フリーランスの働き方に向いている人の特徴や性格って?フリーランスを検討している人必見!

転職

2021.08.24

フリーランスになりたいと考えている人がフリーランスになることを検討している理由には様々なものがあります。
例えば、ワークライフバランスを整えたい、会社員として働くことの限界を感じた、趣味を中心の人生を送りたい、等の理由が挙がるでしょう。どのような理由があるにしろ、実際にフリーランスになったものの、自分はフリーランスに向いている人・性格とは言えなかったため、会社員として働いていた時の方が良かったという事態は避けたいところです。

そこで今回は、フリーランスに向いている人や性格はどのような人なのか、解説していきます。
是非、ご参考にして下さい。


特に下記の方にこの記事を一読していただきたいです。
・フリーランスとして現在活動をしている方
・フリーランスという働き方を今後検討している方
・会社員(正社員/契約社員/派遣社員)として現在働いている方
・フリーランスという働き方に向いているか知りたい方

<目次>
1.フリーランスの仕事に向いている人(性格)の特徴5選
フリーランスとして自由に仕事を進めていきたい人(性格)
フリーランスとして自己管理できる人
エンジニアの仕事が好きな人
フリーランスとして変化を楽しめる人(性格)
フリーランスとして高い成長意欲を持っている人(性格)
2.フリーランスの仕事に向いていない人(性格)の特徴5選
自分の生活に安定を求めている人(性格)
自己管理能力が著しく低い人
成長意欲があまりない人(性格)
営業力やコミュニケーションスキルがない人
仕事に対する責任感がない人
3.フリーランス求人・案件獲得をサポートしてくれるサービス・ツール
フリーランスエージェント
クラウドソーシングサービス
オンライン会議ツール
4.まとめ

 

 

 

1.フリーランスの仕事に向いている人(性格)の特徴5選


フリーランス向いている関連画像
フリーランス向いている関連画像

フリーランスに向いている人(性格)の特徴は大きく分けて以下の5つがあります。

具体的に見ていきます。

 

フリーランスとして自由に仕事を進めていきたい人(性格)

フリーランスの仕事に向いている人(性格)の特徴は、フリーランスとして自由に仕事を進めていきたい人(性格)です

会社員として働いていると、会社員特有の様々な難しさがあります。

 

例えば自分と合う方が自分の上司になるとは限りませんし、同僚は自分の仕事の邪魔になるようなことをしてくるかもしれません。

全くやる気がない部下がいるというケースもあるでしょう。

 

必ずそのような課題にぶつかるとは限りませんが、このような課題は会社員として働く上で避けられない場合もあります。

また、そのような課題が一切ない組織にすぐに出会えるとは限りません。

 

そういった組織の問題に捉われずに、フリーランスとして自由に仕事を進めていきたいと考えている人がフリーランスに向いている人です。

 

 

フリーランスとして自己管理できる人

フリーランスの仕事に向いている人の特徴は、フリーランスとして自己管理できる人です

フリーランスでは他エンジニアやチームリーダー、PM(プロジェクトマネージャー)と助け合いながら一緒に働いていくわけではないため、仕事でミスや知識不足などから来る誤りがあっても、全ては自己責任です。

 

そのため、フリーランスとして自己管理できる人がフリーランスに向いています。

 

 

エンジニアの仕事が好きな人

フリーランスの仕事に向いている人の特徴は、エンジニアの仕事が好きな人です

フリーランスでは、分からないことがあっても他エンジニアやチームリーダー、PM(プロジェクトマネージャー)が教えてくれるわけではなく、自分で調べなければなりません。

 

また、生活が安定しない時があったり、仕事が思うように獲得できなかったりというような困難な場面も想定されます。

そういった状況においては、エンジニアの仕事が好きという気持ちが自分を支えてくれます。

 

そのため、エンジニアの仕事が好きな人がフリーランスに向いている人です。

 

 

フリーランスとして変化を楽しめる人(性格)

フリーランスの仕事に向いている人(性格)の特徴は、フリーランスとして変化を楽しめる人(性格)です

ルーティンワークという言葉がありますが、会社員として安定的に働く場合と比較して、フリーランスではルーティンワークの割合が少なくなる傾向があります。

 

会社員は企業と雇用契約を結んでいるのに対し、フリーランスはあくまでもプロジェクトごとに業務委託契約を結ぶのが一般的です。

また、会社員は給与制度で毎月定額を受け取るのが基本であるのに対し、フリーランスでは売り上げがダイレクトに収入に反映されるという点も異なります。

 

今現在のクライアントが将来的にも仕事を提供するするとは限らず、クライアントが別のクライアントになった場合、別の成果物を提出しなければいけません。

そういった環境の変化を面倒だとは感じず、変化を楽しめる人がフリーランスに向いている人であると言えるでしょう。

 

 

フリーランスとして高い成長意欲を持っている人(性格)

フリーランスでは自分がこなすべき仕事は自分でクライアントから獲得してくる必要があり、そのためにもクライアントに質の高いサービスを提供するということが生き残り戦略として必要です。

時代の変化と合間見合って、エンジニアとして必要な能力も日々変わっていきます。

 

そういった時代の変化についていくためにも、フリーランスとして高い成長意欲を持っている人(性格)がフリーランスに向いている人(性格)です

 

