レバテックフリーランスとギークスジョブの違いは?サービス内容や単価、仕事内容などについて比較

エージェント分析市場動向分析フリーランス常識

2023.03.20

レバテックフリーランスとギークスジョブをどちらを利用すべきか悩んでいるフリーランスエンジニアの方は多いかと思います。
どちらも有名なフリーランスエージェントであり、高単価案件・求人を多く保有しています。

本記事ではレバテックフリーランスとギークスジョブについて比較を行いました。
案件・求人数や対応エリア、福利厚生など、様々な面から比較を行い、どちらがよりおすすめか解説しています。

本記事を読むことで、レバテックフリーランスとギークスジョブのどちらを使うべきか決めることが可能です。
エージェントの利用を検討しているフリーランスエンジニアの方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

1.レバテックフリーランスとは?


レバテックフリーランスギークス比較関連画像
レバテックフリーランスギークス比較関連画像

レバテックフリーランスは2017年に設立された「レバテック株式会社」が運営するサービスです。

レバテック株式会社は他に「レバテッククリエイター」というクリエイター向けフリーランスエージェントや「レバテックキャリア」という正社員のキャリアサポートサービスも運営しており、人材紹介事業の経験が豊富であると言えます。

 

レバテックフリーランスは、登録者数および業界認知度がフリーランスエージェントの中でもトップクラスとなっています。

他フリーランスエージェントと比べて案件・求人が多く、18職種・45言語に対応しているのが特徴です。

 

また登録者に対する支援も手厚く、フリーランスエンジニアの希望を踏まえたうえで、最適な案件・求人を紹介してくれます。

総じて、サポート実績が豊富で信頼性が高いサービスと言えるでしょう。

 

 

 

 

2.ギークスジョブとは?


レバテックフリーランスギークス比較関連画像
レバテックフリーランスギークス比較関連画像

ギークスジョブは2007年に設立された「ギークス株式会社」が運営するサービスです。

ギークス株式会社は2023年にプライム上場となっています。

 

ギークスジョブもレバテックフリーランスと並んで有名なサービスです。

最近では加藤浩次さんが出演するCMも多く流れています。

 

ギークス株式会社は20年以上も支援事業を行ってきた実績があります。

また他にも、x-Tech事業やゲーム事業など幅広く行っています。

 

ギークスジョブも信頼性が高く、安心してサポートを任せられるフリーランスエージェントと言えるでしょう。

 

 

 

 

3.レバテックフリーランスとギークスジョブの比較


レバテックフリーランスギークス比較関連画像
レバテックフリーランスギークス比較関連画像

レバテックフリーランスとギークスジョブの案件・求人やサービス内容について比較します。

次の項目についてまとめました。

 

案件・求人数
案件・求人の種類・単価
対応エリア
リモート案件・求人
支払いサイト
福利厚生
案件・求人の探しやすさ

 

ここで解説している内容は、各フリーランスエージェントの公式サイトを参考にしています。

各比較点について詳しく解説していきます。

 

案件・求人数

各フリーランスエージェントのサイトで公開されている案件・求人数は次の通りです。

 

レバテックフリーランス:48,194件
ギークスジョブ:3,809件

(2023年3月20日時点)

 

公開案件・求人だけ見れば、レバテックフリーランスの方が案件・求人数は多いです。

ただし、フリーランスエージェントには「非公開案件・求人」というサイトには掲載されておらず、担当者から直接紹介されないと閲覧することができない案件・求人が多くあります。

 

そのため、案件・求人数はあくまで参考程度に捉えるのが良いでしょう。

 

 

案件・求人の種類・単価

各フリーランスエージェントに登録するエンジニアの平均年収は次の通りです。

 

レバテックフリーランス:876万円
ギークスジョブ:867万円

 

どちらも平均年収は高く、高単価案件・求人を多く保有していることが分かります。

また案件・求人の種類に関しても、そこまで際立った違いはありません。

 

