八王子のコワーキングスペースおすすめ5選!料金や営業時間を詳しく教えます。

コワーキングスペース

2021.05.24

フリーランスやノマドワーカーの方は自宅やオフィス以外で仕事をしたいとき、どこへ行きますか?
以前であれば、フリーランスやノマドワーカーの方は近くのカフェを利用して仕事をしていたでしょう。しかし近年、コワーキングスペースの増加や利便性の良さからフリーランスやノマドワーカーの方がコワーキングスペースを活用し仕事をしているケースが多く見受けられます。
コワーキングスペースは黙々と仕事をしたい方、異分野の方と交流したい方、起業した方、会社のオフィスとして利用している方など多種多様な方が利用している場所・空間です。コーワーキングスペースには数時間、1日、月単位で利用できたり、24時間オープンしている場所も多数あります。
そんな今回は八王子でおすすめのコワーキングスペースについてお話をしていきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・八王子のコワーキングスペースの利用を検討されている方
・八王子のコワーキングスペースを現在利用している方
・フリーランスやノマドワーカーとして静かな作業場所を探している方
・正社員や派遣エンジニアからフリーランスに転向を希望している方

 

 

 

1.コワーキングスペースとは?


コワーキングスペースとは、オープンな作業スペース・集中できる半個室スペース・会議室・打ち合わせスペースなどを共有しながら、それぞれが独立した仕事を行う空間のことを指します。

 

コワーキングスペースの特徴は集中して仕事が出来る空間を提供していること、賃貸オフィスを持つよりも低コストであること、利用者同士がコミュニケーションを取りやすく新たなコミュニティや新規のビジネスを始めるきっかけ作りになることなどが挙げられます。
コワーキングスペースは基本的にどなたでも利用することが出来ます。

 

主にフリーランス、ノマドワーカー、起業している方、オフィスを持たない会社、学生の方などが利用しています。

起業した方やオフィスを持たない企業の利用も多く、法人登記やWeb表記などの住所の提供をしているコワーキングスペースもあります。

 

コワーキングスペースはIT、金融、食品、アパレルなどのスタートアップ企業や自治体なども活用しています。
2018年9月時点で東京都内のコワーキングの市場規模は346拠点であり、6.6万坪です。東京都の0.1%にも満たない面積ですが、年々その面積は増加傾向にあります。

 

コワーキングスペースの場合は入会金が0円~数万円、保証金0円~数十万円(20万円以上は滅多にありません)のケースがほとんどです。
コワーキングオフィス市場は起業する方の増加やフリーランスやリモートワーカーの増加などに伴い、増加していくことが予想されています。

 

 

 

2.八王子のコワーキングスペースのメリット


八王子のコワーキングスペースのメリットをお伝えします。コワーキングスペースのメリットに少しでも共感した方はぜひ一度利用してみることをおすすめします。

 

設備が充実している
八王子のコワーキングスペースには様々な設備が整っています。
八王子のほとんどのコワーキングスペースには電源とWi-Fiが完備されています。

 

コワーキングスペースによっては、フリードリンクがついていたり、会議やイベントをするための会議ブース、ホワイトボード、スクリーン、プロジェクター、マイクなどのレンタルなどを行なっています。
また、八王子のコワーキングスペースのメリットとしては、オフィスとして利用している方も多数いるため、敷金やデスク、椅子、プリンタなど事務設備の購入費、インターネット導入費などの初期費用が一切発生しないことです。

 

 

利用プランが選択できる
八王子のコワーキングスペースは、会員になり月額を支払い利用する場合とドロップインとして時間単位で利用する場合の2種類あり、ワークスタイルによってプランを選択できます。

八王子のコワーキングスペースを利用する方の中には、稼働日のみの使用も多いです。

 

八王子のコワーキングスペースは目的に応じて利用プランを選択できます。
なおドロップインは、1日利用のことを指します。複数の場所を転々として仕事している方や良い刺激が必要なクリエイティブ関連の仕事をしている方はドロップインを利用してみると良いでしょう。

 

 

新しいコミュニティや新規ビジネスチャンスが生まれやすい
八王子のコワーキングスペースを利用している方の中には、新たなコミュニティを形成するためや新規ビジネスのチャンス目的として利用している方もいます。

一つのワークスペースを複数人や団体が共同して利用しているため、利用者同士のコミュニティは自然と作られるケースが多いです。

 

コワーキングスペースは、シェアオフィスと比較するとコミュニティ育成を重視している傾向があり、新たなコミュニティを作りたい方は積極的に利用してみることをおすすめします。
また、八王子は大企業から中小企業まで多く存在するエリアです。

 

