週5勤務求人・案件を取り扱っているオススメのフリーランスエージェント特集

営業転職

2021.05.24

フリーランスという働き方が注目されている近年、フリーランスとして活躍される方は年々増加しています。そんな今回はフリーランスとして週5勤務求人・案件を取り扱っているフリーランスエージェントをご紹介致します。

今回は下記に当てはまるフリーランスや正社員向けの記事です。


・フリーランスとして週5勤務求人・案件でしっかり経験や実績を積みたい方
・高単価の収入を希望しているフリーランスの方
・週5勤務求人・案件の参画を迷っているフリーランスの方
・フリーランスとして経験や実績が浅い方
・今後フリーランスを検討している正社員の方

<目次>
1.フリーランスの市場動向
2.フリーランス求人・案件の稼働日数について
3.週5勤務フリーランス求人・案件の単価相場や職種、開発言語、地域別の分析
4.週5勤務案件に参画できるオススメのフリーランスエージェント6選
・レバテックフリーランス
・PE-BANK
・geechsjob(ギークスジョブ)
・株式会社A-STAR エージェントチーム
・techtree(テックツリー)
・techcareer freelance(テックキャリアフリーランス)
5.まとめ

 

 


1.フリーランスの市場動向


まず、今後のフリーランス市場の動向をご紹介致します。

2018年日本におけるフリーランス人口は1,119万人であり、2015年日本のフリーランス人口913万人と比較すると、年々増加していることがわかります。
フリーランスの経済規模は約20兆円以上にも上り、2018年のフリーランス人口は日本の総労働人口の約17%に当たります。このことから日本の総労働人口の1/5がフリーランスです。
2027年アメリカではフリーランス人口の割合が会社員人口を上回るという結果が出ています。アメリカでフリーランス市場の普及率が半数を占める見込みがあることを考慮すると、今後日本のフリーランス市場も今以上に拡大をし、アメリカと類似した成長を遂げていく可能性があります。

フリーランス市場が大きくなる要因の1つとして政府の働き方改革があります。
現行制度の改善や新たな制度の創設が実施されることもあり、成長していくでしょう。
働き方改革の目的は、下記4点になります。
・非正規と正社員の格差是正
・女性/高齢者の就労促進
・長時間労働の抑制
・労働生産性の向上

今後の展開の1つとしてフリーランスという新しい働き方を促進していくという取り組みがあります。
フリーランスは時間と場所関係なく仕事ができる為、労働生産性の向上はもとより、時間の有効活用・地方業務の活性化などにも貢献をするでしょう。
そのため、フリーランス市場は働き方改革という観点からも拡大する見込みが大いにあることがわかります。

 

 

 

2.フリーランス求人・案件の勤務日数について


フリーランスとして活動をすると、週5日・週4日・週3日・週2日・リモートの勤務日数の選択が出来ます。
つまりフリーランス個人が希望する勤務日数を選び、適した求人・案件を探していくということです。
その中でフリーランスの多くは週5勤務案件に参画しています。その背景として、週5勤務で参画可能な求人・案件が圧倒的に多いことが挙げられます。クライアント側としては、コミュニケーションが直ぐに取れる環境にいて欲しいことやセキュリティ面のことを常に重要視しています。その結果、週5勤務求人・案件が多く存在するのです。
なお、フリーランスエンジニアのための求人一括サイト「フリーランススタート」では、扱っている案件総数81,000件に対して約80,000件が週5勤務の求人・案件です。(2019年7月現在)

また、フリーランスとして活動し始めて間もない方の中で週2・週3勤務案件希望もいるでしょう。しかし、まず週5勤務の案件に参画し、フリーランスとして3~4年ほど経験や実績を積むことをオススメします。その理由として、フリーランスとして経験や実績が無い方や少ない方は、クライアントに信頼されていない可能性があり、案件に参画しづらいためです。
しっかりとフリーランスの経験を積んだ後、フリーランスエージェントに相談してみると良いでしょう。
現在、正社員だが将来的にフリーランスを検討している方も同様で、まずしっかりと経験を積んだ後、自身の希望している勤務日数の案件を探してみましょう。

