PHPのWebフレームワークである「Cake PHP」とは?特徴を分かりやすく解説!

開発

2022.01.27

PHPの学習をしており、CakePHPの習得を検討している方向けに、CakePHPの特徴とCakePHPを利用してできることを解説していきます。

本記事を読めば、CakePHPの習得をするべきか判断できるようになるでしょう。

 

 

 

1.PHPのWebフレームワークであるCake PHPとは


PHP(プログラミング言語)
PHP(プログラミング言語)

PHPのWebフレームワークであるCakePHPとはどのようなものかを、Webフレームワークについて説明したうえで解説していきます。

 

Webフレームワークとは

Webフレームワークは「Webアプリケーションやシステムを開発するために必要な機能が備えられた骨組み」です。

多くのサービス開発を行う企業は必要なファイルやツールを準備してコードを1から書くことはせず、フレームワークを使用しています。

 

新しいサービスを開発する場合、市場へのリリースが重要になります。サービスのリリースが遅れることで、競合他社に市場シェアを奪われたり、機会損失が発生する可能性があるためです。

各プログラミング言語には、それぞれにあったフレームワークが存在します。

 

フレームワーク特有の書き方を学ばなければなりません。

しかし必要な機能が用意されているため、フレームワークを利用すれば、プログラミング初心者でもWebアプリケーションを短期間で作ることが可能です。

 

 

Cake PHPとは

CakePHPとはPHP言語を使用したオープンソースのフレームワークを指します。

CakePHPにはWebアプリケーションやWebページを簡単に制作するための機能が数多く搭載されています。

 

CakePHPはサーバ設定や動作環境の整備が必要なく、日本語の学習サイトが豊富に存在します。

導入の手軽さと学習のしやすさで定評のあるフレームワークです。

 

CakePHPは2005年に登場したフレームワークです。しかし令和になっても人気が高く、細かなアップデートが行われています。

なお CakePHPのCakeはお菓子のケーキのことです。「ケーキを焼くように簡単に開発できるから」という意味を持ちます。

 

 

Cake PHPの歴史

CakePHPは Cakeソフトウェア財団によってオープンソースのWebアプリケーションフレームワークとして2005年にリリースされました。

2009年頃から日本にも浸透しました。また2017年まではPHPに追いて最も人気のあるフレームワークとして注目を集めていました。

 

その後PHPのフレームワーク「Laravel」の加速的な普及により、人気が下がりましたが、2020年現在もWebサイトにおいて最も使用されているフレームワークとして活躍を続けています。

定期的にアップデートが行われており、最新のバージョンはCakePHP4.0です。

 

 

PHPのフレームワークの中でのCake PHPの位置づけ

CakePHPが2005年にリリースされるまでは、PHPのフレームワークとしてはSymfonyが人気を集めていました。

しかし2005年のリリース以降、CakePHPは急激に人気を集めていきます。

 

そして2007年の5月頃にはSymfonyを抜いて、PHPで最も人気のフレームワークとなっています。

その後2016年の6月頃までは、CakePHPの独壇場でした。

 

しかし2011年の6月に公開されたLaravelが順調に人気を集めており、2016年の10月頃にはCakePHPはLaravelに負けてしまい、現在は2番目に人気のPHPのフレームワークとなっています。

 

早速、CakePHPの開発求人・案件を覗いてみる↓

 

CakePHPフリーランス求人・案件はこちら
CakePHPフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

2.PHPのWebフレームワークのCake PHP特徴


CakePHPとは関連画像
CakePHPとは関連画像

PHPのwebフレームワークのCakePHPには4つの特徴があります。

CakePHPの特徴を理解するために参考にしてください。

 

MVCモデルを採用

MVCモデルはプログラムの書き方の1つを指します。

プログラムを以下の3つの役割に分けて開発を行う方法です。

Model(モデル):データベースとデータのやり取り・アプリケーションが行うデータの操作
View(ビュー):Webブラウザに表示するHTMLを動的に表示
Controller(コントローラー):ユーザーの入力に基づきモデルとビューを制御する

 

機能に応じてファイルを区分してプログラムを書くため、分業してプログラムを書いたり、仕様変更がしやすいといったメリットがあります。

CakePHPだけでなく、PHPのlaravelやRubyのRuby on Railsなど、MVCモデルを採用するフレームワークは多いです。

 

 

bakeコマンド

CakePHPのMVCモデルによるWebアプリケーションの雛形を自動的に生成するための機能がbakeです。

bakeは指定したテーブルに対し、MVCモデルのModel・View・Controllerの3つの部品を生成し、そのテーブルへのCRUD機能を持つWebアプリケーションを作成します。

 

CRUD機能とはCreate(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)機能を指します。

bakeはCakePHP1.Xからある機能ですが、CakePHPがアップデートされるに伴い使用が変更されています。

 

bakeを使うとMVCモデルによるWebアプリケーションがとても簡単に作成可能です。

 

 

scaffolding機能

scaffolding(スキャフォールディング)とはデータモデルとなる型を元に、CRUD画面とそのコードを自動で生成する機能を指します。

Scaffoldingは「足場」を意味する英語です。その名前の通り、少ない手間でアプリケーションの足場となる大枠の構造を作ることを目的としています。

 

他のマスタとの関連がないシンプルなマスタメンテナンス機能の生成や多少複雑な画面の「スケルトン」として使われます。

 

 

バリデーション機能

CakePHPのバリデーション機能は入力値が指定されたルールに沿っているかをチェックするための機能です。

例えば入力項目に空がないかをチェックしたり、日付の形式が指定した形式通りになっているかを確認することができます。

 

あらかじめ用意されているルールで判定できない場合には、独自のルールを作成可能です。

 

 

 

 

3.Cake PHPでできること


CakePHPとは関連画像
CakePHPとは関連画像

CakePHPでできる主な2つのことを解説します。

 

ECサイトの開発

CakePHPは会員情報の登録ページや商品の購入ページが必要なECサイトの作成に向いているフレームワークです。

知識や技術の売買ができるスキルのフリーマーケットサイト「ココナラ」も CakePHPを利用したWebサイトとして知られています。

 

他にもアニメの制作などで有名なブシロードの公式ECショップにもCakePHPが利用されており、CakePHPを利用しているECサイトは多いです。

 

 

ブログサイトの開発

世界的に使用されているブログ作成ソフトであるWordPressはPHPで開発されたサービスとして有名です。

WordPressで作成されたサイトのカスタマイズやプラグインの作成にはPHPの知識が必要になることがあります、

 

ただPHPやCakePHPは開発の手軽さに優れる反面、プログラムの処理速度が遅いデメリットがあります。

比較的規模の小さいWebサイトやアプリケーションを作るのには適していますが、大規模なデータを扱う場合には不向きであるケースもあることに注意しましょう。

 

早速、CakePHPの開発求人・案件を覗いてみる↓

 

CakePHPフリーランス求人・案件はこちら
CakePHPフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.まとめ


CakePHPは2番目の人気を誇るフレームワークです。

CakePHPにはWebアプリケーションやWebページを簡単に制作するための機能が数多く搭載されています。

 

学習のしやすさもCakePHPの長所です。PHPの学習を行っている方は、CakePHPの習得を目指しましょう

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

CakePHPのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件