フリーランスが登録すべきフリーランスエージェント紹介!フリーランスとして案件獲得したい人必見

エージェント分析

2021.10.22

フリーランスとして独立したら求人・案件はどのように獲得すればいいのか?登録しておくべきフリーランスエージェントやクラウドソーシングサービスどこがいいのか?

今回はこのような疑問についてお答えしていきます。


営業力のあるフリーランスでしたら自身で求人・案件を獲得してもいいですが、営業が不得意なフリーランスはフリーランスエージェントやクラウドソーシングサービスに登録した方が効率的に求人・案件を獲得できます。


本記事では、フリーランスエージェントとクラウドソーシングサービスの概要、フリーランスが求人・案件を獲得するためのポイント、登録すべき6つのフリーランスエージェントなどについて解説しています。

<目次>
1.フリーランスとして独立する場合開業届を提出したりどこかに登録するの?
2.フリーランスエンジニアに登録して欲しいサービスサイトの種類
フリーランスエージェントサービス
クラウドソーシングサービス
3.フリーランスエージェントで求人・案件を獲得するためのポイント
フリーランスエージェント内に自分が参画したいスキルの求人・案件が豊富であるか
フリーランスエージェント内で常駐案件とリモート案件はどちらが多いか
フリーランスエージェントに在籍している専任コンサルタントは丁寧なサポートしてくれるか
フリーランスエージェントの手数料(中間マージン)や支払いサイトは適切か
4.フリーランスエンジニアが登録すべきフリーランスサイトやフリーランスエージェント7選
フリーランススタート
doocyJob(ドーシージョブ)
レバテックフリーランス
Midworks(ミッドワークス)
フォスターフリーランス
テクフリ(テックキャリアフリーランス)
TechStock(テックストック)
5.まとめ

 

 

 

1.フリーランスとして独立する場合開業届を提出したりどこかに登録するの?


フリーランスフリーランスエージェント関連画像
フリーランスフリーランスエージェント関連画像

フリーランスとして独立した際の開業届については、国税庁のサイトで確認すると、事業を開始してから1ヶ月以内に提出することになっています。

(参照:国税庁『個人事業の開業届出・廃業届出等手続』)

 

しかし、1ヶ月以内に開業届を提出しなかったからといって何かペナルティがあるわけではありません。

開業届を出さなくても納税の義務は変わらず、確定申告をしたときにフリーランスとして事業を行っていることも税務署では分かります。

 

ただ、事前に開業届を提出しておくと確定申告のときに納税額を低く抑えられる『青色申告』が出来ます。

フリーランスとして独立した際は、開業届を提出しておいた方が無難といえるでしょう。

 

フリーランスとしての活動を始めたら収入を得るために求人・案件も獲得しなければいけません。

会社員時代からの人脈や営業力を活かしてフリーランス求人・案件を直接獲得する方もいますが、フリーランスとして独立したばかりで「営業が不得意」「もともと頼れる人脈がない」「実績がない」という方は、クラウドソーシングサービスやフリーランスエージェントに登録した方がフリーランス求人・案件を獲得しやすくなります。

 

クラウドソーシングサービスとフリーランスエージェントの両方に登録しておき、自身の得意分野・スキルに合ったフリーランス求人・案件を色々と探してみましょう。

 

フリーランスとして開業届について詳しく理解したい方は下記記事をご一読ください↓

 

 

 

2.フリーランスエンジニアに登録して欲しいサービスサイトの種類


フリーランスフリーランスエージェント関連画像
フリーランスフリーランスエージェント関連画像

フリーランスエンジニアとして独立する際に、登録をおすすめしたいサービスサイトの種類について解説します。

 

フリーランスエージェントサービス

フリーランスエージェントサービスは、IT業界に精通している経験豊富なエージェントが、フリーランスエンジニアのスキルや希望にマッチングしたフリーランス求人・案件の紹介をしてくれるサービスです。

代表的なフリーランスエージェントとしては、レバテックフリーランスMidworks(ミッドワークス)フォスターフリーランスFREE-DA(フリーダ)などになります。

 

登録するフリーランスエージェントによって、フリーランスエンジニアをサポートするサービスの内容は違います。一般的な特徴を下記に挙げますので参考にしてください。

 

■選択できるフリーランス求人・案件数が増える

フリーランスエージェントに登録すると選択できるフリーランス求人・案件数が増えます。

フリーランスエンジニアとしてスキルアップを視野に入れていたり、得意な分野・プログラミング言語などを考慮して自分に合ったフリーランス求人・案件を探せる点はフリーランスエージェントに登録するメリットになります。

