東京海上日動キャリアサービスとは?口コミ/評判や基本情報、特長、派遣の登録方法、利用すべき人など詳細を解説

エージェント分析企業分析

2022.07.21

東京海上日動キャリアサービスは、東京海上ホールディングスが100%出資している総合人材サービスを提供している企業です。
派遣という働き方を通して、翻訳や通訳そして一般事務、秘書などさまざまな職種を選ぶことができます。

多種多様な職種からお好みの働き方を選べるため、口コミや評判も上々です。
そんな東京海上日動キャリアサービスですが、知名度はあるにもかかわらず具体的な特徴や福利厚生、利用する際の注意点などが分からないという方もいることでしょう。

本記事では、東京海上日動キャリアサービスの特徴や取り扱われているお仕事(求人)の種類、福利厚生などについて解説しています。
また、サービスを利用する際の注意点やサポート体制についても紹介しています。

これから東京海上日動キャリアサービスを活用し派遣社員として働きたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

<目次>
1.東京海上日動キャリアサービスとは
派遣とは
2.東京海上日動キャリアサービスの基本情報
3.東京海上日動キャリアサービスの特長
損保・生保やオフィスワーク関連のお仕事(求人)が豊富
首都圏以外にも地方求人を多数保有
充実したキャリアアップサポートや福利厚生
4.東京海上日動キャリアサービスの注意点
担当者にサポートのムラがある
損保・生保やオフィスワーク関連以外のお仕事(求人)が少ない
5.東京海上日動キャリアサービスの口コミや評判
東京海上日動キャリアサービスの良い口コミ/評判
東京海上日動キャリアサービスの悪い口コミ/評判
6.東京海上日動キャリアサービスの登録の流れ
東京海上日動キャリアサービスにWeb登録
お仕事(求人)の紹介/応募
お仕事(求人)の決定と雇用契約締結
お仕事開始
7.東京海上日動キャリアサービスに登録すべき人
8.まとめ

 

 

 

1.東京海上日動キャリアサービスとは


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスとは、人材派遣を展開している総合人材サービスのこと。

株式会社東京海上日動キャリアサービスが運営しており、さらに、損害保険サービス・東京海上ホールディングスが100%出資していますの基盤がしっかりとした優良企業です。

 

英文では「Tokio Marine & Nichido Career Service Co.Ltd.」で、通称「TCS」と呼ばれています。

そんな東京海上日動キャリアサービスは、派遣業を軸にサービスを展開していますが、具体的にはどのような活動をしているのでしょうか。

 

まずは、派遣の特徴と流れについて詳しくみていきましょう。

 

 

派遣とは

東京海上日動キャリアサービスでは、派遣人材の就業条件や給与、福利厚生などを管理します。

派遣とは、派遣元となる雇用主と派遣先の指揮命令者が異なる仕組みで働くことです。

 

正社員やアルバイト、パートと聞けばその意味が分かるという方もいますが、派遣の仕組みは分かりにくいと感じる方もみられます。

東京海上日動キャリアサービスが行っている人材派遣は、私たちが一般的に考えている正社員やアルバイト、パートのような働き方とは異なる点に注意しなければなりません。

 

正社員は就業先と雇用契約を締結しますが、アルバイトやパートは週20時間以上の勤務時間でなければ雇用保険に加入できないなど、条件によって雇用の可否が問われます。

それでは、派遣の雇用条件はどのようになっているのでしょうか。

 

結論をいえば、派遣は派遣元企業が担い東京海上日動キャリアサービスのような総合人材派遣会社が雇用主となります。 

また、派遣は派遣元企業と派遣先企業で就業における役割が異なり、派遣元企業は就業者の条件や給与などを管理しますが業務内容については介入しません。

 

就業中の指揮命令や労務管理は派遣先企業が行うため、その違いについて理解しておくことが重要です。

 

 

 

 

2.東京海上日動キャリアサービスの基本情報


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

総合人材派遣事業を展開している東京海上日動キャリアサービスの具体的な企業情報について知りたい方もいることでしょう。

東京海上日動キャリアサービスの基本情報を下表にまとめました。

 

<東京海上日動キャリアサービスの基本情報>

サービス名

東京海上日動キャリアサービス

運営会社

株式会社東京海上日動キャリアサービス

労働者派遣事業

許可番号:派 13-010312

拠点

14拠点
東京/札幌/盛岡/仙台/さいたま/金沢/千葉/横浜/名古屋/静岡/大阪/広島/高松/福岡

求人数

1,800件(2022年7月時点)

主な求人職種

オフィスワーク全般/生損保

取り扱っている業務形態

派遣労働者
紹介予定派遣
契約社員(有期労働契約)
正社員(条件あり)

サポート対象者

派遣スタッフ登録者

サポート

企業の特性と合致したお仕事(求人)を提示
1人あたりの担当者数が5社~10社

福利厚生

社会保険
健康診断
キャリアチャレンジ制度
ホテル・遊園地など厚生施設の社員割引

(参考:https://www.tokiomarine-tcs.jp/c/corporate/about/index.html)

 

 

 

3.東京海上日動キャリアサービスの特長


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスの特徴としては、派遣社員のライフスタイルに合わせた働き方が挙げられますが、具体的にどのようなお仕事(求人)が存在し就業条件が異なるのか分からない方もいることでしょう。

社会的な変化が著しい現代において、派遣として柔軟な働き方ができるように環境を整えるには未来像をしっかりと捉え、自分の力で困難に立ち向かわなければなりません。

 

そのようなサポートを提供している東京海上日動キャリアサービスですが、具体的な特長としては下記の3つが挙げられます。

 

損保・生保やオフィスワーク関連のお仕事(求人)が豊富
首都圏以外にも地方求人を多数保有
充実したキャリアアップサポートや福利厚生

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

損保・生保やオフィスワーク関連のお仕事(求人)が豊富

東京海上日動キャリアサービスは、損保・生保やオフィスワーク関連のお仕事(求人)が豊富に揃っています

逆にいえば、損保・生保やオフィスワーク関連の派遣業務以外はお仕事(求人)数はあまりありません。

 

これは、損保・生保やオフィスワーク関連に特化したサービスともいえることから、これら業種を選ぶなら東京海上日動キャリアサービスはおすすめです。

 

 

首都圏以外にも地方求人を多数保有

東京海上日動キャリアサービスは、首都圏以外にもさまざまな地方の求人が豊富に揃っています

そのため、お住まいの地域でお仕事(求人)を探すことができます。

 

また、近年のオフィスワークお仕事(求人)はテレワークを導入している企業もあることから、地方にいながら首都圏のお仕事(求人)を獲得できる可能性があります。

現代では場所を問わず、幅広く活躍できる環境があるため、自分に合致したお仕事(求人)を探しやすくなっています。

 

 

充実したキャリアアップサポートや福利厚生

東京海上日動キャリアサービスには、派遣として就業中の方限定でおすすめのキャリアアップサポートを実施しています

「キャリアチャレンジ制度」と呼ばれる仕組みのなかに、講座やスクールが存在し興味のある内容を学ぶことができます。

 

基本的にはWebで完結するため、実際に会場に足を運ぶなどの時間や場所の制限を受けることはありません。

オンデマンド研修およびWeb研修「損害保険募集人一般試験対策講座」や「OAスクール」を無料で受講できるところは大きな特長です。

 

また、電話対応のスキル証明に「もしもし検定2級」を取得できるなど、さまざまなユースケースで活躍が期待されるスキルを習得できます。

その他、東京海上日動キャリアサービスの福利厚生には、一定の条件を満たした就業者限定で健康診断を受けられたり社会保険に加入できたりするところも特長といえます。

 

東京海上グループが運営するホテルや遊園地など、さまざまな関係各所で社員割引にて利用することができます。

 

 

 

4.東京海上日動キャリアサービスの注意点


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスは、派遣の仕事がしたい方向けにおすすめできる内容が整っていますが、就業先を選ぶ際や対応についてさまざまな意見が寄せられています。

具体的な内容については口述しますが、好評もしくは悪評とさまざまな意見が寄せられるなか、東京海上日動キャリアサービスを利用する際にはいくつか注意しなければならない点があります。

 

東京海上日動キャリアサービスはおすすめの総合人材派遣企業ですが、下記のような内容については注意しましょう。

 

担当者にサポートのムラがある
損保・生保やオフィスワーク関連以外のお仕事(求人)が少ない

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

担当者にサポートのムラがある

東京海上日動キャリアサービスの担当者ごとに、サポート対応に関連してムラがあることに注意しなければなりません。

公式サイトによると、東京海上日動キャリアサービスは2021年12月時点で、592名の従業員がいます。

 

