PHPの副業案件を獲得する方法とは?PHPエンジニアの仕事を詳しく解説!

市場動向分析副業営業

2021.03.30

2018年1月より副業が出来るように就業規則の修正があったり、2019年政府が打ち出した働き方改革の推進により副業を認める企業や副業を希望する方が年々増加しております。
そんな今回はPHPエンジニアが副業案件を獲得する方法について詳しく解説していきます。特に副業においてプログラミング言語のPHPを使用するのであれば、正しい仕事の探し方や案件毎の特徴を把握しておくことが必要です。さらにPHPの副業において必要なスキルなども解説していきます。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・PHPでの副業を今後検討している方
・PHPでの副業を現時点でされている方
・PHPエンジニアに興味がある方
・フリーランスを今後検討している方
・フリーランスを現時点でされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・在宅ワークを今後検討/興味がある方

 

 

 

1.PHPとは?


PHPとは動的にWebページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語です。
他のプログラミング言語と比較して仕様や文法が簡単なため習得しやすいと言われています。そのため初心者から上級者まで様々な開発レベルのエンジニアが使用しています。

 

MySQLなどのデータベース連携が簡単であることから、WordPressを含めたWebアプリケーションの開発にも頻繁に使用されているスクリプト言語です。
LAMPと呼ばれるLinux、Apache、MySQL、PHPという開発環境にになることが最も多いです。

 

PHPはECサイト、SNSなどのWebサービスやソーシャルゲーム業界での開発に使用されます。特にスタートアップ、ベンチャー、中堅企業など、スピーディーな開発環境において採用されることが多いプログラミング言語です。

PHPで使用されているフレームワークは以下です。

 

 

 

 

2.PHP副業の業務内容とは?


PHPの副業における業務内容は下記のような求人・案件があります。

 

ECサイト開発エンジニア
Webアプリ開発エンジニア
システム開発エンジニア
ゲーム開発エンジニア

 

PHPを使用した副業案件は単価やスキルレベルによって選択出来る幅が異なります。自身のレベルに合った副業案件を探しましょう。

 

 

 

3.PHP副業案件を獲得するために必要なスキルとは?


PHPの副業案件を獲得するために必要なスキルを解説していきます。

 

ECサイト開発スキル
PHPを利用して副業をする際にECサイト開発スキルは必要になります。
PHPの副業案件は個人開発よりもチーム開発が多く、小規模から大規模のものまで幅広く存在するため、単価も幅広く設定されている傾向にあります。

 

ECサイト開発スキルの中でも、WordPressやEC-CUBEなどの開発経験やJavaScriptやHTML/CSS、MySQL、Apache、Linuxなどの開発スキルがあると副業案件の幅が拡大するでしょう。
週末のみの稼働を想定した副業の場合、稼働量の問題が出てくる可能性もあります。

 

 

Webアプリ開発スキル
PHPを利用して副業をする際にモバイルアプリやWebアプリ開発スキルは必要になります。
PHP開発経験年数やスキルによって参画できる副業案件は異なります。PHP開発経験が1年未満で参画可能な副業案件やPHP開発経験5年以上で参画可能な副業案件があります。

 

そのため、それぞれ自分のスキルに見合った副業案件に参画することが可能です。
PHPを利用した副業案件をこなし、スキル向上すると高収入を得られることも可能になるでしょう。

 

 

Wシステム開発スキルebアプリ開発スキル
Webサービスや広告配信システム開発はPHPを活かした開発スキルが必要です。 
PHP開発経験年数やスキルによって参画できる副業案件は異なります。PHP開発経験が1年以上で参画可能な副業案件やPHP開発経験10年以上で参画可能な副業案件があります。

 

そのため、それぞれ自分のスキルに見合った副業案件に参画することが可能です。
PHP開発スキルが未経験の場合、参画することは難しいでしょう。

 

 

 

4.PHP副業案件の探し方とは?


