Perlエンジニアの年収とは?エンジニアの年収比較や年収アップの方法を解説

市場動向分析

2021.06.29

エンジニアは年収が高いという話を聞いたことがありますか?
近年、IT技術の飛躍的な進歩でIT企業の活躍が目立つようになり、エンジニアを目指す人も増えてきています。

そこでエンジニアの年収って実際はどのぐらいなのか、知りたい方が多いのではないでしょうか。
エンジニアとして既に活躍をしている方は、自身の稼いでいる報酬は平均なのか、それ以上なのか以下なのか、疑問に思っている方も多いかと思います。

そんな今回はPerl(プログラミング言語)に絞り、Perlエンジニアの年収について解説していきます。
また、Perlエンジニアの仕事内容、Perlエンジニアとして年収をアップさせる方法、フリーランス求人・案件数から見るPerlのニーズ、Perlエンジニアの将来性についても解説していきます。

特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。

・Perlエンジニアの年収を知りたい方
・Perlエンジニアとして既に活躍をされている方
・Perlエンジニアを将来的に検討している方
・Perl(プログラミング言語)に興味/関心がある方
・Perlエンジニアの年収について深く理解をしたい方

 

 

 

1.Perl(プログラミング言語)とは


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

Perl(プログラミング言語)について解説していきます。

 

Perlは、Practical Extraction and Report Languageの略で、ラリー・ウォール氏により開発され、有志の協力によりバージョンアップを繰り返してきたプログラミング言語です

またPerlはC言語やsed、awk、シェルスクリプトなど他プログラミング言語の良いところを取り入れていたプログラミング言語です。

 

Perlの特徴として、Linux、UNIX、Windows、MacOSなどのプラットフォームで動作すること、Python、Ruby、PHPと同じスクリプト言語であること、高い後方互換性であること、テキスト処理に優れていること、コード記述が非常に読みやすいこと、コンパイルが不要であること、CPANモジュールが豊富であること、C言語とシェルに似た文法であることなどが挙げられます。

Perlに適している開発はWebアプリ開発やWebサイト制作、サーバー管理、業務系システム開発、ゲーム開発、テキスト処理です。

 

PerlのフレームワークはMojolicios、Dancer、Catalyst、Amon2、TripletaiL、Arkなどがあります。

Perlを活用しているプロダクトは2ch、mixi、はてなブログ、はてなブックマークなどです。

 

 

 

2.Perlエンジニアの仕事内容


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章では、Perlエンジニアの仕事内容について解説していきます。

Perlエンジニアとして、下記4つの開発を携わる事ができます。

 

Webアプリ開発
業務系システム開発
Webサイト制作
ゲーム開発

 

PerlエンジニアとしてWebアプリ開発、業務系システム開発、Webサイト制作、ゲーム開発など、様々な開発に携わることが出来ます。

Perlエンジニアとして、参画する求人・案件やプロジェクトによっては企画、要件定義、各種設計、コーディング、テスト、運用/保守など、一連の開発業務を担当する場合もあります。

 

Perlエンジニアとして、大規模なシステム開発業務であるため、チームで業務に参画することもあります。

Perlの開発スキル以外にもJava、JavaScript、PHP、Ruby、Python、HTML/CSS、C#、MySQL、SQL、Git、Oracle、Apache、Shell、Nginx、Linux、Windows、UNIX、AWS、Azureなど、他プログラミング言語スキルやPerl周辺で必要になる開発スキル、要件定義や設計など上流工程の経験や知識が必要になることもあります。

 

Perlエンジニアの中でもJava、JavaScript、PHP、Ruby、Python、HTML/CSS、C#、MySQL、SQL、Git、Oracle、Apache、Shell、Nginx、Linux、Windows、UNIX、AWS、Azureなど他プログラミング言語を用いた開発経験やPerl周辺で頻繁に使われる開発環境の知識、上流工程の経験、チームマネジメント経験などがあれば、非常に重宝され高年収を獲得できる可能性があるでしょう。

 

 

 

 

3.Perlエンジニアの平均年収


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではPerlエンジニアの平均年収について見ていきましょう。

また、フリーランスエンジニアと会社員エンジニアを比較した年収も解説します。

 

Perlのフリーランスエンジニアの年収詳細です。

職種名 平均年収 最高年収 最低年収
Perlエンジニア 746万円 1,320万円 324万円

 

Perlの平均年収が746万円、Perlの最高年収が1,320万円、Perlの最低年収が324万円です。(フリーランススタート 調べ/2021年6月時点)

 