例えば、第一化成株式会社、株式会社東京精密、株式会社うかい、株式会社魚力、高尾登山電鉄株式会社など50年以上続いている老舗企業が多数あります。八王子には様々な業界が混じっているため、他業界での人脈やコミュニティを作りやすいでしょう。

 

 

八王子は乗り入れ路線が多く、首都圏へのアクセス条件が良い
八王子駅はJR横浜線、JR中央線、JR中央本線、JR八高線、京王線と5路線乗り入れており、埼玉方面、東京方面、神奈川方面と首都圏エリアへのアクセスが良いです。

 

 

 

3.八王子のコワーキングスペースのデメリット


八王子のコワーキングスペースを活用するメリットは多く存在しますが、デメリットもいくつか存在します。
八王子のコワーキングスペースのデメリットをしっかりと理解し、効率良く活用しましょう。

 

集中出来ない可能性がある
八王子のコワーキングスペースは非常に多くの方が利用します。

そのため、共有スペースなどで仕事をしている場合、利用者同士の話し声や物音が聞こえてくる可能性が高いです。

 

カフェなどでも同じ環境ですので、騒がしい場所でも集中できる方であれば、問題ないかと思います。

もし、騒音などが敏感な方はコワーキングスペースの個別ブースを利用するか、個室のみのコワーキングスペースを利用するなどしてご自身で工夫してみましょう。

 

 

作業スペースの確保が保証されていない
八王子のコワーキングスペースを利用する方は法人契約や専用席の契約をしている方とフリーアドレス(自由席)を利用する方の2種類です。

フリーアドレスを利用している方の場合、コワーキングスペースが満席のため利用できない可能性があります。

 

そのため、コワーキングスペースが空いている時間帯を狙って利用しなければいけないなどのデメリットがあります。
近年では、コワーキングスペースのWebサイトで空席状況をリアルタイム確認出来るため、利用する前にWebサイトで確認することをおすすめします。

 

 

セキュリティ上の不安がある
コワーキングスペースは非常に多くの方が利用しています。

仕事で機密情報などを扱う場合、他人にPC画面を見られないように配慮する必要があったり、あまり大きい声で話すことが出来ないなどのデメリットがあります。

 

また、コワーキングスペースが使用しているネットワークのセキュリティに関しても不安な方もいると思います。

その場合は、ご自身でWi-Fiを持参するなどで対策しましょう。

 

 

 

4.コワーキングスペースとシェアオフィスの違い


コワーキングスペースとシェアオフィスの違いとはどのようなものでしょうか。コワーキングスペースとシェアオフィスを混同して理解している方に向けて解説していきます。

 

コワーキングスペース
コワーキングスペースは様々な企業や不特定多数の人々が共有しているスペース/仕事場のことを指します
主な利用者はフリーランス、ノマドワーカー、起業家、スタートアップ企業などです。

 

コワーキングスペースは一時的にスペースを利用できるドロップインという制度があることが特徴です。

多くのコワーキングスペースではオープンスペースが広範囲を占めており、その他個室、会議室という設計になっています。

 

コワーキングスペースの活動も異なる点でしょう。コワーキングスペースはイベントや勉強会を開催しているところが多く、仕事場の共有以外にも様々なコミュニティ形成を積極的に行っています。

その他、法人登記、住所利用、複合機、ロッカーなどの貸し出しも行なっています。

 

そのため、仕事場として活用したい方はもちろんのこと、新しいアイデアでイノベーションを起こしたい、新規事業を立ち上げたいという方におすすめです。

 

 

シェアオフィス
シェアオフィスは「共有されたオフィス」という意味であり、同じスペースを複数の利用者によって共有するオフィスのことを指します

シェアオフィスは共有スペースやパーティションや簡易的な壁によってオフィスごとに区切られている場所が多いです。主な利用者は起業家、スタートアップ企業、フリーランス、ノマドワーカーなどです。

 

シェアオフィスは、法人登記、住所利用、会議室の利用、郵便物受取、電話転送や秘書代行、備品の貸出などを行なっています。

コワーキングスペースと比較して異なる点はイベントや勉強会の開催など、新しいコミュニティ形成の活動が少ないことです。

 

そのため、仕事場として活用したい方や低コストでオフィスを持ちたい方におすすめです。

 

 

 

5.八王子でおすすめのコワーキングスペース5選


八王子でおすすめのコワーキングスペースを5件お伝えします。
少しでも興味があったり今後利用を検討している方は、1度詳細を調べて、お気に入りのコワーキングスペースを八王子で見つけましょう。
 

 

・コワーキングスペース八王子 8Beat

“八王子のコワーキングスペースの紹介"
八王子のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒192-0084東京都八王子市三崎町4-11 トーネンビル5F
【アクセス】
JR八王子駅北口より徒歩4分
京王八王子駅より徒歩8分
【電話番号】042-649-6681
【営業時間】
9:00~21:00(平日)
9:00~19:00(土日祝)

