パッケージシステムって?導入するメリットとスクラッチ(独自)開発との違いを解説!

IT業界常識

2022.01.21

基幹システムを導入する際、大別してパッケージシステムとスクラッチ開発の2種類があります。
どちらを選べば良いのか迷っている方もいるでしょう。


双方のメリット・デメリットを理解し、自社の業務に合った導入方法を選ぶことが重要です。


そこで今回は、パッケージシステムについて、導入するメリット・デメリットからスクラッチ開発の違いまで詳しく解説します。

 

 

 

1. そもそもパッケージシステムとは


パッケージシステムって?関連画像
パッケージシステムって?関連画像

 

パッケージシステムとは、すでに出来上がっているシステムのことです

特定の分野で汎用的に機能するソフトウェアを指します。

 

 

 

2.パッケージシステムを導入するメリット


パッケージシステムって?関連画像
パッケージシステムって?関連画像

 

パッケージシステムを導入するメリットは以下の通りです。

 

導入期間が短い
初期費用が安い
保守運用がしやすい

 

 

導入期間が短い

パッケージシステムはゼロから開発する必要がないため、導入期間が短いです。

導入する環境さえ整っていれば、すぐに導入できます。

 

パッケージシステムは導入までの手順は簡素化されているものが多く、導入時の負担は軽いです。

一方で、ゼロから開発する場合はシステムを作る段階から細かく打ち合わせを重ねる必要があるでしょう。

 

自ずと、導入までの時間を要します。

 

 

初期費用が安い

また、ゼロから開発するのと比較すると、初期費用を抑えることが可能です。

大量生産されている分、1システムあたりのコストが安くなります。

 

 

保守運用がしやすい

既製品のため、保守運用のノウハウも広く出回っており、運用しやすいです。

ただし、自社の業務に合っているパッケージシステムを選ぶことが前提となります。

 

パッケージシステムは、業務の専門性が高くない企業や、初期費用を抑えたい企業におすすめです

 

 

 

3.スクラッチ(独自)開発とは


パッケージシステムって?関連画像
パッケージシステムって?関連画像

 

すぐに出来上がっているパッケージシステムとは異なり、ゼロからの開発をスクラッチ(独自)と呼びます。

要望に応じたオーダーメイドの開発となります。

 

 

 

 

4.スクラッチ(独自)開発を導入するメリット


パッケージシステムって?関連画像
パッケージシステムって?関連画像

 

スクラッチ(独自)開発を導入するメリットは以下の通りです。

 

他社にはない独自のシステムを構築できる
サポートの打ち切りのリスクがない

 

 

他社にはない独自のシステムを構築できる

独自で開発を行うため、他社にはない独自のシステムを構築可能です。

ビジネス環境の変化に応じて、柔軟に対応できます。

 

初期費用や導入期間の長さを考慮すると、資金や人材に余力のある企業に向いている開発です。

他社が行っていない新規事業の立ち上げ時など、他社と差別化を図りたい場合、最適の開発方法でしょう。

 

 

サポート打ち切りのリスクがない

パッケージシステムは導入期間の短さや初期費用が安いなどのメリットがある一方、サポート打ち切りのリスクがあります。

例えばSAP ERPなどシステム環境の変化に伴い、パッケージシステムが陳腐化し、サポートを打ち切る場合があるからです。

 

昨今は中小企業でもスクラッチ開発を導入する企業が増えています。

システムをカスタマイズすることで、自社の業務にマッチしたものを作り、社員がスムーズに利用できるようになるでしょう。

 

 

 

 

5.まとめ


今回はパッケージシステムを導入するメリット・デメリットについて解説してきました。

パッケージシステムには、導入期間が短い、初期費用が安いなどのメリットがあります。

 

一方で、他社にはない独自のシステムを構築することはできません。

「自社の業務に合っているか」がポイントです

 

パッケージシステムのメリット・デメリットを理解した上で、パッケージシステムの導入を検討しましょう。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件