【決定版】フリーランスエージェントの面談って何するの?【準備〜当日の流れ】

お役立ちフリーランスエージェント

2018/07/13

初めてフリーランスになろうと思ったものの何から始めていいかわからない。そんなエンジニアさんやデザイナーさんも多いのではないでしょうか?

そんな時まずはフリーランスエージェントに登録する事をおすすめします。

初めてのエージェントとの面談で何をするか分からないと不安に思うエンジニア・デザイナーさん向けに、

今回はエージェントの面談は具体的にどんなことをするのかをお話ししたいと思います。

目次

フリーランスエージェントの面談とはフリーランスエージェント面談当日の準備フリーランスエージェント面談当日の流れまとめフリスタについて

フリーランスエージェントの面談とは

ざっくり何をするの?

フリーランスエージェントの面談では、各エージェントのサービスの説明、準委任契約の説明、派遣と業務委託の違い、フリーランスとして仕事する上で成功するための方法や注意点、エンジニアやデザイナーとしてのこれまでの経歴ヒアリング、これからのキャリア相談、具体的な案件のご紹介などを行います。

フリーランスエージェントは3社登録がベスト

大手のフリーランスエージェント2社と自分が「ここだ!」と思う特色のあるフリーランスエージェントの計3社の登録をオススメします。
理由としては、大手2社に登録すると各社の営業に競争がうまれ、より対応のスピードが上がるためです。
更にもう1社登録を行うのは、大手にはない掘り出し物の案件を見つけるためです。
もし、あまり自分と相性が合わない担当にあたってしまった場合には、担当変更をお願いする又は別のエージェントに追加で登録することをオススメします。

[フリスタがおすすめするエージェント]
- ギークスジョブ(フリーランスエージェント大手で案件保有数や福利厚生が手厚い)
- ミッドワークス(ベンチャー・スタートアップに強みを持ち営業力が高い)
- フリエン(年代を問わず熱心な営業体制、関西案件も保有)
- フォスターフリーランス(SIerなどにめっぽう強く、エンジニアへの理解も深い)

面談場所はオフィス?喫茶店?

大手フリーランスエージェントであればそれぞれの会社の面談スペースで行われることが一般的です。
この時オフィスや社員などを見ておくとそのフリーランスエージェントの雰囲気がわかります。

小規模エージェントや個人エージェント等の事業者は喫茶店・カフェやコワーキングスペース等で面談を行うケースもあります。

一見、オフィスが無いエージェントは不安に思うかもしれませんが、オフィスが無いからエージェントとしての質が低いと言うことではありません。
むしろ各エージェントのトップ営業マンとして活躍した後に独立されている方が非常に多く、エージェントとしての能力は高いと言うケースが多々あります。

最近ではSkypeやLINEテレビ電話などを活用した面談を行うフリーランスエージェントもあります。
ご自身のスタイルに合わせてエージェントさんにお願いしてみましょう。

面談時間

多くのエンジニアやデザイナーの方は日中業務があると思います。
そのためフリーランスエージェントとの面談は業務後の時間や午前中などに行われることが一般的です。
基本的には案件を探しているエンジニアやデザイナーに合わせて面談の時間を設定してくれます。

場合によっては、お昼休みなどを利用し会社の近くの喫茶店などで面談を行ってくれるケースもあります。
面談の場所や時間によって評価が変わると言う事はありませんので、ご自身の状況説明し、
時間が取れない場合はフレキシブルな対応をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

面談自体の所要時間は1時間から1時間半程度です。

フリーランスエージェント面談当日の準備

服装はスーツ?私服?

当日の服装は特に指定はありません。
清潔感を大切にし、ご自身が1番リラックスできる服装で臨むと良いでしょう。
ただし金融系の現場やスーツを着用する案件を希望する場合には、しっかりした印象を与えるためにスーツ等で面談に臨んでも良いでしょう。

持ち物

履歴書・職務経歴書などこれまでの経験がわかるもの
ギークスジョブやレバテックフリーランスで無料配布されているフォーマットを利用し、経歴書を作成しましょう。
より具体的にこれまでの経歴を記載することがポイントです。

-ギークスジョブ経歴書フォーマット
-レバテックフリーランス経歴書フォーマット


・筆記用具・メモ帳・PC
わからないことをメモするためにいずれかを用意しましょう。

身分証
大手フリーランスエージェントではほぼ確実に提出が必要になります。
免許証・保険証・パスポートなどいずれかの身分証を用意しましょう。

小規模エージェントや個人エージェントの場合は特に身分証の提出が必要無いこともあります。

フリーランスエージェント面談当日の流れ

雑談・アイスブレイク

まずは双方が話しやすい雰囲気を作るために雑談から入ることが一般的です。
個室の場所の話や天気の話など他愛もない話で打ち解けやすい空気を作ってくれます。

営業希望条件のヒアリング

これからフリーランスになるにあたって希望する案件内容、金額面、場所、その他の条件(週3、時短、リモートなど)を伝えましょう。
もし提案されたくない企業等があればしっかりとその旨も伝えましょう。

キャリアビジョンのヒアリング

エンジニア・デザイナーとして長期的にどのようなキャリアを築いていきたいかと言う点を聞かれることが多いです。
-いずれは自分自身で起業したい
-正社員に戻ることもあるかもしれない
-フリーランスの活動としてと並行してご自身でサービスを作りたい
など今自分が考えているキャリアを率直にお話してみましょう。

もし、キャリアビジョンなどが特にない場合は、
その旨を伝え、キャリアに関するアドバイスを貰ってはいかがでしょうか?
フリーランスエージェントは多くのフリーランスをこれまでに見てきています。
どのようにすれば成功に近づくのか、自分と似た経験のフリーランスはどのようにキャリアを描くのかなどを質問してみると良いでしょう。

パンフレットを使用し会社&サービス説明

フリーランスとして案件を受注する際の契約や法律周りの注意点などを伝えられます。
フリーランスになるにあたって、不明な点は少しでもなくすために納得できるまで遠慮なく質問しましょう。

経歴書を用いてスキルヒアリング

これまでのエンジニアとしての活動経歴書を用いてヒアリングされます。その際に具体的にこれまで経験した開発言語や業種業界などをわかりやすく簡潔に伝えることが大切です。
ですがうまく話せない場合でも心配はありません。キャリアコンサルタントの方が質問しながらうまくこれまでの経歴をヒアリングしてくれます。

案件紹介

希望条件とこれまでの経歴を考慮にいれて、マッチする案件の紹介を行ってくれます。
※営業担当が案件を探している間にアンケートに答えたり、登録用紙に記入したりすることが多いですよ。
紹介を受けた案件に関しては、その場で興味ある案件を伝えても良いですし、一度持ち帰って後日興味ある案件をお伝えしても良いでしょう。
ここで注意してほしいのは無理に案件を進めようとする営業担当です。
もし、打ち合わせセッティングや経歴書の展開を強要してくることがあれば、別のフリーランスエージェントを検討した方が良いでしょう。

今後の進め方のすり合わせ

これからの連絡方法や時間、クライアント企業との打ち合わせ可能時間などを共有し、
ご自身が無理なく営業活動を進められる状態を作りましょう。

質疑応答

最後に伝え忘れた事や聞き逃したことを確認する時間があります。
この時、遠慮せずにわからないことは何でも聞きましょう!

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
各エージェントによって流れは多少違うもの多くは上記のような形で面談が進んでいきます。
なれてくると要点を整理して話せるようになるため、面談の時間も徐々に短くなるのでは無いでしょうか?
皆様が事前に流れを把握することで緊張せずに面談できるようになれば幸いです!

フリーランスエージェントは東京だけでも100社以上存在しますので、自分に合った会社や営業担当を見つけるまでいくつかのエージェントと面談を行いましょう!

フリスタについて

フリスタについて

フリスタ(フリーランススタート)は日本最大級のフリーランス(個人事業主)エンジニア求人・案件サイトです。
おすすめのフリーランスエージェント各社が保有するエンジニア求人・案件を一括で検索することができます。
使い方は通常のフリーランス案件サイトと同様に開発言語、業界、職種、単価、地域、フレームワークなど案件情報を検索し、エントリーするだけです。
また、複数のフリーランスエージェントの状況や評判、保有案件を確認することができ、エージェント各社にフリスタからカンタンに応募することができます。
フリーランスとして、安定した収入を得るためにエージェントを複数社うまく活用することは非常に重要です。自分に合う優良なフリーランスエージェントを見つけることで、
これからのフリーランス人生をより良いものにすることができます。
フリーランスエージェントがいることで、
・本業に集中し、スキルアップすることができる
・契約周りなどの作業の代行
・金額交渉や訴訟リスクの軽減
など様々な恩恵を受けることができます。
フリスタはフリーランスエンジニアの皆様が豊かなフリーランス人生を送るためのエージェント探しのお手伝いができればと思います。

新着コンテンツ

新着コンテンツ