 

【利用料金】
月額:
9,800円/月

 

オフタイム会員
5,000円/月
平日19時以降+土日フルタイム

 

ドロップイン:
500円/2時間、延長の場合は+1時間毎に200円
1,000円/日

 

【オプション】
法人登記:10,000円
住所利用/郵便物受付:3,200円
ロッカー:2,000円~/月

 

【Webサイト】
http://8beat.tokyo
【座席数】約30席
【運営】株式会社共創空間
【設備】電源、Wi-Fi、フリードリンク、フリースナック、法人登記、住所利用、外付けディスプレイ、プロジェクター。スクリーン、会議室、コピー機、ロッカー
【特長】コワーキングスペース八王子 8Beatは八王子駅より徒歩4分の所に位置しているコワーキングスペースです。

コワーキングスペース八王子 8Beatの特長は駅からアクセスが良いこと、法人登記や住所利用が出来るため起業家やフリーランス、ノマドワーカーなど様々な方が利用できることなどが挙げられます。

 

 

・Business Lounge 802

“八王子のコワーキングスペースの紹介"
八王子のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒192-0082東京都八王子市東町1-10 グランデハイツ八王子802
【アクセス】
JR八王子駅北口から徒歩2分
京王八王子駅から徒歩3分
【電話番号】042-644-5113
【営業時間】9:00~22:00 

 

【利用料金】
ラウンジ会員(指定席):
9,800円/月

 

ラウンジ会員(フリー席):
6,800円/月

 

ナイト会員:5,000円/月
利用可能時間帯は18:00~22:00

 

ホリデー会員:5,000円/月
利用可能時間帯は土日祝日

 

ドロップイン:
200円/1時間、1,000円/日

 

【オプション】
法人登記/住所利用:5,000円/月
初回手数料は10,000円掛かります。
ロッカー:1,000円~/月
会議室:2,000円/1時間(非会員価格)
※会員は無料です。
郵便受取:2,000円/月
PCモニター:500円/1台

 

【Webサイト】
https://www.businesslounge802.jp
【座席数】
会員用:30席
ドロップイン用:24席
【運営】ガリヨウ創研
【設備】電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、郵便物受取、会議室、個室、コピー機、ロッカー
【特長】Business Lounge 802は八王子駅北口から徒歩2分の所に位置しているコワーキングスペースです。

Business Lounge 802の特長は落ち着いたアジアンテイストの内装になっており、仕事に集中して取り組めるような環境を提供していることです。

 

その他、法人登記や住所利用も可能ですので、起業家、ベンチャー、士業、フリーランス、クリエイターなどの方が利用することが出来ることも特長のコワーキングスペースです。

 

 

・fabbit八王子

“八王子のコワーキングスペースの紹介"
八王子のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒192-0046 東京都八王子市明神町3-20-5エイトビル3F
【アクセス】
八王子駅から徒歩4分
【電話番号】042-649-3365
【営業時間】プランによる、最大24時間利用可能

 

【利用料金】※お支払いは、クレジットカードか交通系ICのみです。

 

<会員>
フリー席(ロッカー付):14,080円/月
利用可能時間:全日8:00〜21:00
24時間利用オプション:+5,500円/月
利用可能時間:21:00~8:00
■登記可、ポスト利用可

 

Holiday pass:5,500円/月
利用可能時間:土日祝8:00〜21:00 平日18:00〜21:00
24時間利用オプション:+5,500円/月
利用可能時間:21:00~8:00
■登記可、ポスト利用可

 

ロッカー:3,300円/月
郵便ポスト:1,100円/月
郵便物転送サービス:1,100円/回
法人登記/住所利用:11,000円/月
※初回のみ登録料として別途22,000円掛かります。

 

<法人>
フリー席:38,280円/月
※社員様入れ替え利用可・5名まで同時利用可
利用可能時間:全日8:00〜21:00

 

<個室>
3席部屋(1室):81,840円/月
利用可能時間:24時間

4席部屋(1室):87,780円/月
利用可能時間:24時間

 

<ドロップイン>
550円/1時間 1,430円/日
利用可能時間:9:00~18:00(最終入場 17:00)

小会議室(〜4名):1,650円/時間
大会議室(〜14名):3,300円/時間
※1時間以降、30分単位でご利用いただけます。

 

イベントスペース貸切利用:
9:00〜12:00:5,500円/1時間
12:00〜17:00:8,800円/1時間
17:00〜20:00:5,500円/1時間
※上記にプラスして、別途貸切利用料金として11,000円/回がかかります。