PHPを使って副業案件探しをするためには、仕事の探し方を知らなくてはいけません。
副業を始める前にいくつかの手段を把握しておけば、そのまま効率良く案件に参画することが出来るでしょう。

 

PHPを活用した副業案件を探す方法は、以下のようなものがあります。

 

フリーランスエージェントを活用した仕事探し
周囲から仕事をもらう
クラウドソーシングの活用
オンラインからのスカウト

 

・フリーランスエージェントを活用した仕事探し

仕事を斡旋してくれるフリーランスエージェントを活用して、副業案件に参画する方法があります。
フリーランスエージェントに在職している専門コーディネーターが自身の開発スキルに見合った副業案件探しをサポートしてくれます。

 

自身のPHPスキルの開発経験が浅い方から10年以上開発スキルがある方など、多くのエンジニアの方が活用しています。

副業案件探しを効率良く行いたい方や今後検討している方、既に案件に参画している方など登録しておくべきでしょう。

 

また、フリーランスエージェントによっては確定申告サポートや技術向上のための勉強会など充実した福利厚生があります。
いくつかオススメのフリーランスエージェントをお伝えします。

 

副業案件を探しているPHPエンジニアの方はぜひご覧ください。

 

 

 

・周囲から仕事をもらう

友人知人や前職の同僚など仕事を紹介してもらえるのであれば、副業案件に参画できるきっかけになります。

 

PHPのプログラミングスキルを持っていて、副業の仕事を探しているということを伝えておけば、有益な情報をくれる可能性は高まるでしょう。
顔見知りや周囲の方から副業案件の情報をもらうことになるので、ある程度の責任が伴います。そのため、誠実に仕事を行い、周囲の期待を裏切らないように注意しましょう。

 

 

・クラウドソーシングの活用

クライアントがオンライン上でエンジニアと繋がり、仕事依頼をすることができる「クラウドソーシングサービス」を活用することです、
クラウドワークスランサーズココナラタイムチケットなどが有名です。

 

自身の開発スキルを登録するだけでPHPを活用した副業案件を豊富に検索したり参画したりすることができます。

また、自身の開発スキルに沿った副業案件を探すことが出来るためステップアップに繋げられる可能性もあり非常に魅力的です。

 

「この副業案件に興味ありませんか?」などのスカウト機能も付いているため、副業案件をスタートする方は必ず登録しましょう。

 

 

・オンラインからのスカウト

オンライン上に自分の経歴や実績を公開しておくことで、企業などからスカウトが直接届き、副業案件に参画できる可能性もあります。

 

自分の実力に見合った副業案件に参画出来るため、積極的に開発スキルや職歴などを披露していくようにしましょう。
ポートフォリオの登録やSNSの発信などが、主なアピール方法になります。時間がある方は自身でWebサイトを立ち下げてみても良いかもしてません。

 

 

 

5.まとめ


今回はPHPの副業案件を獲得する方法について解説してきました。

 

PHPは汎用性も高く、人気のプログラミング言語です。多くのECサイト開発やWebアプリ、ゲーム開発で活用されておりニーズも高く副業案件を見つけやすいでしょう。
そのため、副業案件を探すのであればPHPに注目してみましょう。

 

PHPを活用した求人・案件をフリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト

 

フリーランススタート」で探してみませんか?
フリーランススタート」では、リモートやフリーランス向けのPHP求人・案件を豊富に取り揃えています。

 

需要が多く、副業が認められている現代だからこそPHPエンジニアとして、1歩踏み出すチャンスです。
「高単価」「継続的」の求人・案件に興味がある方は、副業以外にもフリーランスという選択肢もあります。

 

自分の目的にあった求人・案件にチャレンジしてみましょう。

 

PHP副業案件を早速探してみる方はこちらから↓

 

オススメのPHP副業案件はこちら
オススメのPHP副業案件はこちら

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

PHPのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件