クラウドストリーミングって?メリット・デメリットを解説!

2023.12.05

テクノロジーの進歩によって、近年ではさまざまな形式のサービスが展開されています。そして中でも今後注目のサービスとして、「クラウドストリーミング」の分野が挙げられるでしょう。

クラウドストリーミングによって、より幅広い方が手軽にコンテンツを利用したり楽しめたりできるようになります。そのためこの記事では、クラウドストリーミングの概要やメリット・デメリット、クラウドストリーミングが活用されている領域についてお伝えします。


特に以下の方には、この記事をご一読していただきたいです。
・クラウドストリーミングについて調べている方
・クラウドストリーミングのメリットとデメリットを知りたい方
・クラウドストリーミングが活用されている領域について知りたい方

 

 

 

1.そもそもクラウドストリーミングとは


クラウドストリーミングとは関連画像
クラウドストリーミングとは関連画像

クラウドストリーミングとは、クラウドに保存されているデータをインターネットを通じて手持ちのデバイスでストリーミングし、利用するサービスのことです。

ストリーミングとは、動画や音楽などのデータを自分が持つデバイスでダウンロードしながら同時に再生することを指します。

 

クラウド保存の技術は既に多くの分野で利用されており、ゲームや音楽、動画などをインターネットを通じてストリーミング再生可能です。

クラウドストリーミングサービスが浸透した背景には、インターネット速度の向上や普及があると言えます。

 

たとえばクラウドを活用したゲーミングサービスは、2000年代後半には登場していたサービスです。

しかし登場した当時はまだインターネットの回線速度が十分ではなく、テクノロジーもまだ充分んではなかったことから、現在のように多くの方が利用する状況には至っていませんでした。

 

IT技術の発達やインターネット環境の向上によって、現在のようにサービスの価値が見直されるようになったと言えます。

現在では5Gの通信技術が発展し、大容量のデータを高速通信できるようになっています。

 

そのため、今後はクラウドストリーミングを活用したサービスの需要がより一層高まってく行く可能性が充分にあるでしょう。

 

 

 

 

2.クラウドストリーミングのメリット


クラウドストリーミングとは関連画像
クラウドストリーミングとは関連画像

この章では、クラウドストリーミングのメリットについてお伝えします。

クラウドストリーミングを活用することで、幅広い人がさまざまなコンテンツを楽しめる可能性が高まると言えるでしょう。

 

デバイスのスペックやストレージ容量を問わない

クラウドストリーミングのメリットとしてまず挙げられるのが、再生するデバイスのスペックを問わないことです。

動画やゲームなどの処理はサーバー側で完結できるため、ストリーミングのためにハイスペックなデバイスを用意する必要がありません。

 

サービスプロバイダの利用条件内であれば、好きなデバイスでサービスを利用可能です。

サービス利用のためだけに新たに得ハイスペックなデバイスを用意しなくて済むことは、ユーザーにとって大きなメリットです。

 

またクラウドストリーミングサービスでは、ストリーミングするデータが全てクラウド上に、つまりインターネット上に保存されています。

そのため、自分のデバイスの容量を気にする必要がありません。

 

たとえば動画であれば、ダウンロードのために数GB程度のストレージ容量が必要ですが、クラウドストリーミングサービスでは不要です。

持っているデバイスがスマートフォンのみという方の場合、動画をダウンロードするとストレージ容量を大きく圧迫してしまいます。

 

勿論パソコンであっても、ストレージ容量を圧迫する点では同様です。

特に視聴時間が長い動画データは、多くのストレージ容量を必要とします。

 

ゲームでも音楽でも動画でも、インターネット上に保存されているデータを手持ちのパソコンやスマートフォンなどでストリーミングするだけで手軽に楽しめます。

インターネットを使える環境であれば誰でもコンテンツを楽しめる点で、幅広いサービスを多くの人が利用できる可能性を広げたと言えるでしょう。

 

 

すぐに再生できる

クラウドストリーミングの魅力としては、利用したいと思った時にコンテンツをすぐ再生できることも挙げられます。

クラウドストリーミングサービスでは、コンテンツのダウンロードを待つ必要がないためです。

 

