マーケターになるには?必要なスキルや代表的なマーケティング手法について解説

2023.05.02

マーケティングに興味がある方、またはマーケティングを学んでいる方の中には、未経験や経験が浅くてもマーケターになれるかどうか気になっている方もいらっしゃるでしょう。
マーケターがどのような職種なのかを理解し、必要なスキルを把握して、マーケターになるための道筋を描くことから始めてみてはいかがでしょうか。

今回はマーケターに関する基礎知識、マーケターに必要なスキル、代表的なマーケティング手法、未経験や経験の浅い方がマーケター案件に携わる方法についてお話します。

<目次>
1.マーケターに関する基礎知識
マーケターとは何か
マーケターの重要性
マーケターの将来性
どのような人がマーケターに向いているか
2.マーケターに必要なスキル
自社の商品やサービスを深く理解するスキル
最新のデジタル技術を把握し活用できるスキル
潜在的な顧客層や既存の顧客のニーズを把握するスキル
競合他社やライバル企業よりも先に情報を届けるスキル
3.代表的なマーケティング手法
Webマーケティング
SNSマーケティング
コンテンツマーケティング
既存の広告媒体によるマーケティング
4.未経験や経験の浅い方がマーケター案件に携わる方法
マーケターに関する資格を取得する
転職エージェントを利用する
未経験でも応募できる案件や中途採用を探す
マーケティングに近い案件や職種に挑戦するのもおすすめ
5.まとめ

 

 

 

1.マーケターに関する基礎知識


マーケターなるには関連画像
マーケターなるには関連画像

はじめにマーケターに関する基礎知識について解説します。

 

マーケターとは何か

マーケターとは、主にマーケティング領域の業務や作業を担当する職種を指します。

そしてマーケティングとは、新規顧客獲得や継続的な購入をしてもらうために潜在的な顧客層及び既存の顧客にアプローチして「売り上げを増やすこと」が目的の業務です。

 

すなわちマーケターとして自社の商品やサービスの認知拡大や興味関心を行い、知ってもらうだけでなくお金を払ってもらうのが主な仕事と言えます。

マーケティングについては先行投資でそれなりのコストがかかるため、売上が増えなければ利益を目減りさせてしまうのが現実です。

 

そのため、マーケティング業務におけるコストを意識しながら、利益の最大化となるために様々なスキルを身につけて実践していく必要がある職種とも言えるでしょう。

 

 

マーケターの重要性

一昔前であれば「良い商品を作れば売れる」「新聞やテレビCMに広告を出せば売れる」のが一般的でした。

理由としては潜在的な顧客層及び最終的な消費者が自分自身で情報を取捨選択できるほど、自由に情報を得ることができなかったためです。

 

昨今ではインターネットの普及や高速化、モバイルデバイスの進化によって、誰でも自由に自分の好きな情報を得られるようになりました。

そのため、一方通行のマーケティング行動では潜在的な顧客層に情報が届けられなくなってしまったのです。

 

マーケターとして現在のデジタル技術に対応し、着実に潜在的な顧客層や既存の顧客に情報を届けること、リーチさせることが重要である理由と言えます。

 

 

マーケターの将来性

マーケターの将来性は、スキルやノウハウおよび実績を蓄積し、新しい技術を柔軟に受け入れる姿勢があれば、年収アップやキャリアアップが期待できるのは間違いありません。

現実問題として様々な技術が進歩する中、商品やサービスの質も高まり、多様化していく中で消費者の選択肢が増えています。

 

競合他社やライバル企業の商品やサービスよりも先に知ってもらうこと、気に入ってもらうことが主な業務であることを考えると、将来的に不要となる職業ではないということです。

同様に商品やサービスの質が高くても、知ってもらうことができないため買ってもらえないという業界や業種も存在しているため、マーケター案件やマーケター職を募集する企業とマッチすればスキルや実績を積み重ねながら、納得できる報酬を手に入れることができるでしょう。

 

 

どのような人がマーケターに向いているか

マーケティングと言うと広報のようなイメージで、キャンペーンやイベントなど華やかなイメージがあるかもしれません。

もちろん間違ってはいませんが、マーケターに向いているのは企画を実行する前のデータ分析が得意な人と言えるでしょう。

 

例えば、各種広告に対するコストを大幅に割り振れば、見た目的には派手で様々な層に情報が届けられるようなイメージはあります。

実際にはしっかりとしたデータ分析を行い、ターゲットやペルソナに合わせて届けられるマーケティングを行わなければ、コストは無駄になりますし売上の増加にはつながりません。

 

潜在的な顧客層や既存の顧客、見込み客へのアプローチをどのように行えば購買行動につながるのか、お金を払ってもらえるのかを予測し、仮説を立てて、その上でキャンペーンやイベントを着実に成功させることができる実力が必要と言えるでしょう。

