バイオンのオンライン(AI)ファクタリングとは?手数料や入金(審査)スピードなどサービス詳細や利用時の流れ、口コミ/評判を解説!

ファクタリング

2022.05.07

ファクタリングは、法人やフリーランスの売掛債権を買い取ってもらえるサービスとして近年注目を集めています。
資金繰りが難しいときや銀行の融資が通らなかったときなどに、ファクタリングを活用することで現金を素早く確保できるのが特徴です。
万が一に備えて、ファクタリングサービスのメリットを把握しておくことは企業経営や個人での事業継続において重要となるでしょう。


便利なファクタリングですが、提供している事業者が多いため、どれを選べばいいのか分からなくなることもあるでしょう。

そこで本記事では、「バイオンのオンラインファクタリング」サービスについて紹介します。
バイオンのオンラインファクタリングを参考に、ファクタリングにどのようなメリットがあるのかをチェックしてみてください。

<目次>
1.バイオンのオンラインファクタリングとは?
ファクタリングサービスとは?
バイオンのオンラインファクタリング会社情報
2.バイオンのオンラインファクタリングのサービス詳細
バイオンのオンラインファクタリングの審査時間(入金スピード)
バイオンのオンラインファクタリングの手数料
バイオンのオンラインファクタリングの必要書類
3.バイオンのオンラインファクタリングの特長
バイオンのオンラインファクタリングの特長①:フリーランス(個人事業主)・法人が利用可能
バイオンのオンラインファクタリングの特長②:オンライン完結のファクタリングサービス
バイオンのオンラインファクタリングの特長③:最短60分の資金調達
バイオンのオンラインファクタリングの特長④:バイオン独自のAIによる審査
バイオンのオンラインファクタリングの特長⑤:2者間ファクタリング特化
バイオンのオンラインファクタリングの特長⑥:見積りはオンラインで10秒査定
4.バイオンのオンラインファクタリング利用時に知っておくべき注意点
必要書類が多数
3者間ファクタリングは取り扱っていない
5.バイオンのオンラインファクタリング利用者の口コミ/評判は?
6.バイオンのオンラインファクタリングを利用する際の5つの流れ
①登録
②必要書類の提出&申し込み
③審査
④契約と入金
⑤売掛金回収
7.まとめ

 

 

 

1.バイオンのオンラインファクタリングとは?


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

バイオンのオンラインファクタリングとは、AI審査によって最短60分で売掛金の買取を実現しているファクタリングサービスです

AIを活用した新しいスタイルに注目が集まっていて、オンラインで契約が完結することから多くの人に利用されています。

 

ファクタリングサービスとは?

ファクタリングサービスとは、企業やフリーランス(個人事業主)が保有している売掛金や受取手型などの「売掛債権」を買い取ってもらえるのが特徴です

一般的に日本の企業は、先に商品やサービスを納品する企業間信用取引を主軸としています。

 

納品から入金までにタイムラグがあり、場合によっては売上の獲得まで数ヶ月の時間を要するケースもあります。

現金を得るまでに時間がかかるため、その間の資金繰りが悪化する原因となっています。

 

数ヶ月もの時間があると、その間に取引相手の経営状況が変化し、期日通りに入金されないといったトラブルを招く可能性もあるでしょう。

そういったキャッシュフローが乱れる可能性を考慮して、期日前に売掛金の回収が行えるファクタリングサービスに注目が集まっています。

 

「ファクタリングは違法ではないのか?」という疑念を持たれることもありますが、日本でも長く利用されている資金調達手段であるため、違法性はありません。

ただし、個人の給与を担保にする給与ファクタリングや、故意に別の契約内容を結ばせる偽装ファクタリングなど、違法な方法を取っている事業者も現実に存在します。

 

トラブルに巻き込まれないように、バイオンのオンラインファクタリングのように優良ファクタリングサービスを利用するのがおすすめです。

 

 

 

バイオンのオンラインファクタリング会社情報

バイオンのオンラインファクタリングにおける基本情報は、以下のようになっています。

 

会社名

株式会社バイオン

代表取締役

田上 栄一

資本金

300万円

所在地

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目5番2号

営業時間

9時00分~18時00分(土・日・祝日を除く)

事業内容

・AIファクタリングサービス『バイオン』の運営
・WEBコンテンツサービス
・オフィスプロダクトサービス
・営業支援サービス
・バックオフィスサービス

 

オンラインを活用した簡単ステップによる申し込みや、フリーランス(個人事業主)でも利用しやすいように5万円から買取可能など、さまざまな特長があります。

料金形態も明確で、ホームページのオンライン査定ですぐに審査通過率と概算買取査定金額がわかることも魅力です。

 

