Pythonの副業案件を獲得する方法とは?Pythonエンジニアの仕事を詳しく解説!

市場動向分析副業営業

2021.04.02

2018年1月より副業が出来るように就業規則の修正があったり、2019年政府が打ち出した働き方改革の推進により副業を認める企業や副業を希望する方が年々増加しております。
そんな今回はPythonエンジニアが副業案件を獲得する方法について詳しく解説していきます。

特に副業においてプログラミング言語のPythonを使用するのであれば、正しい仕事の探し方や案件毎の特徴を把握しておくことが必要です。
さらにPythonの副業において必要なスキルなども解説していきます。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・Pythonでの副業を今後検討している方
・Pythonでの副業を現時点でされている方
・Pythonエンジニアに興味がある方
・フリーランスを今後検討している方
・フリーランスを現時点でされている方
・フリーランスエージェントを1度も活用したことがない方
・在宅ワークを今後検討/興味がある方

 

 

 

1.Pythonとは?


Pythonはグイド・ヴァンロッサム氏が開発したオープンソースのスクリプト言語です。
Pythonは汎用性が高くソースコードを短く記述可能なため、「読みやすさ」が魅力です。

 

Pythonでよく活用されているフレームワークはCherryPy・Bottle・Tornado・Flask・Djangoなどが挙げられます。
海外ではGoogleやFacebookなど、多くの企業でWebシステム開発に採用されている開発言語です。

 

Pythonで開発されたWebアプリは「Youtube」「Instagram」などがあります。
国内ではPythonをWebシステムの開発に採用している企業が徐々に増加しています。

 

今後ビッグデータ解析、機械学習、AI(人工知能)を様々なビジネスに応用する機会が増加するにつれて、Pythonを採用する企業は更に増えていくでしょう。
ビッグデータ解析、機械学習、AI(人工知能)などの盛り上がりを考えるとPythonはますます注目すべきプログラミング言語です。

 

 

 

2.Python副業の業務内容とは?


Pythonの副業における業務内容は下記のような求人・案件があります。

 

Webアプリ開発エンジニア
システム開発エンジニア
データ分析・解析ツール開発エンジニア
ディープラーニング開発エンジニア
ゲーム開発エンジニア

 

Pythonを使用した副業案件は単価やスキルレベルによって選択出来る幅が異なります。

自身のレベルに合った副業案件を探しましょう。

 

 

 

3.Python副業案件を獲得するために必要なスキルとは?


Pythonの副業案件を獲得するために必要なスキルを解説していきます。

 

Webアプリ開発スキル
Pythonを利用して副業をする際にWebアプリ開発スキルは必要になります
Pythonの副業案件はECサービスのサーバサイド開発や法人向けのクラウドサービス事業(Saas)などが多い傾向にあります。

 

Python開発経験年数やスキルセットによって参画できる副業案件は異なります。Python開発経験が1年未満でも参画可能な副業案件があったり、Python開発経験10年以上で参画可能な副業案件があります。
Pythonを利用した副業案件をこなし、スキル向上すると高収入を得られることも可能になるでしょう。

 

PythonはTornado・Flask・Djangなどのフレームワークを使用することが多く、Java、JavaScript、PHP、Ruby、Perlなどの開発スキルがあると副業案件の幅が拡大するでしょう。
Pythonの実務経験が未経験の方は副業案件に参画することは難しいでしょう。

 

 

ディープラーニング開発スキル
機械学習や人工知能開発に関するディープラーニングの仕事は、Pythonを使って行われることが多いです。 
特にディープラーニング、機械学習などの人工知能(AI)技術を必要とする様々な業界(例:医療、不動産、建設、教育など)でPythonが利用されてます。

 

高いレベルのPython開発スキルが要求されることが多く、Python以外にもGo言語、R言語、SQL、Dockerなどの開発スキルが要求される傾向にあります。
ディープラーニング開発は高度なスキルが要求されるため、他のPython副業案件と比較して高収入を得られる可能性が高いです。

 

なお、Python開発スキルが未経験の場合は、ディープラーニング開発に参画することは難しいでしょう。

 

Python副業案件を早速探してみる方はこちらから↓

 

オススメのPython副業案件はこちら
オススメのPython副業案件はこちら

 

 

 

4.Python副業案件の探し方とは?


