Webディレクターは副業できる?副業案件の取り方やスキル、おすすめエージェントを解説

市場動向分析副業

2022.10.18

Webサイトの制作・プランニング、UIなどの策定のほか、コーディングやシステム開発などWebサイト制作のチーム編成やスケジュール管理など、 Web業界において中核を担う存在であるWebディレクター。


専門的な知識が幅広く必要な職という見方も強い一方で、副業としてWebディレクター業務を始めてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

意外にも思われますが、実はWebディレクターはWeb業界全ての知識を持っていなくとも、単一の分野の知識を持っていれば副業としても始められる職業です。


そこで今回はWebディレクターとして副業を検討/希望している方に向けて、副業が可能かどうかをはじめとし単価や必要スキル、案件獲得方法、副業を行う上での注意点を一挙紹介します!

初歩的な疑問から実際に稼働するまでの実践的な内容まで幅広く押さえた記事になっていますので、是非とも参考にしてくださいね!

<目次>
1.Webディレクターって副業出来る?
2.副業Webディレクターの単価
フリーランスWebディレクターの単価
3.Webディレクターが副業するメリット
副業メリット①:収入が増える
副業メリット②:人脈が広がる
副業メリット③:様々な経験ができる
4.副業Webディレクターに必要なスキル
マネジメントスキル
Web周りで使用されるITスキル
5.副業Webディレクターの案件獲得方法
フリーランスエージェントや副業サイトを活用する
クラウドソーシングサービスを活用する
副業案件を直接受注する
6.副業Webディレクターにおすすめのフリーランスエージェント3選
レバテッククリエイター
ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)
ランサーズエージェント(Lancers Agent)
7.副業Webディレクターの注意点
確定申告をする可能性がある
本業と副業のバランスを取る
8.まとめ

 

 

 

1.Webディレクターって副業出来る?


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

結論から言うと、本業の会社が副業を認めている場合において、Webディレクター業務は副業も可能です

副業開始にあたり、まずは自分の会社が副業OKかどうかを調べる必要がありますが、会社からの許諾が下りれば、他の副業同様にWebディレクターとしても副業を行えます。

 

Web制作関連の職種は比較的在宅ワークも可能なものが多く、副業として仕事を行いやすいと言われています。 

副業としてのWebディレクターの仕事内容は、本業のWebディレクターと同様のものが多いです。

 

具体的には、主にプロジェクトの進行管理・品質管理を担当し、 Web 制作業務における責任者の役割を担うことがその職務となるでしょう。

Webディレクターは現場に常駐して勤務することが多い職種ではありますが、昨今ではリモートワークや在宅勤務可能な案件も増えてきています。

 

メールやチャット上のコミュニケーションで済むプロジェクトも多いため、しっかりと勤務形態を把握してから案件に応募するようにしましょう。

副業としてWebディレクターの仕事を請ける場合、本業中はどうしてもレスポンスが遅くなってしまいがちです。

 

「日中は本業に集中し、帰宅後にWebディレクター業務に専念する」「本業が休日の日に集中してディレクター業務を遂行する」など、メリハリをつけた副業を心がけましょう。

 

 

 

 

2.副業Webディレクターの単価


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

それでは次に副業Webディレクターの単価について見ていきましょう。

今回は2022年10月時点の単価を参考に各種数値を算出いたしました。

 

Webディレクターの副業案件も多く取り扱っている「doocyJob(ドーシージョブ)」でも月額単価相場を見ていきます。

 

平均単価

中央値単価 最高単価

最低単価

74万円

75万円

120万円

30万円

(参照:Webディレクターのフリーランス求人・案件 月額単価相場

 

上記より、副業Webディレクターの単価相場はおよそ74万円程度と言えるでしょう。

この単価相場は、他の業種と比較して高単価であると言えます。

 

Webディレクターの単価は制作プロジェクトの規模や自身のスキル・経験などによって大きく変動するため、上記の数値はあくまでも参考としてお考えください。

また、Webディレクターは経験年数もスキル同様に重視されます。

 

そのため経験を積むほどに高単価になる傾向があり、右肩上がりに収入が高くなっていくことも見込めるでしょう。

 

副業Webディレクターの求人・案件を見てみる↓

 

Webディレクターの副業求人・案件
Webディレクターの副業求人・案件

 

 

フリーランスWebディレクターの単価

はじめに、国内最大級フリーランスエンジニア専用のIT求人・案件検索サイト「フリーランススタート」におけるフリーランスWebディレクターの月額単価相場を見ていきます。

上記サイトにおけるフリーランスWebディレクターの月額単価相場は以下のとおりです。

 

平均単価

中央値単価 最高単価

最低単価

59.1万円

60万円

200万円

3万円

(参照:Webディレクターのフリーランス求人・案件 月額単価相場

 