中には、両方のフリーランスエージェントに掲載されている案件・求人もあります。

ただ、どちらかと言えばレバテックフリーランスはWeb系案件・求人が多めです。

 

フロントエンドエンジニアやバックエンドエンジニアなどの案件・求人が特に豊富にありました。

また、PL/PMやITコンサルタントなど上流工程の案件・求人も数多くあります。

 

ただし、保有案件・求人数が圧倒的に多いので網羅的に案件・求人を保有しています。

一方、ギークスジョブはWeb系案件・求人も多いですが、ゲーム系案件・求人も多く保有しています。

 

ゲームプログラマーを始め、ディレクターやプランナー、デザイナーなどエンジニア職以外のゲーム業界の案件・求人も網羅しています。

ギークスジョブはゲーム事業も行っているため、ゲーム企業とのパイプが太いことが予想されます。

 

 

対応エリア

レバテックフリーランスもギークスジョブも、対応エリアは全国ではありません。

公式サイトを見る限り、レバテックフリーランスの対応エリアは次の通りになっています。

 

東京
神奈川
千葉
埼玉
愛知
大阪
京都
兵庫
福岡
長崎
熊本
大分

 

一方、ギークスジョブの対応エリアは次の通りです。

東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
京都
愛知
福岡
熊本
鹿児島

 

対応エリアに関しては、レバテックフリーランスの方が若干広いです。

ただ、どちらも地方の案件・求人はそこまで多くなく、都内の案件・求人が中心となっています。

 

 

リモート案件・求人

各フリーランスエージェントのリモート案件・求人の割合は次の通りです。

 

レバテックフリーランス:75%
ギークスジョブ:80%

 

どちらもリモート案件・求人の割合が高いことが分かります。

最近は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、「リモート可」の求人が増えています。

 

リモートで働きたい人には、どららのフリーランスエージェントもおすすめと言えるでしょう。

また、先ほど「都内の案件・求人が中心」と解説しましたが、リモート案件・求人なら地方住みでも参画できる可能性があります。

 

 

支払いサイト

支払いサイトとは、「締め日から報酬が支払われるまでの期間」を指します。

 

レバテックフリーランスは、支払いサイトが15日となっています。

たとえば、1月末が締め日なら、翌月2月15日に報酬が支払われます。

 

フリーランスエージェントの支払いサイトは、30日以上であることも多いです。

15日というのは業界全体で見てもトップクラスに早いでしょう。

 

また、ギークスジョブは25日サイト(月末締め翌月25日支払い)です。

フリーランスエージェントの支払いサイトは25日サイトが多いので、平均の支払いサイトと言えるでしょう。

 

 

福利厚生

レバテックフリーランスには「レバテックケア」という福利厚生があります。

一方、ギークスジョブは「フリノベ」という福利厚生を提供しています。

 

福利厚生内容にはそこまで違いは見受けられませんでした。

代表的な福利厚生サービスとしては、次のものが挙げられます。

 

健康診断などのヘルスケアサポート
税理士紹介などの税務関連サポート
スキルアップ支援
各サービスの割引利用

 

レバテックフリーランスもギークスジョブも、福利厚生の充実度は高いです。

福利厚生の手厚さから、フリーランスが安心して働けるように考慮されていることが分かります。

 

 

案件・求人の探しやすさ

レバテックフリーランスもギークスジョブも、サイトから求人を探しやすくなっています。

 

レバテックフリーランスは、「希望単価」で絞り込みやすくなっています。

さらに「研修制度・勉強会充実」「リーダー経験を活かす」「20代活躍中」など、キャリア設計に関わる検索項目が充実している印象を受けます。

 

一方、ギークスジョブはどちらかと言えば、「働きやすさ」にフォーカスした検索項目が充実しています。

例えば「私服OK」「朝遅め」「オフィス綺麗」「駅チカ」などで絞り込むことが可能です。

 

