パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?事業内容、口コミ/評判、派遣以外の働き方を解説!

企業分析

2022.09.20

皆さんは、パーソルテクノロジースタッフ株式会社という企業を知っていますか。


特にエンジニアとして働いている方であれば、一度はその名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
周りには、 実際にパーソルテクノロジースタッフ株式会社のサービスを利用したことがあるという人も少なくないかと思います。


そこで今回はエンジニアの皆さんに、パーソルテクノロジースタッフ株式会社が取り組んでいる事業内容や業績、パーソルテクノロジースタッフ株式会社が展開している派遣求人サイト(パーソルテクノロジースタッフ)、さらにはそれに類似する派遣求人サイトの情報や、派遣の他にフリーランスという選択肢もあること、さらにフリーランスエージェントというエージェントサービスについてまで一挙に紹介していきます。


パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業(サービス)内容を理解したいエンジニアや、また既にパーソルテクノロジースタッフを活用している派遣エンジニアにとって知識として知っておくべき濃い記事内容となっていますので、是非とも一読してみてくださいね!

<目次>
1.パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは
2.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業内容
法人向けサービス
・ITエンジニア派遣サービス
・ものづくりエンジニア派遣サービス
個人向けサービス
・エンジニア派遣サービス
3.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の競合企業は?
4.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の口コミ/評判とは
5.パーソルテクノロジースタッフの利用者が活用すべき派遣求人サイト3選
スマートキャリア
typeIT派遣
パーソルエクセルHRパートナーズ
6.派遣エンジニアはフリーランスエンジニアでも活躍できる?
7.おすすめのフリーランスエージェント3選
レバテックフリーランス
ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)
HiPro Tech(旧i-common tech(アイコモン テック))
8.まとめ

 

 

 

1.パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

まずはじめに、パーソルテクノロジースタッフ株式会社と、その親会社であるパーソルホールディングス株式会社の概要について解説していきます。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社は、東京都に本社を置く人材派遣会社で、パーソルホールディングス株式会社の子会社です。 

 

なかでもIT・エンジニアの派遣に長けており、2002年の設立以降パーソルグループのIT・Web系の人材派遣会社で、情報通信、IT/インターネット、EC分野を中心にITエンジニアの派遣サービスを提供しています。

さらに2017年には旧インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)と当時のテンプスタッフ・テクノロジー株式会社が事業統合し、取り扱っている求人数がさらに増加、その内容も充実しました。

 

パーソルテクノロジースタッフ株式会社は業務以外にも派遣エンジニアのキャリアアップや自己実現に積極的に取り組んでいます。

社会保険や休暇休業・健康管理・出産育児支援など福利厚生も充実している企業です。

 

パーソルテクノロジースタッフ株式会社は2023年1月1日を持って、パーソルR&D株式会社とパーソルプロフェッショナルアウトソーシング株式会社の3社が合併し、商号をパーソルクロステクノロジー株式会社に変更となります。

また、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の大手SIer向けシステムエンジニアリングサービス事業も吸収分割により承継されます。

 

さて、親会社であるパーソルホールディングス株式会社を簡単に見ていきましょう。

パーソルホールディングス株式会社はITエンジニアや事務向けなどの人材派遣サービス、転職サービス、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを提供しています。

 

その中でのIT部門、人材派遣サービスをメイン事業として取り組んでいる企業がパーソルテクノロジースタッフ株式会社です。 

パーソルテクノロジースタッフ株式会社は2022年4月時点、2097名の従業員数となっています。

 

東京都新宿に本社を置き、関東圏では埼玉県(大宮)や栃木県(宇都宮)、東海地方では愛知県(栄、豊田)、静岡県(浜松)、関西では大阪府、東北では宮城県(仙台)、九州では福岡県(博多)と全国的にオフィスを構えています。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社の親会社であるパーソルホールディングス株式会社の「有価証券報告書」を参考に売上や業績について見ていきましょう。

 

 

第10期
2018年3月

第11期
2019年3月
第12期
2020年3月

第13期
2021年3月

第14期
2022年3月

売上高(百万円)

722,183

925,818

970,572

950,722

1,060,893

経常利益(百万円)

35,108

43,982

39,361

29,168

49,484

当期純利益(百万円)

7,769

24,361

7,612

15,834

31,523

資本金(百万円)

17,467

17,479

17,479

17,479

17,479

発行済株式総数(千枚)

236,677

236,704

236,704

236,704

236,704

(参照:有価証券報告書

 

