パソナ(PASONA)とは?口コミ/評判や基本情報、特長、派遣の登録方法、利用すべき人など詳細を解説

エージェント分析企業分析

2022.07.20

パソナ(PASONA)は、パソナグループが運用する人材派遣サービスです。
多様な働き方や幅広い業種に対応した事業を数多く展開するパソナグループのサービスの一つということで、パソナ(PASONA)の利用を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、パソナ(PASONA)の基本情報をはじめ、特長や登録方法、利用すべき人などの詳細をご紹介します。
本記事を通して、パソナ(PASONA)での働き方や実際に利用した人の口コミを把握できるので、より自分の希望にマッチした仕事を見つけやすくなるでしょう。


特に、下記の方にこの記事をご一読していただきたいです。
・パソナ(PASONA)を活用する派遣を含む社会人
・今後パソナ(PASONA)の活用を検討している派遣を含む社会人

<目次>
1.パソナ(PASONA)とは
派遣とは
2.パソナ(PASONA)の基本情報
3.パソナ(PASONA)の特長
大手優良企業の求人が豊富
首都圏以外にも地方求人が充実している
充実したキャリアアップサポートや福利厚生
登録から仕事開始まで オンライン完結
4.パソナ(PASONA)の注意点
担当者にサポートのムラがある
希望条件にマッチしない求人を紹介される場合もある
5.パソナ(PASONA)の口コミや評判
パソナ(PASONA)の良い口コミ/評判
パソナ(PASONA)の悪い口コミ/評判
6.パソナ(PASONA)の登録の流れ
パソナ(PASONA)にWeb登録(MYPAGE開設)
本登録手続き(面談)
仕事(求人)の/紹介応募
仕事開始
7.パソナ(PASONA)に登録すべき人
8.まとめ

 

 

 

1.パソナ(PASONA)とは


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

パソナ(PASONA)とは、株式会社パソナが運営している大手人財派遣サービスです。

多様な働き方を実現する、幅広い業界における派遣の求人を取り扱っています。

 

株式会社パソナは東京都千代田区に本社を構える総合人材サービス企業で、パソナグループの子会社の一つであり、グループの中核企業でもあります。

パソナグループは「人を活かす」をモットーに、ライフスタイルに合わせて誰もが好きな仕事を選択できるようなライフプロデュースを行っています。

 

パソナグループが展開する事業内容は、以下の通りです。

 

エキスパートサービス(人材派遣)
BPOサービス(委託・請負)
HRコンサルティング
教育・研修
グローバルソーシング(海外人材サービス)
キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)
アウトソーシング
ライフソリューション
地方創生ソリューション

 

また、地方創生事業にも力を入れており、2020年9月に本社の主要機能を淡路島に移したことでも有名となりました。

豊かな自然リゾートの中で、働きながらキャリアアップを支援する「AWAJI ビジネス留学制度」やシングルマザーの仕事を応援する「ひとり親 働く支援プロジェクト」といった様々な取り組みを行っています。

 

【パソナ(PASONA)に登録するメリット】

充実した大手優良企業求人
幅広い地域まで網羅した求人
充実したキャリアサポート、福利厚生
オンラインでの登録

 

パソナグループではあらゆる人々の働き方に対応するため、パソナ(PASONA)以外にも多彩なサービスを展開しています。

以下に示すサービスは一例です。

 

パソナグループが提供するサービス一覧は、こちらから確認できます。

 

サービス

対象

概要

パソナグローバル

海外・グローバル

海外勤務や国際経験を活かしたグローバルなお仕事案内

パソナキャリア

正社員・転職

幅広い業界における正社員・契約社員の転職支援

パソナフォーチュン

プロフェッショナル

エグゼクティブ層・ハイクラス層に特化した転職支援

パソナ顧問ネットワーク

現役時の人脈や経験を活かすお仕事案内

パソナマスターズ

中高年・シニア

シニア人材の経験やスキルを活かした派遣のお仕事案内、転職支援

パソナJOB HUB

フリーランス

様々な職種のフリーランス向けのクラウドソーシングのお仕事案内

パソナテック

IT・エンジニア

ITエンジニア、WEBクリエイター、ものづくりエンジニア向けのお仕事案内

 

 