はじめてファクタリングサービスを使う人でも、安心して利用ができるでしょう。

 

 

 

2.バイオンのオンラインファクタリングのサービス詳細


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

バイオンのオンラインファクタリングは、以下のような特徴を持つサービスとなっています。

以下の項目を事前にチェックして、バイオンのオンラインファクタリングの基本情報を把握しておきましょう。

 

2者間ファクタリング

3者間ファクタリング

×

ご利用対象者

フリーランスや個人事業主、法人

手数料

初期費用:0円
月額費用:0円
サービス利用料:10%(別途、振込手数料500円)

買取金額

5万円〜
※上限の記載なし

入金スピード

最短60分
※審査完了後最短30分以内に入金

オンライン完結

債権譲渡登記

 

上記の詳細に関しては、以下でそれぞれ解説します。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの審査時間(入金スピード)

バイオンのオンラインファクタリングは、最短60分で審査から買取までが完了します。

バイオン独自のAIによってスピーディな審査が可能となっているため、必要書類をアップロードするだけの審査であり、売掛金を素早く現金化可能です。

 

営業時間内であれば、審査後最短30分以内に入金が完了します。

営業時間外でも翌営業日には入金が行われるため、すぐに現金が必要な場合にも利用しやすいです。

 

バイオンのオンラインファクタリングの入金は、銀行振込のみの対応となっています。

すべての金融機関口座が利用でき、法人の場合は「法人名義の口座」、フリーランスの場合は屋号もしくは事業用の個人口座に入金が行われます。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの手数料

バイオンのオンラインファクタリングの手数料は申請金額10%のみであり、初期費用や月額費用は0円です。

分かりやすい手数料のため、現在利用しているファクタリングサービスの手数料が高くて悩んでいる人にもおすすめです。

 

例えばカードローンの場合には、だいたい3〜15%程度の手数料がかかります。

バイオンのオンラインファクタリングと比較すると、高いコストが必要になるケースが増えるでしょう。

 

バイオンのオンラインファクタリングでは振込手数料に500円かかりますので、念頭に置いておきましょう。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの必要書類

バイオンのオンラインファクタリングに申請する際には、以下の書類が必要となっています。

 

本人確認書類

運転免許証
パスポート
マイナンバーカード
などいずれか1点
(マイナンバーの通知カードは対象外)

売却予定の請求書(売掛金)

請求金額と入金日が確定しているもの
(入金日が過ぎているものは申請不可)

全銀行口座の入出金明細

保有している全銀行口座の入出金明細
(直近3ヶ月分が必要)

プライベート用の口座は提出不要

昨年度の決算書一式

確定申告書別表の控え
(個人事業主は青色または白色の確定申告書一式が必要)
貸借対照表
損益計算書
勘定科目明細 など

確定申告を電子申告した際「収受日付印」の押印がなかった場合には、受信通知の提示が必要

決算または確定申告が1期済んでいない場合、試算表の提出

売掛先企業との取引が確認できる書類

発注書
注文書
契約書 など
(提出は任意)

 

上記書類がそろっていれば、すぐにでもバイオンのオンラインファクタリングの審査を受けられます。

「売掛先企業との取引が確認できる書類」は提出が任意となっていますが、審査通過率やスムーズに審査を進めるためには必要となるためなるべく準備しておくことがおすすめです。

 

提出書類に不備があると審査がやり直しとなるため、最短60分で買取が完了するバイオンのオンラインファクタリングのメリットを活かせません。

必要書類の不足や不備がないことを確認しておきましょう。

 

 

 

3.バイオンのオンラインファクタリングの特長


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

バイオンのオンラインファクタリングサービスには、他にはない特徴があります。

以下を参考に、バイオンのオンラインファクタリングならではのメリットや魅力をチェックしてみましょう。

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長①:フリーランス(個人事業主)・法人が利用可能

バイオンのオンラインファクタリングは、法人だけでなくフリーランス(個人事業主)も利用可能なサービスです

創業以来フリーランス(個人事業主)を積極的に応援しているため、利用金額の下限も5万円からと低額に抑えられています。

 

フリーランス(個人事業主)であることを理由に他社のファクタリング審査に落ちた経験があるのなら、バイオンのオンラインファクタリングへの買取申請がおすすめです。

売掛債権(売掛金)を保有していれば、中小企業でもフリーランス(個人事業主)でも問題なく利用できます。

 

どんな業種でも申請が可能な上、売掛先が個人でも申請可能な点も特長です。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長②:オンライン完結のファクタリングサービス

バイオンのオンラインファクタリングは、すべてオンラインで完結するのもメリットです

買取に必要な手続きはすべてオンラインで済ませられるため、申請できないエリアはなく、日本国内どこからでも利用ができます。

 