Perlのフリーランスエンジニアの年収詳細は下記Perlのフリーランスエンジニアの月額単価を年ベースで算出したものです。

フリーランススタート Perlのフリーランス求人・案件 月額単価相場では、Perlの平均月額単価が62.2万円、Perlの中央値月額単価が60万円、Perlの最高月額単価が110万円、Perlの最低月額単価が27万円となっています。

 

では、Perlの時給単価を見ていきましょう。

doocy Job Perlのフリーランス求人・案件 時給単価相場では、Perlの平均時給単価が4,764円、Perlの中央値時給単価が4,640円、Perlの最高時給単価が5,550円、Perlの最低時給単価が4,280円となっています。(doocy Job(ドーシージョブ) 調べ/2021年6月時点)

 

次に会社員エンジニアの平均年収を見ていきましょう。

会社員エンジニア全体の平均年収は469万円です。

 

会社員エンジニアの年収をもう少し詳しく見ていくと、20代のエンジニア平均年収が373万円、30代のエンジニア平均年収が509万円、40代のエンジニア平均年収が605万円、50代以上のエンジニア平均年収が701万円という結果が出ています。

その中でPerlの会社員エンジニアの平均年収は514万円と言われています。会社員エンジニア全体の平均年収を比較するとPerlの会社員エンジニアの方が平均年収が高くまた、30~40代の会社員エンジニアの平均年収内であることが分かります。

 

また、PerlのフリーランスエンジニアとPerlの会社員エンジニアと比較してみると、Perlのフリーランスエンジニアの方が232万円程(約1.5倍)年収が高いという結果が分かりました。

Perlエンジニアとして活躍をするのであれば、Perlの会社員エンジニアよりも平均年収が高く、かつ高年収が獲得しやすいフリーランスエンジニアをおすすめします。

 

Perlエンジニアとしてフリーランス求人・案件を早速ご覧になりたい方はこちらから↓

 

Perlフリーランス求人・案件
Perlフリーランス求人・案件

 

 

 

4.フリーランス求人・案件数から見るPerlのニーズ


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではフリーランス求人・案件数でPerlのニーズを解説していきましょう。

フリーランススタートで公開されている開発言語・スキルを分析してみると、Perlは439件です。(※フリーランススタート調べ/2021年6月)

 

2021年6月時点でフリーランススタートが取り扱っているフリーランス求人・案件数は197,780件です。

Perlのフリーランス求人・案件を占有率は約0.2%ということが分かります。

 

上記結果から、Perlのフリーランス求人・案件数は他プログラミング言語のフリーランス求人・案件数と比較して現時点ではあまり多いとは言えないでしょう。

 

 

 

5.Perlエンジニアとして年収アップさせる方法


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではPerlエンジニアとして最大限活躍し、年収をアップさせる方法を解説していきます。

 

Perl(プログラミング言語)の習得

Perlエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Perl(プログラミング言語)を習得することが必要です

しかし、Perlを完璧にマスターしているエンジニアはほとんど存在しないでしょう。

 

Perlを含むプログラミング言語は日々進化しているいるため、完璧に習得することは不可能に近いです。

その中でもPerlエンジニアとして年収をアップさせている方は常に学習する姿勢があることや学習意欲を持ち続けています。

 

Perlエンジニアとして学習し続けることにより、日々成長することができます。

そのためPerlエンジニアとして、結果的に経験や活躍できる仕事のフィールドが広がり、高年収の求人・案件に参画できるのです。

 

 

Perl以外の開発スキルがある

Perlエンジニアとして年収をアップさせる方法は、Perl以外の開発スキルがあることです

PerlはWebアプリ開発、業務系システム開発、Webサイト制作、ゲーム開発に携わることが出来ます。

 

Perlエンジニアとして、他プログラミング言語にPerl開発において使用することが多い周辺の開発スキルや知識を求められることも多いです。

具体的には、PerlエンジニアとしてJava、JavaScript、PHP、Ruby、Python、HTML/CSS、C#などサーバーサイドやフロント開発で使用するプログラミング言語のスキルや知識、MySQL、SQL、Git、Oracle、Apache、Shell、Nginxなどのミドルウェアのスキルや知識、Linux、Windows、UNIXのOS知識、AWS、AzureなどIaaSの知識などがあることにより、担当可能な業務の幅が広がり年収アップに繋がります。

 

さらにSlack、Github、Redmine、Backlogなどのツールの使用経験や知識があるとより歓迎されるでしょう。

Perlエンジニアとして広い視野を持ち、様々な開発経験や開発スキル、参画する業界の知識を持つことが高年収を獲得する上で必要と言えます。

 

 