派遣とは

派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、派遣従業員として派遣先企業で就業する働き方です。

正社員やアルバイトとの違いは、雇用主は派遣会社であり、指揮命令権は派遣先企業にある点です。給与の支払いや福利厚生は、派遣会社が対応します。

 

派遣には、「登録型派遣」と「常用型派遣(無期雇用派遣)」の2種類の雇用形態があります。

登録型派遣は、派遣会社と派遣先企業が契約した期間だけ就業します。

 

対して常用型派遣は、派遣会社と期限を設けずに(無期限の)契約を結び、派遣従業員として派遣先企業で就業します。

登録型派遣とは違って、派遣が終了してからも派遣会社との契約は継続したままです。

 

派遣として働くメリットは、自分の希望する条件で仕事を選べることでしょう。

やりたい仕事、有名企業へのチャレンジやライフスタイルに合わせてプライベートと両立する働き方を実現できます。

 

ちなみにパソナ(PASONA)では、派遣従業員を「エキスパートスタッフ」と呼びます。

 

 

 

 

2.パソナ(PASONA)の基本情報


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

パソナ(PASONA)の基本情報は、以下の通りです。

 

サービス名

パソナ(PASONA)

運営会社

株式会社パソナ

労働者派遣事業

人材派遣業 派 13-304674
人材紹介業 13-ユ-010444
※各事業所の派遣事業状況はこちら

拠点

北海道から沖縄まで全国68拠点
※2022年7月時点
詳しい拠点一覧はこちらより

求人数

約12,100件 
うち派遣の求人数:約11,890件
※2022年7月時点

主な求人職種

事務・オフィスワーク
外国語事務・貿易事務
営業・販売・接客
テレマーケティング
IT・CAD・クリエイティブ
製造・作業
保健師・看護師・他医療職
保育・介護・福祉
医薬・臨床・研究開発

取り扱っている業務形態

派遣
紹介予定派遣
プロジェクトスタッフ(契約社員)
正社員、契約社員

サポート対象者

派遣社員として働きたい方

サポート

マイキャリアコーチ制度
キャリアコンサルティング
約1,600講座のeラーニング
研修・スキルアップ講座
提携スクールの各種割引

福利厚生

社会保険(健康保険、厚生年金保険)
雇用保険
労災保険
年次有給休暇制度
特別有給休暇制度
介護休暇・育児休暇
交通費支払
弔慰金・見舞金
育児補助金・介護補助金(ベネフィット・ステーション)
貸付金・パソナ(PASONA)で働く女性向けローン
PASONAマイレージポイントプログラム(インセンティブポイント制度)
年間100件以上のイベント・セミナー
定期健康診断、乳がん/子宮がん検診無料
健康診断受診後のフォロー講座・健康セミナー
各専門家対応の相談窓口
無料のパソナファミリー保育園
ベビーシッターサービス
スタッフ優待サービス(パソナグループ運営のオリジナルレジャー施設やレストランなど)
総合福祉厚生サービス(ベネフィットステーション)

 

パソナ(PASONA)で取り扱っている派遣以外の業務形態について解説します。

 

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、派遣スタッフとして最大6ヶ月間就業し、期間終了後に派遣先企業と派遣者の双方合意のもと正社員として採用されます。

正社員採用を前提として派遣先企業と派遣者がお互いを見極められるので、双方にメリットがある働き方です。

 

プロジェクトスタッフ(契約社員)とは

プロジェクトスタッフとは、パソナ(PASONA)と雇用契約を結び、パソナ(PASONA)が受託した事業に就業します。

派遣との違いは、パソナ(PASONA)の業務指示を受けて受託先企業で働く点です。

 

事業ごとにパソナ(PASONA)専用チームを立ち上げるので、プロジェクトマネージャーもパソナ(PASONA)の社員や契約社員であり、未経験者でも安心して働けるでしょう。

給与の支払いや福利厚生などは、パソナ(PASONA)が対応します。

 

 

 

3.パソナ(PASONA)の特長


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

パソナ(PASONA)の特長は以下の通りです。

 

大手優良企業の求人が豊富
首都圏以外にも地方求人が充実している
充実したキャリアアップサポートや福利厚生
登録から仕事開始まで オンライン完結

 