フリーランスエンジニアとして、フリーランスエージェントの活用を希望されている方はこちらをご覧ください。
フリーランスエージェントを活用してみる→

 

 

 

3.週5勤務フリーランス求人・案件の単価相場や職種、開発言語、地域別の分析


週5勤務フリーランス求人・案件の業務委託における月額相場単価(140~180時間の作業時間)は、50~80万円程度です。
職種については、Web系が一番多く、続いてスマホ系・PM/PMO系・インフラ系・ディレクター系・コンサル系という順番です。
開発言語別に見ると、一番週5勤務求人・案件で要求されているのは、Javaです。続いて、PHP、JavaScript、C#、C++、Python、Ruby、Unityという順番です。
都道府県別には、一番週5勤務求人・案件多いのが東京都です。続いて、大阪府、神奈川県、兵庫県、千葉県、埼玉県、福岡県、愛知県、北海道という順番です。
やはり、IT企業やIT活用を積極的にしている他業界が集中している東京や大阪に多いことがわかりました。(2019年7月現在、フリーランススタート調べ)

 

 

 

4.週5勤務案件に参画できるオススメのフリーランスエージェント6選


数多くのエージェントの中から、週5勤務案件を扱っており、特にフリーランスエンジニアに人気のある厳選のフリーランスエージェントを6つ紹介します。
ご興味のフリーランスエージェントがございましたら、ぜひ登録してみましょう。

 

 

・レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
レバテックフリーランス

 

レバテックフリーランスはレバテック株式会社が運営する78,000人の登録者数を誇る業界トップクラスのフリーランスエージェントです。レバテック株式会社は2017年8月にレバレジーズ株式会社のレバテック事業を分社化し設立されました。
フリーランスエージェントとしては国内最大手で、ベンチャー企業から大企業まで案件を幅広く取り扱い、市場にあまり出回っていない非公開案件を多数保有しています。
高単価案件の数が多いことがレバテックフリーランスの最大の特長です。
エンド直請けであること、クライアント企業との信頼も厚いことなどが高単価案件になっている理由です。
また、年間3000回現場を訪問している専門知識豊富な専任カウンセラーがサポートします。フリーランスをヒアリング、案件紹介、参画中、参画後の全ての場面において手助けします。そのため案件のマッチング精度が高く、利用しているフリーランスの評価も高いです。

 

レバテックフリーランスを見てみる→
レバテックフリーランスを見てみる→

 

なお、レバテッククリエイター(クリエイター系専門フリーランスエージェント)も同様のサービスなどを実施しています。

 

レバテッククリエイター
レバテッククリエイター
 
レバテッククリエイターを見てみる→
レバテッククリエイターを見てみる→

 

 

 

・PE-BANK

PE-BANK
PE-BANK

 

PE-BANKは株式会社PE-BANKが運営するフリーランスエンジニア専門エージェントです。
1989年に設立された首都圏コンピューター技術者共同組合が前進で日本で最も古いフリーランスエンジニアを支援する企業です。
フリーランスエージェントと契約する際に一般的な商流に介在する業務委託契約ではなく、
クライアント企業から案件を共同受注する仕組みで運営することで、案件情報や契約内容に全て透明性があります。
特長の1つとして、PE-BANKはクライアント企業からの発注金額や手数料(中間マージン)を完全に公開しています。これまでの「合計契約月数」によって手数料は変動し、12%(1~12ヶ月),10%(13~24ヶ月),8%(25ヶ月以上)と長く働くほど、フリーランスエンジニアに報酬が還元されて行く仕組みです。 

 

PE-BANKを見てみる→
PE-BANKを見てみる→

 

 

 

・geechsjob(ギークスジョブ)

geechsjob(ギークスジョブ)
geechsjob(ギークスジョブ)

