プログラミング言語別求人数ランキング | 今後注目されるプログラミング言語や技術も解説!

お役立ち市場動向分析おすすめ

2021.02.18

近年、情報化社会の加速に伴い、就職や転職にIT業界を検討される方も多いのではないでしょうか。


しかし、一括りにIT業界といっても、エンジニアやプログラマーなど多種多様な業種があります。それぞれの職種によって仕事内容は全く違いますし、その際必要となるスキルやノウハウ、プログラミング言語も全く違います。


本記事では、2021年2月現在のIT業界において、どんなプログラミング言語を使った仕事に需要があるのかについて以下に焦点を当てながら解説します。


・2021年版プログラミング言語別求人ランキングについて
・今後注目されるであろうプログラミング言語や技術について
・最新のプログラミング言語別求人ランキングはフリーランススタートを参考にするべき理由について
・未経験からプログラミングを習得するためにはどうすれば良いのかについて


現在プログラミングを学習している/学習予定の方や現在エンジニアとして就業している/今後就業を考えている方は是非ご一読ください。

<目次>
1.プログラミング言語別求人ランキング ベスト5【2021年版】
2.人気のプログラミング言語でできる開発内容
1位:Java
2位:PHP
3位:JavaScript
4位:C#
5位:VB.NET
3.今後注目されるプログラミング言語や技術
TypeScript
Unity
Python
4.最新のプログラミング言語別求人ランキングはフリーランススタートへ
5.未経験からプログラミングを習得するには
独学する
プログラミングスクールを受講する
6.まとめ

 

 

 

1.プログラミング言語別求人ランキング ベスト5【2021年版】


プログラミング求人関連画像
プログラミング求人関連画像

まず始めに2021年2月現在において、IT業界ではどんなプログラミング言語に需要があるのか見ていきます。

2月16日現在で、175,922件と膨大なフリーランス案件・求人数を紹介している検索エンジン「フリーランススタート」の情報を参考に、求人数の多いプログラミング言語についてランキング形式でまとめてみました。

 

また同時に、それぞれのプログラミング言語を使用した仕事の月額単価についてもまとめています。

是非参考にしてみてください。

プログラミング言語 求人数 月額単価
1位:Java 23,777件 50~70万円
2位:PHP 12,022件 55~75万円
3位:JavaScript 6,021件 55~75万円
4位:C# 4,541件 50~70万円
5位:VB.NET 4,135件 45~65万円

※月額単価(作業時間の目安を週5常駐、月140~180時間とした場合)

 

ランキングを見るとエンジニアを目指すほとんどの方が聞いたことのあるJava、PHP、JavaScriptから、あまり聞き馴染みのないC#、VB.NETというプログラミング言語がランクインしています。
求人数だけで見ると、JavaやPHPが圧倒的な人気と言えるでしょう。

 

しかし、求人数の差とは裏腹に、月額単価には大きな差がないように思えます。
つまりどのプログラミング言語を仕事にしても月収はそこまで大差がないという結論にも至ります。

 

もちろん、開発内容や職場の階級・待遇などによってもバラつきはあります。
それゆえ、プログラミングを仕事にした就職・転職は、月収で選ぶよりも、どのプログラミング言語を使えば自分がやりたい開発ができるのかと言う観点で選ぶのがいいかもしれません。

 

 

 

2.人気のプログラミング言語でできる開発内容


プログラミング求人関連画像
プログラミング求人関連画像

ではそんな人気のあるプログラミング言語ですが、それぞれの言語でどんな開発ができるのでしょうか。
ここではそれについて解説します。

 

1位:Java

Javaは開発速度を求められる小規模なプロジェクトから、精密さが求められる大規模なプロジェクトなど多種多様な開発に使用されるプログラミング言語です。

その理由はJavaがWindowsやMacなどのOS問わず、どんな環境でも動作する汎用性を持っているからです。

 

Javaの代表的な特徴は以下の5つになります。 

WebやPC、スマホ(主にAndroid)などのアプリケーション開発
Webサイト制作
家電やカーナビなどIoTに関連したシステム開発
金融機関などの基幹システムの開発
ゲームの開発

 

【活用サービス例】

楽天のサイト
Twitter
基幹システム(みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行)
MINECRAFT

 

早速、Java開発案件を覗いてみる↓

 

Javaフリーランス求人・案件はこちら
Javaフリーランス求人・案件はこちら

 

 

2位:PHP

PHPの正式名称は「PHP:Hypertext Preprocessor」といい、動的なコンテンツの作成に適しているプログラミング言語です。

 