2018年3月での当期純利益が前年度と比較し減益している理由として、PERSOLKELLY及び、リクルーティングのan事業における減損計上を行ったためです。

2020年3月での当期純利益が前年度と比較し減益している理由として、海外事業での減益および「an」事業撤退、のれん減損等の特別損失を計上したためです。

 

2021年3月での経常利益が前年度と比較し減益している理由として、コロナの影響により、dodaを中心とする求人広告事業や人材紹介事業であるCareer SBUの売上・営業利益が減少したためです。

Career SBU当連結会計年度における売上高は、59,568百万円(前連結会計年度比28.6%減)、営業利益は、331百万円(同97.5%減)とのことです。

 

前年度「an」事業撤退による損失を黒字化する期間もないままコロナの影響を大きく受けていることがわかります。

しかし、2022年3月の第14期では人材事業が回復してきており、Career SBUの売上高や営業利益の増益により、パーソルホールディング株式会社全体で過去最高売上高と営業利益となっています。

 

パーソルテクノロジースタッフ株式会社が所属しているセグメント(Professional Outsourcing)の売上高と営業利益を見ていきましょう。

 

 

第13期
2021年3月

第14期
2022年3月

第15期
2023年3月(予想)

売上高(百万円)

113,095

121,109

133,500

営業利益(百万円)

4,028

6,934

7,000

(参照:https://www.persol-group.co.jp/ir/upload_file/m009-/FY2021Q4presentation.pdf)

 

2021年3月と2022年3月を比較すると、売上高と営業利益が増益していることがわかります。

Career SBU事業も求職者数が増加するとともに、売上高が回復していることを考慮するとProfessional Outsourcing事業も製造業で開発等の需要が回復したことが増収の要因です。

 

今後パーソルテクノロジースタッフ株式会社を含むパーソルホールディングス株式会社業績の見通しは、コロナ次第で大きく変化するでしょう。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社のエンジニア派遣サービスやITエンジニアサービスさらにパーソルホールディングス株式会社の主力事業であるdodaやテンプスタッフなど人材派遣や人材紹介領域は景気の影響に左右されやすいためです。

 

現在コロナも落ち着いてきていますが、求職者も増加しているため、このまま収束に向かい景気が完全に回復すると、人材領域もより活発になり売上や業績は上向くでしょう。

なお、パーソルホールディングスは東証一部上場の企業でもあり近年ではプロ野球・パリーグの冠協賛などでも話題を呼んでいます。

 

 

 

2.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業内容


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

ここからは、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の具体的な事業内容について見ていきましょう。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業内容は「法人向けサービス」と「個人向けサービス」に区分されており、「法人向けサービス」としては、ITエンジニア派遣サービスやものづくりエンジニア派遣サービスが、「個人向けサービス」としては、エンジニア派遣サービスが展開されています。

 

法人向けサービス

まず、法人向けサービスの内容から見ていきます。

法人向けのサービスとしては ITエンジニア、 機電(ものづくり)エンジニアの派遣サービスを主軸とし、新技術領域(RPA、セキュリティ等)にも対応しています。

 

 

ITエンジニア派遣サービス

ITエンジニア派遣サービスでは、情報通信、IT/インターネット、EC分野を中心とした幅広い業界に対して、ITエンジニアを派遣することで高付加価値・高品質な「技術サービス」を展開しています。

ITエンジニア派遣サービスの強みは、複数のサービス・人材ベースを用いた対応力と供給力です。

 

そのためエンジニアには、多角的な技術と柔軟な対応力が求められます。

登録エンジニアの職種比率としては、開発が52%、インフラ系が20%、システムサポートが17%、Web制作が9%という内訳です。

 

セキュリティ分野では、官公庁系システムのWebアプリケーションおよびNWの脆弱性診断と報告書作成や大手企業情報システム部門へのSIEM製品の導入とそのサポート、 RPA分野ではロボット開発支援、インフラ関係では大手銀行の、より高度なセキュリティが求められる分野における、24時間365日体制で1000台以上のサーバー運用代行業務など各分野で著しい実績を上げています。

 

また、各種社内SEやテクニカルサポート業務、リアルタイムOSや医療機器を利用した組み込み開発も行っています。

 

 

ものづくりエンジニア派遣サービス

さらにパーソルテクノロジーサービス株式会社では、機電(ものづくり)エンジニアの派遣サービスも行なっています。

有期雇用、無期雇用、時短勤務等、雇用形態の多様化に柔軟に対応し、開発フェーズにおける上流から下流まで一貫した技術を提供していることが特徴です。

 