それぞれの項目について、簡単に説明していきます。

 

大手優良企業の求人が豊富

パソナ(PASONA)は、成長企業や外資系企業などを含む大手優良企業の求人が多いです。

正社員での入社が難しい大手企業にもチャレンジできる環境が整っています。

 

企業例は、以下の通りです。

PayPay株式会社
NTTグループ
日本マイクロソフト
村田製作所
味の素株式会社
KDDI
サイバーエージェント
東芝グループ
ドコモグループ
トヨタグループ など

 

グループ企業の求人も豊富に取り揃えられており、自分に合ったお仕事に出会える可能性が高いでしょう。

人気が高い企業の求人は競争率も高くなるので、狙っている求人には早めに応募することをおすすめします。

 

 

首都圏以外にも地方求人が充実している

パソナ(PASONA)の求人は、北海道から沖縄までの幅広いエリアの求人が揃っています。

首都圏や主要都市にしか求人がない人材派遣サービスも多い中、地方求人が充実しているのはパソナ(PASONA)の魅力の一つです。

 

ホームページの「パソナJOBサーチ」では、希望条件に基づいた簡単な仕事検索ができます。

是非、自分の希望する勤務地の求人を確認してみてください。

 

仕事検索はこちらから

 

 

充実したキャリアアップサポートや福利厚生

パソナ(PASONA)では、スキルアップに役立つサポートやオリジナル講座を多数提供しています。

ここでは、特色あるキャリアサポートや研修・講座について一部ご紹介します。

 

サポート、研修・講座

概要

キャリアコーチ制度

仕事の悩みから家庭、健康の悩みまでマンツーマンで相談できる

キャリアコンサルティング

関連資格や豊富な経験を持つキャリアコンサルタントにキャリア全般を相談できる

キャリアステッププログラム

適性検査やキャリア思考診断などのキャリア形成コンテンツによって、新しい自分を発見できる

証券外務員資格 eラーニング講座

証券外務員資格の取得に必要な金融の基礎知識を学ぶ

キャリアアップ講座

ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身につける

 

専門性の高い講座まで取り揃えられているので、スキルアップして未経験の業種に挑戦することも可能です。

また、パソナ(PASONA)では心身ともに健やかに仕事に取り組むための福利厚生が数多く用意されています。

 

各種保険や休暇制度から、生活を彩るライフサポートやリフレッシュサービスまで国内トップクラスのサポート体制です。

特に無料の保育園をはじめとする子供向けサービスの利用によって、子育て中の方も数多く活躍しています。

 

 

登録から仕事開始までオンライン完結

パソナ(PASONA)の本登録手続きには面談が必要ですが、その際「Web面談」か「来社面談」を選択することができます。

Web面談を選べば、一度もパソナ(PASONA)に来社する必要はありません。

 

さらに派遣先企業の面接もオンラインである場合は、登録から仕事開始まですべてオンラインで完結します。

忙しくて来社する時間がない方やすぐに働きたい方、家から会場までが遠い方は、是非Web面談を活用してみましょう。

 

また、来社面談の場合でも全国にあるパソナ(PASONA)の拠点から希望の場所を選べます。

自分のキャリアプランについて担当者とじっくり話したい方は、来社面談をおすすめします。

 

 

 

4.パソナ(PASONA)の注意点


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

パソナ(PASONA)の注意点は以下の通りです。

 

担当者にサポートのムラがある
希望条件にマッチしない求人を紹介される場合もある

 

それぞれの項目について、簡単に説明していきます。

 

担当者にサポートのムラがある

パソナグループは非常に規模が大きい会社なので、スタッフの人数も多いです。

そのため、自分と会わない担当者にあたってしまう可能性も大いにあります。

 

しかし、それはどの派遣会社でも起きてしまうのが現実問題です。

パソナ(PASONA)では、悩みに応じた相談窓口が設置されています。どうしても合わないと感じた場合は、相談窓口に相談してみましょう。

 

その他、健康や子どもの悩みなどの相談窓口もあります。

 

相談窓口

相談概要

スタッフコンシェルジュ

各種手続きや申請について

キャッチ・ザ・ハート

仕事上の悩みやトラブルについて

 

 