プロジェクター:5,500円/回

 

【Webサイト】
http://fabbit-hachioji.jp

【座席数】総席数70席

【運営】株式会社エスエストラスト

【設備】電源、Wi-Fi、フリードリンク、電子レンジ、法人登記、住所利用、会議室、郵便受け、スクリーン、コピー機、ロッカー、モニター

【特長】fabbit八王子は八王子駅から徒歩4分の所に位置しているコワーキングスペースです。

fabbit八王子の特長はアクセスが良いことや定期的にイベントを開催していることなどが挙げられます。

 

八王子でコワーキングスペースを探している企業やフリーランス(個人事業主)は活用してみることをおすすめします。

 

 

・419

“八王子のコワーキングスペースの紹介"
八王子のコワーキングスペースの紹介

【住所】〒192-0085 東京都八王子市中町1−3
【アクセス】八王子駅から徒歩8分
【電話番号】-
【営業時間】
10:00~22:00(土曜、日曜)

 

【利用料金】
ドロップイン:
500円/1日(学生) 1,000円/1日(社会人)
※学生さんは学生証の提示で2時間まで200円
月額プラン:
3,000円/月(学生)
6,000円/月(大人)
※10:00~22:00(平日)

 

【オプション】
貸切:23000円/日

 

【Webサイト】
https://www.hachioji419.com
【座席数】-
【運営】419
【設備】電源、Wi-Fi、飲食自由、コピー、ライブラリー、
【特長】419は八王子駅から徒歩8分の所に位置しているコワーキングスペースです。

もともと大学生がゆっくり集まり勉強するためのスペースとして運営されているため、低コストであることが419最大の特長です。

 

フリーランスやノマドワーカーなども利用することが出来るため、気軽に行けるコワーキングスペースの1つとして情報に入れておくと良いでしょう。

 

 

・ハニカムステージ

“八王子のコワーキングスペースの紹介"
八王子のコワーキングスペースの紹介

【住所】
〒192-0083 東京都八王子市旭町11-5CP-6ビル 1階(Century21 GLOBAL KOEI (グローバルコーエイ))
〒192-0904 東京都八王子市子安町4-12-4(atelier chaton (アトリエ シャトン))
【アクセス】
①JR中央線・横浜線・八高線「八王子」駅 徒歩1分、
 京王線「京王八王子」駅 徒歩6分
②JR中央線・横浜線・八高線「八王子」駅 徒歩4分
【電話番号】090-3131-8286
【営業時間】-

 

【利用料金】
ハニカム会員:
1,500円/月
15,000円/年
入会きんや年会費は無料
※ハニカムステージの理念に共感し、ハニカムステージや他の会員の活動を応援してくれる女性facebookでの情報共有ができる方/2か月以上のご入会/政治・宗教・ネットワークビジネスなどの勧誘を行わない方

 

【オプション】-

 

【Webサイト】
https://honeycombstage.com
【座席数】-
【運営】-
【設備】電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、会議室、個室、コピー機、ロッカー
【特長】ハニカムステージは、東京都八王子市を中心に活動している女性のコミュニティです。

ハニカムステージは一般的なコワーキングスペースではなく、自身でワークショップなを行いたい女性のための活動をしていることが最大の特長でしょう。

 

コミュニティ形成を新たに希望している女性の方や新たに手に職をついた仕事をしたい女性の方におすすめです。

その他、ハニカムステージは手づくりや講師業などのおひとりさま起業をサポートする活動もしています。

 

 

 

6.まとめ


今回は八王子でおすすめのコワーキングスペースについてお話をしてきました。

 

コワーキングスペースごとにそれぞれコンセプトが異なるため、ご自身の利用する目的に最適な場所を選ぶことが良いでしょう。
上記に紹介した八王子コワーキングスペースはほんの一部であるため、興味があればご自身でも探してみましょう。

 

また、コワーキングスペースもただ仕事をするための場所ではなく、イベントやセミナーを定期的に開催しているため、新たなコミュニティを作ったり、異業種の方の出会いの場としても非常に優れています。
是非ご自身に落ち着ける空間を提供してくれるコワーキングスペースを八王子で見つけてみてはいかがでしょうか?

 

なお、フリーランスやノマドワーカーが多く活躍し始めている現代で八王子でのコワーキングスペースの利用は今後も増加していくでしょう。

 

フリーランスエンジニア/デザイナーのための求人・案件検索一括サイト

 

フリーランススタート」では、最適な求人・案件を探すことが出来たり、フリーランスエージェントを比較・検討出来ます。
フリーランススタートで190,000件以上の中から最適な求人・案件をご覧になりたい方↓

 

案件を探す→
案件を探す→

 

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

八王子駅のフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件