ソフトウェアジョブズの評判って実際はどうなの?口コミやメリットなど詳しく解説します!

エージェント分析お役立ち

2019.10.30

ソフトウェアジョブズは、バルテス株式会社が運営するフリーランスエンジニアや派遣ITエンジニア向けに求人・案件紹介をしているエージェントです。ソフトウェアジョブズを運営している企業、バルテス株式会社は、2004年4月設立でありエージェント事業を運営しているだけでなく、Webサイト、モバイルアプリ、業務システム、開発SIer、IoTなどの幅広い分野でソフトウェアのテスト/品質管理/デバック/QAやコンサルティングを行なっている企業です。
テスト/デバック/QA関連求人・案件に特化したエージェントとして常に第一線で活躍しています。さらに運営企業自体もテスト/検証専門のIT企業であるため、取引をしているクライアントは上場企業が多く、様々な求人・案件を取り扱っていることや高単価案件を豊富に保有していることなどの特徴があるエージェントです。

テスト/QA/デバックなどの求人・案件に参画したいフリーランスの方はもちろんのこと、正社員・派遣ITエンジニアの方もソフトウェアジョブズという名前を一度は耳にしたことがあったり、見たことがあるのではないでしょうか。
そんな今回はソフトウェアジョブズの実際の評判についてお話をしていこうと思います。
ソフトウェアジョブズの概要、メリット、どんなフリーランスに向いているのかもお話していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・今後フリーランスを検討している方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・ソフトウェアジョブズにご興味がある方
・フリーランスとして高単価案件への参画を希望している方
・フリーランスとしてテスト/デバック/QA求人・案件に参画したい方

<目次>
1.ソフトウェアジョブズとは?
2.ソフトウェアジョブズのサービスについて
3.ソフトウェアジョブズの特徴
 <メリット>
 ・テスト/品質管理関連求人・案件を豊富に保有
 ・高単価や非公開求人・案件が豊富
 ・支払いサイトは15日サイト
 ・サポート体制が万全
4.ソフトウェアジョブズの評判/口コミとは?
5ソフトウェアジョブズの登録方法
6.まとめ

 

 

 

1.ソフトウェアジョブズとは?


ソフトウェアジョブズは、バルテス株式会社が運営するフリーランスエンジニアや派遣ITエンジニア向けに求人・案件紹介をしているエージェントです。ソフトウェアジョブズを運営している企業、バルテス株式会社は、2004年4月設立でありエージェント事業を運営しているだけでなく、Webサイト、モバイルアプリ、業務システム、開発SIer、IoTなどの幅広い分野でソフトウェアのテスト/品質管理/デバック/QAやコンサルティングを行なっている企業です。

 

 

 

2.ソフトウェアジョブズのサービスについて


ソフトウェアジョブズはフリーランスエンジニアや派遣ITエンジニア向けにテスト/品質に特化した求人・案件を取り扱っています。そのためフリーランスエンジニアに最適なテスト/QA/デバック/品質の求人・案件を提供出来ます。
2019年8月現在、登録者は6297名おり、年々増加しています。
また、ソフトウェアジョブズは直請けで高単価求人・案件を多数保有していること、テスト/検証や開発職専任コンサルタントがおりフリーランスや派遣ITエンジニアをサポート出来る体制が整っていることなど、非常に魅力的なエージェントです。
その他フリーランスのために、テストエンジニア関連記事やIT市場動向などのお役立ち情報を提供しています。

 

 

 

3.ソフトウェアジョブズの特徴


この章では、ソフトウェアジョブズの特徴をお伝えします。
ソフトウェアジョブズの特長や紹介案件の特徴とご自身の方針、ご自身が希望している求人・案件の特徴がマッチしているかどうか、しっかり確認し最適なフリーランスエージェントを見つけましょう。

 

<メリット>
・テスト/品質管理関連求人・案件を豊富に保有

ソフトウェアジョブズの特長としてテスト/品質管理関連求人・案件を豊富に保有している点が挙げられます。
2019年8月現在でソフトウェアジョブズで公開しているテスト/品質管理/デバック関連求人・案件数は687件です。公開している求人・案件の総数、792件と比較すると、全体の約87%がテスト/品質管理/デバック関連です。
テスト/品質管理/デバック関連求人・案件の中から応募したり、専属コーディネーターとの面談時に提案されたものに応募することも出来ます。
職種はテストと開発に大きく分かれており、テストは「管理・テストマネージャー」「設計・テストエンジニア」「実施・テストケース作成」「実施・テスター」「テスト自動化」「品質管理」「品質コンサル」と細分化されています。
開発は「コンサルタント」「PM/PMO」「システムエンジニア」「プログラマー」「データベースエンジニア」「セキュリティエンジニア」などがあります。
「単価」「業界」「技術・言語」「参画地」「フリーワード」と「ポジション」を含めた6カテゴリーから求人・案件を検索することが可能です。ご自身にとって最適な求人・案件を選択することが出来るため、希望している仕事をよりピンポイントに探すことが可能です。
フリーランスエンジニア・派遣ITエンジニアとしてテスト/品質管理/デバック関連求人・案件へ参画を希望している方は登録必須のフリーランスエージェントです。
その他、未経験でもテスト・品質管理/デバックエンジニアに挑戦出来る求人・案件が多数あります。テスト/品質管理/デバックエンジニアを希望しているフリーランスや派遣ITエンジニアは登録必須でしょう。

 

フリーランススタートでテスト/品質管理/デバック関連求人・案件をご覧になりたい方↓

 