デバイスとインターネット環境が揃っていれば、コンテンツをダウンロードしながら同時に再生できます。

インターネット環境によっては、1GBのデータをダウンロードするために数分から数十分の時間が必要になることもあります。

 

特に動画コンテンツの場合、どうしてもデータ容量が大きくなることから、ダウンロード完了後にしか見られないとなると待ち時間が長くなってしまうでしょう。

時間がある場合は、ダウンロードの待ち時間はあまり問題にはならないかもしれません。

 

しかしちょっとしたスキマ時間に見たり次の予定までの時間が限られていたりする場合には、待ち時間はできるだけ短くしたいものです。

その点クラウドストリーミングのサービスであれば、コンテンツを利用したい時にすぐ再生できて魅力的だと言えます。

 

 

利用環境がセキュア

利用環境のセキュリティ性が高いことも、再生データを一定間隔でセグメント化し、少しずつ再生していくためです。

セグメント化することで、ダウンロード形式よりも復元がしにくくなります。

 

セグメントファイルと通信を暗号化すれば、セキュリティ面では非常に安心感が高いでしょう。

また、データはクラウド上に保存してクライアント側のデバイスに残さない点も、配信側にとってセキュアな環境につながっています。

 

利用後はクライアント側のデバイスからコンテンツが削除されることで、不正ダウンロードや不正転用などの心配がありません。

映画や音楽などの著作権管理や社外秘情報などの配信には、クラウドストリーミングが適していると言えるしょう。

 

 

活用シーンが幅広い

クラウドストリーミングの魅力としては、活用シーンが幅広いことも欠かせないでしょう。

クラウドストリーミングの利用は、クライアント側に負担が少ないためです。

 

特別なデバイスを用意したりストレージ残量を気にしたりする必要がなく、普段利用しているパソコンやスマートフォンなどですぐにコンテンツを利用できます。

利用ハードルが低いことから、個人利用はもちろんビジネスでの利用にもさまざまな可能性が広がるでしょう。

 

たとえば、社員教育のための映像コンテンツやクライアントへのプレゼン資料などにも、クラウドストリーミングを活用できます。

情報がクライアント側の端末に残らないため、機密性の高い情報も扱えます。

 

また、事前にダウンロードしておく必要もないことから、準備を依頼せずすぐに利用してもらえるでしょう。

 

 

 

 

3.クラウドストリーミングのデメリット


クラウドストリーミングとは関連画像
クラウドストリーミングとは関連画像

この章では、クラウドストリーミングのデメリットについてお伝えします。

非常に利便性の高いクラウドストリーミングですが、利用にあたっては注意すべきポイントも理解しておくことが重要です。

 

インターネットの利用環境に依存する

クラウドストリーミングのデメリットとしてまず挙げられるのが、快適性や利便性がインターネットの利用環境に依存することです。

ストリーミングサービスでは、ダウンロードと再生を並行して行う必要があります。

 

たとえば、HD画質の動画コンテンツをストリーミング方式で楽しむためには、安定した数十Mbps程度の通信速度が必要です。

通信速度が不安定だとコンテンツが途切れ途切れになってしまい、内容を理解できなかったり十分に楽しめなかったりします。

 

動画や音声が途切れてしまっては、本来の目的を果たせなくなることも十分に考えられます。

先程例として挙げた数十Mbps程度の十分な通信速度を安定して出すためには、一定以上のインターネット環境を用意することが必要です。

 

いつでもどこでも利用できる点がクラウドストリーミングの利点ではありますが、あくまでも一定の通信環境が整った場所でだけであることは理解しておかなくてはいけません。

ビジネス利用であれば、一定のインターネット環境が用意されていることが多いでしょう。

 

しかし個人宅での利用においては、各家庭の通信回線速度に依存せざるを得ません。

たとえば、在宅勤務を採用している企業がクラウドストリーミングを業務に活用するなら、従業員の家庭でのインターネット環境にも気を配る必要があるでしょう。

 

 

通信制限がかかる可能性がある

クラウドストリーミングサービスの利用にあたっては、通信制限に気を付けなくてはいけません。

ストリーミング中は、データ通信を行い続けることになるためです。

 

