3Dデザイナーはリモートワークできる?リモート/在宅ワーク求人・案件実情や要求されやすいスキルを解説!

リモートワーク市場動向分析

2022.09.22

クリエイティブでありながらエンジニア気質なところもあり、さらに今やゲーム業界のみならず建築や医療、テレビや映画といった界隈でも需要が高まっている3Dデザイナー。

昨今のリモートワークブームもあいまって、リモート/在宅ワークやフリーランスとして3Dデザイナーへの転職を考えている人も多いのではないでしょうか。


そこで今回はリモート/在宅ワークや在宅ワーク求人・案件を希望あるいは検討しているフリーランスの3Dデザイナーに向けて、3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件実情や年収、求人・案件獲得方法、リモート/在宅ワーク求人・案件に要求されやすいスキルを一挙紹介します!


本記事一本の中に様々な内容を盛り込んでいる有意義なものとなっていますので、是非とも一読して転職の役に立ててくださいね!

<目次>
1.3Dデザイナーはリモート/在宅ワークできる?
2.3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件実情
3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件の将来性
3.3Dデザイナーの年収
リモート/在宅ワーク求人・案件だと年収は変化する?
3Dデザイナーと2Dデザイナーの年収の違い
4.3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件獲得方法
フリーランスエージェントの活用
クラウドソーシングサービスの活用
SNSの活用
5.3Dデザイナーがリモート/在宅ワーク求人・案件で要求されやすいスキル
デッサン力
Webデザインスキル/経験
3Dデザインスキル/経験
コミュニケーションスキル
自己管理スキル
6.リモート/在宅ワーク求人・案件に参画する際の注意点
評価基準が成果物だけとなる
長時間労働になりやすい
情報漏洩に注意
7.まとめ

 

 

 

1.3Dデザイナーはリモート/在宅ワークできる?


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

3Dデザイナーはリモート/在宅ワークできます

3Dデザイナーの仕事はゲームやテレビ、映画業界での案件が多く、一般的には個人からよりも企業からの依頼が大半を占めています。

 

フリーランスやリモート/在宅ワーカーとして仕事をもらうには、それなりの実務経験が求められることがほとんどでしょう。

3Dデザイナーは慢性的な人手不足に悩まされている職種ですが、フリーランスの場合、実務未経験で参画できる求人・案件はありません。

 

会社員の場合、スクール卒業レベルで受注できる求人・案件は多少存在するでしょう。

フリーランスの3Dデザイナーとして活躍するために、実務経験やポートフォリオを充実させておく他、後述する求人・案件獲得方法をフルに活用してみましょう。

 

なお、フリーランスとして活動する際には契約の種類に注意を払うことも重要です。

業務委託契約は委託する業務の内容や方法によって「請負契約」と「準委任契約」に分けられることを覚えておきましょう。

 

請負契約の場合は、民法632条よりフリーランスなど請負側に不具合のない提出物を納品する義務が発生します。

そのため、経験の浅い分野の仕事やチャレンジングな案件については請負契約を避けるのが望ましいでしょう。

 

また準委任契約の場合では、フリーランスは契約が中途終了した際にも既に履行した業務の割合に応じて報酬を獲得することが可能です。(民法648条3項)

自分の力量を高めたい、新たな分野に挑戦したい時には、準委任契約を結ぶことが万一の際のリスク回避になります。

 

なお、上記した雇用形態については、契約先企業によって細かな違いや独自の規定なども考えられますので、契約の前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

法的なトラブルになる前に、フリーランス側・クライアント側ともに認識を揃えておきましょう。

 

 

 

2.3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件実情


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

それでは、3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件実情はどうなっているのでしょうか。

今回は、国内最大級フリーランスエンジニア専用のIT求人・案件検索サイト「フリーランススタート」を参考に実際の状況を確認してみます。

 

2022年9月時点、フリーランススタート上には717件の3Dデザイナーのフリーランス求人・案件がありました。

3Dデザイナーのリモートワーク/在宅ワーク案件は56件であり、リモート/在宅ワーク案件の数は限られています。

 

また業務内容を見てみると、Mayaや3dsMaxを用いたモデリング業務が多く見受けられました。

業界としてはやはりゲーム業界の色が強く、またアニメーション関係の案件も見かけられました。

 

しかしコロナの影響やワークライフバランスを重要と捉える企業も増えているため、前年と比較しリモートワーク/在宅ワーク案件は増加しています。

3Dデザイナー求人・案件を覗いてみる↓

 

3DCGデザイナーのフリーランス求人・案件
3DCGデザイナーのフリーランス求人・案件

 

 

3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件の将来性

3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件及び3Dデザイナーの需要は、増加傾向にあると言えます。

元来ゲーム業界のみの活躍が目立った3Dデザイナーですが、近年はアニメなどその他のエンターテインメント業界のみならず、 建築・広告・アパレル業界など他業種・他業界でのCGの活用が進んでいるからです。 

 

また、新たな技術としてAR(拡張現実)やVR(仮想現実)も登場し、モデリングやモーションエフェクトなどを得意とする多くの3Dデザイナーも活躍しています。

近年ARやVRは一般層にも急速に利用が拡大しており、今後はゲームや映画と言ったエンターテインメントはもちろん、自動車の設計や旅行の下見など、日常生活にもますます浸透していく分野です。将来性の高い分野であるため、希望する業界で募集がないかチェックしておくことをおすすめします。

 

こうした需要の増加に伴って、全体としての求人・案件も増加傾向にあります。

そのため3Dデザイナーは将来性のある職種といえるでしょう。

 

 

 

 

3.3Dデザイナーの年収


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

それでは次に、3Dデザイナーの年収も見ていきましょう。

2022年9月時点、国内最大級フリーランスエンジニア専用のIT求人・案件検索サイト「フリーランススタート」を参考にし年収を算出いたしました。

 

平均単価

中央値単価

最高単価

最低単価

694万円

720万円

1,200万円

324万円

(参照:3Dデザイナーのフリーランス求人・案件 月額単価相場

 

上記3Dデザイナーの年収は、サイト内記載の月額単価を年ベースで算出した数値となっています。

特にフリーランスの年収は個々人の業務形態やスキル、知識量、経験幅によって大きく異なってきますので、あくまで参考としてご利用ください。

 

 

リモート/在宅ワーク求人・案件だと年収は変化する?

常駐勤務とリモート/在宅ワークでは、年収にも変化が生じてくると考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし一般的には、多少の報酬の変化が生じる可能性はあるにせよ、リモート/在宅ワークによって業務範囲が限定的である場合、年収が大幅に変化することはほとんどないと言えます。

 

とはいえ、ネット上の求人などで常駐の求人・案件とリモート・在宅ワークの求人・案件を比較してみると似たような業務内容であっても、在宅勤務やフルリモート勤務の単価の方が、常駐求人・案件よりも低く設定されていることが目立ちます。

特にクラウドソーシングサービスなどで多く見られる傾向があり、在宅ワークやリモートワークを希望している3Dデザイナーの中には初心者や副業として稼いでいる人が多くいること、またそれにより在宅ワークやリモートワーク求人を相場よりも低い金額で発注している企業やクライアントの存在が少なからず目立つことで発生している事象です。

 

やはりフリーランスの、個々人の働き様や知識量は様々で、結局のところは自分の実力次第で年収が上下していくでしょう。

 

 

 

3Dデザイナーと2Dデザイナーの年収の違い

ちなみに、3Dデザイナーと2Dデザイナーの年収の違いについても見ていきましょう。

どちらも前項と同じく、2022年9月時点の国内最大級フリーランスエンジニア専用IT求人・案件検索サイト「フリーランススタート」を参考にし年収を算出いたしました。

 

まず3Dデザイナーの年収については前述しましたが、比較のため再度見ていきましょう。

 

職種名

平均年収

中央値年収 最高年収

最低年収

3Dデザイナー

694万円

720万円

1,200万円

324万円

(参照:3Dデザイナーのフリーランス求人・案件 月額単価相場

 

次に2Dデザイナーの年収については、以下の通りです。

 

職種名

平均年収

中央値年収 最高年収

最低年収

2Dデザイナー

640万円

660万円

1,560万円

264万円

(参照:2Dデザイナーのフリーランス求人・案件 月額単価相場

 

上表より、最高年収では2Dデザイナーの方が上回りますが、全体を見てみると3Dデザイナーの方が年収が高い傾向があることがわかりました。

3Dデザイナーにはより高度な技術や最先端の知識が求められるだけに人手も足りておらず、やはり収入にもそうした希少性が反映されてくるようです。

 

 

 

4.3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件獲得方法


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

それではここから、3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件獲得方法を掘り下げて見ていきましょう。

 

フリーランスエージェントの活用

フリーランスの3Dデザイナーとしてリモート/在宅ワーク求人・案件獲得する場合、フリーランスエージェントを活用することを強くおすすめします。

フリーランスエージェントは、人材を探しているクライアントと業務委託で仕事を受注したい個人を仲介するサービスです。

 

特にフリーランスとしてこれから経験を積んでいこうと思っている人も、エージェントに登録することで比較的簡単に自分に合ったフリーランス求人・案件やクライアントと出会うことができます。

フリーランスエージェントでは、フリーランスエージェント側がエンジニアの実力や才能に適した求人・案件を紹介してくれます。

 

そのためクライアント側も安心して求人・案件を発注でき、またそれ故に好条件の求人・案件が多い傾向があることも特徴です。

フリーランスエージェントでは両者間での信頼関係も築きやすく、クラウドソーシングサービスと比較して一度に多数の発注をされることも多いと言えます。

 

他サービスと比較して安定的な収入が得やすいことも、フリーランスエージェントの大きな魅力です。

 

自分に合うフリーランスエージェントを探してみる→

 

 

クラウドソーシングサービスの活用

また、フリーランスの3Dデザイナーとしてリモート/在宅ワーク求人・案件を獲得する場合、クラウドソーシングサービスを積極的に活用していくこともおすすめです。

クラウドソーシングサービスとは、クライアントがデザイナーを募集できるプラットフォームのことで、クラウドワークスランサーズがその有名どころです。

 

クラウドソーシングサービスでは、どのサイトでも多くのカテゴリごとに分かれた募集内容から自分に合った求人・案件に応募するシステムが採用されています。

デザイナー関連のカテゴリの中から自身の好みの求人・案件を探し、応募しましょう。

 

その後は企業側が応募者のプロフィールやメッセージなどを確認し、採用されれば仕事が受注されるというプロセスです。

クラウドソーシングサービスの大きなメリットは、仲介者を通さず直接的に企業と交渉ができることです。

 

基本的にクラウドソーシングでは、どの求人・案件でもクライアントとデザイナーが直接メッセージをやり取りしてコミュニケーションを図っていきます。

しかし一方で、他と比べて手を出しやすいクラウドソーシングサービスは、初心者のフリーランスや副業者も多く、フリーランスエージェントと比較すると低単価の求人・案件が多い傾向があるとも言えます。

 

フリーランスエージェントよりも手軽に使えるプラットフォームですが、相手の保有スキルを保証しづらいために、企業としても人材選定がしづらいのが実状でしょう。

高単価の案件を継続的に受注するためには、企業との信頼関係を築く時間が必要となってきます。

 

以上より、副業的に少量の仕事を受注したい人や、手際良く数多くの求人・案件をこなしたい人、短期間で実績を積み上げたいという人におすすめできるのがクラウドソーシングサービスであると言えるでしょう。

 

 

SNSの活用

リモート/在宅ワークを希望しているフリーランス3Dデザイナーとして活躍するためには、各種SNSを通した発信やマーケティング活動も積極的に行いましょう。

近年ではSNSを通して仕事を獲得するケースも多く、企業側からSNSアカウントに直接声をかけることも少なくないようです。

 

またSNSには、自身の実績や過去作品をまとめたポートフォリオを掲載しておくことも忘れないようにしましょう。

(上記したフリーランスエージェントやクラウドソーシングサイトを利用する際にもポートフォリオは重要です)

 

ポートフォリオのリンクをSNS上に載せるなどをして、閲覧者にわかりやすく自分の作風や能力を伝えることで、より一層自分の実力をアピールすることができます。

SNSは仕事の獲得方法としてはやや受動的に思われるかもしれませんが、日頃から自身の作品や情報を発信し続けることでクライアントの数を蓄積することができ、長期的に見ても非常に有効な手段です。

 

 

 

 

5.3Dデザイナーがリモート/在宅ワーク求人・案件で要求されやすいスキル


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

ここからは、3Dデザイナーがリモート/在宅ワーク求人・案件で要求されやすいスキルについて見ていきましょう。

どれも必須レベルの大切なスキルになっていますので、しっかりと目を通してみてください。

 

デッサン力

3Dデザイナーは立体的なデザインを制作することから、あり得ない角度や動きなどが生じないように2Dデザイナー以上にデッサンについて理解しておく必要があります。

平面のデザイン画から立体の3Dグラフィックを生み出す際には、基本的なデッサン力は必須の能力となるでしょう。

 

また、特にゲーム業界では2Dデザイナーのデザインに違和感がないようにモデリングを仕上げることも3Dデザイナーに求められる技術です。

本来デッサンは2Dデザイナーの範囲ですが、3Dデザイナーとして信頼されるためにはデッサン力を高めておくことが必須です。

 

 

Webデザインスキル/経験

デッサン力とともに必要不可欠なスキルとなるのは、Webデザインに関するスキルや経験でしょう。

Webデザインスキルは、3Dデザイナーとして活躍するためには避けては通れない、中核となってくる能力です。

 

ビットマップ写真加工や合成、レタッチに使われWebデザインでも多用されている「Adobe Photoshop」、ロゴの作成や商品パッケージ、印刷物のデザインに必要な「Adobe Illustrator」、DTPソフトウェア「Adobe InDesign」に関する知識は最低限押さえておきましょう。

これらは2Dデザイナーのスキルとも思われがちですが、3Dデザイナーでも使用頻度が高いと言えます。

 

デザインに関する最新の動向や流行り、消費者心理やオリジナリティあふれるデザインを生み出す感性なども大切なデザインスキルです。

パソコン上のスキルだけではなく、幅広い知見を持つデザイナーを目指しましょう。

 

また、リモート/在宅ワークでは他の人と顔を合わせる回数が減るため、特に人とのコミュニケーションツールが重要になってきます。

複数のデザイン・コミュニケーションツールを同時に立ち上げても動作が重くならない、ハイスペックなパソコンを備えておくことも大切です。

 

ちなみにコミュニケーションツールとしては、デザインデータを共有する「Zeplin」、複数人での編集やリアルタイムでの共働も可能な「Figma」、エンジニア業界を中心に世界中で幅広く使われているチャットツール「Slack」、クラウドサービスのWeb会議ツール「Zoom」などが有名です。

これらのツールは使用頻度も多いため、あらかじめインストールしておくと新たな環境に移った際に慌てることも少なくなるでしょう。

 

 

3Dデザインスキル/経験

3Dデザイナーのほとんどは3dsMaxやMAYA、Softimageといったソフトウェアを利用しています。

3Dグラフィックスを制作する上で、こうしたソフトウェアに関する知識や操作は不可欠なものになってきますので、正しく扱えるようにしておきましょう。

 

要求されるソフトの種類は、契約した会社の環境によって異なります。

それぞれのソフトに特徴があるため、あらかじめ代表的なソフトに関しては一通り触っておくことが無難です。

 

どのようなソフトにも対応できるデザイナーは仕事の幅も広まります。

 

 

コミュニケーションスキル

重ねて3Dデザイナーはコミュニケーションスキルも非常に大切な能力となってくる職業です。

クライアントからのヒアリングが不十分であったり、要望と解離したデザインを作成してしまったりしては信頼を下げてしまう原因にもなります。

 

また、契約先の企業によっては、チームで動く場合も考えられ、他のチームメンバーたちと正確に連携を取らなくてはならない場面にも多く遭遇します。

さらにそもそも、フリーランスとして生活するためには自分で営業活動をしなくてはいけません。

 

3Dデザイナーに限らず、どんな業種であってもフリーランスとして活躍するためには、コミュニケーションスキルは必須な能力でしょう。

 

 

自己管理スキル

リモート/在宅ワークのフリーランス3Dデザイナーとなる場合には自己管理スキルも大切な能力です。

こうした働き方は会社員よりも時間・場所ともに制約が少ないためついつい働きすぎになってしまう、もしくはのんびりしすぎて納期ギリギリの提出になってしまう、という人も多いのが現実です。

 

