北海道のフリーランスエンジニア市場を徹底調査【2020年決定版】

市場動向分析

2020.11.18

近年「働き方改革」の影響によって、フリーランスエンジニアという働き方が注目されています。
「高報酬かつ自身の時間を有効的に活用出来る」「これまで培ったエンジニアとしてのスキルを試してみたい」などの理由から、正社員として働いていた会社を退職し、フリーランスエンジニアになるという方も増えています。

今回は北海道のフリーランスエンジニア市場全体についてお話をしていこうと思います。
現状のフリーランス市場から北海道のフリーランス求人・案件の特徴や北海道エリアに強いオススメのフリーランスエージェントまでしっかり解説いたします。

北海道で活躍するフリーランスエンジニアの方にとって少しでも知識になるお話が出来ればと思いますので、ぜひ最後までご一読いただけると幸いです。

<目次>
1.フリーランス市場の現状
2.北海道でのフリーランスエンジニアの現状
 ・北海道にあるフリーランスの求人・案件数はどのくらい?
 ・北海道のフリーランス求人・案件の特徴とは?
 ・北海道のフリーランスエンジニアの単価って?
3.北海道のオススメフリーランスエージェント3社
 ・PE-BANK
 ・TechStock(テックストック)
 ・ハイパフォーマーコンサル
5.まとめ

 

 

 

1.フリーランス市場の現状


まずはフリーランス市場の現状を見ていきましょう。

 

2018年日本におけるフリーランス人口は1,119万人であり、2015年日本のフリーランス人口913万人と比較すると、増加していることがわかります。
フリーランスの経済規模は約20兆円以上にも上ります。
ここでの「フリーランス」は副業・兼業を含む業務委託で仕事をする人を指しています。

 

また、2018年のフリーランス人口は日本の総労働人口の約17%に当たります。
このことから日本の総労働人口の約5人に1人がフリーランスということです。
業務委託ベースのパラレルワーカー数が増加傾向にあり、会社員から副業を経てフリーランスとして独立するケースも多く見られます。

 

IT市場では2020年時点でも急速な拡大と高齢化社会による労働人口(特に若者人口)の減少により深刻なエンジニア不足に陥っています。

今後は更なるIT技術などの発達・発展により今以上にエンジニア不足が加速していくと言われています。
2030年までに最大で約78.9万人のエンジニア人材不足が見込まれています。

 

フリーランス市場は今後も拡大する見込みが大いにあります。
つまり、現在フリーランス市場は売り手市場であるため、ご要望のフリーランス求人・案件に参画出来る可能性が高いです。

参考記事:フリーランス実態調査 2018年版

 

 

 

2.北海道でのフリーランスエンジニアの現状


次に北海道のフリーランス求人・案件の現状について見ていきましょう。
北海道と東京の現状を比較してご説明させていただきます。

 

・北海道にあるフリーランスの求人・案件数はどのくらい?

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト【フリーランススタート】に掲載している東京のフリーランス求人・案件は約111,000件、北海道のフリーランス求人・案件は約400件です。(2020年11月時点)

 

北海道は東京、関西、九州エリアのフリーランス求人・案件数を比較すると、非常に少ないことがわかります。
北海道のフリーランス求人・案件は札幌にほとんど集中しています。

 

 

・北海道のフリーランス求人・案件の特徴とは?

北海道のフリーランス求人・案件の特徴はSIer・メーカー・銀行・保険・公共関連の業務システム開発・インフラ開発が多いことです。

 

AI(人工知能)関連(深層学習(ディープラーニング)・機械学習など)・IoT・ロボットなどの最先端技術求人・案件やソーシャル/モバイルゲーム・Webサービス開発求人・案件が少ないことも特徴です。
北海道は、東京と比較して地代家賃、人件費、外注費などのコストを安価に抑えることが出来るため、ニアショア開発拠点としてのフリーランス求人・案件もあります。

 

 

・北海道のフリーランスエンジニアの単価って?

北海道のフリーランスエンジニアの単価は東京以外のエリアの単価と同様で東京よりも少なく、収入差で比較すると平均して約10~20%違います。

 

フリーランス求人・案件のほとんどが月額40~60万円の範囲です。

例えば、北海道での常駐フリーランス求人・案件で月額50万円の報酬だとすれば、東京で同様の開発求人・案件を受注する場合の報酬は月額55~60万円が相場ということです。

 

なお、北海道でのリモートのフリーランス求人・案件はあまりなく、常駐のフリーランス求人・案件が大半を占めています。

しかし、今後ITインフラが整ってくればリモートワーク(在宅勤務)も増加してくるでしょう。

 

北海道のフリーランス求人・案件を見てみる→
北海道のフリーランス求人・案件を見てみる→

 

 

 

3.北海道のオススメフリーランスエージェント3社


最後に、北海道のオススメフリーランスエージェント3社をお伝えいたします。

 

各フリーランスエージェントはそれぞれ強みや特長が異なります。
気になるフリーランスエージェントがございましたら、ぜひ詳細を見てみてください。


・PE-BANK

PE-BANK
PE-BANK

PE-BANKは株式会社PE-BANKが運営するフリーランスエンジニア専門エージェントです。 

 

