エンジニアの市場価値を上げるためのスキルと考え方

2023.05.04

近年、エンジニアの社会的需要の高まりと同時に、エンジニアとして働く人の数も増えています。

こうした状況の中で、エンジニアとして市場価値を高めることは長期的に活躍するために不可欠といえるでしょう。
市場価値が高いエンジニアになるためにはコミュニケーション力などの社会性を高めることはもちろん、エンジニアとしての知識をブラッシュアップしていく必要があります。

本記事ではエンジニアの市場価値とは何か確認した上で、エンジニアの市場価値が重要な理由や市場価値が高いエンジニアの特徴などについて解説していきます。
その後で、市場価値が高いエンジニアの先端技術領域についても解説していきます。

 

 

 

1.エンジニアの市場価値とは何か


エンジニア市場関連画像
エンジニア市場関連画像

エンジニアの市場価値はスキルとキャリアによって決まると言われています。

エンジニアといってもさまざまな分野がありますが、その中でも自分が経験を重ねてきた分野や多くの学習時間を費やした分野での市場価値は高いといえるでしょう。

 

また、エンジニアの市場価値にはIT技術の進歩と相関関係があります。

例えば、世界中で使用されているプログラミング言語の知識を有するエンジニア、あるいは最新技術の開発に使用されているプログラミング言語の知識を有するエンジニアには高い市場価値があります。

 

一方で、一昔前にはよく使用されていたものの近年ではあまり使用されていない言語の知識しかないエンジニアの市場価値は高いとは言い難いでしょう。

 

 

 

2.なぜエンジニアの市場価値が重要か


エンジニア市場関連画像
エンジニア市場関連画像

エンジニアとしての市場価値を上げることで、労働条件をアップできます。

最新技術に関する知識があったり、他の人があまり持っていないようなスキルがあったりすれば、好待遇で採用される見込みが高まります。

 

一方で、多くの人が持っている知識や人材の代替が容易なスキルしか持っていない人は、高い報酬を見込むことが難しくなるでしょう。

また、市場価値の高いエンジニアは在籍している企業が倒産したり、大規模なリストラを行ったりする際にも自分を守りやすくなります。

 

意図せずして転職が必要になった場合にも、新しい就職先を見つけやすいでしょう。

 

 

 

3.市場価値が高いエンジニアの特徴


エンジニア市場関連画像
エンジニア市場関連画像

市場価値が高いエンジニアには共通点があります。

そのため、市場価値が高いエンジニアの特徴を押さえておくことで、今の自分が行うべきことが見えてくるはずです。

 

市場価値が高いエンジニアの特徴として以下の5つが挙げられます。

 

コミュニケーション能力が高い
課題解決能力や問題発見能力が高い
学習意欲が高い
ソフトスキルを身に着けている
マネジメントスキルがある

 

それぞれについて詳しく解説していきます。

 

コミュニケーション能力が高い

エンジニアに対してパソコンに向かって黙々と作業をしているというイメージを抱かれている方もいるかもしれません。

しかし、プロジェクトによっては複数の技術者が参加するため協力したり、進捗状況を確認し合ったりしながら業務を進めていく必要があります。

 

特に、マネジメント的な役割を任せられたら、メンバーをリードする力も求められます。

その他にも、エンジニアにはクライアントから問題や要望などを直接聞き出す機会もあります。

 

相手から必要な情報を聞き出す力に加えて、改善方法や状況などを説明する力も必要です。

 

 

課題解決能力や問題発見能力が高い

エンジニアとして働いていると突然のトラブルが生じたり、想定外の問題が起きたりすることも珍しくありません。

こうした場合には自身で考えて、柔軟な対応を行うことが求められます。

 

また、クライアントが抱える悩みや課題をヒアリングする中で、問題点を発見し、解決に導くための方法を検討していくことが求められることもあります。

 

 

学習意欲が高い

エンジニアは年齢や経験を問わず、常に学び続けなければならない職業の一つです。

技術は日々変化しているため、最新技術に対応できるように日々学習しなければなりません。

 

学習をストップすると、過去に高いパフォーマンスを発揮してきたエンジニアであっても停滞してしまいます。

最新技術をキャッチするためのアンテナを日常生活においてもはり、積極的に学んでいこうとする姿勢が重要です。

 

 

 

