Kotlinエンジニアの年収とは?エンジニアの年収比較や年収アップの方法を解説

市場動向分析

2021.06.24

エンジニアは年収が高いという話を聞いたことがありますか?
近年、IT技術の飛躍的な進歩でIT企業の活躍が目立つようになり、エンジニアを目指す人も増えてきています。

そこでエンジニアの年収って実際はどのぐらいなのか、知りたい方が多いのではないでしょうか。
エンジニアとして既に活躍をしている方は、自身の稼いでいる報酬は平均なのか、それ以上なのか以下なのか、疑問に思っている方も多いかと思います。

そんな今回はKotlin(プログラミング言語)に絞り、Kotlinエンジニアの年収について解説していきます。
また、Kotlinエンジニアの仕事内容、Kotlinエンジニアとして年収をアップさせる方法、フリーランス求人・案件数から見るKotlinのニーズ、Kotlinエンジニアの将来性についても解説していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・Kotlinエンジニアの年収を知りたい方
・Kotlinエンジニアとして既に活躍をされている方
・Kotlinエンジニアを将来的に検討している方
・Kotlin(プログラミング言語)に興味/関心がある方
・Kotlinエンジニアの年収について深く理解をしたい方

 

 

 

1.Kotlin(プログラミング言語)とは


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

Kotlin(プログラミング言語)について解説していきます。

Kotlinは、JetBrainsが2011年に発表した静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

 

Googleは開発者向けのカンファレンスであるGoogle I/O 2017で、KotlinをAndroidアプリ開発のプログラミング言語として追加することを発表して以来、急速にシェアを拡大しています。

KotlinのようなJVM上で動作しJavaとの互換性をがある言語をJVM言語と呼びます。

 

Kotlinの特徴として、Javaとの互換が100%であること、シンプルで理解しやすいコードを記述出来ること、導入がスムーズに出来ること、JVM上で動作すること、オブジェクト指向であること、安全性が高いことなどが挙げられます。

KotlinはAndroidアプリ開発、Webアプリ開発、ゲーム開発が出来ます。

 

KotlinのフレームワークはSpring Boot、wasabi、Ktor、Javalin、Vert.x、Micronautなどがあります。

Kotlinを採用している企業は、サイバーエージェント、LINE、エムスリー、SMS、ユーザベース、Retty、ヤフー株式会社、株式会社トクバイなどがあります。

 

 

 

2.Kotlinエンジニアの仕事内容


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章では、Kotlinエンジニアの仕事内容について解説していきます。

Kotlinエンジニアとして、下記3つの開発を携わる事ができます。

 

Androidアプリ開発
Webアプリ開発
ゲーム開発

 

KotlinエンジニアとしてAndroidアプリ開発、Webアプリ開発に携わることが多いでしょう。

 

具体的な仕事内容は、他プログラミング言語と同様にコーディングからリファクタリング、アーキテクチャ設計、レビュー、進捗管理などを担当します。

また、プロジェクトや参画る求人・案件によっては、Androidアプリの設計、開発、システム連携のためのSDK設計、実装、レビューなど、一連の流れを担当したり、Androidアプリの動作するサーバー環境を構築、アプリの市場調査をすることもあります。

 

Kotlinエンジニアとして、大規模なシステム開発業務であるため、チームで業務に参画することが多いです。Kotlinの開発スキル以外にもJava、Swift、Objective-C、Android、iOS、JavaScript、Ruby、React Native、Spring、Linux、AWSなど、他プログラミング言語スキルやKotlin周辺で必要になる開発スキル、要件定義や設計など上流工程の経験や知識が必要になることもあります。

 

Kotlinエンジニアの中でもJava、Swift、Objective-C、Android、iOS、JavaScript、Ruby、React Native、Spring、Linux、AWSなど他プログラミング言語を用いた開発経験やKotlin周辺で頻繁に使われる開発環境の知識、上流工程の経験、チームマネジメント経験などがあれば、非常に重宝され高年収を獲得できる可能性があるでしょう。

 

 

 

3.Kotlinエンジニアの平均年収


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではKotlinエンジニアの平均年収について見ていきましょう。

また、フリーランスエンジニアと会社員エンジニアを比較した年収も解説します。

 

Kotlinのフリーランスエンジニアの年収詳細です。

職種名 平均年収 最高年収 最低年収
Kotlinエンジニア 914万円 1800万円 240万円

 

Kotlinの平均年収が914万円、Kotlinの最高年収が1,800万円、Kotlinの最低年収が240万円です。(フリーランススタート 調べ/2021年6月時点)

 

Kotlinのフリーランスエンジニアの年収詳細は下記Kotlinのフリーランスエンジニアの月額単価を年ベースで算出したものです。

フリーランススタート Kotlinのフリーランス求人・案件 月額単価相場では、Kotlinの平均月額単価が76.2万円、Kotlinの中央値月額単価が75万円、Kotlinの最高月額単価が150万円、Kotlinの最低月額単価が20万円となっています。

 

では、Kotlinの時給単価を見ていきましょう。

doocy Job Kotlinのフリーランス求人・案件 時給単価相場では、Kotlinの平均時給単価が4,832円、Kotlinの中央値時給単価が4,640円、Kotlinの最高時給単価が16,250円、Kotlinの最低時給単価が3,570円となっています。(doocy Job(ドーシージョブ) 調べ/2021年6月時点)

 

次に会社員エンジニアの平均年収を見ていきましょう。

会社員エンジニア全体の平均年収は469万円です。

 

会社員エンジニアの年収をもう少し詳しく見ていくと、20代のエンジニア平均年収が373万円、30代のエンジニア平均年収が509万円、40代のエンジニア平均年収が605万円、50代以上のエンジニア平均年収が701万円という結果が出ています。

その中でKotlinの会社員エンジニアの平均年収はおおよそ562万円と言われています。会社員エンジニア全体の平均年収を比較するとKotlinの会社員エンジニアの方が平均年収が高くまた、30~40代の会社員エンジニアの平均年収内であることが分かります。

 

また、KotlinのフリーランスエンジニアとKotlinの会社員エンジニアと比較してみると、Kotlinのフリーランスエンジニアの方が352万円程(約1.6倍)年収が高いという結果が分かりました。

Kotlinエンジニアとして活躍をするのであれば、Kotlinの会社員エンジニアよりも平均年収が高く、かつ高年収が獲得しやすいフリーランスエンジニアをおすすめします。

 

Kotlinエンジニアとしてフリーランス求人・案件を早速ご覧になりたい方はこちらから↓

 

Kotlinのフリーランス求人・案件
Kotlinのフリーランス求人・案件

 

 

 

4.フリーランス求人・案件数から見るKotlinのニーズ


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではフリーランス求人・案件数でKotlinのニーズを解説していきましょう。

フリーランススタートで公開されている開発言語・スキルを分析してみると、Kotlinは1,144件です。(※フリーランススタート調べ/2021年6月)

 

2021年6月時点でフリーランススタートが取り扱っているフリーランス求人・案件数は196,946件です。Kotlinのフリーランス求人・案件を占有率は約0.6%ということが分かります。

また、昨年のKotlinフリーランス求人・案件数と比較すると増加しています。

 

上記結果から、Kotlinのフリーランス求人・案件数も一定数あり、IT市場にKotlinのニーズがあると言えるでしょう。

 

 

 

5.Kotlinエンジニアとして年収アップさせる方法


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではKotlinエンジニアとして最大限活躍し、年収をアップさせる方法を解説していきます。

 

Kotlin(プログラミング言語)の習得

Kotlinエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Kotlin(プログラミング言語)を習得することが必要です

しかし、Kotlinを完璧にマスターしているエンジニアはほとんど存在しないでしょう。Kotlinを含むプログラミング言語は日々進化しているいるため、完璧に習得することは不可能に近いです。

 

その中でもKotlinエンジニアとして年収をアップさせている方は常に学習する姿勢があることや学習意欲を持ち続けています。

Kotlinエンジニアとして学習し続けることにより、日々成長することができます。

 

そのためKotlinエンジニアとして、結果的に経験や活躍できる仕事のフィールドが広がり、高年収の求人・案件に参画できるのです。

KotlinはJavaと100%互換性があるため、Java開発で使用するSpringなどのフレームワークを習得することも高年収を獲得する要素の1つでしょう。

 

 

Kotlin以外の開発スキルがある

Kotlinエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Kotlin以外の開発スキルがあることです

Kotlinは、Androidアプリ開発、Webアプリ開発、ゲーム開発に携わることが出来ます。

 

Kotlinエンジニアとして、他プログラミング言語やネイティブアプリ開発において使用することが多い周辺の開発スキルや知識を求められることも多いです。

具体的には、KotlinエンジニアとしてJava、Swift、Objective-C、JavaScript、Rubyなどサーバー開発やモバイルアプリ開発で使用するプログラミング言語のスキルや知識、React Native、Springなどのフレームワークスキルや知識、Git、SQLなどのミドルウェアのスキルや知識、iOS、Android、LinuxのOS知識、AWS、GCP(Google Cloud Platform)などIaaSの知識などがあることにより、担当可能な業務の幅が広がり年収アップに繋がります。

 