東京海上日動キャリアサービスは大手グループに位置づけられていることから、さまざまな業態が存在します。

もちろん、アウトソーシング事業においても同様に各所へ従業員が配置されていますが、派遣の就業相談や対応などが担当者によってさまざま異なるケースが発生していることは事実です。

 

担当者によって知識やスキルが異なることが原因ですが、これは社内研修にてなるべく対応レベルに差が生じないような取り組みもみられることから今後の改善に期待されるでしょう。

 

 

損保・生保やオフィスワーク関連以外のお仕事(求人)が少ない

東京海上日動キャリアサービスは、損保・生保やオフィスワーク関連の派遣業務が中心にみられますが、その他のお仕事(求人)が少ないです。

その傾向は、売上にも顕著に現れていますが、公式にも2021年度の実績が329億円と公開されています。

 

これはアウトソーシング業界において低水準ともいえる実績ですが、具体的に人材派遣業界の比較サービス「SUIK」で考察してみましょう。

SUIKでは、アウトソーシング業界の売上や利益などのランキングを有価証券報告書などで公開されている情報をもとに精査し公開しています。

 

2022年3月時点で業界トップのリクルートホールディングスの売上は2兆8717億円であることから、東京海上日動キャリアサービスの規模がみて取れます。

しかし東京海上ホールディングスが運営するサービスということもあり、口コミや評判からみてもその注目度は高いといえるでしょう。

 

東京海上日動キャリアサービスは、損保・生保もしくはオフィスワークに関連するお仕事(求人)には強みを感じられるため、そのような派遣業務をお探しの方にはおすすめです。

 

 

 

5.東京海上日動キャリアサービスの口コミや評判


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスは人間が実際に業務を行うことから、それぞれの状況で対応が異なる点については許容しなければならないこともあります。

しかし、実際の口コミや評判を確認すると、その実態が思い浮かびます。

 

ここでは、東京海上日動キャリアサービスの良い口コミ/評判と悪い口コミ/評判をまとめ、考察します。

 

東京海上日動キャリアサービスの良い口コミ/評判

東京海上日動キャリアサービスには良い口コミ/評判が寄せられています。

特に「求人数の豊富さ」「福利厚生の充実」などは数多く意見が寄せられていますが、自分の希望に合致したお仕事(求人)ができることの喜びの声はWeb上でよくみられます。

 

東京海上日動キャリアサービスに寄せられている良い口コミ/評判を下記にまとめました。

 

「契約終了が近づいてきましたがスタッフの方がよく気にかけてくれます。」
「親身になって話を聞いてくれます。」
「コロナ禍で仕事がないときにスタッフの方が励ましてくれました。」
「電話対応がよく話を聞いていて気持ちが良いです。」

 

東京海上日動キャリアサービスに寄せられている良い口コミ/評判を考察すると、全体的にスタッフの対応が良いことが分かります。

お仕事(求人)が上手く見つからないとき、コロナ禍などでお仕事(求人)がないときの気遣いは他社を圧倒します。

 

 

東京海上日動キャリアサービスの悪い口コミ/評判

一方で、東京海上日動キャリアサービスには悪い口コミ/評判も寄せられています。

お仕事(求人)の紹介は、事前のすり合わせでなるべく希望に沿ったお仕事(求人)が提示されますが、なかには条件とかけ離れる場合もみられます。

 

スタッフの能力にもよりますが、東京海上日動キャリアサービスではそのような悪い口コミ/評判の改善に努めることもしています。

例えば、オンデマンド研修およびWeb研修「損害保険募集人一般試験対策講座」や「OAスクール」の受講です。

 

これにより、これまで習得できなかった知識とスキルを学ぶことができ、お仕事(求人)の選択にも幅が生まれます。

東京海上日動キャリアサービスに寄せられている悪い口コミ/評判を下記にまとめました。

 

「提示した条件と異なる案件が紹介されます。」
「地方に住んでいるせいか案件数が少なく感じます。」
「希望の派遣先で働けませんでした。」
「コロナ禍のせいか長期案件のはずが3か月で終了してしまいました。」

 