 

 

 

 

2.マーケターに必要なスキル


マーケターなるには関連画像
マーケターなるには関連画像

次にマーケターに必要なスキルについて解説します。

 

自社の商品やサービスを深く理解するスキル

マーケターに必要なスキルとして、自社の商品やサービスを深く理解するスキルが求められます。

どのような部分にメリットがあるのか、同様にデメリットがあるのかを理解し、潜在的な顧客層や既存の顧客に伝えて、理解してもらい、お金を払ってもらうために必要なスキルです。

 

同様に企業や組織、ブランドやメーカーとしての価値を理解し、価値を高めることで、商品やサービスの価値を理解してもらい、納得してお金を払ってもらうことも求められます。

知ってもらうだけでなく覚えてもらうこと、確実にお金を払ってもらうこと、継続的にお金を払ってもらうことが負けたとして求められるスキルと言えるでしょう。

 

 

最新のデジタル技術を把握し活用できるスキル

マーケターに必要なスキルとして、最新のデジタル技術を把握し活用できるスキルが挙げられます。

実際にオンラインでの集客やマーケティング活動において、各種デジタル技術を活用できなければ潜在的な顧客層の視野に入ることはできません。

 

同様にターゲットやペルソナに合わせて情報を届けることが難しくなるため、既存の広告媒体に頼るだけではマーケティングを成功させることができないのです。

詳しくは後述しますがWebマーケティングやSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど幅広く届けるための技術、潜在的な顧客層とつながるタッチポイントを活用していく必要があります。

 

 

潜在的な顧客層や既存の顧客のニーズを把握するスキル

マーケターに必要なスキルとして、様々なデータを分析して潜在的な顧客数や既存の顧客のニーズを把握するスキルも必須と言えます。

自社の商品やサービスを深く理解し、そして実際にお金を払う顧客のことを理解しなければマーケティングを成功させることができないのが理由です。

 

現実問題として商品やサービスを必要とする人、ターゲットやペルソナとして合致している人に情報を届けるのと、そうでない人に情報を届けるのでは購買につながるかどうかに雲泥の差があります。

少しでもニーズのある顧客層に情報を届けること、ニーズを把握した上で興味関心を育成することがマーケターとして求められます。

 

 

競合他社やライバル企業よりも先に情報を届けるスキル

マーケターに必要なスキルとして、競合他社やライバル企業よりも先に情報を届けるスキルもあげられます。

例えば検索結果の上位に表示させること、公式SNSアカウントで情報を拡散させること、メルマガや公式SNSアカウントの登録者を増やすことで、潜在的な顧客層や既存の顧客、ファンやリピーターと強く繋がるということです。

 

同じく新規顧客獲得のためには、同じような商品及びサービスを、同じような価格帯で提供する他社よりも先に情報を届けなくてはなりません。

同様に商品やサービスの性質によっては、一過性のものもあれば、一度お金を払えば次にお金を払うタイミングまで遠い場合もあります。

 

着実に売り上げを増やすためにも先に情報を届けること、購買意欲を高めること、購買行動をしてもらうことがマーケターに必要なスキルであるのは明白と言えるでしょう。

 

 

 

 

3.代表的なマーケティング手法


マーケターなるには関連画像
マーケターなるには関連画像

次に代表的なマーケティング手法について解説します。

 

Webマーケティング

Webマーケティングとは、デジタル技術を利用してオンラインでマーケティングを行う手法を指します。

後述するSNSマーケティングやコンテンツマーケティングもWebマーケティングと言えるでしょう。

 

自社のホームページや公式サイト上に商品及びサービスの紹介ページを設置したり、問い合わせフォームなどを設置したりしておくことで潜在的な顧客層からのアクションを待つ「インバウンドマーケティング」も実践できるため、常に興味関心やニーズのある顧客層と繋がりやすくすることもできます。

 

 

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、企業や組織として公式のSNSアカウントを開設し、運用していくマーケティング手法です。

昨今では大手有名企業やブランド・メーカーにおいても公式のSNSアカウントを運用して、フォロワーや友達を増やし、マーケティング活動に利用することもごくごく当たり前になりました。

 

SNSは潜在的な顧客層や既存の顧客、ファンやリピーターにリーチしやすいタッチポイントでもあるため利用しない手はありません。

特にフォロワーや友達登録をしてくれるような顧客層に対し、つながるの手段を用意しておくことで新しい商品やサービスの伝達も早くなりますし、キャンペーンやイベントにも積極的に参加してくれるようになるので大変おすすめです。

 

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、継続的にコンテンツによる情報発信を行っていくマーケティング手法を指します。