基本的にオンラインだけで完結しますが、審査状況によっては電話によるヒアリングが行われるケースもあります。

バイオンからの電話に出られなかった場合には、050-5526-2529まで折り返し連絡をして状況を確認しましょう。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長③:最短60分の資金調達

バイオンのオンラインファクタリングは、最短60分で資金調達が完了します

審査からわずか60分で売掛金の買取が実施されるため、スピーディに資金を確保可能です。

 

申し込み時間次第では、資金調達が翌営業日にズレ込むことがあります。

当日に資金を確保したいのなら、バイオンの営業時間内(9時〜18時)までに申請を行いましょう。

 

土日と祝日は営業を行っていないため、平日以外に申請した場合には休み明けまで時間がかかります。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長④:バイオン独自のAIによる審査

バイオンのオンラインファクタリングでは、独自のAIによる審査が行われています

バイオン独自AIを活用しているからこそ、最短60分という短時間での資金調達を実現できています。

 

AIによる審査結果が否決だった場合、その理由に関しては確認ができません。

審査結果が承認の場合、有効期間である「承認後1週間以内」に契約を締結しましょう。

 

有効期間を過ぎると、審査結果は無効になります。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長⑤:2者間ファクタリング特化

バイオンのオンラインファクタリングは、2者間ファクタリングに特化している点も特徴です

2者間ファクタリングとは、ファクタリングを申請した人とファクタリング会社の2者間だけでの契約のことです。

 

売掛先企業に連絡がいくことはないため、売掛金をファクタリングしたことは知られません。

ファクタリングをしていることを売掛先企業に把握されると、「資金繰りに困っているのか」と心配される可能性もあるでしょう。

 

倒産などの可能性を考慮されるとその後の契約に影響が出るケースもあるため、2者間ファクタリングで契約を進めることにメリットがあります。

原則売掛先企業に連絡はいきませんが、契約後バイオンへの振込が遅れる場合は、売掛先企業に連絡が入る可能性があるため注意が必要です。

 

 

バイオンのオンラインファクタリングの特長⑥:見積りはオンラインで10秒査定

バイオンのオンラインファクタリングでは、オンラインによるカンタン見積もりを行っています

見積もりはわずか10秒で査定が完了するため、お試しで利用しやすくなっています。

 

見積もりでは請求書(売掛金)の現金化可能額(概算買取査定金額)と、審査通過率を把握可能です。

 

売掛先企業への請求金額
バイオンの利用回数
売掛先様との取引
請求書(売掛金)の支払い期日
売掛先の企業規模

 

上記情報を入力するだけで、簡単に見積もり結果がわかります。

見積もり内容に納得してから必要書類のアップロード申請に進めるため、まずは10秒で終わるオンライン査定を試してみましょう。

 

 

 

4.バイオンのオンラインファクタリング利用時に知っておくべき注意点


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

バイオンのオンラインファクタリングの利用時には、いくつか注意しておきたいポイントもあります。

以下を参考に、バイオンのオンラインファクタリングの利用時における注意点を確認しておきましょう。

 

必要書類が多数

バイオンのオンラインファクタリングを利用する際には、多数の書類を提出しなければなりません。

準備に手間取ってしまうと、審査完了まで時間がかかるため、先に紹介した必要書類を参考に早めにそろえておくことがおすすめです。

 

提出した書類に不備や不足があると、「書類不備」と記載された審査結果メールが届きます。

不備がある場合には、バイオンのマイページから改めて不備書類を修正し提出しましょう。

 

また、本人確認書類に不備があると、マイページにある「AIファクタリングをはじめる」がクリックできません。

「マイページ内重要コメント」を参考に本人確認書類の内容を改めて確認しましょう。

 

 

3者間ファクタリングは取り扱っていない

バイオンのオンラインファクタリングでは、原則として2者間ファクタリングが前提であり3者間ファクタリングによる契約は取り扱っていません。

3者間ファクタリングは、2者間ファクタリングと比較して手数料が安いというメリットがあります。

 

その一方で、ファクタリングを申請した人とファクタリング会社に加えて売掛先企業が契約に加わるため、工程が増えその分資金調達に時間がかかるなどのデメリットもあります。

「即日現金が欲しい」や「手数料を安く抑えたい」など自分の目的に見合ったファクタリングサービスを選びましょう。

 

3者間ファクタリングを利用したい場合はバイオンのオンラインファクタリング以外、ベストファクタートップマネジメントファクタリングのトライ(try)などのファクタリング会社を利用するしかありません。

 

 

 

 

5.バイオンのオンラインファクタリング利用者の口コミ/評判は?


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

実際にバイオンのオンラインファクタリングを利用した人の口コミや評判には、以下のようなものがあります。

 

200万円を資金調達

急な資金調達が必要になり、銀行のファクタリングを考えましたが、1ヶ月はかかると言われ、バイオンを利用しました。手続きもカンタンで翌日に資金調達が出来たので、大変助かりました。

 

 

100万円を資金調達

受注はあるが、なかなかリリースに時間がかかる案件が多く、仕事効率を図るための資金投資をしたいと考えていたときに知人から勧められたのが「バイオン」でした。ファクタリング初心者でもとても分かりやすく利用できました。

 

 

40万円を資金調達

地方からファクタリングを利用するために、わざわざ都内に出なければいけないというのが大変で、そんな時にバイオンを知りました。オンラインで完結なので、時間の節約にもなりました!

(引用:バイオン オンラインファクタリング HP

 

バイオンのオンラインファクタリングならではのオンライン完結のシステムや、審査の即効性が、多くの事業の役に立っていることが分かります。

法人だけでなくフリーランス(個人事業主)にも対応してくれるバイオンのオンラインファクタリングは、今後副業をはじめる人や個人で事業展開をする人たちにとって高い需要を見出すでしょう。

 

 

 

6.バイオンのオンラインファクタリングを利用する際の5つの流れ


バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像
バイオンのオンラインファクタリングとは関連画像

バイオンのオンラインファクタリングを利用する際には、5つの流れが基本となります。

それぞれの詳細を確認し、スムーズに登録から売掛金の回収まで済ませられるように備えましょう。

 

バイオンのオンラインファクタリングの流れは、具体的に以下の5つのステップに分類されます。

 

①登録
②必要書類の提出&申し込み
③審査
④契約と入金
⑤売掛金回収

 

①登録

バイオンのオンラインファクタリングを利用するためには、まずサービスへの登録を行います。

メールアドレスとパスワードを登録すると、本登録用のURLが記載されたメールが届きます。

 

URLにアクセスして必要事項を入力することで、本登録が完了します。

バイオンのオンラインファクタリングへの登録時には、簡単な事前審査と代表者を確認できる本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)の提出が必要です。

 

バイオンのオンラインファクタリングの登録内容は、登録後利用できるようになるマイページ内の「ユーザー情報」から変更可能です。

代表者情報など一部変更ができない情報があるため、その場合には改めて新規でアカウント登録を行わなければなりません。

 

登録したパスワードを忘れてしまった場合には、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、新しいパスワードを設定します。

登録メールアドレスが分からなくなったときには、チャットもしくは電話による申請が必要です。

 

 

②必要書類の提出&申し込み

登録完了後、オンラインで必要書類を提出して申し込みを行います。

具体的には「マイページ」にある「AIファクタリングをはじめる」をクリックし、必要書類をアップロードすることで申込みが完了します。

 

提出書類は先に紹介したものが必要となるため、事前に準備をして内容に不備がないことを確認しておきましょう。

 

 

③審査

申し込み後には、バイオンのオンラインファクタリング独自のAI審査が行われます。

見積りおよび買取可否の結果は、最短60分でメールにて通知されます。

 

見積もり内容に納得いかない場合にはキャンセルも可能なので、まずは気軽に審査をしてみることがおすすめです。

 

 

④契約と入金

審査を通過できたら、続いて契約手続きに移行します。

「申請内容承認」画面から、振込予定金額、振込期日、サービス利用料などを確認しましょう。

 

契約内容に問題がなければ契約を締結しましょう。

契約締結が確認されたのち、指定口座に入金が行われます。

 

営業時間内であれば最短30分以内に入金が行われるため、口座への入金を確認してみましょう。

 

 

⑤売掛金回収

売掛先企業から売掛金の回収が完了したら、速やかにバイオンのオンラインファクタリングへ一括入金を行いましょう。

支払方法は銀行振込のみとなり、口座は以下に指定されています。

 

楽天銀行 第三営業支店 普通) 7052310 カ)バイオン

 

バイオンへの支払期日は、請求書に記載されている売掛先企業からの支払期日当日です。

支払いに遅れないように、マイページの申請ステータスや契約完了メールに記載されている期日を確認しておきましょう。

 

売掛先企業からの入金が予定よりも早くなった場合、その当日中にバイオンへ入金を行います。

期日になっても売掛先企業から入金がない場合には、すぐにバイオンに連絡をして状況を報告しましょう。

 

バイオンへの支払い確認が取れると、マイページ内の申請ステータスが「取引完了」に変わり完了です。

 

 

 

7.まとめ


バイオンのオンラインファクタリングは、多くのメリットを持つファクタリングサービスです。

最短60分での契約完了やバイオン独自のAI審査、完全オンライン完結ファクタリングサービスであり、さまざまな魅力があるためこの機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件