希望条件にマッチしない求人を紹介される場合もある

パソナ(PASONA)は、自分の希望と全くマッチしない仕事を紹介してくることもあるようです。

中には、ひっきりなしに求人紹介の電話がかかってくることも。

 

パソナ(PASONA)では未経験でも新しい職種にチャレンジするための支援が整っており、選択肢の幅を広げるという意味でも様々な求人を紹介してくるのかもしれません。

 

 

 

5.パソナ(PASONA)の口コミや評判


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

ここでは、パソナ(PASONA)の口コミや評判をご紹介します。

派遣会社選びで大切なことは、自分が重視するポイントを予め決めておくことです。

 

良い面と悪い面の両方を確認した上で、利用するかを判断しましょう。

 

パソナ(PASONA)の良い口コミ/評判

コロナ禍ということもあり、契約更新のやり取りも面談ではなくメールで ということが続いていたため、そもそも久しぶりに面談ができ、自分の業務についてやいろいろな状況などを客観的に見るいい機会になりました。

前回面談をしていただいた時とは心境も変わりキャリアについて少し考えているタイミングだったので、自分が考えていることをアウトプットすることで頭の中が整理できたのでありがたかったです。

長期的に担当して下さる方がいるというのもとても安心感があり、ついついたくさん話してしまうなと実感いたしました。

(引用:https://www.pasona.co.jp/review/careerconsulting.html)

この方は、「キャリアコンサルティング」に満足しているようです。

キャリアコンサルティングでは、自分のキャリアビジョンや家庭と仕事の両立までどんな些細なことでも相談できます。

 

第三者にアウトプットすることで気付くこともあると思うので、是非活用してみましょう。

 

 

パソナは老舗で非常に有名なので、ここならいいところを紹介してもらえるのではないかと思い登録をしました。

これまでずっと事務職だったので派遣として働く場合も事務の仕事を希望したところ、大手の上場企業を紹介してもらえたのでうれしかったです。
派遣社員を多く受け入れている会社だったので、何のトラブルもなく働きやすかったです。
社会保険もついていて、高待遇だったと思います。

パソナはワードやエクセルといった基本的なことだけではなく、パワーポイントの研修もあったので助かりました。パワーポイントに関してはあまり自信がなかったのですが、研修を受けたことで自信を持てました。
派遣先でもここで学んだことを存分に生かせたので、うれしかったです。

またスタッフが様子を見に来てくれるので、そういった点でも安心できました。
幸いなことに派遣先で困ったことはありませんでしたが、様子を見に来てくれると思うとそれだけでも心強かったです。

(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/show/3)

この方は、「大手企業求人の紹介」と「研修・講座の内容」、「スタッフのサポート」に満足しているようです。

パソナ(PASONA)では初心者向けの講座が充実しており、スキルを身につけた上で大手企業や有名企業に就業することができます。

 

また、就業中も手厚いサポートを受けながら働ける環境が整っているので安心です。

 

 

経験してきた派遣会社の中では1番良かったです!
福利厚生がまず素晴らしい◎ベネフィット最高でした!

また、担当は途中で変わってしまったのですが、1番長くお世話になった担当の方は、来社しての面談以外でもこまめに状況の確認を電話やメールでくれ、こちらに寄り添う姿勢をかんじました。

また、企業の気になるてんも、他社は揉み消して企業側にいい顔し、派遣スタッフのケアなど親身になってくれませんが、こちらはちゃんと派遣スタッフを守る姿勢がある会社です。

今の別派遣会社では就業始めてから次の更新の話までなんの連絡もなく、その更新の話ですら電話で済ませる次第。
パソナの良さを実感しています!