動的なコンテンツとは、同じURLであっても閲覧者の要求内容や時間帯などに応じて異なる結果を表示させるコンテンツです。
例えば、楽天やAmazonなどでログイン後に表示されるおすすめ商品や購入履歴は閲覧者によって変わります。これが動的コンテンツです。

 

PHPの代表的な特徴は以下の5つになります。 

オンラインショップ機能の実装
コンテンツの管理システムの開発
WordPressのテーマやプラグインの自作
広告配信システム開発
SNS開発

 

【活用サービス例】

Facebook
Slack
WordPress
Gmail
YouTube

 

早速、PHP開発案件を覗いてみる↓

 

PHPのフリーランス求人・案件
PHPのフリーランス求人・案件

 

 

3位:JavaScript

JavaScriptとはInternet ExplorerやChromeなど主にブラウザ上で使用できる動的なプログラミング言語です。

カーソルを当てるとボタンが凹むアクションやサイトなどのトップページにあるイメージ画像が何秒かごとに変化したりする動作は基本的にJavaScriptで作られています。

 

IT業界で活躍したい方にとっては「必修科目」といっても過言ではないほど基礎的かつ重要なプログラミング言語と言えるでしょう。

※なお、JavaScriptはJavaとは全く別のプログラミング言語なので区別が必要です。

 

JavaScriptの代表的な特徴は以下の5つになります。 

Webサイトの作成
ブラウザ画面にアニメーションを付与
サーバーと通信した情報の送受信が可能
簡易的なチャットや掲示板の作成
簡単なWebアプリやスマホアプリの開発

 

【活用サービス例】

Webチャット
掲示板
TauStream
カグサイズ検索

 

早速、JavaScript開発案件を覗いてみる↓

 

JavaScriptのフリーランス求人・案件
JavaScriptのフリーランス求人・案件

 

 

4位:C#

C#はマイクロソフトが提供しているC系言語の1つで、「.NET Framework」の一部です。
汎用性の高さから、近年ではWindowsやMac、Linuxなど向けのアプリ開発に主に活用されています。

 

また、Unityのようなゲームエンジンができたことにより、ゲームやAR/VRジャンルでも使用されるようになり、将来的にさらなる需要の拡大に注目が集まっています。

 

C#の代表的な特徴は以下の5つになります。 

WindowsやMac、Linuxなどのアプリ開発
Androidなどスマホアプリ開発
鉄道会社やホテルのフロントが利用する管理システム
ゲーム開発
VR/AR開発

 

【活用サービス例】

Microsoft
MSN Japan
価格.com
幻塔戦記グリフォン
神獄のヴァルハラゲート

 

早速、C#開発案件を覗いてみる↓

 

C#フリーランス求人・案件
C#フリーランス求人・案件

 

 

5位:VB.NET

VB.NETは、「Visual Basic .NET」の略で、Microsoftが開発したプログラミング言語です。

.NET系のアプリ開発ができ、初めて使用する方でも学びやすいことが最大の特徴です。

 

また、ボタンやテキストボックス等、ユーザーが直接目にする部分の開発に適しています。

ExcelやOutlook、WordなどのWindowsのアプリのプログラム構築も可能で、メールの件名や本文を条件によって分けて自動で返信することも可能です。

 

VB.NETの代表的な特徴は以下の5つになります。 

Windows系のアプリ開発
正確なアプリケーション構築
ダック・タイピングが可能
全角・半角の変換機能を標準装備
With文が使用可能

 

早速、VB.NET開発案件を覗いてみる↓

 

VB.NETのフリーランス求人・案件
VB.NETのフリーランス求人・案件

 

 

 

3.今後注目されるプログラミング言語や技術


プログラミング求人関連画像
プログラミング求人関連画像

ここからは先ほど紹介した5つの言語以外で、今後注目される可能性の高いプログラミング言語や技術について3つほど紹介します。

 

TypeScript

TypeScriptはMicrosoftが開発したプログラミング言語で、JavaScriptを拡張して作られたプログラミング言語です。
TypeScriptはJavaScriptでできなかった点や使いにくい点を修正した進化版と言えるでしょう。

 

TypeScriptの大きな特徴はクラスを扱える「静的型付け言語」であると言うことです。

静的型付け言語とは変数やメソッドの返り値に型(stringやintなど)を指定できる言語のことです。

 

型が指定できると、開発する際のプログラムコードが短く簡潔に書けるようになります。
そうなるとコードを細分化しながら開発を進められるので、コード量が増えがちな大きなシステム開発にも使用しやすくなります。

 