 

 

 

2.フリーランスの仕事に向いていない人(性格)の特徴5選


フリーランス向いている関連画像
フリーランス向いている関連画像

ここまで、フリーランスに向いている人(性格)の特徴を見ていきましたが、フリーランスに向いていない人(性格)にも特徴があります。

その5つについて具体的に見ていきます。

 

自分の生活に安定を求めている人

フリーランスの仕事に向いていない人の特徴は、自分の生活に安定を求めている人です。

上記のようにフリーランスでは、いわゆる雇用契約で守られている会社員とは異なりクライアントと長期的な契約を結ぶことは一般的ではありません。

 

短期的なスパンまたは単発でサービスを提供し、随時サービス提供期間を延長していくという流れが通常です。

また、短期的なスパンまたは単発でサービス提供自体を終了するというケースもあります。

 

そのため、自分の生活が会社員として働いている場合と比べて、不安定になりがちです。

このことから考えると、自分の生活に安定を求めている人はフリーランスに向いている人とは言えません。

 

 

自己管理能力が著しく低い人

フリーランスの仕事に向いていない人の特徴は、自己管理能力が著しく低い人です。

フリーランスでは、会社員として働く場合と比較して、周りによるフォローはないのが基本です。

 

そのため、仕事の失敗は全て自分の責任です。

体調管理や仕事におけるスケジュール管理・業務管理などができないと、全て自分に跳ね返って来ます。

 

自己管理能力が著しく低い人はフリーランスに向いている人とは言えないでしょう。

 

 

成長意欲があまりない人(性格)

フリーランスの仕事に向いていない人(性格)の特徴は、成長意欲があまりない人(性格)です。

フリーランスでは環境の変化が頻繁に起こります。

 

また、エンジニアとしてクライアントから求められる能力も時の流れとともに変化します。

環境に適応し、変化に対応するためにも、日々、成長を続ける必要があります。

 

そのため、成長意欲があまりない人はIT業界から淘汰される可能性が高く、フリーランス向いている人とは言い難いでしょう。

 

 

営業力やコミュニケーションスキルがない人

フリーランスの仕事に向いていない人の特徴は、営業力やコミュニケーションスキルがない人です。

フリーランスでは、会社員として働く場合と異なり、自分がこなすべき仕事は、自分でクライアントから獲得してくる必要があります。

 

しかし、営業力がなければ仕事を獲得することは難しく、場合によっては生計が成り立たないでしょう。

また、営業だけに限りませんが、自分自身にコミュニケーションスキルがない場合でも、他エンジニアやチームリーダー、PM(プロジェクトマネージャー)などがいて、助けてくれるわけではありません。

 

そのため、営業力やコミュニケーションスキルがない人はフリーランスに向いている人とは言えないでしょう。

 

 

仕事に対する責任感がない人

フリーランスの仕事に向いていない人の特徴は、仕事に対する責任感がない人です。

フリーランスでは自分で仕事を始めて、クライアントが希望する成果物を納品することが基本です。

 

体調を崩したり、分からないところがあっても、誰かが代わりに仕事を行ってくれるということはありません。

そのため、仕事に対する責任感がない人はフリーランスに向いている人とは言えないでしょう。

 

 

 

 

3.フリーランス求人・案件獲得をサポートしてくれるサービス・ツール


フリーランス向いている関連画像
フリーランス向いている関連画像

ここではフリーランスに対する求人情報を提供してくれたり、案件獲得をサポートしてくれるサービス・ツールについて、主に3種類に分けて紹介します。

 

フリーランスエージェント

フリーランスエージェントとは、フリーランスと企業が案件の受発注を行う際に、手助けしてくれるサービスやそのサービスの提供会社のことです。

営業代行が中心ではありますが、事務手続きやキャリアカウンセリングなども行っています。

 

フリーランスとクライアントを結んでくれるフリーランスエージェントとして、レバテックフリーランスPE-BANKMidworks(ミッドワークス)フォスターフリーランスなどがあります。

 

 

クラウドソーシングサービス

クラウドソーシングサービスとは、クライアントと受注者を不特定多数の人々が集まるクラウドソーシングサイトを通じて、繋ぐサービスの事です。

不特定多数の人々が集まるため、利用者にはネットリテラシーが求められます。

 

クラウドソーシングサービスとして、クラウドワークスランサーズココナラなどがあります。

その他、個人の時間を30分単位で売買できるサービス、タイムチケット(TimeTicket)などもフリーランス求人・案件の獲得が出来るでしょう。

 

 

オンライン会議ツール

オンライン会議ツールは離れた場所にいる相手とインターネットを介して、音声通話・ビデオ通話を行うことができるツールです。

いわゆるチャット機能やファイルの送受信などの機能を有していることもあります。

 

在宅勤務に対する日本国政府の要請により一気に有名になりました。

オンライン会議ツールとしては、Zoom Cloud Meetings、Google Hangouts、Microsoft Teams、Skype for Business、Cisco Webex Meetingなどがあります。

 

 

 

4.まとめ


ここまでフリーランスに向いている人、向いていない人、フリーランス求人・案件獲得をサポートしてくれるサービス・ツールについて見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。

フリーランスで働くことをしっかりとイメージできたという方もいらっしゃると思います。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件