 

■高単価のフリーランス求人・案件を獲得しやすい

駆け出しのフリーランスエンジニアが個人の営業力で、直接企業から高単価のフリーランス求人・案件を獲得してくるのは難しいでしょう。

しかし、フリーランスエージェントに登録すれば、企業への営業はベテランのエージェントが代行し、エンド直請け/直請けの高単価フリーランス求人・案件に参画できる可能性も高くなります。

 

さらに世にあまり出回らない非公開のフリーランス求人・案件を紹介してもらうことが出来ます。

 

■フリーランスとしての収入が安定する

フリーランスエンジニアの場合、会社員とは違って企業に属しているわけではないので、毎月安定した収入を得られる保障はありません。

フリーランスエンジニアはクライアントから受注した求人・案件を完了すれば契約も終了します。

 

フリーランスエンジニアとして収入を安定させるためには継続的にフリーランス求人・案件を獲得していく必要があります。

フリーランスエージェントに登録すれば、フリーランスエンジニアがフリーランス求人・案件に参画中でも、エージェントが継続的にフリーランス求人・案件を紹介してくれるので収入が安定します。

 

このほか、フリーランスエージェントに登録するとフリーランスエンジニアとしてのキャリアプランについて相談ができたり、様々な福利厚生サービスまで受けられます。

 

 

クラウドソーシングサービス

クラウドソーシングサービスとは、仕事を依頼したい企業・個人が学生や主婦、フリーランスなどを対象に様々な求人・案件を公開できるWebサービスになります。

初心者からプロレベルのスキルが要求される求人・案件まで幅広く公開されているので、駆け出しのフリーランスエンジニアにとっては実績作りに丁度いいサイトといえます。

 

国内大手のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」には登録しておくといいでしょう。

公開されている求人・案件をリサーチすればどんな分野・スキルに需要があるのかなども把握できますし、クライアントへの提案・交渉もフリーランス自身で行うシステムなので、ビジネス面でも学びとなることが多いです。

 

 

 

 

3.フリーランスエージェントで求人・案件を獲得するためのポイント


フリーランスフリーランスエージェント関連画像
フリーランスフリーランスエージェント関連画像

フリーランスエージェントで求人・案件を獲得するためのポイントを4つ紹介するので参考にしてください。

 

フリーランスエージェント内に自分が参画したいスキルの求人・案件が豊富であるか

フリーランスエージェントでは、フロントエンドエンジニア、サーバーエンジニア、アプリエンジニア、Webディレクター、UI・UXデザイナーなど様々な職種のフリーランス求人・案件を保有しています。

フリーランスエージェントに登録するときは、フリーランスエンジンニアとして自分の得意な分野・スキルを活かせるフリーランス求人・案件が豊富にあるのか確認しておくようにしましょう

 

フリーランスエンジニアとして意欲的に参画したいと思えるフリーランス求人・案件を紹介してもらえた方がエージェントとの話も進めやすく、フリーランス求人・案件の獲得もスムーズになります。

 

 

フリーランスエージェント内で常駐案件とリモート案件はどちらが多いか

フリーランスエージェントに登録するときは、常駐案件とリモート案件はどちら多いのか確認しておきましょう

常駐案件は、企業に出社して仕事をするフリーランス求人・案件になります。

 

働く場所と時間は決められてしまいますが、中長期のフリーランス求人・案件が多いので参画したプロジェクトが終了するまでの期間は安定して収入を得られます。

リモート案件は、在宅で仕事をするフリーランス求人・案件になります。在宅といってもパソコンとネット環境さえあれば仕事をする場所や時間に制約はなく自由です。

 

ただし、クライアントからの連絡には迅速に対応できるようにしておきましょう。

リモート案件は単発で仕事が終了することもあるので、収入面では不安定な部分もあります。

 

フリーランスエンジニアとしてのスキルやキャリアに合わせて、常駐案件とリモート案件のどちらが働きやすいのか、登録するフリーランスエージェントは常駐案件とリモート案件どちらのフリーランス求人・案件を多く保有しているのか、事前にチェックしておくようにしましょう。

 

 