また、コードが見やすくなれば、コード間違いによるプログラムの不動作を減らせるので開発にかかる時間的なコストも削減できます。

それゆえ、JavaScriptよりもTypeScriptの方が使いやすいため、将来的に置き換わる可能性があるので、注目してみるといいかもしれません。

 

TypeScriptの代表的な特徴は以下の5つになります。 

JavaScriptより短く読みやすいコードが書ける
型を宣言するためエラーを未然に防げる
変数に型指定ができる
インターフェースが宣言できる
コンパイル時に、構文エラーや型違いなどのエラーを出力できる。

 

早速、TypeScript開発案件を覗いてみる↓

 

TypeScriptのフリーランス求人・案件
TypeScriptのフリーランス求人・案件

 

 

Unity

Unityとはゲーム開発のプラットフォームです。

簡単に言うとゲームエンジンのことで、ゲーム開発を支援してくれる便利な機能がたくさん備わっています。

 

Unityは現代におけるあらゆるプラットフォームに対応できるゲームエンジンです。

そのため、アルゴリズムを変更する手間を省け、今までより効率的にゲームを作れるようになりました。

 

ゲーム文化は世界共通ですし、近年では3DやVRの登場でゲーム文化に将来性が期待されています。

それゆえ、今後ますます需要が高まるプログラミング言語と言えるでしょう。

 

Unityの代表的な特徴は以下の4つになります。 

マルチプラットフォームに対応している(WindowsやMacなどのPC向けのほか、iOSやAndroidなど)
3Dゲーム開発が手軽にできる(2Dの作成も可能)
マウス操作で直感的にオブジェクトを作成可能
コードが非常に短いため、プログラミングしやすい

 

代表作(ゲーム)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 Android / iOS. ... 
テラバトル Android / iOS. ... 

 

早速、Unity開発案件を覗いてみる↓

 

Unityのフリーランス求人・案件はこちら
Unityのフリーランス求人・案件はこちら

 

 

Python

Pythonとはオープンソースで運営されているプログラミング言語です。

 

近年ではAI(人工知能)に関連した分野で使用されていることでも注目を集めています。
他にもWebアプリケーション、デスクトップアプリケーション、ビッグデータ解析などが可能です。

 

Pythonの利点は、少ないコードで簡潔にプログラムが書けることや専門的なライブラリが豊富にあることです。

 

プログラミング言語の多くは、基本となるアルゴリズムと関係のないコードでも大量に書き込まないと動作しない場合が多いです。

しかし、Pythonの場合は、無駄なコードが少なく済むので、非常にプログラミングしやすいと言えるでしょう。

 

また、Pythonはライブラリ(汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたもの)の数が膨大です。

既存のライブラリを有効活用することで、自分の作りたいプログラムを容易に作成できるので効率面で非常に優れています。

 

Pythonの代表的な特徴は以下の5つになります。 

機械学習を使ったAI(人工知能)の開発
自動データ処理や分析などの業務効率化
スクレイピングによるWeb上の画像データ・テキストデータの自動収集
Webサービス、Webアプリケーション制作
フィンテック、ブロックチェーン技術の開発

 

早速、Python開発案件を覗いてみる↓

 

Pythonフリーランス求人・案件はこちら
Pythonフリーランス求人・案件はこちら

 

 

 

4.最新のプログラミング言語別求人ランキングはフリーランススタートへ


プログラミング求人関連画像
プログラミング求人関連画像

最新のプログラミング言語別求人ランキングについて詳しく知りたい方は「フリーランススタート」がおすすめです。

 

フリーランススタートでは移り変わりの早いIT業界の最新情報について詳しく掲載されています。
フリーランススタートは毎日案件の更新をしており新しい案件や市場の情報を入手することができます。

 

また、フリーランスエンジニアに役立つあらゆる求人や案件をスキルや職種、単価、最寄駅、都道府県、言語、稼働日数、特徴、エージェントなどの観点からまとめて検索することができます。

常に17万件を超える案件数があり、現在日本で展開されているフリーランスエンジニア向け案件検索エンジンとしては最大級といっても過言ではありません。

 

早速フリーランススタートを覗いてみる

 

 

 

5.未経験からプログラミングを習得するには


プログラミング求人関連画像
プログラミング求人関連画像

プログラミングを仕事にする際に未経験からITエンジニアになれるのかと不安に感じる方も多いかと思います。

結論から申し上げると、未経験からでもプログラミングを習得し、IT業界へ就職/転職をすることは可能です。

 