時給も他社より高いしゆうことないです!担当にもよるでしょうが、、、

(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/review/3/3146)

この方は、「充実した福利厚生」と「担当者のサポート」に満足しているようです。

パソナ(PASONA)は高待遇の福利厚生やサポートが魅力で、仕事とプライベートともに充実させることができます。

 

サポートを重視する方には、特におすすめの派遣会社です。

 

 

パソナ(PASONA)の悪い口コミ/評判

以前の派遣先担当の方はこまめに連絡がとれ、伝えたことも先方にしっかりと伝えて下さいました。
現在の担当の方は、こちらの意見を聞いた風ではあるが先方に適当な事を伝えているように見受けられる。
何一つ伝わっていない。
さらに派遣先への担当による伝え忘れ、確認不足にもかかわらず平気でこちらに嘘をつくような方です。
何度も同じ問合せをしています。

こちらの意見を伝えると明らかに声色が変わります。現在従わない場合契約解除といわれています。次の派遣先を選ぶ時この方の担当エリアであれば登録を辞めようと思います。
絶対にこの方とは関わりたくありません。

(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/show/3)

この方は、「担当者による対応の差」に不満を感じているようです。

不誠実な対応をする人が担当者になってしまうと、何度も問い合わせをする羽目になり、時間も手間もかかってしまいます。

 

担当者に振り回される前に、相談窓口に相談するようにしましょう。

 

 

メリット
・高時給
・比較的に営業担当が優秀
・メンター制度がある
・福利厚生が充実している(ベネフィット・ワン等)

デメリット
・求人数がとても少ない尚且つ他の方に就業確定した案件や失注した案件が掲載されたままなケースが多い
・ターゲットが絞られているせいかスキルの高低問わず仕事が決まらない
・次の仕事紹介まで期間が空く(会社都合の契約満了でも)
・JOBサーチが使い辛い尚且つ(R社、T社、A社、S社のように)マッチしたお仕事紹介がない
・教育訓練計画(年次研修)が平日しか受講できない尚且つ受講期間初日の前日もしくは期間中に案内メールが届く

営業担当やメンターは、優秀なのに勿体ないです。

(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/review/3/2524)

この方は、「パソナ(PASONA)のシステムの煩雑さ」に不満を感じているようです。

担当者やメンターの対応は優秀であるにも関わらず、パソナ(PASONA)のシステム上の問題によって仕事探しに支障が出ることもあります。

 

人材派遣大手企業だからこそ、今後も必要になるシステム整備はしっかりして欲しいと思います。

 

 

知人に勧められてネットから応募したら、面接予約の画面になってしかたなく予約したのですが…。
電話がかかってきて、他の人できまりかけてるとか、マイページを完璧にかけとか、予約会にきてほしくない雰囲気の内容の電話がありました。
年齢が高いから、断られるかもと思ってましたので、別に、メール段階で断ってもらってもよかったのに、自動的に面接会予約させてあの電話はかなり不快です。

他社のネット応募は、無理ならメールで断られますし、その方が、時間も無駄になりませんしこちらとしては、その方が合理的だと思います。

登録会予約の強制はやめてほしいです。
こちらも、就業中で時間を調節してるのに、直前に断り電話は迷惑にしかなりません。
もう少し配慮してほしいです。

(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/review/3/1950)

この方は、「パソナ(PASONA)の登録予約の強制」に不満を感じているようです。

曖昧な対応で、こちらからキャンセルせざるを得ない状況になるのはいかがなものでしょうか。

 

初めてで不安な時こそ、誠実な対応をして欲しいものです。

 

「パソナ(PASONA)」と検索すると、検索サジェストに「パソナ やばい」と出てきます。

理由として、2021年4月に新卒者を対象に募集された「ギャップイヤー プログラム」という淡路島での求人内容が挙げられるようです。

 

新型コロナウィルスの影響で就職が決まっていない学生を支援するため、最長2年間働きながらビジネスマナーを学ぶという目的で募集されたこの求人。

給与から講座代として28,000円が引かれるのですが、他にも家賃や食費など諸々合わせて10万円以上が差し引かれるため、ほぼ残金が残らないという記事が挙げられています。

 

給与は新卒の給与(​​大学卒で22万6000円※1)と比べると安いですが、実際に寮費や食費はこの記事で挙げられている金額よりも安く、残金は多くなります。

奨学金を返済する余裕がない方は、「やばい」と感じる方も一定数いると思います。
※1:令和2年賃金構造基本統計調査の概況を参考

 

パソナ(PASONA)を利用する際は、応募する求人の内容をしっかりと確認し、疑問点がある場合には些細なことでも担当者に問い合わせてみることをおすすめします。

 

 

 

6.パソナ(PASONA)の登録の流れ


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

それでは、実際にパソナ(PASONA)で仕事を開始するまでの流れについて解説します。

 