以上より、副業WebディレクターとフリーランスWebディレクターとで最高単価・最低単価の幅は多少見受けられますが、どちらも平均・中央値単価としては60〜70万円あたりが妥当な金額であると言えるようです。

また、フリーランスWebディレクターの案件も、副業Webディレクター同様にリモート面談やフルリモート可能なものが多く、案件数も豊富に取り揃えられていますので、副業Webディレクターとして案件を受注してみたいという方は是非とも一度フリーランススタートの利用を考えてみてください。

 

フリーランスWebディレクターの求人・案件を見てみる↓

 

Webディレクターのフリーランス求人・案件
Webディレクターのフリーランス求人・案件

 

 

 

3.Webディレクターが副業するメリット


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

それではここから、実際にWebディレクターとして副業するメリットを紹介していきます。 

 

副業メリット①:収入が増える

Webディレクターとして副業するにあたり、 まずはじめに最も大きなメリットとして言えるのは、やはり収入が増えることでしょう

副業としてのWebディレクター業務は、夜間や週末など本業の空き時間で行える案件も多く、自身のライフスタイルに合わせて隙間時間を有効に活用することができます。

 

副業としてWebディレクターになる場合は、フリーランスエージェントやクラウドソーシングサービスを活用することも多いかと思います。

そうした副業系の案件は 単発のものから継続的な受注が望めるものまで幅広く存在しています。

 

また、受注までの工程もインターネットを介したやりとりだけで採用されることも多く、さらに実際の業務はチャットツールのみで指示を行う案件もあります。 

 

 

副業メリット②:人脈が広がる

本業だけでは繋がることもできない幅広い人脈を作れることも大きなメリットです

副業での業務を通して、プログラマーやエンジニアといったIT業界の人材や、また業界を超えたクライアント先のスタッフとの出会いもあるでしょう。

 

こうした人脈形成が、自身の将来設計にプラスとなってくることも大いに考えられます。

 

 

副業メリット③:様々な経験ができる

副業として、本業とは違った環境で業務を行うことで、 様々な経験ができることも大きな魅力です

Webディレクターはその職業柄、他者とコミュニケーションを取ることも多く、業務を通じて多くの刺激を得ることができます。

 

案件内容や顧客先の業界も多様で、他の職種と比べてより広い世界を知ることができるのもWebディレクターの楽しさです。

Webディレクターの業務を通して、自分の持っているスキルや専門知識をさらに深められることはもちろん、新たな分野を開拓することも大いに望めます。

 

そうした知識は、次の案件を受注する際に有利になるだけでなく、本業や将来的なキャリア形成にも役立つものとなるでしょう。

 

 

 

4.副業Webディレクターに必要なスキル


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

次に、副業Webディレクターに必要なスキルについてみていきましょう。

以下のスキルは実際の業務にあたって必要なものとなってきますので、 是非とも一度目を通してみてください。

 

マネジメントスキル

Webディレクターの最も大きな仕事は、Web制作プロジェクトを統括することであり、納期やコストなどの制限の中でチームを運営していくマネジメントスキルは必須のものとなってきます。

無理のないスケジュールを計画できるか、また遅延なくそのスケジュール通りにプロジェクトを進行できるかどうかが、Webディレクターの腕の見せどころと言えるでしょう。

 

また、制作プロジェクトの予算管理や見積もりをWebディレクターが担当する案件もあります。

そうしたケースでは、プロジェクトの正確な工数を見積もり、コスト管理していく能力も求められてきます。

 

人員と工数を考える能力、課題やリスクが発生した際に予算内で進行できるよう調整する能力、また場合によっては外注することもあるためコミュニケーション能力なども必要です。

 

 

Web周りで使用されるITスキル

Web制作・運営のディレクションを主な役割とするWebディレクターの業務をこなすには、当然、Web周りで使用されるITスキルを持っておく必要があります。

特にWebディレクターはデザイナーやコーダー、プログラマーや各種エンジニアをまとめ、指揮を執る必要があるため、数あるIT職種の中でもより幅広い知識が必要になってくると言えるでしょう。

 

案件によっては人員不足や、自身でデザインやコーディングをしなくてはならない現場も見受けられるため、各分野少しずつでも実務経験があると安心です。

また、サイトの要件に合わせワイヤーフレームを作成することもWebディレクターに任せられる大きな仕事です。

 

細かいデザインはデザイナーに任せるとしても、大枠を作るために基礎的なWebデザインの知識は持っておく必要があります。

具体的には、PhotoShopやIllustrator、Adobe XD、Sketchなどのプロトタイプツールを使いこなすスキルが該当します。

 