ものづくり分野のエンジニアの職種別割合としては、機械系のエンジニアが64%、制御系のエンジニアが14%、電気・電子系のエンジニアが13%、その他の業務のエンジニアが9%となっています。

また、業界別に業務内容を見てみると、自動車輸送機器関連が31%、精密機械・電子機械関係が15%、 産業用機械の15%、 IT・通信関係が15%、化学やその他医療関連・商社・コンサルなどが合わせて23%という内訳です。

 

その他、経験豊富なアドバイザーが伴走しながら、企業の経営・IT課題を解決する、デジタル化・IT 活⽤⽀援サービスも行っています。

 

 

個人向けサービス

それでは次に、 パーソルテクノロジースタッフ株式会社のもう一つのサービス「個人向けサービス」の業務内容についてみていきましょう。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社では、ITエンジニア、機電(ものづくり)エンジニアとして派遣就業を希望している方へ求人を紹介しています。

 

 

エンジニア派遣サービス

パーソルテクノロジースタッフ株式会社はIT・機電エンジニアの高時給案件を多数保有しており、各案件にエンジニアを派遣するサービス「エンジニア派遣サービス」を行っています。

本サービスはWebでの簡単登録でスピーディなお仕事紹介が可能で、待遇面も見やすく、気軽に案件を確認することが可能です。

 

エンジニア派遣サービスのサイトでは「リモートワーク」「時給2500円以上」などのキーワードで仕事を調べられるほか、各種言語や分野での絞り込みも可能です。

新着求人や市場動向のレポートもトップページからアクセスできる仕様になっており、仕事探しの本拠地として本サイトを利用するのも善手でしょう。

 

また、全ての案件で交通費が支給されることも、エンジニアとしては嬉しいポイントです。

 

パーソルテクノロジースタッフが保有している求人・案件を詳しく見たい方→

 

 

 

3.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の競合企業は?


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

それでは次に、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の競合企業について見ていきましょう。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社はIT業界に強い人材派遣紹介サービスとなっていますので、今回はフリーランスと派遣を含むIT人材事業を主力事業としている競合企業を見ていきます。

 

下記では企業名のみならず、各企業のITサービス名称も記載しています。

 

レバテック株式会社:レバテックフリーランス、レバテッククリエイター
ギークス株式会社:geechsjob(ギークスジョブ)
株式会社Branding Engineer:Midworks(ミッドワークス)
株式会社パソナテック:パソナテック
株式会社スタッフサービス:エンジニアガイド

 

上記競合企業と比較した時、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の強みは福利厚生の厚さやスキルアップの積極的な支援にあると言えそうです。

特に福利厚生については、交通費の全額支給や育児休暇、社会保険なども手厚く、インターネット上にもスタッフから満足の声が多数上がっているようです。

 

ご自身の興味・得意分野に合わせて、他の競合サービスも調べてみるとより総合的な理解が得られるでしょう。

 

 

 

4.パーソルテクノロジースタッフ株式会社の口コミ/評判とは


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

それでは次にパーソルテクノロジースタッフ株式会社の口コミ/評判について見ていきましょう。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社の企業自体の口コミ/評判は、福利厚生や働き方、成長や働きがいに関するものが多く見受けられました。

 

社風は比較的緩い今風の雰囲気で、男女差別や理不尽な組織体制も少なく、休みも比較的取りやすいようです。

福利厚生の手厚さに満足している声も多数見られました。

 

派遣会社であるため、当然現場に依存した口コミや感想が多いとは思いますが、それでも本社自体は働きやすい体制を取っているのではないかと思われます。

また、働き先とともに、働き方も多様で、新人教育にも力を入れているようです。

 

エンジニアとしての経験がまだ浅い方でも、受け入れられやすい会社であると言えるでしょう。

 

次に働いているパーソルテクノロジースタッフについての評判/口コミについてですが「信頼できる担当者が他社より多い」「スタッフの対応力も高い」など良い口コミが見受けられます。

一方で「営業担当のサポートが悪い」や「 テキトーに勤務しているエンジニアがいる」などの声も見受けられました。

 

これらの評判/口コミはどのような会社であっても見られるようなものでもあるかとは思いますが、案件数が多く、また未経験であっても希望条件に沿った案件を紹介してもらえることの多いパーソルテクノロジースタッフ株式会社では、 しっかりと自分に合った案件や条件を選ぶことが重要なようです。 

 

 

 

5.パーソルテクノロジースタッフの利用者が活用すべき派遣求人サイト3選


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

ここからは、 パーソルテクノロジースタッフの利用者が活用すべき派遣求人サイトを3選紹介していきます。

どれも利用価値の高いサイトばかりですので、是非参考にしてみてください。

 