1989年に設立された東京コンピューター技術者共同組合が前進で日本で最も古いフリーランスエンジニアを支援する企業です。 
PE-BANKは日本全国に常時50000件以上のフリーランス求人・案件を保有しており、取引社数は1000社を超えます。契約中のフリーランスエンジニアは2,025名(2019年8月時点)に登り、まさに国内で最大規模のフリーランスエンジニアエージェントです。

 

北海道のフリーランス求人・案件数は約160件近くを公開しており、非公開のフリーランス求人・案件も多数保有しています。(2020年11月時点)

 

北海道は、SIer・メーカー・銀行・保険・公共関連の業界が多いです。
Java・COBOL・C言語・PHP・SQLなどの開発言語を使用するフリーランス求人・案件が多いです。

 

PE-BANKは共同受注という仕組みでクライアント企業からの発注金額や手数料(中間マージン)を完全に公開していることや独自の共済会制度と充実の福利厚生が充実していることが最大の特長です。
フリーランスエンジニアの保障に力を入れることで、全てのフリーランスエンジニアが安心して仕事できる環境を作る事を目指しています。

 

PE-BANKと契約する事で、共済会に月々2500~12850円で入会することが可能です。

 

共済会の内容:

 

所得補償手当て
生命共済
がん共済
入院日額手当て
連鎖倒産防止制度
事業資金/起業支援貸付制度
資格取得支援制度
慶弔金制度

 

北海道のフリーランスエンジニアは登録必須のフリーランスエージェントです。

 

PE-BANKを見てみる→
PE-BANKを見てみる→

 


・TechStock(テックストック)

TechStock(テックストック)
TechStock(テックストック)

TechStock(テックストック)は日本におけるIT人材の地位向上を目的として運営されるフリーランスエンジニアエージェントです。 

 

エンジニアがより正当に評価され、より高度なスキルを身に付けたいと思える環境作りを目指しています。 
TechStock(テックストック)を運営するINTLOOPはフリーランス人材向けのサービスを開始して14年の実績があります。福利厚生サービスも充実していることが特長です。

 

北海道でフリーランスエンジニアになったばかりの方々が戸惑う社会保険関係や税金関係のお悩みに対して税理士や社労士またはコーディネーター手厚いサポートを受けることができます。

また、習得したいプログラミング言語の研修サービスや英語習得のための留学サービスも安く受けられます。

 

北海道のフリーランス求人・案件数は約170件近くを公開しており、非公開のフリーランス求人・案件も多数保有しています。(2020年11月時点)
北海道は、SIer・メーカー・銀行・保険・公共関連の業界が多いです。

 

Java・COBOL・C言語・PHP・VB.NET・C++などの開発言語を使用するフリーランス求人・案件が多いです。

 

フリーランス業界において14年の実績があり、フリーランスエンジニアのための手厚いサポートも充実しているため、登録をしておきたいフリーランスエージェントです。

 

TechStock(テックストック)を見てみる→
TechStock(テックストック)を見てみる→

 


・ハイパフォーマーコンサル

ハイパフォーマーコンサル
ハイパフォーマーコンサル

ハイパフォーマーコンサルはINTLOOP株式会社(イントループ株式会社)が運営するフリーランスのプロ人材として活躍できるスキルの高いコンサルタントのためのフリーランスエージェントです。 

 

ハイパフォーマーコンサルはSAPやPMOフリーランス求人・案件など常に豊富なフリーランス求人・案件数を確保し、フリーランスコンサルタントの方が目指すスキルアップやキャリアプランの実現に向けた優良かつ高単価のコンサルティング案件を提案してくれると評判のフリーランスエージェントです。

 

北海道のフリーランス求人・案件は7件ほど公開されており、主に札幌に集中しています。(2020年11月時点)
SAPなどのスキルを使うコンサル業務のフリーランス求人・案件が多いです。

 

北海道のフリーランスエンジニアとしてSAPやPMOのフリーランス求人・案件に参画を希望している方は登録すべきフリーランスエージェントです。

 

ハイパフォーマーコンサルを見てみる→
ハイパフォーマーコンサルを見てみる→

 

 

 

5.まとめ


今回は北海道のフリーランスエンジニア市場について徹底的に解説しました。

 

北海道で活躍するフリーランスエンジニアのために、北海道におけるフリーランス求人・案件の特徴についてもお伝えさせていただきました。
近年、東京に限らず、北海道でもエンジニア不足が深刻化しています。

 

今後も札幌を中心と北海道エリア各地でフリーランス求人・案件やフリーランスエンジニアが増加し、市場が拡大していく可能性が高いでしょう。

 

北海道のフリーランス求人・案件は業務システムやインフラ開発が多く、AI(人工知能)・IoT・ロボット関連の最先端技術開発やソーシャル/モバイルゲーム開発が少ないという特徴があります。
 

複数のフリーランスエージェントに登録し、様々な情報をご自身で精査した上で、参画を希望しているフリーランス求人・案件を探すことをおすすめします。
北海道のフリーランスエンジニアとして、しっかりと市場価値を高め、活躍していきましょう。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版も2020年6月にリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

北海道のフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件