さらにSlack、Github、Redmine、Backlogなどのツールの使用経験や知識があるとより歓迎されるでしょう。

Kotlinエンジニアとして、広い視野を持ち、様々な開発経験や開発スキル、参画する業界知識を持つことが高年収を獲得する上で必要と言えます。

 

 

上流工程の経験

Kotlinエンジニアとして年収をアップさせる方法は、上流工程の経験をすることです

上流工程では、顧客へのヒアリングの機会や顧客の要望の中からシステム的に実現可能なもの、不可能なものを選別しつつその内容を説明する機会、ドキュメント作成などを行う機会、プログラマーやエンジニア、他チームメンバーをまとめる機会などがありエンジニアとして開発するスキル以外に経営に近いスキルを必要とします。

 

そのため、Kotlinエンジニアとして要件分析、要件定義、機能設計など上流工程の経験がある方は、希少性が高く高年収になりやすいでしょう。

Kotlinエンジニアとして高年収を獲得したい方は上流工程の経験をすることをおすすめします。

 

 

 

 

6.Kotlinエンジニアの将来性


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではKotlinエンジニアの将来性について解説します。

Kotlinエンジニアのニーズは今後も続いていくでしょう。

 

Kotlinエンジニアのニーズが続いていく理由として、

フリーランススタートでKotlinのフリーランス求人・案件数の豊富であることが挙げられます。

 

Kotlinのフリーランス求人・案件数は1,144件です。

フリーランススタートで取り扱っている開発技術の中でもKotlinのフリーランス求人・案件数は一定数ありますので、ニーズがあることが分かります。

 

その他、Kotlinエンジニアのニーズが続いていく理由として、

KotlinはAndroidアプリ開発、Webアプリ開発、ゲーム開発などに使用されていること、PYPL IndexのGoogle検索エンジンにおいて話題になったプログラミング言語として12位に位置しており、比較的人気のプログラミング言語であることなどが挙げられます。

 

IT市場を分析し、Kotlinエンジニアのニーズが続いていく理由を見ていきましょう。

 

NetApplications.comによる2019年12月スマホOSのシェア調査結果では、Androidが70%、iOSが29.5%という結果が出ています。

また、MMD研究所による2019年12月の日本消費者がメインで利用しているスマートフォンのOSシェアの調査では、Androidが57.2%、iOSは42.8%との結果が出ています。

 

スマートフォンの出荷台数を分析してみると、2019年にIDCが予測する2019年のスマートフォン世界出荷台数は13億7110万台です。

今後年平均1.1%の伸び率で推移し、2023年には14億8450万台になると予測されています。2019年のOS別の出荷台数比率はAndroidが87%、iOSが13%です。2023年になってもこの比率に大きな変化はないと予測されています。

 

さらにAI(人工知能)、ビッグデータ、IoT、ブロックチェーン、xR、5GなどによるIT業界の飛躍的な拡大やIT技術の急速な進歩、エンジニアの高齢化などの観点より、Kotlinエンジニアを含むITエンジニアは人材不足に陥る可能性が高いです。

2030年まで79万人のITエンジニア不足に陥る可能性があるとも言われています。

 

上記様々な分析を考慮すると、Kotlinエンジニアのニーズは短期的な視点から見て増加する可能性が高く、また5~10年程の中・長期的視点から見てニーズは続いていく可能性が高いでしょう。

 

 

 

7.まとめ


今回はKotlin(プログラミング言語)に絞り、Kotlinエンジニアの年収、Kotlinエンジニアの仕事内容、フリーランス求人・案件数から見るKotlinのニーズ、Kotlinエンジニアとして年収をアップさせる方法、Kotlinエンジニアの将来性について解説してきました。

KotlinエンジニアはAndroidアプリ開発、Webアプリ開発、ゲーム開発に携わることができます。

 

Swift自体の汎用性が高く、Android製品開発には必要なプログラミング言語であるため、Kotlinエンジニアを求めている企業やKotlinを活用したサービスが多くなってきていることも事実です。

Kotlinエンジニアとして、明確な目標を立て常に学習し続けることが活躍をする上で大切となってくるでしょう。明確な目標を立てることでやるべきことの方向性が定まり、自ずと年収もアップしてくるでしょう。

 

Kotlinエンジニアとして、高年収を獲得したい方はフリーランスとして独立することをおすすめします。

エンジニア未経験でフリーランスとして独立しても参画できるフリーランス求人・案件は非常に少ないです。

 

そのため、KotlinやJava、Swift開発経験、Kotlin周辺で必要になる開発知識を数年程積んだ後、フリーランスとして独立することを検討してみましょう。

Kotlinエンジニアとして高年収獲得のため、第一歩を踏み出してみませんか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Kotlinのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件