フリーランスエージェントに在籍している専任コンサルタントは丁寧なサポートしてくれるか

フリーランスエージェントに在籍している専任コンサルタントのサポート体制についてチェックすることも大切です

フリーランスエンジニアのスキルに合わせたフリーランス求人・案件の紹介、こちらの連絡に対して返信が早く相談がしやすい、フリーランス求人・案件参画中や参画後も色々と気にかけてくれるなど、フリーランスエンジニアを不安にさせない専任コンサルタントが在籍しているフリーランスエージェントに登録するようにしましょう。

 

まれに炎上案件を紹介されてしまうこともありますので、フリーランスエージェントのサポート体制や評判についてはサイトや口コミで事前に情報収集しておくことがおすすめです。

 

 

フリーランスエージェントの手数料(中間マージン)や支払いサイトは適切か

フリーランスエージェントの手数料(中間マージン)は妥当なのか?支払いサイトは適切であるのか?についてもよく確認しておきましょう

フリーランスエージェントの手数料(中間マージン)とは、登録したフリーランスエンジニアに合ったフリーランス求人・案件を獲得してくる営業コストや、コンサルタントによるサポート、福利厚生サービスなどの対価として引かれる費用のことです。

 

一般的にフリーランスエージェントの手数料(中間マージン)は、10~25%程度と想定されています。

フリーランスエンジニアにとって手数料(中間マージン)はフリーランス求人・案件の単価に直結する部分なので、非公開にしているフリーランスエージェントには思い切って営業担当の方に聞いてみてもいいです。

 

また、複数のフリーランスエージェントに登録し、類似したフリーランス求人・案件を比較して大体の手数料(中間マージン)相場を把握する方法もあるので覚えておきましょう。

 

フリーランスとしてフリーランスエージェントの手数料(中間マージン)をより理解したい方は下記記事をご一読ください↓

 

支払いサイトとは、締め日からフリーランスに報酬が支払われるまでの期間のことになります。

支払いサイトは月末締め翌月払い(30日サイト)や、月末締め翌々月払い(60日サイト)となるパターンが多く、フリーランスに報酬が支払われるのは長くても翌々月払い(60日サイト)が目安になると考えられます。

 

支払いサイトはフリーランスエンジニアとしての資金繰りに関わることなので、フリーランスエージェントからフリーランス求人・案件を紹介されたタイミングでしっかりと確認しておきましょう。

 

 

 

 

4.フリーランスエンジニアが登録すべきフリーランスサイトやフリーランスエージェント7選


フリーランスフリーランスエージェント関連画像
フリーランスフリーランスエージェント関連画像

フリーランスエンジニアが登録しておくべきフリーランスサイトやフリーランスエージェントを7つ紹介します。

フリーランスエンジニアとしてのスキルなどに合わせて登録を検討してみてください。

 

フリーランススタート

フリーランススタート(freelance start)
フリーランススタート(freelance start)

日本最大級の転職サイト「エン転職」などの転職サービスを提供する株式会社エン・ジャパンの子会社「株式会社Brocante」が運営するフリーランスエンジニア向けのIT求人・案件検索サイトがフリーランススタートです。

フリーランスエンジニア向けの求人・案件のみで2021年9月時点21万件を超えており、フリーランスエンジニアの方は登録し、定期的にチェックすることで、希望に合う求人・案件を見つけられるかもしれません。

 

フリーランス求人・案件は「開発言語・フレームワークなどの環境」「勤務地」「最寄駅」「職種」「業界」「単価」「特徴」「稼働日数」「エージェント」「フリーワード」の10カテゴリーより検索することができるためフリーランスエンジニア・デザイナーに最適な求人・案件を見つけることが出来ます。

50以上のフリーランスエージェントを取り扱っているため、エージェントを横断してフリーランス求人・案件を閲覧することはもちろんのこと、フリーランスエージェント毎の特性やエージェントが取り扱っているフリーランス求人・案件の詳細分析、福利厚生などの詳細もわかります。

 

その他、各フリーランス職種の単価相場、IT市場で流行っている開発言語や環境、確定申告や節税対策などの税金関係、開業届や健康保険などフリーランスが必要になる書類の情報などフリーランスエンジニア・デザイナーに役立つお役立ち情報も豊富に閲覧することが出来ます。

フリーランスエンジニア・デザイナーとして自身に見合った最適のフリーランス求人・案件を探してみたい方は活用すべき検索サイトでしょう。

 

フリーランススタートをチェックしてみたい方はこちらから

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーやちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたいなどと感じている方は是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

doocyJob(ドーシージョブ)

