアファクトリーの特長や紹介案件の特徴とご自身の方針、ご自身が希望している求人・案件の特徴がマッチしているかどうか、しっかり確認し最適なフリーランスエージェントを見つけましょう。

 

 

<メリット>

 

・常時5000件以上の求人・案件を保有

エンジニアファクトリーの特長として常時5000件以上の求人・案件を取り扱っていることが挙げられます。
2019年7月現在でエンジニアファクトリーで公開している求人・案件数は2,337件ですが、現在非公開になっている求人・案件が2697件あるため、案件の総数は5034件です。
また公開されている求人・案件は「プログラミング言語」「フレームワーク」「データベース」「その他」「職種・募集部門名」「案件・事業内容」の6カテゴリーの中から検索することが可能です。細分化して最適な求人・案件を選択することが出来るため、希望している仕事をよりピンポイントに探すことが可能です。

 

フリーランススタートでは、83,000件の求人・案件数の中から最適な求人・案件を探すことが出来ます↓

 

案件を探す→
案件を探す→

 

 

・高単価や非公開求人・案件が豊富

エンジニアファクトリーは高単価や非公開求人・案件が豊富です。
取り扱っている求人・案件はエンド直請けが多く70万円以上が1,055件、80万円以上が518件、100万円以上が83件と高単価を実現しています。
例えば「RubyまたはJavaScriptの中規模以上のシステム開発経験」「RubyやJavaScriptが未経験でも学ぶ意思のある方歓迎」のスキルが必要な求人・案件があります。
この求人・案件は~80万円と高単価で、比較的開発経験が浅い方も参画出来ます。このような求人・案件が多数あることもエンジニアファクトリーの特徴です。
職種はフロントエンド、サーバーエンジニア、インフラエンジニア、アプリエンジニア、Webデザイナー、ディレクター、PM、PMOなどの求人・案件が多いです。
開発言語はJava、PHP、Ruby、Python、JavaScript、Swift、SQL、C言語、C++、HTML5、CSS3を使用する求人・案件が多いです。
エンジニアとして、経験(開発経験)は浅いが、高単価や非公開案件の参画を希望している方は登録必須のフリーランスエージェントです。
なお、エンジニアファクトリーで参画したフリーランスエンジニア・デザイナーの平均月額は76万円です。

 

フリーランススタートで高単価求人・案件をご覧になりたい方↓

 

高単価案件を見てみる→
高単価案件を見てみる→

 

 

・万全のキャリアサポート体制

エンジニアファクトリーの特長の1つがフリーランス・IT業界知識豊富なプロ達がフリーランスエンジニア・デザイナーを丁寧にサポートする点です。
徹底したサポートによりフリーランスエンジニア・デザイナーは最短5営業日で求人・案件に参画出来ます。
専任コンサルタントはそれぞれ得意な分野や業界があるため、フリーランスエンジニア・デザイナーに合わせて最適な人材を厳選しています。IT業界知識豊富なコンサルタントですので、得意業界や分野の最新市場動向なども詳しいです。
その他、平日は9:00~21:00、土曜日は9:00~18:00間で個人面談を受け付けていますので、平日は時間が取れないフリーランスエンジニア・デザイナーでも仕事帰りや休日に相談できます。 
常にフリーランスエンジニア・デザイナーに寄り添い丁寧なサポートをしていますので、フリーランスとして経験が浅い方やフリーランスエージェントを初めて活用するフリーランスも、安心して利用することが出来ます。

 


フリーランススタートで丁寧なサポートが受けれるオススメフリーランスエージェントをご覧になりたい方↓

オススメエージェントはこちらから→

 

 

 

4.エンジニアファクトリーの評判/口コミとは?


エンジニアファクトリーを実際に利用したエンジニアの意見は「専任のコンサルタントが自身のスキルに適した報酬の高い求人・案件や希望していた求人・案件など、様々な提案をしてもらい、良い案件に参画出来た」「コンサルタントが一方的に話を進めるのではなくエンジニアの悩みを聴いて、エンジニアの立場に立って今後のプランを提案してくれた」などあります。
エンジニアファクトリーの評価で共通しているのは、高単価案件に参画できた、専任コンサルタントの知識が豊富なだけでなく、親身になって話を聞いてくれたなどです。

 

 

 

5.まとめ


今回はエンジニアファクトリーの評判についてお話してきました。
エンジニアファクトリーはフリーランス市場の中でも長年第一線で活躍しているフリーランスエージェントです。フリーランス業界での経験が長いため、フリーランスファーストなサポートが受けることが出来たり、クライアントの信頼を得ているため、エンド直案件や高単価案件が豊富にあるなどメリットが豊富です。

今後もフリーランス市場が拡大していくと同時にエンジニアファクトリーも拡大していくでしょう。
エンジニアファクトリーは、フリーランスとして活躍をしている方はもちろんのこと、フリーランスとしてエージェントを1度も活用していない方、20代でエンジニアとして開発経験が少ない方、40代や50代のフリーランスなどにとって登録必須のフリーランスエージェントです。

 

 

フリーランスエンジニア・デザイナーのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、エンジニアファクトリーのようなフリーランスエージェントを比較・検討出来ます。

 

早速、他のフリーランスエージェントも比較したい方→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。


 

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件