また、案件・求人一覧ページでも「最寄り駅」や「私服可の有無」などを確認することができ、ギークスジョブは「働きやすさ」を重視しているのではないかと予想されます。

 

 

その他サービス

レバテックフリーランスには「無料個別相談会」が用意されています。

コーディネーターが1対1で、独立後の悩みについて回答してくれます。

 

一方ギークスジョブは個別相談はないものの「独立相談会」が随時開催されています。

また、レバテックフリーランスもギークスジョブも「友人紹介特典」が用意されています。

 

「友人紹介特典」とは、他の人にフリーランスエージェントを紹介することで、紹介した側・された側が特典をもらえるというサービスです。

レバテックフリーランスでは、友人を紹介し、その友人が参画後1ヶ月経過で15万円がもらえます。

紹介された(友人)側は、参画後1ヶ月経過で5万円がもらえます。

 

一方ギークスジョブでは、友人が説明会で登録完了した時点で、10,000円相当のギフト券を2人とももらえます。

さらに、案件・求人に参画が決まると30,000円相当のギフト券が2人とももらえます。

 

 

 

 

4.こんな人はレバテックフリーランスがおすすめ


レバテックフリーランスギークス比較関連画像
レバテックフリーランスギークス比較関連画像

ここまで、レバテックフリーランスとギークスジョブの比較を行いました。

それらを踏まえて、レバテックフリーランスがおすすめの人の特徴をまとめました。

 

Web系エンジニアの案件・求人を中心に探している
幅広い案件・求人から自分に合ったものを探したい
報酬の受け取りが早い方が良い

 

レバテックフリーランスは案件・求人数の豊富さが魅力であり、網羅的に案件・求人を保有しており特にWeb系に強みを持っています。

また支払いサイトが15日と、業界トップクラスに早いのもメリットです。

 

 

 

5.こんな人はギークスジョブがおすすめ


レバテックフリーランスギークス比較関連画像
レバテックフリーランスギークス比較関連画像

続いて、ギークスジョブがおすすめの人の特徴をまとめました。

 

上場している方が安心して契約できる
ゲーム系エンジニアの案件・求人を中心に探している
働きやすさを重視して案件・求人を探したい

 

ギークスジョブはどちらかと言えば、ゲーム系に強みを持っています。

ゲームプログラマーやディレクターなどの案件・求人を狙う場合は、特におすすめできます。

 

 

 

 

6.まとめ


本記事では、レバテックフリーランスとギークスジョブの違いについて解説しました。

各フリーランスエージェントのメリット・デメリットやサービス内容がお分かりいただけたかと思います。

 

レバテックフリーランスもギークスジョブも、優良なフリーランスエージェントには変わりありません。

特に高単価案件・求人が多い・サポートが手厚い・福利厚生が多い、といったメリットが目立ちます。

 

ただ、細かいサポート内容や保有する案件・求人の種類が少しずつ異なるのも事実です。

フリーランスエンジニアの方は、本記事で解説した内容を参考に、どちらのフリーランスエージェントを活用するのが良いか決めることをおすすめします。

 

フリーランスエンジニア専門の求人・案件一括検索サイト「フリーランススタート」に少しでも興味がある方は是非ご登録ください。

 

なお、フリーランススタートはiOSアプリ版やAndroid版をリリースしています。

通勤しているエンジニア・デザイナーでちょっとしたスキマ時間で手軽にフリーランス求人・案件を検索したい、開発言語の単価が知りたい、フリーランスを将来的に検討している方などは是非インストールしてみてください。

 

フリーランススタートのアプリを有効活用して、フリーランスとして第一線で活躍しましょう!

 

フリーランススタート iOSアプリのインストールはこちらから

 

フリーランススタート Androidアプリのインストールはこちらから→

 

 

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

twitterでシェア
facebookでシェア
facebookでシェア

フリーランスお役立ち記事を検索

新着フリーランス求人・案件

おすすめフリーランス求人・案件