フリーランスのお役立ちアプリ_doocyJob(ドーシージョブ)
フリーランスのお役立ちアプリ_doocyJob(ドーシージョブ)

doocyJob(ドーシージョブ)は国内最大級の副業・フリーランスエンジニア向け求人・案件情報サイトであり、株式会社エン・ジャパンの子会社「株式会社Brocante」が運営しています。

有名企業をはじめ、ベンチャー、スタートアップ企業から大手企業まで、750社以上の副業・フリーランス求人・案件情報を6,000件以上掲載しています。

 

掲載している副業・フリーランスの求人・案件はすべて企業との直接契約であるため、中間マージンや⼿数料は発生せず、高単価での参画が実現出来ます。

直接企業の採用担当者とコミュニケーションが取れ、素早く案件参画出来るだけでなく、社内情報などの一次情報を聞くことも出来ます。

 

さらに、登録し経歴を入力している副業・フリーランスには、企業の採用担当者からスカウトが直接届く機能もあります。

自分ではあまり気にしていなかった副業・フリーランス求人・案件に出会えたり、企業との繋がりや人脈形成も可能です。

 

doocyJob(ドーシージョブ)は「開発環境・言語・職種」「都道府県」「単価」「キーワード」と詳細に分割されており、副業・フリーランス求人・案件が検索しやすくかつ、選びやすいです。

副業・フリーランスエンジニアやデザイナーとして自身に見合った最適の副業・フリーランス求人・案件を探してみたい方は活用すべきWebサイトでしょう。

 

doocyJob(ドーシージョブ)をチェックしてみたい方はこちらから

 

doocyJob(ドーシージョブ)はiOSアプリ版とAndroidアプリ版を2020年10月にリリースしています。

2018年、副業が解禁されたことや企業の在り方、業務形態が変化していることなどにより、年々副業・フリーランスを意識している方や検討している方は増加傾向にあります。

 

会社員エンジニア・デザイナーで活躍しているけど、お昼休憩や通勤時間などのちょっとしたスキマ時間で手軽に副業・フリーランス求人・案件を検索したい、開発言語や職種の単価が知りたい、スタートアップ企業・ベンチャー企業で活躍してみたい、などと感じている方は是非インストールしてみてください。

 

doocyJob(ドーシージョブ)のアプリを有効活用して、副業・フリーランスとして活躍しましょう!

 

doocyJob(ドーシージョブ) iOSアプリ版のインストールはこちらから

 

doocyJob(ドーシージョブ) Androidアプリ版のインストールはこちらから

 

 

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、利用者数が107,000人を記録している国内最大手のフリーランスエージェントであり、レバテック株式会社が運営しています。

レバテックフリーランスは、契約延長率90%以上、平均年収も862万円と業界でもトップクラスであり、高単価の求人・案件も数多く保有している点が特徴です。

 

支払いサイトも15日サイト(月末締め翌月15日払い)とスピーディーです。また、年間3000回も現場ヒアリングを実施している専門知識豊富なコーディネーターがフリーランスエンジニアを求人・案件の参画前、参画後も親身にフォローしてくれます。

賃貸物件仲介手数料割引、技術勉強会イベント無料参加、無料セミナー優先案内などフリーランスエンジニア向けの福利厚生サービスも充実しているので、登録必須のフリーランスエージェントです。

 

早速レバテックフリーランスの詳細を見てみたい方はこちらから↓

 

レバテックフリーランスを見てみる→
レバテックフリーランスを見てみる→

 

 

Midworks(ミッドワークス)

Midworks(ミッドワークス)
Midworks(ミッドワークス)

Midworksは、株式会社Branding Engineerが運営するフリーランスエージェントであり、フリーランスエンジニアでも正社員並みの保障が受けられ、待遇面でのサポートも手厚いです。

特に魅力的な保障が「給与保証制度(審査あり)」になります。

 

フリーランス求人・案件を継続して受注できなかったとしても、月額契約単価の80%を日割りでMidworks(ミッドワークス)から支給してもらえる制度です。

収入が安定していないフリーランスエンジニアの方でも、焦らずに自分に合った求人・案件を探すことができるでしょう。

 

Midworks(ミッドワークス)の運営企業である株式会社Branding Engineerは、2020年7月7日に東証マザーズへ上場しており、勢いのあるフリーランスエージェントですのでフリーランスエンジニアは登録しておくとよいでしょう。

 

早速Midworks(ミッドワークス)の詳細を見てみたい方はこちらから↓

 

