SEプランナーの評判って実際はどうなの?口コミやメリットなど詳しく解説します!

エージェント分析お役立ち

2019.10.31

SEプランナーは、アイピーロジック株式会社が運営するフリーランスエンジニア向けの請負案件・受託案件を紹介しているフリーランス求人・案件サイトです。設立が2009年9月で、運営企業がWeb・オープン系システムの受託開発やECサイト構築システム「EC-CUBE」の機能開発・カスタマイズを行っているシステム会社であり、フリーランスに寄り添った求人・案件を紹介出来ることが特徴です。
フリーランスエンジニアはもちろんのこと、正社員・派遣エンジニアの方はSEプランナーの名前を耳にしたことがあったり、見たことがあるのではないでしょうか。
そんな今回はSEプランナーの実際の評判についてお話をしていこうと思います。
SEプランナーの概要や特徴からどんなエンジニアに向いているのかもお話していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・フリーランスエンジニアとしてご活躍されている方
・今後フリーランスエンジニアを検討している方
・エージェントを一度も活用したことがない方
・SEプランナーにご興味がある方

<目次>
1.SEプランナーとは?
2.SEプランナーのサービスについて
3.SEプランナーの特徴
 <メリット>
 ・求人・案件が高単価である
 ・運営企業が開発会社である
 ・専属コンサルタントが丁寧にサポート
4.SEプランナーの評判/口コミとは?
5.まとめ

 

 

 

1.SEプランナーとは?


SEプランナーは、アイピーロジック株式会社が運営するフリーランスエンジニア向けの請負案件・受託案件を紹介しているフリーランスエージェントです。

 

 

 

2.SEプランナーのサービスについて


SEプランナーは2019年7月現在、登録ユーザーが3,000人を超えており、総案件数は20,000件に達します。
取引先企業はNTT DATA、IBM、楽天、GREE、CyberAgentなど多数あります。
SEプランナーは、フリーランスエンジニアとの信頼関係を大切にしており、契約金額などがすべてオープンになっています。そのため、フリーランスエンジニアは安心して求人・案件に参画することができます。
フリーランスエージェントとしっかり信頼や関係を築いて、求人・案件に参画したいフリーランスエンジニアはオススメです。

 

 

 

3.SEプランナーの特徴


この章では、SEプランナーの特徴をお伝えします。
SEプランナーの特長や紹介案件の特徴とご自身が希望している求人・案件の特徴がマッチしているかどうか、しっかり確認し最適なサービスを見つけましょう。

 

<メリット>
・求人・案件が高単価である

SEプランナーの特長として高単価求人・案件が豊富であることが挙げられます。その理由として運営会社がシステム開発会社であり、お客様からの信頼が厚く、非公開案件やエンド直案件を取り扱っているためです。エンド直案件は商流が浅く中間マージン(手数料)を抜かれず高単価になります。

2019年7月現在でSEプランナーの求人・案件数は3,744件です。
エリア別に絞ってみると、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県での求人・案件を取り扱っています。
その中でも東京都は1929件、神奈川県は73件、千葉県は12件、埼玉県は7件、茨城県は2件、群馬県は1件、その他は1720件です。
このことから主に東京、神奈川に求人・案件が集中していることが分かります。
職種はフロントエンド、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、インフラエンジニア、アプリエンジニア、PM、PMOなどの求人・案件が多いです。
開発言語スキルはJava、PHP、JavaScript、Ruby、Python、VB、C#、C言語、C++、Swift、Kotlinを使用する求人・案件が多いです。

 

フリーランス求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」でも
フリーランスエンジニアの方に高単価案件を探すことが可能です。

高単価求人・案件をご覧になりたい方↓

 

高単価案件を見てみる→
高単価案件を見てみる→

 

 

・運営企業が開発会社である

SEプランナーを運営しているアイピーロジック株式会社は、Web・オープン系システムの受託開発やECサイト構築システム「EC-CUBE」の機能開発やカスタマイズを行うシステム会社です。
PHPやJavaの開発を得意としており、特にEC-CUBE開発に強みがあり日本初のEC-CUBE専用Amazon決済プラグイン開発しています。
そのため、担当者はIT業界について幅広い知識や経験があります。

 

 

・専属コンサルタントが丁寧にサポート

SEプランナーの特長の1つとして、専属コンサルタントがフリーランスエンジニアを丁寧にサポートしてくれるという点です。
それぞれのフリーランスエンジニアに専属として担当するため、フリーランスエンジニアにとって最適な求人・案件を選んでくれます。
また、専属コンサルタントは全てIT業界知識豊富です。最新技術や市場動向なども理解しているため、フリーランスエンジニアにとって常にご希望に沿った最適なキャリアパスを教えてくれます。
フリーランスエンジニアとしてご経験がある方はもちろんのこと、今後のキャリアパスに迷いかあるフリーランスエンジニアなどは登録必須です。

 

フリーランススタートでサポート体制が充実しているオススメのフリーランスエージェントはこちらから↓
オススメのフリーランスエージェントはこちらから→

 

 

4.SEプランナーの評判/口コミとは?


SEプランナーを実際に利用したフリーランスエンジニアの意見は「担当者の方の対応が素早く、紹介いただいた求人・案件も希望のものが多く、非常に満足しています」「担当者の方が親身になり、話を聞いていただけたので、非常に信頼できた」「自分の希望していたスキルに沿った案件を紹介してくれるだけなく、今後の市場動向を踏まえた求人・案件も紹介してくれた」などです。
SEプランナーの評価として共通しているのは、担当者の方が信頼できかつ最適な求人・案件を紹介してくれたということです。

 

 

 

5.まとめ


今回はSEプランナーの評判についてお話してきました。SEプランナーは運営企業がシステム開発企業です。そのためIT知識豊富な専属コンサルタントが在籍している点、エンド直求人・案件が豊富にある点などフリーランスエンジニアのためのメリットが多数あることがわかりました。
常にフリーランスエンジニアと同じ目線であるSEプランナーは、フリーランス市場が拡大していくと同時に発展していく企業になるでしょう。

SEプランナーはフリーランスエンジニアとして活動している方、丁寧なサポートを希望しているフリーランスエンジニア、東京都や神奈川県などの首都圏で高単価案件の参画を希望しているフリーランスエンジニアにとって登録必須のサービスです。
その他、フリーランスエンジニアを今後検討している正社員・派遣エンジニアの方も登録すべきです。

 

フリーランスエンジニア・デザイナーのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、他50社のフリーランスエージェントを比較・検討出来ます。

 

早速、他のフリーランスエージェントも比較したい方→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア