Kotlinの副業案件を獲得する方法とは?Androidエンジニアの仕事を詳しく解説!

市場動向分析副業営業

2021.04.12

2018年1月より副業が出来るように就業規則の修正があったり、2019年政府が打ち出した働き方改革の推進により副業を認める企業や副業を希望する方が年々増加しております。

そんな今回はAndroidエンジニアが副業案件を獲得する方法について詳しく解説していきます。
特に副業においてプログラミング言語のKotlinを使用するのであれば、正しい仕事の探し方や案件毎の特徴を把握しておくことが必要です。
さらにKotlinの副業において必要なスキルなども解説していきます。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・Kotlinでの副業を今後検討している方
・Kotlinでの副業を現時点でされている方
・Androidエンジニアに興味がある方
・フリーランスを今後検討している方
・フリーランスを現時点でされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・在宅ワークを今後検討/興味がある方

 

 

 

1.Kotlinとは?


Kotlinとは、JVM(Java仮想マシン)上で実行される静的型付けオブジェクト指向言語です。
Java/Androidと相互運用可能・Javaよりシンプルな記述・安全性が高い等の特徴によりAndroidの正式な開発言語に採用されています。

 

KotlinはJavaのWebアプリケーション・Androidモバイルゲームアプリ・その他Androidアプリ等の開発の際に活用します。
KotlinのフレームワークはJooby、Ktor、Koinがあります。Kotlin副業案件はAndroid Java、SwiftやReact Nativeなどの開発スキルを同時に必要とする傾向にあります。

 

 

 

2.Kotlin副業の業務内容とは?


Kotlinの副業における業務内容は下記のような求人・案件があります。

 

組み込み/制御開発エンジニア
スマホ向けWebアプリ開発エンジニア
ソーシャルゲーム開発エンジニア

 

Kotlin副業案件は単価やスキルレベルによって選択出来る幅が異なります。

自分のレベルに適したKotlin副業案件を探しましょう。

 

 

 

3.Kotlin副業案件を獲得するために必要なスキルとは?


Kotlinの副業案件を獲得するために必要なスキルを解説していきます。

 

モバイルアプリ開発スキル
モバイルアプリ開発スキルは、スタートアップ・ベンチャー企業・事業会社が社内や受託でWebアプリケーションを開発する傾向にあります。

Kotlin開発経験年数やスキルによって参画できる副業案件は異なります。Kotlin開発経験年数やスキルによって参画できる副業案件は異なります。

 

またKotlin開発経験が1年未満と比較的浅くても参画可能な副業案件があります。

そのため、それぞれ自分のスキルや経験年数に見合った副業案件に参画することが可能です。

 

小規模や中規模が多く存在し、単価は比較的に高めに設定されています。
KotlinはJavaとの互換性があるSpring、StrutsやKotlinに特化したKtorなどのフレームワークを使用することが多く、Android Java、Swift、Objective-C、PHP、C++などの開発スキルがあると副業案件の幅が拡大するでしょう。

 

Kotlinの実務経験が未経験の方は副業案件に参画することは難しいでしょう。

 

オススメのKotlin案件はこちら
オススメのKotlin案件はこちら

 

 

 

4.Kotlin副業案件の探し方とは?


Kotlinを使って副業案件探しをするためには、仕事の探し方を知らなくてはいけません。
副業を始める前にいくつかの手段を把握しておけば、そのまま効率良く案件に参画することが出来るでしょう。

 

Kotlinを活用した副業案件を探す方法は、以下のようなものがあります。

 

フリーランスエージェントを活用した仕事探し
周囲から仕事をもらう
クラウドソーシングの活用
オンラインからのスカウト

 

・フリーランスエージェントを活用した仕事探し

仕事を斡旋してくれるフリーランスエージェントを活用して、Kotlin副業案件に参画する方法があります。
フリーランスエージェントに在職している専門コーディネーターが自身の開発スキルに見合った副業案件探しをサポートしてくれます。

 

自身のKotlinスキルの開発経験が浅い方から10年以上のKotlin開発スキルがある方など、多くのAndroidエンジニアの方が活用しています。

Kotlinを活用した副業案件探しを効率良く行いたい方や今後検討している方、既に案件に参画している方など登録しておくべきでしょう。

 

また、フリーランスエージェントによっては確定申告サポートや技術向上のための勉強会など充実した福利厚生があります。
いくつかオススメのフリーランスエージェントをお伝えします。

 

副業案件を探しているAndroidエンジニアの方はぜひご覧ください。

 

 

・周囲から仕事をもらう

友人知人や前職の同僚など仕事を紹介してもらえるのであれば、Kotlin副業案件に参画できるきっかけになります。
Kotlinのプログラミングスキルを持っていて、副業の仕事を探しているということを伝えておけば、有益な情報や案件に繋げてくれる可能性は高まるでしょう。

 

顔見知りや周囲の方からKotlinの副業案件の情報をもらうことになるので、ある程度の責任が伴います。

そのため、誠実に仕事を行い、周囲の期待を裏切らないように注意しましょう。

 

 

・周囲から仕事をもらう

クライアントがオンライン上でエンジニアと繋がり、仕事依頼をすることができる「クラウドソーシングサービス」を活用することです
クラウドワークスランサーズココナラタイムチケットなどが有名です。

 

自身の開発スキルを登録するだけでKotlinの副業案件を豊富に検索したり応募することができます。

自分のKotlin開発レベルに沿った副業案件を探すことが出来るためステップアップに繋げられる可能性もあり非常に魅力的です。

 

「このKotlinの副業案件に興味ありませんか?」などの企業からのスカウト機能も付いているため、副業案件をスタートする方は必ず登録しましょう。

 

 

・オンラインからのスカウト

オンライン上に自分の経歴や実績を公開しておくことで、企業などからスカウトが直接届き、Kotlin副業案件に参画できる可能性があります。
自分の実力に見合ったKotlin副業案件に参画出来るため、積極的に開発スキルや実績を記載した職歴などを発信していくようにしましょう。

 

ポートフォリオの登録やSNSの発信などが、主なアピール方法になります。

さらに時間に余裕のある方は自分でKotlin副業案件獲得にためにWebサイトを作成してみても良いかもしれません。

 

 

 

 

5.まとめ


今回はKotlin副業案件を獲得する方法について解説してきました。

 

KotlinはAndroidアプリを開発するために必要なプログラミング言語であり、スマホアプリ開発など広く活用されています。
近年、スマホの普及率の増加に伴い、自社WebサービスなどのBtoC業界におけるAndroid開発が増えること、Androidアプリ開発のプログラミング言語としてGoogleが正式に活用していることなどを考慮すると今後もAndroidエンジニアの需要が高まる事が予想されます。

 

ぜひ、副業案件を探すのであればKotlinに注目してみましょう。

 

Kotlinを活用した求人・案件をフリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」で探してみませんか?
フリーランススタート」では、リモートやフリーランス向けのKotlin求人・案件を豊富に取り揃えています。

 

需要が多く、副業が認められている現代だからこそAndroidエンジニアとして、1歩踏み出すチャンスです。
「高単価」「継続的」の求人・案件に興味がある方は、副業以外にもフリーランスという選択肢もあります。

 

自分の目的にあった求人・案件にチャレンジしてみましょう。

 

Kotlin副業案件を早速探してみる方はこちらから↓

 

オススメのKotlin案件はこちら
オススメのKotlin案件はこちら

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Kotlinのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件