Pythonを使って副業案件探しをするためには、仕事の探し方を知らなくてはいけません。

副業を始める前にいくつかの手段を把握しておけば、そのまま効率良く案件に参画することが出来るでしょう。

 

Pythonを活用した副業案件を探す方法は、以下のようなものがあります。

 

フリーランスエージェントを活用した仕事探し
周囲から仕事をもらう
クラウドソーシングの活用
オンラインからのスカウト

 

・フリーランスエージェントを活用した仕事探し

仕事を斡旋してくれるフリーランスエージェントを活用して、Pythonの副業案件に参画する方法があります
フリーランスエージェントに在職している専門コーディネーターが自身の開発スキルに見合った副業案件探しをサポートしてくれます。

 

自身のPythonスキルの開発経験が浅い方から10年以上のPython開発スキルがある方など、多くのPythonエンジニアの方が活用しています。

Pythonを活用した副業案件探しを効率良く行いたい方や今後検討している方、既に案件に参画している方など登録しておくべきでしょう。

 

また、フリーランスエージェントによっては確定申告サポートや技術向上のための勉強会など充実した福利厚生があります。
いくつかオススメのフリーランスエージェントをお伝えします。

 

副業案件を探しているPythonエンジニアの方はぜひご覧ください。

 

 


・周囲から仕事をもらう

友人知人や前職の同僚など仕事を紹介してもらえるのであれば、Pythonの副業案件に参画できるきっかけになります
Pythonのプログラミングスキルを持っていて、副業の仕事を探しているということを伝えておけば、有益な情報や案件に繋げてくれる可能性は高まるでしょう。

 

顔見知りや周囲の方からPythonの副業案件の情報をもらうことになるので、ある程度の責任が伴います。

そのため、誠実に仕事を行い、周囲の期待を裏切らないように注意しましょう。

 

 

・クラウドソーシングの活用

クライアントがオンライン上でエンジニアと繋がり、仕事依頼をすることができる「クラウドソーシングサービス」を活用することです、
クラウドワークスランサーズココナラタイムチケットなどが有名です。

 

自身の開発スキルを登録するだけでPythonの副業案件を豊富に検索したり参画したりすることができます。

また、自身のPythonの開発レベルに沿った副業案件を探すことが出来るためステップアップに繋げられる可能性もあり非常に魅力的です。

 

「このPythonの副業案件に興味ありませんか?」などのスカウト機能も付いているため、副業案件をスタートする方は必ず登録しましょう。

 

 

・オンラインからのスカウト

オンライン上に自分の経歴や実績を公開しておくことで、企業などからスカウトが直接届き、Pythonの副業案件に参画できる可能性もあります
自分の実力に見合ったPythonの副業案件に参画出来るため、積極的に開発スキルや職歴などを披露していくようにしましょう。

 

ポートフォリオの登録やSNSの発信などが、主なアピール方法になります。時間がある方は自身でWebサイトを立ち下げてみても良いかもしてません。

 

 

 

5.まとめ


今回はPythonの副業案件を獲得する方法について解説してきました。

 

Pythonは現在人気のプログラミング言語であることや人工知能(AI)・ビッグデータ解析・機械学習の今後の市場の繁栄することを考慮するとPythonエンジニアのニーズは年々増えています。
2030年IoTやAIなどの最先端技術を担うITエンジニア人材は55万人不足することが見込まれています。自動運転や金融サービスなど幅広い用途で利用が見込まれているIoT、人工知能(AI)については、年平均16%づつ市場が拡大する可能性が高いです。

 

2019年、現在約1.1万人の人材は2030年までに24.3万人の需要が必要とされ、様々な業界で人工知能(AI)・機械学習・ビッグデータ解析の活用は進みます。
そのため、Pythonの副業案件は見つけやすいでしょう。

 

ぜひ、副業案件を探すのであればPythonに注目してみましょう。

 

Pythonを活用した求人・案件をフリーランスエンジニアのための求人・案件一括サイト
フリーランススタート」で探してみませんか?
フリーランススタート」では、リモートやフリーランス向けのPython求人・案件を豊富に取り揃えています。

 

需要が多く、副業が認められている現代だからこそPythonエンジニアとして、1歩踏み出すチャンスです。
「高単価」「継続的」の求人・案件に興味がある方は、副業以外にもフリーランスという選択肢もあります。

 

自分の目的にあった求人・案件にチャレンジしてみましょう。

 

Python副業案件を早速探してみる方はこちらから↓

 

オススメのPython副業案件はこちら
オススメのPython副業案件はこちら

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Pythonのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件