ソフトスキルを身に着けている

ハードスキルとはエンジニアとして働く上での技術面でのスキルを指し、プログラミング言語やデーターベース管理、機械学習などが含まれます。

一方、ソフトスキルとは職業に関係なく、社会人として働く上で必要となるスキルです。

 

具体的には対人スキルやビジネススキルなどが挙げられます。

エンジニアとして働く上でも他の職業と同様にソフトスキルは不可欠です。

 

ソフトスキルが低いと高い技術やさまざまな知識をもっていたとしても、職場において孤立したり、転職先が決まりにくかったりすることもあるでしょう。

 

 

マネジメントスキルがある

エンジニアはプログラムの全体像の設計が主な業務となりますが、最終的なリリースまでディレクションを行う必要があります。

マネジメント的立場にあるエンジニアは納期までのスケジュールを細かく決め、必要なメンバーを集め、それぞれに業務を割り振ることが求められます。

 

マネジメントがうまくいかないと、メンバーの士気が下がったり、メンバー間で混乱が生じたりすることもあります。

こうなると、優秀なメンバーが集まっていても、プロジェクトが失敗に陥るため注意が必要です。

 

 

 

4.市場価値が高いエンジニアの先端技術領域


エンジニア市場関連画像
エンジニア市場関連画像

エンジニアに求められている技術には基本的なものから最先端技術領域まで多岐にわたります。

市場価値が高いエンジニアになるためにはどのような技術が必要なのでしょうか。

 

市場価値が高いエンジニアの先端技術領域として以下の5つが挙げられます。

 

AI/機械学習
ブロックチェーン
セキュリティ
IoT
XR

 

それぞれについて詳しく解説していきます。

 

AI/機械学習

世界各国においてAI/機械学習が普及しています。AI/機械学習が導入している分野として金融や医療、輸送業、農業などは一例にすぎません。

エンジニアがAI/機械学習の分野で働くためには、機械学習やディープラーニングに関する知識はもちろん、数学、統計学、プログラミング言語などさまざまなスキルが必要になります。

 

AI/機械学習における社会的受容が高まっている一方で、これらの分野を担っていく人材が不足しているのが現状といえます。

 

 

 

ブロックチェーン

ブロックチェーンに関わるエンジニアが携わるサービスとして、EthereumスマートコントラクトやHyperledger、Bitcoinなどが挙げられます。

エンジニアとしてブロックチェーンに携わるためにはデータ構造に関する知識や分散型データベースに関する知識、C、C++などの低レイヤの言語の使用経験などが求められます。

 

ブロックチェーン技術の取り扱いに長けたエンジニアは少ないため、ブロックチェーンが得意なエンジニアは好待遇で採用される見込みも高いでしょう。

 

 

セキュリティ

近年、多くの企業においてクラウドツールが活用されている一方、サイバー攻撃などの問題も深刻化しています。

また、企業のセキュリティに関する意識は年々高まっており、ほとんどの企業が強固なセキュリティ対策を施さなければならないと考えています。

 

そうしたことからも、セキュリティエンジニアに対する期待は年々高まっている傾向にあります。

セキュリティエンジニアはパソコンに向かって黙々と作業を行うだけでなく、技術課題や要望の洗い出しなどのヒアリングも基本業務となります。

 

エンジニアの中でも人とコミュニケーションを取る機会が多いといえるでしょう。

 

 

IoT

IoT(Internet of Things)とはモノがインターネットを介して通信することです。

例えば、外出先から電源のオン・オフを行える照明やエアコン、スマートスピーカーなどが挙げられます。

 

エンジニアとしてIoTに携わるには組み込み系の知識やスキルの他、C言語やC++、Java、Pythonなどさまざまな知識が必要です。

高度な知識が幅広く求められることからも、エンジニアの中でもなり手が不足しており、働き手を増やすことが求められています。

 

その反面、IoTに携われる知識やスキルのある人は多くの企業から歓迎されるだけでなく、好待遇での採用も期待できます。

 

 

 

xR

5Gの登場によってxR(Extended Reality)が注目されています。xRとはVR、AR、MRなどの画像処理技術の総称で、現実世界と仮想世界を融合させることで新たな体験を生み出す技術のことです。

エンジニアとしてxRに携わるためにはUnityやUnreal、Engine、C#、C++、GO、Elixir、Rubyなどさまざまな知識・スキルが必要となります。

 

xRは今後も需要が高まる分野ですので、長期的な活躍も見込めるでしょう。

 