 

geechsjob(ギークスジョブ)はギークス株式会社が運営するエンジニア・デザイナー向けのフリーランス専門エージェントです。フリーランス支援の実績が10年以上あり、これまでのフリーランス支援実績は累計52,500人月に登ります。Web系の案件に強いことが特徴の業界最大手のフリーランスエージェントです。 自社サービスとして、ソーシャルゲーム事業やメディア事業にも取り組んでいるため、IT/WEB業界への理解度も非常に高く、フリーランスエンジニアの契約のリピート率は90%を超えています。
PHP、Ruby、JavaなどのWeb系のスキルを持つエンジニアは登録必須です。

 

geechsjobを見てみる→
geechsjobを見てみる→

 

 

 

・株式会社A-STAR エージェントチーム

株式会社A-STAR エージェントチーム
株式会社A-STAR エージェントチーム

 

株式会社A-STAR エージェントチームは株式会社A-STARが運営するフリーランスエンジニアに特化したフリーランスエージェントです。2012年に株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズからの出資を受け設立され、2018年には世界最大の人財会社であるアデコ株式会社のグループ会社となりました。 
A-STARはITフリーランスに特化したマッチングエージェントとして、ITフリーランスのライフスタイルや希望するキャリアに合わせて、働き方と働く場を選択する事が出来ます。 
これまでのマッチング実績は1,000名を超え、常時100名のITフリーランスのマッチング活動を行っています。そして創業からプロパーは存在せず、ITフリーランスのみをサポートしてきた事も最大の特徴です。
特に関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)のWeb業界、ゲーム業界での週5求人・案件が多いことも特徴です。

 

株式会社A-STAR エージェントチームを見てみる→
株式会社A-STAR エージェントチームを見てみる→

 

 

 

・techtree(テックツリー)

techtree(テックツリー)
techtree(テックツリー)

 

techtree(テックツリー)は株式会社レイハウオリが運営する東京を中心に幅広く案件が存在するフリーランス案件紹介サービスです。 運営企業がWeb開発会社であるため専任キャリアアドバイザーが技術スキルを把握しているだけでなく、大手IT企業で執行役員を務めてきたメンバーが揃っているため、多数の高単価の直請け案件や非公開案件を紹介可能です。
techtree最大の魅力は支払いサイトが翌月3営業日ということです。そのため、フリーランスを検討している方や支払い期間を気にしているフリーランスの方にオススメのフリーランスエージェントです。

 

techtreeを見てみる→
techtreeを見てみる→

 

 

 

・techcareer freelance(テックキャリアフリーランス)

techcareer freelance(テックキャリアフリーランス)
techcareer freelance(テックキャリアフリーランス)

 

techcareer freelance(テックキャリアフリーランス)は、株式会社アイデンティティーが運営するフリーランスエンジニア・クリエイター向けのフリーランス案件情報を提供するサービスです。 
東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に公開案件だけでも1400件を超えるフリーランス案件を保有しており、フリーランスエンジニア・クリエイターの希望に合わせて、アイデンティティー社独自のマッチングシステムを活用した精度の高い案件の提案をエージェントから受けることができます。
特に担当者のサポートが手厚く、フリーランスの経験が浅い方も週5日勤務求人・案件にしっかり参画することが可能です。

 

techcareer freelanceを見てみる→
techcareer freelanceを見てみる→

 

 

 

5.まとめ


今回は週5勤務求人・案件を取り扱っているオススメのフリーランスエージェント特集をお話してきました。
多くのフリーランスエージェントは週5日の求人・案件を多数保有しています。そのため、フリーランスとして週5勤務求人・案件に参画を希望している方は、ぜひフリーランスエージェントの活用をしてみましょう。また複数のフリーランスエージェントを活用し、ご自身に最適な週5勤務求人・案件を見つけましょう。

フリーランスエージェントの活用をしてみる→

 


本記事が皆様にとって少しでもお役に立てると幸いです。
 

週5の案件を見てみる→
週5の案件を見てみる→
twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

週5日のフリーランス求人・案件

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件