自分を律し、かつ自分の器量に合った仕事を選んでいくことが重要です。

また、クライアントとのコミュニケーションも直接の会話ではなく、チャットやメール、電話がほとんどとなるでしょう。

 

こまめにそうしたコミュニケーションツールをチェックしておくことも自己管理のうちのひとつです。

特にフリーランスや副業者が多い界隈では、連絡がまめに取れるというだけでも大きな信頼へと繋がりますので、そうした業務ツールの確認は常に意識しながら仕事に臨むことが大切です。

 

 

 

6.リモート/在宅ワーク求人・案件に参画する際の注意点


3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像
3Dデザイナーはリモートワークできる?関連画像

それでは最後に、リモート/在宅ワーク求人・案件に参画する際の注意点についてみていきます。

 

評価基準が成果物だけとなる

リモート/在宅ワークのフリーランス3Dデザイナーは、実際に他者と会って仕事をするわけではないため、評価基準が成果物だけとなる厳しい世界です。

過程や勤務態度、人間性などはほとんど評価に反映されません。

 

成果物の質にこだわって仕事に取り組みましょう。

逆に言えば、短い作業時間や工程であっても、提出物がしっかりしていれば評価が下がることはありません。

 

良くも悪くもフリーランスやクリエイティブ業界は技術で評価のほとんどが決まる世界なので、常日頃から技術の習得・熟練を心がけておきましょう。

 

 

長時間労働になりやすい

リモート/在宅ワーク求人・案件は場所や時間に制限されず仕事を進められることが大きなメリットですが、それ故に長時間労働になってしまうケースも多いです。

特にフリーランスとして経験が浅い頃はひとつの工程にかかる時間も多く、必要な休息や睡眠を削って仕事をすることにもなりかねません。

 

こうした長時間労働を避けるためには、求人・案件の単価を意識して仕事をすることがとても大切です。

そのためには、求人・案件ごとに要した時間を記録し、ひとつひとつの仕事を時給換算してみることが良い方法です。

 

時給が低い求人・案件を減らし、労力対効果の高い求人・案件だけに仕事を絞っていくことで、コストパフォーマンスよく働くことができます。

なお、長時間勤務を避ける方法として、クライアントに自分の勤務時間をあらかじめ伝えておくのもベターです。

 

初めから自分の勤務時間を伝えておくことで、しっかりとオンオフを切り替えることができ、休む際の罪悪感も減るため、おすすめの方法です。

 

 

情報漏洩に注意

リモート/在宅ワークのフリーランス3Dデザイナーで特に注意しておきたいのは情報のセキュリティ管理についてです。

個人で請けられる範囲の業務を選択していることもあり、セキュリティ面が疎かになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

 

万が一、情報漏洩などの問題が起これば、クライアントからの信用を失うことはもちろん、場合によっては裁判沙汰になることも考えられます。

取り返しのつかないことになる前に、抜け漏れなくセキュリティ対策をしておきましょう。

 

また、フリーランスは会社に守られていないため、データ持ち出しやハッキングなどの被害にあった場合には、自分自身で全ての責任を負わなければいけません。

具体的には、セキュリティ対策ソフトを導入する他「パスワード管理ツールを導入する」「SMSを用いた認証コード入力といった二段階認証を採用する」「OSとアプリのアップデートを行う」「公式ストア以外のソフトウェアをダウンロードしない」「公共無線LANを利用しない」などが挙げられます。

 

なお、フリーランスや在宅ワーカーの中には、カフェやコワーキングスペースで作業をしている人も多いと思いますが、そうした場合には事前に店舗内のセキュリティ対策を確認しておくのがベストです。

特に公共のWi-Fiは犯罪が起こりやすい場所となっていますので、自宅での作業以上に警戒心を強めておくことが大切です。

 

 

 

7.まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回はリモート/在宅ワークや在宅ワーク求人・案件を希望あるいは検討しているフリーランスの3Dデザイナーに向けて、3Dデザイナーのリモート/在宅ワーク求人・案件実情や年収、求人・案件獲得方法、リモート/在宅ワーク求人・案件に要求されやすいスキルを紹介してきました。

 

ぜひ本記事を参考にリモートワークや在宅ワークでの3Dデザイナーの検討もしてみてはいかがでしょうか。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

3Dデザイナーのフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件