視聴時間が長くなったりファイル容量が大きくなったりすれば、必要なデータ通信量も大きくなります。

ポータブルWi-Fiやスマートフォンを利用している場合、月間通信量に上限があることが一般的です。

 

そのため、クラウドストリーミングサービスを多用していると通信制限にかかってしまう可能性が十分にあります。

通信制限にかかってしまうと通信速度が著しく落ちることから、クラウドストリーミングの利用は難しくなってしまうことが多いでしょう。

 

特に動画コンテンツの場合、必要なデータ通信量が大きいため注意が必要です。

たとえば、2時間程度の映画をクラウドストリーミングサービスによってみるためには、1GB程度のデータ通信量を覚悟しなくてはいけません。

 

クラウドストリーミングを日常的に利用するのであれば、データ容量無制限の通信サービスを導入することが好ましいでしょう。

 

 

サーバーの負担が大きい

クラウドストリーミングを導入する際の注意点としては、サーバーの負担が大きいことも挙げられます。

クラウドサーバー上で、リアルタイムに計算してストリーミング配信を行うためです。

 

サーバーへのアクセスが集中すれば、上手にストリーミングができなくなることもあります。

頻繁にエラーが発生しないように、一定の強さを持ったサーバーが必要です。

 

「サーバーが弱い」と判断されれば、どんなに魅力的なコンテンツを取り扱っていたとしてもユーザー離れが進んでしまうことはあります。

 

 

 

 

4.クラウドストリーミングが活用される領域


クラウドストリーミングとは関連画像
クラウドストリーミングとは関連画像

この章では、クラウドストリーミングが活用される主な領域の例をお伝えします。

現在でも既にさまざまな領域において、クラウドストリーミングは活用されています。

 

動画・音楽配信

クラウドストリーミングが活用されている領域としてまず挙げられるのが、音楽や動画コンテンツです。

音楽の場合、データ容量はあまり大きくはありません。

 

そのため、比較的スムーズにストリーミングを楽しめるでしょう。

音楽のクラウドストリーミングサービスとしては、以下が例として挙げられます。

 

<音楽のクラウドストリーミングサービスの例>

iTunes Match:iCloudのライブラリにデータをまとめられる
YouTube Music:無料でも一定の楽曲のストリーミングができる
Apple Music:再生履歴からユーザーの好みを判断しておすすめしてくれる

 

また、現在では動画に関しても、さまざまなクラウドストリーミングサービスが存在しています。

動画のインターネット視聴と言えば、従来は動画を保存したデバイスでしか視聴ができませんでした。

 

しかし近年ではクラウドストリーミングサービスが登場したことで、アカウントを作成すれば複数のデバイスから動画を楽しめるようになっています。

動画のクラウドストリーミングサービスとしては、以下が挙げられます。

 

動画のクラウドストリーミングとしては、「Googleドライブ」が挙げられます。

Googleドライブでは、テキストや文書データだけでなく動画もクラウド上に保存可能です。

 

一度動画を保存すれば、パソコンやスマートフォンなどさまざまな端末で楽しめます。

 

 

ゲーム

クラウドストリーミングを活用している領域としては、ゲームサービスも挙げられます。

クラウドストリーミングを活用すればゲームデータがクラウド上に保存され、ユーザーの端末はストリーミングだけを行うことになります。

 

つまり、スマートフォンやタブレットでもハイクオリティなゲームを楽しむことが可能です。

近年ではゲームのクオリティが格段に進化しており、特別なデバイスを用意しなくてもスマートフォンやタブレットでゲームをプレイできることは非常に魅力的なことでしょう。

 

ゲーム領域におけるクラウドストリーミングサービスは現在も進化や普及の途中にあり、今後の注目度は高いと言えます。

 

 

 

 

5.まとめ


クラウドストリーミングとは、クラウド上に動画や音楽などのデータを保存し、クライアントの端末にてストリーミングして利用する形式のことを指します。

クラウドストリーミングの技術を活用すれば、特別なデバイスを用意することなくオンライン上のデータを活用できます。

 

既に動画や音楽、ゲームなどの領域で活用が進んでおり、今後の展開にも注目の分野だと言えるでしょう。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

クラウドエンジニアのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件