東京海上日動キャリアサービスに寄せられている悪い口コミ/評判を考察すると、紹介されるお仕事(求人)に不満を感じている方も多くみられることが分かります。

地方に住んでいては条件に合致したお仕事(求人)ができないなどの口コミ/評判はよくみられる内容ですが、これは地域によって存在するお仕事(求人)数が異なることが原因として挙げられます。

 

また、コロナ禍の影響もあるため、条件の見直しが急遽発生することには懸念が残ります。

 

 

 

6.東京海上日動キャリアサービスの登録の流れ


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスの特長やリアルな口コミ/評判について理解したところで、実際に登録する際の流れについて知りたい方もいることでしょう。

ここでは、Web上で簡単に誰でもできるため、手軽に登録したい方におすすめの手順を紹介します。

 

東京海上日動キャリアサービスの公式ホームページからサインインする流れになりますが、手順は簡単なため、ぜひ下記の流れで進めてください。

 

1.東京海上日動キャリアサービスにWeb登録
2.お仕事(求人)の紹介/応募
3.お仕事(求人)の決定と雇用契約締結
4.お仕事開始

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

東京海上日動キャリアサービスにWeb登録

東京海上日動キャリアサービスで仕事をするには、Webでスタッフ登録をしなければなりません。

MyPageで基本情報を入力したら、プロフィールの詳細(職歴/スキル/希望条件など)をまとめます。

 

職歴は直接入力するか、職務経歴書をアップロードするか選択できます。

本人確認書類は、運転免許証など顔写真が掲載されていなければ無効となるため注意しなければなりません。

 

 

お仕事(求人)の紹介/応募

東京海上日動キャリアサービスでWeb登録が完了したら、お仕事(求人)の紹介/応募です。

お仕事(求人)の紹介/応募は、必ずしもお仕事を紹介できることを約束するものではないため注意が必要です。

 

お仕事(求人)内容や条件、応募状況に応じて対応が変わるためご留意ください。

 

 

お仕事(求人)の決定と雇用契約締結

東京海上日動キャリアサービスでは、損保・生保やオフィスワーク関連の派遣業務を提供していますが、条件に合致したお仕事(求人)が見つかれば雇用契約の締結へと進みます。

雇用契約は東京海上日動キャリアサービスとの締結です。

 

また、雇用契約締結に伴い派遣先企業の要望に応じて提出しなければならない書類もあるため、期日までの準備をお願いされることがあります。

 

 

お仕事開始

東京海上日動キャリアサービスでお仕事を開始するにあたり、出勤方法や勤怠処理などについて事前確認しておきましょう。

東京海上日動キャリアサービスのスタッフが就業前までサポートしますが、就業中は派遣先企業の指揮命令にて行動しなければなりません。

 

これまで探してきたお仕事(求人)ができるのですから、自信と意欲をもって業務に励んでください。

 

 

 

 

7.東京海上日動キャリアサービスに登録すべき人


東京海上日動キャリアサービスとは関連画像
東京海上日動キャリアサービスとは関連画像

東京海上日動キャリアサービスに登録すべき人の特長は、以下のような人です。

 

派遣のお仕事(求人)に興味のある人
スキルアップしながら就業したい人

 

損保・生保やオフィスワーク関連の派遣のお仕事(求人)が充実しているため、これらの業種で働きたい人に向いています。

また、東京海上日動キャリアサービスではオンデマンド研修およびWeb研修「損害保険募集人一般試験対策講座」や「OAスクール」を無料で受講できることからスキルアップしながら就業したい人にもおすすめです。

 

 

 

 

8.まとめ


今回は、東京海上日動キャリアサービスの特長や仕組み、そして実際に寄せられている口コミ/評判などについて解説してきました。

東京海上日動キャリアサービスは派遣事業を展開するなかで、OAスクールによる人材育成を軸とした業界トップクラスのサポート体制が整っているだけでなく、働く環境を重視した情報が提供されています。

 

そのため、就業者にとって働きやすい環境が構築できることから「安心感」を得られるところは東京海上日動キャリアサービスを活用する派遣社員にとって大きなメリットといえます。

また、東京海上日動キャリアサービスは東京海上グループに位置づけられているため、グループの一員として誇りを持った活動ができます。

 

東京海上日動キャリアサービスは、新しい自分を見つけ出すきっかけにも繋がることでしょう。

東京海上日動キャリアサービスの活用を検討している派遣社員は、本記事でも紹介した登録の流れで手順を進め、具体的な内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件