 

 

 

5.エンジニアが市場価値を高める方法


エンジニア市場関連画像
エンジニア市場関連画像

エンジニアとして長期的に活躍していきたい方は自身の市場価値を高めていく必要があります。

市場価値を高めることで最先端のプロジェクトに携われたり、より高い報酬で仕事を請け負えるようになったりするでしょう。

 

エンジニアが市場価値を高める方法として以下の5つが挙げられます。

 

エンジニアコミュニティでの情報収集
エンジニアとしての技術的な情報発信
ポートフォリオを更新し続ける
マネジメントスキルを身に着ける
先端技術をインプットし続ける

 

それぞれについて詳しく解説していきます。

 

エンジニアコミュニティでの情報収集

エンジニアを取り巻く環境は日々変化しているため、エンジニアコミュニティでの情報収集が求められます。

エンジニアコミュニティでの情報収集の方法としては以下の方法が挙げられます。

 

IT系のニュースサイトを購読する
TwitterなどのSNSで情報収集をする
有名エンジニアのはてなブックマークを追う
エンジニア向けのQ&Aサイトを利用する

 

エンジニアコミュニティに参加することで最新の情報を収集できるだけでなく、エンジニア同士のつながりが生まれることもあります。

 

エンジニアとしての技術的な情報発信

近年、SNSなどの発達により、個人が簡単に情報を発信できるようになりました。

情報発信は他者の利益となるだけではなく、自分自身の利益にもなります。

 

例えば、Twitterやブログなどでエンジニアとしての技術的な内容やエンジニアに関する最新情報を発信することで、自分の中にある情報が整理され、理解がより深まる他、忘れにくくなるといった効果もあります。

また、SNSやブログを見た人から仕事の依頼が入ることもあるでしょう。

 

特に、フリーランスとして活躍したい方は仕事の依頼の窓口としても情報発信を行うことをおすすめします。

 

 

ポートフォリオを更新し続ける

ポートフォリオとは自分の過去の業績や実績を伝えるものです。

エンジニアの場合は自分が過去に開発したサイトやソースコードなどを一つにまとめて、相手に過去の実績や技術レベルなどを紹介する役割があります。

 

ただし、ポートフォリオの更新を行わず、過去に作成したものを使い続けるのは危険です。

最近の実績などが掲載されていないと、「最近はエンジニアとして活躍していない人なのか」「最近の技術には対応できる人なのか」などと不安に思われることもあります。

 

ポートフォリオはアップデートをすることでこそ、アピールにつなげることができます。

 

 

マネジメントスキルを身に着ける

エンジニアとして長年働いていると管理職を任せられることもあります。

管理職として働くには技術面だけではなく、周囲をマネジメントするスキルも不可欠となります。

 

複数人が参加するプロジェクトではメンバーの進捗状況の管理や、自社の新卒社員を育成する力が求められる機会も少なくありません。

マネジメントスキルを身に付けるためは小規模なプロジェクトでマネジメントを担当するなど、小さな経験を積み重ねていくことが重要です。

 

 

先端技術をインプットし続ける

IPAが2020年に行った調査「デジタル時代のスキル変革等に関する調査」ではユーザー企業におけるIT人材の量についての不足だけではなく、質についても問題となっています。

この調査において質について「大幅に不足している」と回答した人の割合は40.5%と高く、深刻な状況であることが窺えます。

 

現在、ビッグデータやIoTなど先端技術が多く出てきていますので、エンジニアとして活躍するためには最先端の技術をインプットし続けることが不可欠です。

また、最先端の技術に対応できる人材は先端IT人材と呼ばれており、特に社会的ニーズが高い傾向にあります。

 

最先端IT人材の中には自動運転やスマート家電など、一般消費者と近しい分野の開発に関わる方も多くいます。

 

 

 

 

6.まとめ


近年、エンジニアの不足が深刻な問題となっています。とはいえ、スキルが不足しているエンジニアであっても企業から受け入れてもらえるわけではありません。

エンジニアとして仕事を続けるためにはエンジニアとしての市場価値を日々高めていくことが不可欠です。

 

IT技術やITを取り巻く環境は日々変化し、かつ複雑化しているため、それらに対応できるように日々努力していく必要があります。

エンジニアとしてのスキルを高めることで仕事を継続的に請け負えるだけでなく、年収アップや待遇のアップにもつなげることができるでしょう。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件