1.パソナ(PASONA)にWeb登録(MYPAGE開設)
2.本登録手続き(面談)
3.仕事(求人)の/紹介応募
4.仕事開始

 

パソナ(PASONA)にWeb登録(MYPAGE開設)

まずは、Web上の「パソナへ登録」ボタンから名前とメールアドレスを登録して、MYPAGEを開設しましょう。

開設できたら、ナビゲーションに沿って経験やスキル、仕事の希望条件などのプロフィールを入力します。

 

ここで、以下の内容をより詳しく記載しておくと、希望にマッチした仕事の迅速な紹介に繋がりやすくなります。

自分のやりたい仕事や向いている仕事を見つめ直すのにも役立ちますので、是非今までの自分の職歴・スキルをまとめておきましょう。

 

直近の職歴
経験の中で最も長い職歴
希望する業務が含まれる職歴

 

 

本登録手続き(面談)

続いては、本登録手続きになります。

パソナ(PASONA)では、「Web面談」か「来社面談」の2つから選択できるので、希望の方法で面談予約をしましょう。夜間や土日も面談を実施しています。

 

来社に時間を割けない方はWeb面談(約30分)、担当者とじっくり話しながら仕事を探したい方は来社面談(約1時間半)がおすすめです。

面談では、パソナ(PASONA)についての説明やスキルチェック、個別面談が行われます。

 

面談内容の詳細は、以下の通りです。

システム説明

仕組み、福利厚生、サポート体制、案内できる仕事などの説明

スキルチェック

PC操作(Word、Excel、PowerPointの使い方)
タイピングテスト
計算問題
一般常識問題
※仕事の希望に応じて、英語や経理などのスキルチェック

個別面談

経歴や仕事の希望条件、キャリアビジョンなどのカウンセリング

 

 

仕事(求人)の/紹介応募

登録した情報をもとに、電話・メール・MYPAGEで仕事の紹介をしてもらえます。

また、「パソナJOBサーチ」で気になる仕事を調べて、エントリーすることも可能です。

 

派遣先には、営業担当者と一緒に訪問して仕事の内容や環境についての説明を受けます。気になることは、ここですべて解消しておきましょう。

 

 

仕事開始

仕事が決定すると、パソナ(PASONA)から給与やタイムカードなどの説明を受けて就業開始です。

就業中も、担当者が派遣先企業に様子を見に来たり、定期面談で状況を確認したりして派遣者をサポートします。

 

万全の支援体制が整っているので、困りごとや不安があれば相談しましょう。

なお給与は、当月就業分(1日~末日分)に対して翌月15日に振り込まれ、給与明細はMYPAGEで確認できます。

 

 

 

 

7.パソナ(PASONA)に登録すべき人


パソナ(PASONA)とは関連画像
パソナ(PASONA)とは関連画像

パソナ(PASONA)は、以下の人におすすめです。

 

【パソナ(PASONA)に登録すべき人】

手厚いサポートを受けながら働きたい人
大手優良企業で働きたい人
登録から仕事開始まですべてオンラインで行いたい人

 

パソナ(PASONA)は、老舗の人材派遣サービス企業として知られるパソナグループのサービスで、手厚いサポートに定評があります。

充実した支援のもとで、働くことに専念したい人におすすめです。

 

また、大手企業ゆえのパイプの強さから大手優良企業の求人が多いのも特長です。

キャリア支援・講座で新たなスキルを磨き、未経験の職種にもチャレンジするのも選択肢の一つでしょう。

 

さらに、登録時の面談ではオンライン選択ができるので、遠方の人でも問題なく進めることができます。

パソナ(PASONA)はあらゆる背景を持った人々の就業支援に力を入れており、自分に合った働き方を実現することができます。

 

 

 

 

8.まとめ


この記事では、パソナ(PASONA)の基本情報や特長、口コミ、登録方法、登録すべき人についてお話してきました。

パソナ(PASONA)は、老舗人材派遣企業であるパソナグループのサービスの一つです。

 

あらゆる人々のニーズに応えた手厚いサポートが魅力で、幅広い業種と地域の求人をカバーしています。

パソナ(PASONA)の活用を検討している方は、是非サービスに登録してお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件