最低限、ワイヤーフレームを作成できるだけの技術は備えておきましょう。

さらに、リモート/在宅ワークでは他の人と顔を合わせる回数が減るため、特に人とのコミュニケーションを取れるツールが重要になってきます。

 

パソコンもデザイナーならではの高機能なものを備えておくと安心です。

コミュニケーションツールとしては、デザインデータを共有する「Zeplin」、複数人での編集やリアルタイムでの共働も可能な「Figma」、IT業界を中心に世界中で幅広く使われているチャットツール「Slack」、クラウドサービスのWeb会議ツール「Zoom」などが有名です。

 

これらのツールはできるだけあらかじめインストールしておくと慌てることも少なく済むでしょう。

 

 

 

 

5.副業Webディレクターの案件獲得方法


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

それではここから、具体的な副業Webディレクターの案件獲得方法について見ていきましょう。

 

フリーランスエージェントや副業サイトを活用する

フリーランスや副業として活動する場合、まずはフリーランスエージェントの活用を検討することをおすすめします。

フリーランスエージェントは、フリーランスを探すクライアントと、求人・案件を探すフリーランスを仲介してくれるサービスです。

 

フリーランスエージェントの特徴としては、エージェント側がフリーランス(例えばデザイナー)の実力や才能を確認してくれるため、クライアント側も安心して求人・案件を紹介をしやすく、豊富な求人・案件数であることが挙げられます。

また、クラウドソーシングサービスよりも継続的な案件発注が多く、効率よく安定的に収入が得られることも魅力です。

 

また、副業サイトは、最初から副業向けの求人に絞り込まれているため、比較的安易に要望に敵う案件と出会うことができます。

副業サイトであれば例えば「doocyJob(ドーシージョブ)」があります。

 

doocyJob(ドーシージョブ)はチャットで直接クライアントへの条件交渉が可能な仕組みであるためクライアントに直接条件を交渉できるだけでなく、仲介手数料は一切かかりません。

フリーランス・副業Webディレクターの方には必見のサービスとなっていますので、是非とも一度利用してみてください。

 

doocyJob(ドーシージョブ)の利用はこちらから→

 

 

クラウドソーシングサービスを活用する

また、クラウドソーシングサービスを活用することもおすすめです。

クラウドソーシングサービスとは、案件を発注したいクライアント側が受注したいデザイナーなどのフリーランスや副業の方を募集できるプラットフォームのことで、有名どころではクラウドワークスランサーズなどが挙げられます。

 

クラウドソーシングサービスでは、各種カテゴリごとに分かれた案件一覧から自分の好みの求人・案件に応募していきます。

その後企業側が応募者とメッセージを確認し、採用されれば仕事を受注できるというシステムです。

 

クラウドソーシングサービスがエージェントと異なる点は、仲介者がおらず直接的に企業と求人・案件の交渉ができることです。

そのためコミュニケーションの進捗も手際よく、ディレクター側も要望を言いやすいのが特徴です。

 

特にWebディレクターは発注元との細かなコミュニケーションが求められる職種ですので、クラウドソーシングサービスの仕様は分かりやすくストレスも低減できます。

一方、2021年12月現在、クラウドソーシングサービスの求人・案件は全体的に低単価の求人・案件が多い傾向があるとも言えます。

 

エージェントよりも手軽に使えるプラットフォームですが、受注者も初心者が多く、企業側としては相手の素性を認識しにくいために高単価案件を出しにくいというのが難点です。

しかしその手際の良さから、いろいろな案件をこなして手早く実績を積みたい人や副業としてディレクションをしてみたい方におすすめできるのがクラウドソーシングサービスであると言えるでしょう。

 

 

副業案件を直接受注する

さらに、副業案件を直接受注するという方法もあります。

直接受注の良い点は、仲介サービスを挟まず企業と直接の交渉ができることから、条件や料金などの要望を伝えやすいことでしょう。

 

直接受注を提案する際には、ポートフォリオを一緒に提出すると自身の実力を見せることができます。

これまでの経歴や実績がわかる成果物を準備しておくことが大切です。

 

リンクを貼るなどして閲覧者にわかりやすく自分の作風や能力を伝えることで、より一層存在をアピールすることができます。

また、近年ではSNSで人気が出たことで仕事につながるケースも多いことから、各種SNSを通した発信やマーケティングにも力を入れておきたいところです。

 

SNSやブログを通して、企業側から声をかけてくれることも多くなってきていますので、是非とも各種SNSの活用にも挑戦してみてください。

 

 

 

6.副業Webディレクターにおすすめのフリーランスエージェント3選


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

ここからは、副業Webディレクターにおすすめのフリーランスエージェントを3選紹介します。

どれも優秀なサービスですので、案件獲得に是非とも利用してくださいね!

 

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター
レバテッククリエイター

 

レバテッククリエイターは、業界最大手であるレバテック株式会社が運営するIT・Web業界に特化したフリーランスエージェントです。

利用者数107,000人、案件保有数は常時1000件以上という大手ならではの規格はやはり強く、レバテッククリエイターだからこそ持てる豊富な高単価案件・非公開案件が特徴です。

 

特にWeb・ゲーム系(3D分野)のクリエイターの求人・案件に明るく、業界内最高レベルの高単価案件を多数保持しています。

東京・関東圏のみならず大阪・兵庫の案件も紹介可能ですので、近郊にお住まいの方は是非とも利用してみてください。

 

レバテッククリエイターの詳細を覗いてみる→

 

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)
ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)は、2015年に設立された株式会社Hajimariが運営するIT・Web系フリーランス求人・案件を取り扱っているフリーランスエージェントです。

他のフリーランスエージェントと比べるとやや若手なサービスではありますが、intee事業(新卒向け就職支援イベント事業)など、幅広くIT業界の人材紹介分野に携わっている企業です。

 

週2日や週3日といった副業向けの時短案件も多数保有しており、また、高単価や非公開求人・案件も多数所持しています。

リモート求人や地方の常駐求人も揃えているため、首都圏以外にお住まいの方にもおすすめです。

 

その他、ITプロトータルサポートという充実した福利厚生制度があり、フリーランスで一番不安なところ(保険や税金、契約関係)をしっかりサポートしてもらえます。

まだ大手エージェントしか利用したことがないという方は、一度チェックしてみてください。

 

ITプロパートナーズ(ITPRO PARTNERS)の詳細を覗いてみる→

 

 

ランサーズエージェント(Lancers Agent)

ランサーズエージェント(Lancers Agent)
ランサーズエージェント(Lancers Agent)

 

ランサーズエージェント(Lancers Agent)は、個人と企業をオンラインでマッチングする国内最大級の受発注プラットフォームを運営しているランサーズ(グロース市場(前東証マザーズ):4484)のグループ会社・ランサーズエージェンシー株式会社が運営しているエージェントサービスです。

ランサーズDBと連携した35万超の取扱案件を保有していることが最大の特徴であり、大手企業からスタートアップ企業まで、IT・Web系案件を豊富に取り扱われています。

 

また、100%エンド直案件を取り扱っていることも大きな特徴です。

企業との直接契約であるため仲介に入る会社がなく高単価案件も多く、案件内容も明確なものとなっています。

 

透明性の高い契約ができるため、フリーランス・副業者にとっても安心して利用できるサービスとなっています。

 

ランサーズエージェント(Lancers Agent)の詳細を覗いてみる→

 

 

 

7.副業Webディレクターの注意点


Webディレクターは副業できる?関連画像
Webディレクターは副業できる?関連画像

それでは最後に副業Webディレクターの注意点を見ていきましょう。

 

確定申告をする可能性がある

日本では、副業その他雑所得が20万円以上になった場合、確定申告をする必要があります。

所得が20万円を超えているにも関わらず確定申告を怠ると、後に追加の税金を支払わなければならなくなってしまうため、ご自身の所得額は常に把握しておくように心がけましょう。

 

確定申告は、公的な書類への記入や提出期間などが定められています。

書類の整理や指定フォームへの記入など、ある程度時間もかかることですので、慌てないようにあらかじめ準備しておきましょう。

 

なお近年では、確定申告の書類を簡易的に作成できるクラウドサービスなども展開されています。

そうしたツールを利用することも、抜け漏れなく正しく提出を終えるための一手です。

 

 

 

本業と副業のバランスを取る

副業に力を注ぎすぎて本業がおろそかになってしまわないように、うまくバランスをとることも大切です。

特に副業を始めた頃は案件ごとにかかる時間を正しく想定することも難しく、スケジュールを組むことでさえも難しいことと思います。

 

本業を踏まえ、余裕を持ってプランニングすることをおすすめします。

また、副業Webディレクターは週末や夜間に取り組む人も多いと思いますが、体調管理にも十分気を付けておくことが大切です。

 

特に近年はリモートワークや在宅勤務の案件も多くなったことからより一層時間や場所の制限がなくなり、ついつい働きすぎてしまうことも想定されます。

自分で区切りをつけることが難しい副業ですが、睡眠時間や休息時間はしっかりと取って、エネルギー切れを起こさない、長いスパンで取り組むようにしましょう。

 

 


 

8.まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、 Webディレクターとして副業を検討/希望している方に向けて、副業が可能かどうかをはじめとし単価や必要スキル、案件獲得方法、副業を行う上での注意点を一挙紹介しました。

 

ぜひ本記事を参考に、 Web ディレクターとして副業を検討してみてはいかがでしょうか。 

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

Webディレクターのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件