【インタビュー】フリエン主催の「はじめてのフリーランスセミナー」

フリーランスフリーランスエンジニアフリエンインタビューお役立ち情報

2019/09/22

こんちには!元フリーランスエージェントのキャリアコンサルタントです。

今回は、フリーランスエンジニア向け求人案件サイトの「フリエン」を運営するアン・コンサルティング株式会社が無料で開催している「はじめてのフリーランスセミナー」について、アン・コンサルティング株式会社取締役の山田様とコンサルティング事業部の日高様にインタビューしてきましたのでご紹介します。

<目次>
1.「はじめてのフリーランスセミナー」について
 1.1 セミナー開催の背景
 1.2 セミナー内容と反応
 1.3 セミナー概要と応募方法
2.フリエンについて
 2.1 サービスの強みやこだわり

 

 

 

1.「はじめてのフリーランスセミナー」について


まずはフリーランスセミナー開催の背景について教えて下さい!

 

フリエンのインタビュー
フリエンのインタビュー

フリエン山田さん:
「フリーランスという働き方が気になっているエンジニアさんの不安を解消したい」という想いが1番の理由ですね。

 

実際に、フリーランスとして働きたいけども「契約の方法や税金のこと」「仕事を本当に得れるのか」などの不安からフリーランスになることを踏み切れず、案件へ応募するまで時間が掛かってしまったというエンジニアさんの声を耳にすることが多くなりました。

それならば、その不安を解消できれば「今の雇用形態で継続して働くのか」「フリーランスとして働くのか」を少しでも早く判断でき、これからの働き方を迷っているエンジニアさんにとってもメリットになると考え開催することを決定しました。

 

 

セミナーの内容はどういったものになりますか?

フリエン山田さん:
「フリーランスという働き方に興味がある」「フリーランスとして働き始めたばかり」というエンジニアさん向けに、お金(収入)や契約(派遣と業務委託の違いなど)、良い案件に参画するためのポイントなどをお話しています。
またフリーランスとして活動していく上で注意すべき事をより具体的にお伝えすることで、本来必要のない失敗などを防ぐことができると思っています。


セミナー参加者にはどのようなエンジニアさんが多いのでしょうか?

フリエン山田さん:
ですが、既にフリーランスとして活躍されている方も中にはいらっしゃいますが、基本的にはこれからフリーランスを目指そうと思っているエンジニアさんが一番多いですね。
私としては、より多くのエンジニアさんにフリーランスという働き方を知っていただき、働き方の選択肢にフリーランスを是非検討して頂きたいと思っていますので、どんな方でもお気軽にお越しいただけたらと思っています。


エンジニアさんの反応やセミナーを受けた感想を教えてください!

フリエン山田さん:
『よく分からなかった契約のことが明確になった』『フリーランスとして働くきっかけになった』など、概ねお喜びの声をいただいています。

もちろん、『それなら今のまま正社員でがんばってみようと思う』という声をいただくこともありますが、来場者のエンジニアさんが前進するきっかけになれたのは嬉しいですね。
フリーランスエンジニア向けのエージェントとしては複雑な気持ちもありますが(笑)

よりエンジニアさんにとって有益なセミナーをこれからも作って行けたらと思っています。

 

 

初めてのフリーランスセミナー開催の頻度は?

フリエン山田さん:
現在は月1回のペースで東京本社(渋谷区恵比寿)にて開催しています。

また、今後ははじめてフリーランスになる(考えている)エンジニアさん向けだけではなく、実際にフリーランスとして活躍しているベテランエンジニアの方にも登壇していただき、現役フリーランスエンジニアの方にも有益となるセミナーの開催も予定しております。


セミナーの開催情報は、2019年7月より運営を開始した「フリナレ」の「フリーランスNews」にも随時UPしていますので、是非チェックのうえお気軽にセミナーにご参加いただけると嬉しいですね。

 

 

 

2.フリエンについて


フリナレについても少し教えていただけると嬉しいです!

 

フリエンのインタビュー
フリエンのインタビュー

フリエン日高さん:
「フリナレ」は2019年7月より運営を開始したフリーランスエンジニアのためのナレッジサイトです。
フリーランスエンジニアさん向けのお役立ちコンテンツを定期的に配信していますので、ご興味のある方はぜひ「フリナレ」で検索をお願いします!
もし、読みたい記事などあればお問い合わせからご依頼いただけたら嬉しいです。
全力でコンテンツを用意します笑

 

 

 

最後にフリーランスエージェントとしての「フリエン」についても教えて下さい!

フリエン山田さん:
幅広いスキル、ポジションの案件を保有していることが強みですね。

募集開始から充足までの期間が短い業界ですので多数の案件を保有することでエンジニアさんの希望に合った案件をご紹介できるよう体制を整えています。

また、参画前のサポートはもちろんですが、参画後のトラブルや悩み相談などにスピード感を持ってサポートできるようコンサルタント間の情報共有や意思疎通を強化しています。

その時期の流行や需要により、スキルやポジションの単価感も変わりやすい業界ですので、まずはご相談ベースでも結構です、当社フリエンならびにアン・コンサルティング株式会社
がしっかりサポートして参りますので是非よろしくお願いいたします。

 

 

インタビューの感想

 

フリエンのインタビュー
フリエンのインタビュー

 

はじめてのフリーランスセミナーを受けることで、フリーランスになることのメリットやデメリットを事前に把握できることは本当に有益だと思いました。
担当の山田さんも非常に優しいお人柄の方で、わからないことはわかるようになるまで丁寧にご対応いただけそうな点も素晴らしいと感じました。

 

 

フリエンさん自体も受付にエンジニアさん向けのWelcomeメッセージがあるなど、エンジニアの方がリラックスして訪問できる雰囲気作りがとても素晴らしいと感じました。

フリエンさんはとてもあたたかいフリーランスエージェントという感じでした!

 

フリエンを無料登録してみる→
フリエンを無料登録してみる→