Linuxを活用するメリットとは?Windows・Macとの違いも踏まえて解説!

2021.09.03

パソコンやスマートフォンのOSと言えば、現在ではWindowsとMacが有名です。
しかし、組み込みなどを含む様々なデバイスに利用されているOSでは「Linux」も挙げられます。

Linuxは誰でも手に入れられるOSであり、軽量で安定的など実は様々なメリットがあると言われています。
そのためこの記事では、Linuxのメリットや特徴、代表的なOSとの違い、Linuxの代表的なディストリビューションについて解説します。


特に、以下の方にこの記事をご一読していただきたいです。

Linuxについて調べている方
Linuxのメリットについて知りたい方
Linuxと他のOSとの違いを知りたい方
Linuxの代表的なディストリビューションを知りたい方

 

 

 

1.Linuxのメリット・特徴


Linuxを活用するメリットとは?関連画像
Linuxを活用するメリットとは?関連画像

 

この章では、Linuxのメリットや特徴についてお伝えします。

 

 

オープンソースである

Linuxの特徴としてまず挙げられるのが、オープンソースであるため無償で使える点です

オープンソースであるため、パソコンやサーバーにライセンス無しで登録でき、コストがかかりません。

 

ライセンス費用が掛からないため、ITインフラを整えるためにかかるコストを最小限に抑えることができるでしょう。

通常のWindowsなどのOSをインストールするには1台につき1~2万円程度はかかってしまいます。

 

しかしLinuxはインストールに全くコストがかからないため、パソコンのハードウェアを用意する費用だけで作業環境を構築可能です。

無償とはいえ使用できるソフトウェアの数は多く、使い勝手は良いと言えます。

 

そのため、ビジネスユースのサーバーであってもコストをかけずに構築可能です。

Linuxが今日のように広くユーザー間に浸透してきたのは、オープンソースであることが大きな理由の1つだと言えるでしょう。

 

 

軽量で安定稼働する

Linuxのメリットとしては、軽量で安定稼働する点も挙げられます

Linuxの動作はとても速く、初期状態では不要なものを極力そぎ落としてあります。

 

そのため、古いパソコンなどにLinuxをインストールしても問題なく安定的に動かすことが可能です。

LinuxはWindows98のように古いパソコンであってもインターネット操作などが可能であり、使わなくなったパソコンを有効活用する際にも最適だと言えるでしょう。

 

例えば、サービスが終了してしまっているWindowsPCなどが無駄になってしまっていれば、Linuxに入れ替えてしまうことも1つの手段です。

カスタマイズ性が高くインターネット上に情報がたくさんあるため、自分でOSを構築していくこともできます。

 

 

セキュリティに優れている

Linuxはオープンソースで稼働が早く安定しているだけでなく、セキュリティ性にも優れています

現在インターネット上で使われているウイルスの多くはWindowsを標的にしており、Linuxを狙ったものは少数です。

 

また、Windowsを狙ったウイルスにLinuxが感染することもありません。

ウイルスに感染しにくいと言うことは、セキュリティ体制の構築に高額なソフトなどの導入が不要であると言うことです。

 

ウイルス対策ソフトなどはインストールすることでパソコンのパフォーマンスを落とす原因になるため、軽量さの点でもさらにLinuxが有利だと言えます。

将来的にはLinuxを対象としたウイルスが登場してくる可能性がありますが、現状では心配する必要なあまりないでしょう。

 

 

 

 

2.他の代表的なOSとの違い


Linuxを活用するメリットとは?関連画像
Linuxを活用するメリットとは?関連画像

 

この章では、Linuxと他の代表的なOS(Mac・Windows)との違いについてお伝えします。

 

 

Macとの違い

LinuxとMacの大きな違いを整理すると、以下の通りです。

 

ライセンス形態
UI
サポート有無

 

Linuxはオープンソースライセンスが原則であり、大半のディストリビューションは無料で利用可能です。

Macも「OS X」以降は無償になっていますが、インストールできるデバイスには限界があります。

 

また、両者の大きな違いとしてはUIの違いも挙げられます。

Linuxは原則的にコマンド入力のCUIを採用していますが、Macはマウスの操作を前提としたGUIを基本としています。

 

ただし近年ではLinuxに関してもGUIが充実してきており、両者の差は少なくなってきている印象です。

 

そしてサポートに関しても、両者には違いがあります。

Linuxは無料で利用できるためにサポートを受けることはできませんが、Macは大企業が運営していることもありしっかりとしたサポートを受けることが可能です。

 

 

Windowsとの違い

LinuxとWindowsの大きな違いは、以下の通りです。

 

ライセンス形態
導入コスト
安定性
UI

 

Linuxが無料で導入できる一方で、Windowsのライセンスは有償でライセンスごとにコストがかかります。また、稼働についてはLinuxの方が軽量で安定的だと言えるでしょう。

さらに、WindowsはMacと同様にGUIを採用していますが、先ほどお話しした通りLinuxはCUIが中心です。

 

 

 

 

3.Linuxの代表的なディストリビューション


Linuxを活用するメリットとは?関連画像
Linuxを活用するメリットとは?関連画像

 

この章では、Linuxの代表的なディストリビューションを3つに整理してお伝えします。

 

 

RedHat系

RedHat系は、Linuxの代表的な商業ディストリビューションです。

Linuxに関してRedHat社が出している有償のディストリビューションは「RedHatEnterpriseLinux」であり、通称RHEL(レル)と呼ばれています。

 

ただしCentOSとFedoraといった無償のディストリビューションもあり、サーバー系OSとしてよく使用されています。

パッケージ管理においてはRPM形式が使用されることが多く、企業向けのものが多いため仕事で利用する方は覚えておくべきディストリビューションでしょう。

 

管理を楽にするツールを率先して提供し、メーカーによる独自のドライバをRPM形式で配布するなど、仕事向きの要素が多数あります。

 

 

Debian系

ボランティアが中心になって開発を進めている、種類が多くて人気の高いディストリビューションが、Debian系です。

ユーザー目線に立った設計で親しみやすく、以前は難しい印象を持たれることも多かったのですがUbuntuの登場によって利用しやすいものが増えました。

 

UbuntuはUIがWindowsに似ており、元々Windowsを使っていてLinuxにトライしてみる方にはとてもおすすめです。

パッケージ管理システムにはdeb形式を採用しており、フロントエンドapt系のコマンドを使用しています。

 

 

Slackware系

Slackware系は、Linuxが普及し始めた初期からあるディストリビューションです。

とてもシンプルなディストリビューションであり、公式に配布されている状態が既に完成形となっています。

 

安定性やセキュリティ性、高速性に優れ、カスタマイズしていくことに楽しみを感じる方も多いことでしょう。

ただし初心者が扱うには比較的難しいディストリビューションであり、最初にSlackware系から入るのはあまりおすすめできません。

 

Linux求人・案件を覗いてみる↓

 

Linuxフリーランス求人・案件はこちら
Linuxフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.まとめ


Linuxはオープンソースで軽量、安定性があってセキュリティ性能も高いOSです。

 

Windowsなど有名OSとは異なってライセンスが無償であり、古いパソコンなどでもインストールすれば問題なく動くなどの利点があります。

RedHat系やDebian系など様々なディストリビューションがあるため、興味のある方はぜひとも一度確認してみてください。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Linuxのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件