上流工程の経験

Perlエンジニアとして年収をアップさせる方法は、上流工程の経験をすることです

上流工程では、顧客へのヒアリングの機会や顧客の要望の中からシステム的に実現可能なもの、不可能なものを選別しつつ、その内容を説明する機会、ドキュメント作成などを行う機会、プログラマーやエンジニア、他チームメンバーをまとめる機会などがあり、エンジニアとして開発するスキル以外に経営に近いスキルを必要とします。

 

そのため、Perlエンジニアとして要件分析、要件定義、機能設計など上流工程の経験がある方は、希少性が高く高年収になりやすいでしょう。

Perlエンジニアとして高年収を獲得したい方は上流工程の経験をすることをおすすめします。

 

 

 

6.Perlエンジニアの将来性


プログラミング言語年収関連画像
プログラミング言語年収関連画像

この章ではPerlエンジニアの将来性について解説します。

Perlエンジニアのニーズは短期的な視点では完全になくなることはないでしょう。

 

Perlエンジニアのニーズが短期的な視点で無くなることがない理由として、

フリーランススタートでPerlのフリーランス求人・案件数のであることが挙げられます。

 

Perlのフリーランス求人・案件数は439件です。

フリーランススタートで取り扱っている開発技術の中でもPerlのフリーランス求人・案件数は一定数あることが分かります。

 

その他、Perlエンジニアのニーズが短期的に見て無くならない理由として、

PerlはWebアプリ開発、業務系システム開発、Webサイト制作、ゲーム開発などに使用されていること、2014年に開発されたプログラミング言語にも関わらず、一昔前に人気があったプログラミング言語だけあって、PYPL IndexのGoogle検索エンジンにおいて話題になったプログラミング言語として20位に位置してることなどが挙げられます。

 

IT市場を分析し、Perlエンジニアのニーズが短期的に見て無くならない理由を見ていきましょう。

株式会社富士キメラ総研におけるソフトウェアの国内市場調査によると、2017年度に3,871億円だった市場は、2023年度にはおよそ8,200億円まで拡大すると予想されています。平均成長率も1年で12%成長と予測されています。

 

Web業界の市場規模は2010年の9.9兆円から2020年47.2兆円にまで成長すると予測されており、この10年間で4.5倍もの成長を遂げると予想されています。

さらにAI(人工知能)、ビッグデータ、IoT、ブロックチェーン、xR、5GなどによるIT業界の飛躍的な拡大やIT技術の急速な進歩、エンジニアの高齢化などの観点より、Perlエンジニアを含むITエンジニアは人材不足に陥る可能性が高いです。

 

2030年まで79万人のITエンジニア不足に陥る可能性があるとも言われています。

 

上記様々な分析を考慮すると、Perlエンジニアのニーズは短期的な視点から見てニーズが無くなる可能性はないでしょう。

しかし、Perlエンジニアのニーズを10年単位の長期的な視点で見てみると、現状以上に減退する可能性もあり得ます。

 

その理由としてPHPやJavaScript、Ruby、Pythonなどの他プログラミング言語が今以上に活用される可能性があること、TypeScriptやScalaなど、新しく簡単なコード記述が出来るようなプログラミング言語が開発されていることなどが挙げられるでしょう。

そのため10年単位の長期的な視点で見ると、Perlエンジニアのニーズは減退していく可能性があります

 

 

 

7.まとめ


今回はPerl(プログラミング言語)に絞り、Perlエンジニアの年収、Perlエンジニアの仕事内容、フリーランス求人・案件数から見るPerlのニーズ、Perlエンジニアとして年収をアップさせる方法、Perlエンジニアの将来性について解説してきました。

Perlエンジニアとして、Webアプリ開発、業務系システム開発、Webサイト制作、ゲーム開発など、様々な開発に携わることができます。

 

Perlは、一昔前に人気のあったプログラミング言語であるため、Perlエンジニアを求めている企業やPerlを活用しているサービスも一定数存在することも事実です。

Perlエンジニアとして、明確な目標を立て常に学習し続けることが活躍をする上で大切となってくるでしょう。

 

また、Perl以外にもPHP、JavaScript、Python、Javaなど、現在人気の高いプログラミング言語を習得することもPerlエンジニアとして活躍をしていく上で必要でしょう。

明確な目標を立てることや複数のスキルを習得することにより、年収も徐々にアップしてくるでしょう。

 

Perlエンジニアとして、高年収を獲得したい方はフリーランスとして独立することをおすすめします。

エンジニア未経験でフリーランスとして独立しても参画できるフリーランス求人・案件は非常に少ないです。

 

そのため、PerlやJavaScript、PHP、Pythonなどの開発スキル、Perl開発で必要になる周辺の開発スキルや知識を数年程積んだ後、フリーランスとして独立することを検討してみましょう。

Perlエンジニアとして高年収獲得のため、第一歩を踏み出してみませんか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Perlのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件