Midworks(ミッドワークス)を見てみる→
Midworks(ミッドワークス)を見てみる→

 

 

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス
フォスターフリーランス

フォスターフリーランスは、1996年にサービスを開始してから現在まで15,000人以上のフリーランスエンジニアに求人・案件の紹介やサポートをしてきたフリーランスエージェントで株式会社フォスターネット運営しています。

また、株式会社フォスターネットであり、現在の親会社は株式会社豆蔵K2TOPホールディングスです。

 

以前、株式会社豆蔵ホールディングスが親会社でしたが、2020年6月に東証一部上場廃止をしています。

豆蔵ホールディングスは、2020年3月に豆蔵K2TOPホールディングス(旧株式会社K2TOPホールディングス)により株式公開買付けが成立し連結子会社になっています。

 

フォスターフリーランスでは、常時5,000件以上のフリーランス求人・案件を保有しており、高単価フリーランス求人・案件も豊富です。

フォスターフリーランスには運営歴20年以上の中で培ってきたフリーランスエンジニアに対する手厚いサポート力と企業との太いパイプがあります。

 

フォスターフリーランスに登録したフリーランスエンジニアの満足度も90%と評価が高く、信頼感のあるフリーランスエージェントであるため、登録をおすすめします。

 

早速フォスターフリーランスの詳細を見てみたい方はこちらから↓

 

フォスターフリーランスを見てみる→
フォスターフリーランスを見てみる→

 

 

テクフリ(テックキャリアフリーランス)

テクフリ(テックキャリアフリーランス)
テクフリ(テックキャリアフリーランス)

テクフリ(テックキャリアフリーランス)は、株式会社アイデンティティーが運営するフリーランスエージェントです。

テクフリ(テックキャリアフリーランス)では、マージン10%(受注還元率90%)のフリーランス求人・案件も扱っているので、高収入を獲得して生活を安定させたいフリーランスエンジニアは登録しておきましょう。

 

テクフリ(テックキャリアフリーランス)独自のマッチングシステムとカウンセリングによって、登録したフリーランスエンジニアに合ったフリーランス求人・案件を提案してもらうことができます。

フリーランス求人・案件に参画後のサポートも丁寧なため契約更新率は90%と高めです。公開案件数だけでも1400件以上と豊富です。

 

テクフリ(テックキャリアフリーランス)は賠償責任保険、所得補償、ベネフィット・ステーション無料加入など福利厚生も充実しているので、フリーランスエンジニアにとしては安心して登録できるフリーランスエージェントといえるでしょう。

 

早速テクフリ(テックキャリアフリーランス)の詳細を見てみたい方はこちらから↓

 

テクフリ(テックキャリアフリーランス)を見てみる→
テクフリ(テックキャリアフリーランス)を見てみる→

 

 

TechStock(テックストック)

TechStock(テックストック)
TechStock(テックストック)

TechStock(テックストック)は、フリーランスエージェントとして16年の実績があり、INTLOOP株式会社により運営されています

月額80万円以上の高単価フリーランス求人・案件も多数扱っており、保有している求人・案件の93%以上は直請けとなっています。

 

TechStock(テックストック)では、フリーランスエンジニアが目指すキャリアに合わせて、スキルアップと地位向上のための最適なキャリアカウンセリングも行っています。

また、フリーランスエンジニアが学習したいプログラミング言語の研修や英語を習得するための留学も安くサポートする福利厚生サービスも充実しています。

 

TechStock(テックストック)はこれまで登録ITフリーランス数24,000名以上に登り、フリーランスエンジニアが独立後に戸惑いやすい社会保険・税金関係などの対応まで親切にサポートしてくれるので、安心して登録できるフリーランスエージェントです。

 

早速TechStock(テックストック)の詳細を見てみたい方はこちらから↓

 

TechStock(テックストック)を見てみる→
TechStock(テックストック)を見てみる→

 

 

 

5.まとめ


フリーランスエンジニアがフリーランス求人・案件を獲得する方法や登録すべきフリーランスエージェント、クラウドソーシングサービスの特徴などについて解説してきました。

 

登録したフリーランスエージェントで、意欲的に取り組めそうなフリーランス求人・案件に参画してスキル・キャリアを磨いていったり、フリーランスエンジニアとして独立する前に、副業としてクラウドソーシングサービスで実績を積んでおくなど選択は自由です。

フリーランス求人・案件を獲得するときのポイントを心がけつつ、自身に最適な仕事を見つけてください

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件