なぜかというと、現代社会においてエンジニアやプログラマーに限らず、IT系の職種は深刻な人材不足に陥っているからです。
そのため、時間や費用を掛けてでも優秀な人材を確保したいのが企業(会社)の本音です。

 

就職/転職を有利に進めるためにもある程度のスキルやノウハウを習得しておくことをおすすめします。

では、未経験からプログラミングを習得するにはどうすれば良いのでしょうか。

 

ここではその方法について解説します。

 

独学する

皆さんが今すぐにでも始められるもっとも簡単な方法です。

 

しかし、独学すると言っても何から始めれば良いかわかりませんよね。
ここでは独学から習得までの流れについて簡単に解説します。

 

独学に必要な初期準備は以下になります。

 

PC(Macbookがおすすめ)
インターネット環境(できれば回線速度が良いものをチョイス)
テキストエディタ(AtomやVSCodeがおすすめ)
統合開発環境(iOSアプリの開発に使われるXcodeがおすすめ)

 

次にプログラミングの勉強法についてです。
次の4つのステップに沿って実行してみてください。

 

ステップ1:作りたいものを決める(目標を決める)
ステップ2:学ぶべき言語を決める(目標を達成するためには何を学べば良いのか)
ステップ3:ツールの使い方を学ぶ(その際必要なツールは何か)
ステップ4:プログラミング言語を学ぶ(実勉強を進める)

 

自分がプログラミングを通してどんなことがしたいのか。システムを開発したいのか、それともゲームやアプリを作りたいのか。

作りたい物によって勉強すべき、使用すべきプログラミング言語は変わってきます。

 

だた闇雲に勉強するとゴールが見えなかったり、学習すべきことが多すぎて挫折する可能性もあります。

モチベーションを保つためにも、独学する際は意識しながら習得に励んでみてください。


【プログラミングの独学に適しているおすすめ学習サイト】
ドットインストール
Progate(プロゲート)
paizaラーニング

 

 

プログラミングスクールを受講する

プログラミングを独学を1人で学ぼうとするとモチベーションの維持やわからないことがわからないなどその悩みはつきません...。中には挫折してしまうひともしばしば...。

そんな時はプログラミングスクールに通うことがおすすめです。

 

プログラミングスクールには専門的な先生や同じ目的を持った仲間がたくさんいるので、不明点はすぐに解決できますし、模擬的な開発経験も積めます。
また、そのスクールの卒業生などとも交流でき人脈も広がります。

 

自分の成長が目に見えやすいだけでなく、卒業後の就職サポートも受けられるスクールもあります。

そのため、エンジニアとしてプログラミングを仕事にしたい方は独学ではなく、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。

 

プログラミングスクールを選ぶ際は、以下の5つの観点から選ぶと良いでしょう。

 

スクールに通う目的(自分がどんな開発を行いたいのか)
スクールで習得できる言語(スクールに通う目的を達成するための言語をそい得てくれるかどうか)
受講スタイル(マンツーマンか集団か)
料金や期間(自分の経済状況から通い続けられるかどうか)
就職のサポートを受けられるかどうか(卒業生の就職先に自分が入りたいと思えるような企業があるか)

 

【おすすめのプログラミングスクール】
TECH ACADEMY(テックアカデミー)
TECH CAMP(テックキャンプ)
DMM WEBCAMP

 

 

 

 

6.まとめ


今回は現在プログラミングを学習している/学習予定の方、現在エンジニアとして就業している/今後就業を考えている方に向けて、プログラミング言語求人数や今後注目されそうなプログラミング言語などについて詳しく解説してきました。

 

2021年版のプログラミング言語別求人数ランキングのベスト5は1位はJava、2位はPHP、3位はJavaScript、4位はC#、5位はVB.NETです
今後注目されるであろう期待のプログラミング言語/開発スキルはTypeScript、Unity、Pythonなどです
最新のプログラミング言語別求人ランキングを知りたい場合はフリーランススタートをご活用ください
未経験からプログラミングを習得するには独学やプログラミングスクールの受講を検討してみましょう

 

プログラミング言語の種類によってできることは異なります。
自分がプログラミングを通してどんなことがしたいのか。システムやWebサービスを開発したいのか、それともゲームやアプリを作りたいのか。

 

目標を設定することで、学ぶべきプログラミング言語や就職/転職したい企業(会社)も絞れてくるのではないでしょうか。

 

ですが、一番大切なことはプログラミングを楽しむ気持ちです。
求人の給与や待遇に惑わされず、皆さんの理想を是非形にしていただけたらと思います!

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版を2020年6月にリリース、Androidアプリ版を2021年1月にリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Javaのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件