Linuxにおけるshell(シェル)とは?

開発

2022.06.29

Linuxを理解する上で、「Shell(シェル)」の理解は欠かせません。

そこで今回は、シェルの基礎について「シェルとは」といった説明からシェルの種類まで詳しく解説します。

 

 

 

1. Linuxにおけるshell(シェル)について


Linuxにおけるshell(シェル)関連画像
Linuxにおけるshell(シェル)関連画像

Shellとは、簡単に言えば、キーボードからコマンドを受け取り、それをOSに与えて実行させるプログラムのことです

昔は、LinuxなどのUnix系システムで利用できる唯一のユーザーインターフェースでした。

 

現在では、シェルのようなコマンドライン・インターフェース(CLI)に加えて、グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)があります。

 

Shell(シェル)とは

Shellとは、コマンド、プログラム、シェルスクリプトを実行するための環境です

コマンド言語であると同時にスクリプト言語でもあり、OSがシェルスクリプトを用いてシステムの実行を制御するために使用されます。

 

シェルスクリプトとは、if文・while文・パイプ文などの制御構文と、コマンドを組み合わせて動作する簡単なプログラムのことです。

 

Linuxのカーネルに要求を出す役割

ユーザーは通常、ターミナルエミュレータを使用してUnixシェルと対話しますが、サーバーシステムでは、シリアルハードウェア接続やSecure Shellを介した直接操作が一般的です。

 

 

 

 

2.Shellの種類は大きく分けて2種類


Linuxにおけるshell(シェル)関連画像
Linuxにおけるshell(シェル)関連画像

オペレーティングシステムに様々な種類があるのと同様に、Shellにもさまざまな種類があります。

Shellの種類によって、認識されるコマンドや機能が異なります。

 

ほとんどのLinuxシステムでは、bashというプログラムがシェルプログラムとして動作します。

bash以外にも、Linuxシステムで利用できるシェルプログラムがあります。ksh、tcsh、zshなどがあります。

 

sh系

sh系とは、Shell系統の1つで、shをもとにしたsh、ksh、zshなどをひとまとめにした表現です。

sh系はshをもとに発展してきたシェルとなります。元が同じなため、動きや使い方が似ています。

 

 

csh系

csh系とは、Shell系統の1つです。C言語に構文が似ているため、C言語を習得した方は比較的導入しやすいでしょう。 

 

 

Linuxでよく利用されているのはbash

bashとは「Bourne Again Shell」の略で、Linuxシェルにおいて最もスタンダードなものです。

Linuxでコマンドなどの命令文を記述したシェルを実行するために使用されます。

 

Linuxで標準で採用されており、基本的に「.sh」の拡張子でvエディタなどのテキストに処理して記述し実行する形となります。

 

Linuxフリーランス求人・案件はこちら
Linuxフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

 

3.まとめ


今回はLinuxにおけるShellの基礎について、 Shellの役割や種類まで解説してきました。

Shellとは、コマンド、プログラム、シェルスクリプトを実行するための環境です。

 

コマンド言語であると同時にスクリプト言語でもあり、OSがシェルスクリプトを用いてシステムの実行を制御するために使用されます。

シェルの中でも、最もスタンダードなのがbashです。他にも、sh系やcsh系などがあります。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Linuxのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件