Webマーケティングの中でも注目されているマーケティング手法でもあり、定期的にコンテンツによる情報発信を行い、コンテンツが蓄積されていくことでドメインやサイトの評価上げて、検索流入を増やすのが目的です。

 

コンテンツマーケティングの良いところは質の良いコンテンツを作り続けることで、着実にドメインやサイトの評価を上げられることと言えます。

ただし、質の良いコンテンツを作るためにはしっかりとしたコンテンツ制作体制を整えること、定期的にコンテンツの公開を行っていくことも求められます。

 

 

既存の広告媒体によるマーケティング

既存の広告媒体によるマーケティングとは、新聞やテレビCM、看板やポスター、パンフレットなど昔からある広告媒体を利用するマーケティング手法を指します。

Webマーケティングに比べると広告コストが高くなってしまうこと、狙ったターゲットやペルソナに届けにくい可能性があることが挙げられますが、まだまだ幅広い顧客層に届けるマーケティング手法としては決して無視できません。

 

言い換えれば、広告コストに見合ったリターンがあれば十分に活用できるマーケティング手法でもあり、マーケターとしての実力が問われるマーケティング手法とも言えるでしょう。

デジタル技術を活用したマーケティングとともに、既存の広告媒体によるマーケティングを行っていくこともマーケターとしての役割です。

 

 

 

 

4.未経験や経験の浅い方がマーケター案件に携わる方法


マーケターなるには関連画像
マーケターなるには関連画像

次に未経験や経験の浅い方がマーケター案件に携わる方法について解説します。

 

マーケターに関する資格を取得する

 

 

上記はマーケターに関する資格の一例です。資格を取得していく中でスキルやノウハウが蓄積されるため、未経験や経験の浅い方に非常におすすめな方法と言えます。

特に統計に関する資格については、マーケターとして活躍するための前提となる知識でもあるため、勉強しておいて損はないでしょう。

 

同じくマーケティングに直接的に関連する資格を取得していくことで、第三者機関による評価を得られること、何よりも自分自身に自信がつくことから、マーケター案件への応募やマーケター職への挑戦がしやすくなるでしょう。

 

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用してマーケターになるという道筋もあります。

転職エージェントによっては未経験でも可能な応募先を見つけてくれることもあるため、自分自身で探すよりも就職や転職できる可能性が高くなるでしょう。

 

同様に直接的にマーケターに繋がる道ではなくても、関連する職種を紹介してもらえる可能性も高くなるため、今一歩踏み出せない場合は転職エージェントを利用して、現在の状況を把握したり、自分の実力でどのようなマーケター求人や案件に応募できるかを把握してみてください。

 

 

未経験でも応募できる案件や中途採用を探す

マーケター関連の資格を取得したり、経験が浅くてもマーケターとしての実績があるなら、未経験でも応募できる案件や中途採用を自分自身で探してみましょう。

専門の求人や案件一括サイトを利用してみたり、直接企業のホームページをチェックしてみたりするなど、幅広く情報収集をすることが大切です。

 

実際に履歴書や職務経歴書を作成して送付する中で、どのような反応があるのか把握できるようになりますし、企業によっては何がダメなのかを教えてくれることもあります。

同様に面接に進むことができれば自分自身に何が足りないのか、自分自身に何が必要なのか見えてくるため、具体的にスキルアップすべき分野が把握できるのも利点です。

 

 

マーケティングに近い案件や職種に挑戦するのもおすすめ

マーケターやマーケティングは、業界や業種問わず必要とされる仕事でもあります。

そのため直接的にマーケターになるという道にこだわらなくても、マーケターやマーケティングに近い案件や職種に挑戦することで、実績やスキルを積み上げていくという方法もおすすめです。

 

同様に昨今では営業職がデジタル技術を用いて、デジタルマーケティングを率先して行っていくケースもあります。

結果としてマーケターと同じ業務範囲を担当するため、マーケターになるためのスキルや実績の積み上げも実現できるのです。

 

マーケターになる道が一つではないということを理解し、マーケターに近しい仕事をしていくことで着実にマーケターになるという方法もあると覚えておいてください。

 

 

 

 

5.まとめ


今回はマーケターに関する基礎知識、マーケターに必要なスキル、代表的なマーケティング手法、未経験や経験の浅い方がマーケター案件に携わる方法についてお話ししました。

マーケターは即戦力であるような一面もありますが、誰もが最初は未経験です。

 

少しずつスキルや実績を積み重ねて、ノウハウを獲得していくことで実力を身につけていくのは他の職種と変わりありません。

まずはマーケターになるために何をすべきか理解し、必要なスキルを少しずつでも身につけて、実績となる案件や職種に挑戦していくことが大切です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

マーケターのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件