スマートキャリア

スマートキャリア
スマートキャリア

 

スマートキャリアは、株式会社ビースタイル スマートキャリアが運営している、IT・Web系フリーランス求人・案件の他、派遣・契約社員・正社員の求人も取り扱う転職・派遣求人サイトです。

専門キャリア10年以上のエンジニアが多く登録している他、事業責任者や管理職の経験を活かして副業としてビジネスをする方にも数多く利用されています。

 

また、外国籍の方も積極的に採用しています。

求人・案件の内容としては首都圏中心のエンド直請けのものが多く、週5フルタイム出勤のほか、週3日や1日5時間勤務など、多様な勤務体系を持つ求人・案件も保有しています。

 

なお、抱えている求人・案件の60%以上がリモートワーク可能なものとなっていますので、このご時世にもぴったりです。

業界経験が豊富な専門コンサルタントによる安心のサポートも受けられますので、是非とも一度気軽に登録してみてください。 

 

スマートキャリアの詳細を覗いてみる→

 

 

typeIT派遣

typeIT派遣
typeIT派遣

 

typeIT派遣は、IT・Web業界の求人・案件に強い派遣サイトであり、IT・Web業界の転職に実績を持つ転職サイト「type」を手掛ける株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

同社が運営する他のサービスで培われたネットワークを最大限に利用しているため、大手・有名企業の求人・案件も豊富に揃っています。

 

面談から就職まで、エンジニアの転職事情に詳しい専任のコーディネーターが徹底的にサポートしてくれるため、こちらもまた安心して利用できます。 

対応エリアは埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県と関東圏に集中しており、スタートアップ求人・案件から大手求人・案件や、若手からベテランまで参画できる幅広い求人・案件を保有しています。

 

首都圏にお住まいの方は是非とも利用を検討してみてください。

 

typeIT派遣の詳細を覗いてみる→

 

 

パーソルエクセルHRパートナーズ

パーソルエクセルHRパートナーズ
パーソルエクセルHRパートナーズ

 

パーソルエクセルHRパートナーズは、大阪府大阪市に本社を置く、大手派遣会社のパーソルとパナソニックのグループ企業、パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社が運営している派遣サイトです。

対応エリアは東北、東京など首都圏を含む関東圏、関西や九州まで全国各地の求人・案件を取り揃えています。

 

求人・案件の内容もパナソニックなど大手・有名企業の求人が多数で、 常時2000件以上の求人を保有しています。

また、業界内で20年以上エンジニアを支援し続けてきた実績を持つ人材企業でもあり、自身の経験や希望の業務に応じて、適切な仕事をしっかりと紹介してもらうことができます。

 

正社員だけではなく業務委託や派遣での就業も可能で、厚生年金や雇用保険のほか、健康診断などの特典を受けることも可能です。

また、資格の取得や書籍の購入費の支援など、スキルアップのためのさまざまなサポートメニューも豊富に用意されているため、 自身のキャリアアップに精一杯集中することができます。

 

パーソルエクセルHRパートナーズの詳細を覗いてみる→

 

 

 

6.派遣エンジニアはフリーランスエンジニアでも活躍できる?


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

結論から言うと、派遣エンジニアはフリーランスエンジニアでも活躍できます。 

急速なIT分野の発達により現在日本は深刻なIT人材不足に陥っており、文系大学出身の新卒採用やエンジニア未経験者の中途採用も積極的に行っている状況です。

 

そのため、経験のある派遣エンジニアはこれまでの経験が有利に働き、案件発注者からも高い評価を受けやすい傾向にあります。

また、クラウドソーシングサイトなどを見てみると、エンジニア未経験者がいきなりフリーランスエンジニアとして仕事を受注しているケースも多く、技術や現場経験が伴っていないエンジニアも多数見受けられます。

 

そんな中で経験のある派遣エンジニアは、安心して仕事を任せられる、発注者にとってより魅力的な存在です。

採用交渉の際にもオフィシャルな実績を提示できるため、実績のあるフリーランスエンジニアにも引けを取らないでしょう。

 

なお、これまで住環境などからフリーランスエンジニアへの道を諦めていた方も多くいると思いますが、近年は新型コロナウイルスの蔓延による外出自粛の要請や政府が勧めるDX推進・働き方改革によって、場所を制限せず働ける環境が整い始めています。

オンライン面接実施企業の増加やリモートワーク可能な案件も年々増加しています。

 