テスト・QA・デバッガー案件を見てみる→
テスト・QA・デバッガー案件を見てみる→

 

 

・高単価や非公開求人・案件が豊富

ソフトウェアジョブズは高単価や非公開求人・案件を豊富しています。
なお、非公開求人・案件は75%以上あるため、総求人・案件数は3150件以上になります。
取り扱っている求人・案件の金額の内訳は50~70万円が41%、30~50万円が24%、70~100万円が18%、100万円~が11%、~30万円が6%です。求人・案件の傾向は、Web系システムが37%、基幹システムが23%、スマホアプリが14%、パッケージソフトが12%、組込・制御系が10%、PM系が3%、その他が1%です。
86%の求人・案件が上場企業、14%が非上場となっています。

 

フリーランススタートで高単価求人・案件をご覧になりたい方↓

 

高単価案件を見てみる→
高単価案件を見てみる→

 

 

・支払いサイトは15日サイト

ソフトウェアジョブズは月末締め翌月15日払いの15日サイトです。フリーランスエージェントの中では短い支払いサイトです。また、派遣エージェントでの15日サイトはあまり見ないかと思います。通常ですと25日に給与支払いをするエージェントが多いでしょう。
フリーランスエージェント毎に支払いサイトは異なり、長いところだと60日サイトがあります。15日サイトで報酬を受け取ることが出来るソフトウェアジョブズはお金の工面をあまり気にせず求人・案件に参画出来ます。

 

なお、フリーランスエージェントごとの支払いサイト比較をご覧になりたい方は下記記事を一読してみてください。↓

【2019年決定版】支払いサイト最短3日!支払いサイトが短いフリーランスエージェントまとめ

 

 

・サポート体制が万全

ソフトウェアジョブズの特長の1つがフリーランス・IT業界知識豊富なプロ達がフリーランスエンジニア・派遣ITエンジニアを丁寧にサポートする点です。
その1つはテスト/検証・開発専門知識豊富なコンサルタントが在籍していることです。
ソフトウェアジョブズの専任コンサルタントは利用者のスキルセット、稼働日数、業界、希望単価など、詳細の希望を元に最適な求人・案件を紹介します。
それぞれのフリーランスや派遣ITエンジニアに最適なキャリアパスを歩んでもらえるような求人・案件を紹介しているため、利用者の満足度が高いです。

 

フリーランススタートでサポート体制が充実しているオススメのフリーランスエージェントはこちらから↓
オススメのフリーランスエージェントはこちらから→

 

 

 

4.ソフトウェアジョブズの評判/口コミとは?


ソフトウェアジョブズを実際に利用した意見は「テスト関連の求人・案件が非常に豊富でした」「専任コンサルタントが丁寧にサポートしてくれた」などあります。
ソフトウェアジョブズの評価で共通しているのは、テスト関連求人・案件が非常に多い、専任コンサルタントの丁寧なサポートにより不安なく参画できたなどです。

 

 

 

5.ソフトウェアジョブズの登録方法


ソフトウェアジョブズへの登録方法を紹介します。
30秒ほどカンタン登録が出来るため、興味のある方はぜひ登録をしてみましょう。

 

<登録方法>
1.ソフトウェアジョブズのトップページ右上にある「会員登録」をクリックします。
2.「Facebookで登録」「Googleで登録」「Yahoo! JAPAN IDで登録」の方はこちらから登録をすると非常に簡単に登録出来ます。
2.上記以外の方は「現在の状況」「現住所」「氏名」「メールアドレス」「電話番号」「ログインID」「ログインパスワード」を入力しましょう。
3.個人情報の取り扱いに同意し、登録完了です。

登録完了後、専任コンサルタントとのカウンセリングを受けて求人・案件へ参画します。
専任コンサルタントに最適な求人・案件を提案してもらうため、面談前に必ず職務経歴書や自己アピールなどをご自身でまとめておきましょう。

 

【スキルシート】
職務経歴書、スキルシート、ポートフォリオなど、事前に準備しているフリーランスはアップロード必須です。
フリーランスは、必ずご自身の経歴や実績、成果物などを職務経歴書、スキルシート、ポートフォリオにまとめましょう。

 

なお、職務経歴書やスキルシートの書き方がわからない方は下記記事をご覧ください↓
フリーランスの経歴書(履歴書・職務経歴書)の書き方教えます。

 

 

 

6.まとめ


今回はソフトウェアジョブズの評判についてお話してきました。
ソフトウェアジョブズは、テスト/品質管理/デバック関連求人・案件が他フリーランスエージェントと比較して豊富にあること、支払いサイトが15日サイトであること、高単価や非公開求人・案件を多数取り扱っていることなどがメリットとして挙げられるでしょう
今後もフリーランス市場が拡大していくとテスト/品質管理/デバック関連の求人・案件が増加する可能性が高いです。そのため、フリーランス市場やIT業界が成長していくにつれて、同時にソフトウェアジョブズも拡大していくことが予想されます。
ソフトウェアジョブズは、フリーランスや派遣ITエンジニアとして活躍をしている方はもちろんのこと、フリーランスや派遣ITエンジニアとしてエージェントを1度も活用していない方、テスト/品質管理/デバック求人・案件で高単価を希望しているフリーランスや派遣ITエンジニア、未経験からテストエンジニアとしてキャリアを積みたい方などにとって登録必須のフリーランスエージェントです。

 

フリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」では、ソフトウェアジョブズのようなフリーランスエージェントを比較・検討出来ます。

 

早速、他のフリーランスエージェントも比較したい方→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア