Javaを習得するメリットとデメリットを分かりやすく解説!

開発

2021.12.22

エンジニアとしての案件獲得や就職・転職を考えるうえでは、より多い種類の仕事にチャレンジできるようにしたいと考えるのが自然でしょう。そこでおすすめしたいプログラム言語がJavaです。
Javaは汎用性が高く、様々な企業からの需要も高い魅力的な言語だと言えるでしょう。

そこで今回は、Javaの概要や特徴、学習するメリットやデメリットなどを解説します。


特に、以下の方にこの記事をご一読していただきたいです。

・Javaの習得を考えているビジネスマンの方
・Javaの習得を考えているエンジニアの方
・Javaの特徴について知りたい方
・Javaの需要について知りたい方

 

 

 

1.Javaとは


Java
Java

Javaとは、C言語やC++をベースにして開発されたプログラミング言語です。

スローガンである「Write once,run anywhere」の示す通り、一度書いたらどのコンピューターでも動くことを目的として作られました。

 

Javaがリリースされたのは1995年のことであり、サン・マイクロシステムズのジェームズ・ゴスリン氏が開発しています。

Javaは現在でも多くのエンジニアから支持されており、例えばGoogleが開発に用いている三大言語(Java、Python、C++)の1つとしても知られています。

 

開発の現場ではもちろん、教育の現場などでも幅広く使用されている言語です。

 

 

 

2.Javaの特徴


Java
Java

ここでは、Javaが持っている特徴を3つに整理してお伝えします。

 

どんなコンピューターでも動かすことができる

Javaの特徴としてまず挙げられるのは、どんなコンピューターでも動かすことができる点です。

JavaはJVM(Java Virtual Machine)、つまり仮想マシーン上で動作するプログラムです。

 

そのためプログラムを実装することで使用するコンピューターやOSにか関わらず動作させられる点は、Javaの大きな強みでしょう。

具体的にはWindowsOSでもMacOSでも、パソコンやスマホ、タブレットでも関係なく、Javaは動作させられます。

 

Javaは汎用性が高いため使用される現場も多く、その分案件も尽きないと言えるでしょう。

 

 

オブジェクト指向である

Javaの特徴としてオブジェクト指向である点も挙げられます。

オブジェクト指向とは1つの開発を分割して行い、最終的に全てを合わせて完成させる設計方法です。

 

そのためプログラムの開発や管理を細かく分けて実施でき、1つのプログラムを複数人で開発するケースにおいても作業効率が落ちません。

オブジェクト指向は現在のソフトウェア開発現場においては主流になっており、Javaがおすすめされる理由の1つだと言えます。

 

 

需要のあるプログラミング言語である

Javaの特徴として外せないポイントが、需要の高いプログラミング言語であることです。

 

これまでお話ししてきた通り、Javaは汎用性が高く、現在のソフトウェア開発現場における主流であるオブジェクト指向を採用しています。

私たちの身近で考えても、AndroidアプリやWebサービス、日本で多くの人が使っている有名SNS「Twitter」などにも、Javaは使われています。

 

有名コンピューターゲーム「マインクラフト」にもJavaは使われており、あらゆる企業・現場で高い需要がある言語だと言えます。

また、現在人気の高いPythonやPHP等の言語と比較してセキュリティ面で優れている点も、需要の高さの理由になっています。

 

早速、Javaの開発求人・案件を見てみる↓

 

Javaフリーランス求人・案件はこちら
Javaフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

3.Javaを習得することのメリット


Javaメリット関連画像
Javaメリット関連画像

ここでは、Javaを習得するメリットを4つに整理してお伝えします。

 

API・ライブラリが豊富で効率よく開発を進められる

Javaには以下のように様々なAPI・ライブラリが用意されているため、効率良く開発を進められます。

 

<Javaのライブラリ例>

JavaFX…グラフィック
JavaParser…構文解釈
OpenCV…画像処理

 

<JavaのAPI機能例>

データベース処理
日付処理
配列処理

 

上記のようなAPI・ライブラリが、全て無料で利用可能です。

ライブラリやAPIを活用することでコーディングのエラーが減るため、開発にかかる手間や時間を押さえることができるでしょう。

 

 

実行環境の自由度が高い

Javaは実行環境の自由度が高い点も、メリットの1つです。

先程お話しした通りJavaはJVM(Java仮想マシン)上で動作するプログラム言語であり、JVMが動作する環境であれば最適化された環境を疑似的に作り出すことができます。

 

そのためJavaは、使用するOSやコンピューターに関わらず動作させることができる自由度の高さを持っています。

 

 

需要のあるプログラミング言語のため市場価値を上げられる

Javaは世界中で需要が高いプログラム言語であるため、習得することで自分の市場価値を上げることが期待できます。

Javaはセキュリティ性も高いため大規模システム開発に用いられることも多く、その分求人数が豊富です。

 

<主要フリーランス向けサイトのJava求人数>

フリーランス向け求人・案件サイト 求人・案件数(2021年12月22日時点)
フリーランススタート 32,280件
レバテックフリーランス 7,062件
クラウドテック(Crowdtech) 696件
ギークスジョブ(geechsjob) 483件

出典:フリーランススタート・レバテックフリーランス・クラウドテック・ギークスジョブ

 

上記の通りフリーランス向けサイトでは多数の案件が募集されており、Javaを習得することで獲得できる案件数・種類は大きく広がります。

なるべく幅広い業界・業種を対象として活動したい場合には、Javaの有用性は非常に高いと言えるでしょう。

 

 

大規模なシステム開発が可能

Javaは人気言語の中でもセキュリティ性に優れており、大規模なシステム開発にも適した言語です。

Javaはオブジェクト指向の言語であるため、仕組みを理解して開発に取り組むことで、セキュリティを高めることができます。

 

また、大人数で開発をしても壊れにくいシステム構造を作ることも期待できます。

例えば、銀行をはじめとする金融機関のシステムは非常に規模が大きく、構築には非常に多くの時間と労働力が必要になります。

 

そうしたシステムには、Javaの安定性や汎用性が大いに役立ちます。

Javaを習得することで大規模なシステム開発に携われる可能性が高まり、多くの求人にトライすることも可能になるでしょう。

 

早速、Javaの開発求人・案件を見てみる↓

 

Javaフリーランス求人・案件はこちら
Javaフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.Javaを習得することのデメリット


Javaデメリット関連画像
Javaデメリット関連画像

Javaは取得するメリットが多い言語ですが、習得にあたってはデメリットも理解しておくことが大切です。

そのためここでは、Javaを習得するデメリットを2つに整理してお伝えします。

 

初心者にはハードルの高く、学習コストがかかる

Javaのデメリットとして挙げられるのが、学習ハードルの高さやコストの高さです。

例えば、先程より解説をしているオブジェクト指向は非常に便利な考え方ではありますが、それだけに理解までには時間や労力がかかります。

 

オブジェクト指向が理解できなければ、高品質なプログラムを構築することは難しいでしょう。

ある程度理解を進めるには一定の開発経験も必要になるため、Javaは「気軽に習得できる言語」とは言えません。

 

特に初心者にとっては、Javaは少々習得ハードルが高い言語だと言えるでしょう。

ただし、オブジェクト指向について理解できればJava以外の言語の学習にも生かすことができます。

 

プログラミング言語に関する基本的な知識を付けるためには、Javaの学習は有意義だと言えるでしょう。

 

 

小規模システム開発には不向き

Javaは大規模開発に向いているとのお話しをしましたが、逆に小規模なシステム開発にはあまりむいていません。

個人で構築するようなシステム開発においてはJavaの利点である拡張性の高さなどを活かすことができません。

 

Javaを使用することでソースが長くなってしまうことも考えられるため、小規模システム開発には活用しにくいでしょう。

もし個人で開発する案件の獲得を考えているのであれば、PHPRuby等の言語の習得の方がおすすめかもしれません。

 

 

 

5.まとめ


JavaはC言語やC++を元にし、「一度書いたらどのコンピューターでも動くこと」を目的として作られたプログラミング言語です。

オブジェクト指向の設計による汎用性の高さや需要の高さなど、Javaは学習するメリットが非常に多い言語だと言えるでしょう。

 

ただし初心者には比較的学習難易度が高い点や、小規模なシステム開発には不向きである点には注意をしておきましょう。

Javaはフリーランス向けサイトをはじめとして案件・求人数が多い、身に着ける価値がある言語です。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Javaのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件