ぜひ派遣エンジニアからフリーランスエンジニアへ独立を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

7.おすすめのフリーランスエージェント3選


パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像
パーソルテクノロジースタッフ株式会社とは?関連画像

最後に、 フリーランスエンジニアで活躍したい方に向けて、 おすすめのフリーランスエージェントを3つ紹介します。

どれも魅力的なフリーランスエージェントですので是非とも一度確認してみてください。

 

レバテックフリーランス 

レバテックフリーランス
レバテックフリーランス

 

レバテックフリーランスは、10万人以上もの利用者実績を誇る業界トップクラスのフリーランスエージェントです。

レバテック株式会社が運営しており、2017年8月にレバレジーズ株式会社のレバテック事業を分社化し設立されたサービスです。

 

フリーランスエージェントとしては国内最大手にあたり、 それゆえにベンチャーから大企業まで多数の求人・案件を幅広く取り扱っています。

市場にあまり出回らない非公開求人・案件を数多く保有していることも特徴です。

また、エンド直請けの高単価求人・案件の保有数も業界トップクラスです。

 

就業にあたっては、年間3000回以上現場を訪問している専任カウンセラーがサポートしてくれます。

ヒアリングから参画後まで手助けしてくれるため、利用しているフリーランスからの評価も高く、その満足度は92.6%です。

 

また、レバテックフリーランスは関東圏だけではなく関西や愛知、福岡の求人・案件も保有しているため、首都圏のみならず、地方在住のフリーランスエンジニアの方も一度チェックしてみてください。

 

レバテックフリーランスの詳細を覗いてみる→

 

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)
ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)は、2015年に設立された株式会社Hajimariが運営するIT・Web系フリーランス求人・案件を取り扱っているフリーランスエージェントです。

他フリーランスエージェントと比べると若手ではありますが、intee事業(新卒向け就職支援イベント事業)、Graspy事業(中途キャリア形成プラットフォーム事業)など、幅広くIT業界の人材紹介分野に携わっている企業です。

 

週2日や週3日、リモート求人・案件も多数保有しており、副業として利用することにも向いている他、高単価や非公開求人・案件を保有しています。

その他、ITプロトータルサポートという充実した福利厚生制度があり、フリーランスで一番不安なところ(保険や税金、契約関係)をしっかりサポートしてもらえます。

 

まだ大手エージェントしか利用したことがないという方は、一度チェックしてみてください。

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)の詳細を覗いてみる→

 

 

HiPro Tech(旧i-common tech(アイコモン テック))

HiPro Tech(旧i-common tech(アイコモン テック))
HiPro Tech(旧i-common tech(アイコモン テック))

 

HiPro Tech(旧i-common tech(アイコモン テック))は、北海道から九州まで全国各地の求人・案件を揃えており、かつ厳選されたIT・Web系フリーランス求人・案件を紹介している、パーソルキャリア株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

運営しているパーソルキャリア株式会社は1989年6月創業とその歴史は古く、長期間に渡って人材業界の第一線で活躍している企業です。

 

蓄積してきた信頼の厚さにより、他の求人サイトでは見られないような高単価や非公開求人・案件も多数取り扱っています。

先述したとおり、HiPro Techの特徴は「厳選している」ことにあります。

 

フリーランスエンジニアもスキルフルであることが求められますが、その分求人・案件も高単価かつ配偶も良いものが多く、また週1回~など自由度の高い働き方を選択できることも可能です。

こちらも求人・案件提案からアフターケアまで専任コンサルタントによる万全のサポートを受けることが出来ますので、希少性の高いより良い求人・案件と出会いたい方は登録してみてください。

 

HiPro Techの詳細を覗いてみる→

 

 

 

8.まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業(サービス)内容を理解したいエンジニアやパーソルテクノロジースタッフを活用している派遣エンジニアの方に向けて、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業(サービス)内容や売上・業績の理解、パーソルテクノロジースタッフ株式会社の派遣求人サイト(パーソルテクノロジースタッフ)、活用すべき派遣求人サイトを紹介しています。

 

さらに派遣エンジニアの他にフリーランスエンジニアの選択肢もあること、フリーランスエージェントというエージェントサービスも紹介しています。

是非とも本記事を参考にパーソルテクノロジースタッフ株式会社の事業(サービス)内容の理解だけでなく、活用している企業の業績などの知識、エンジニアとしてのキャリアパスなど様々な知識を知っておきましょう。

 

また、機会があれば、パーソルテクノロジースタッフを利用してみてくださいね!

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件